« MC狙いの雛壇芸人監督作「ドロップ」は露骨すぎる!? | Main | ここ掘れワンワン『マジすか学園』シリーズ »

05/14/2011

吉川ひなのに天才作家の素質!?

「ジュニア&高島彩のファンファンてれび」というバラエティ番組で、お笑い芸人の千原ジュニアが女性タレントと一泊二日のルームシェアをするとう企画があった。


まだ相手が誰か知らないジュニアが待つマンションの一室にやってきのは、女優の吉川ひなのであった。


玄関の扉を開けて会った瞬間に「うゎ!」と声をあげて驚いたジュニアに対し、ひなのは「自分はジュニアに嫌われているとおもっている」と告白した。


するとジュニアは、そんなことないとあわてたように否定する。


ほんと?じゃあ仲良くしようよ。と提案するひなの。こうしてルームシェアが始まった。


相手が自分をどう思っているか不安なのは皆同じだ。その不安な気持ちをあえて「嫌われている」とマイナスに振って初めに伝えることで「そんなことない」という大人の対応を引き出し、ならば仲良くしようと提案し、これからはじまるルームシェアでのふたりの関係の下地をしっかり作っている。


このテクニックを披露した瞬間に「ひなの劇場」の幕は上がった。


以下、おおまかな時間軸に沿って出来事を並べよう。


○趣味のトークでは、沖縄旅行が好きなジュニアが島の店でマリンスポーツ雑誌の表紙でひなのを見たと話す。素潜りが好きだというジュニアに、ひなのは「私も」と同調してみせる。
(→共通点を強調。親近感を抱かせる)


○夕食の買出しでは、見かけによらず(?)さりげなく食材を選びながらも、作る料理の献立はしっかり頭に入っている。
(→後の料理の手際とその味で意外性を強調)


○帰宅して一緒にキッチンで料理をはじめる。ジュニアははじめての料理体験を告白しつつ、発言でスベってしまう。すかさずひなのはそこをツッコむ。
(→遠慮なく懐に入り込む特別な存在をアピール)


○できた料理をジュニアはおいしいと絶賛。
(→買出しや料理といった共同作業が成功したことによる高揚と興奮)
(→これができるのも料理の腕があってこそ)

○食後、おもむろにひなのが自分のバッグからナースハットとナース服を取り出して自分の体に当ててみせる。翌日の仕事かパーティか何かかで使う衣装だという。ジュニアが試着するよう要請するも却下する。
(→他の一面をチラ見させる+ジラし効果)


○ひなのは試着の代わりにパワーストーンだという石を3つ取り出す。幸運が訪れた宝物だと紹介しつつ、効力が失われるからと絶対に他人に触らせない。ジュニアが何度も触らせてと手を出しだすも、ダメと言って見せるだけにする。
(→大切なもの・幸せの象徴を提示して前フリ+さらなるジラし効果)


○プリクラを撮ったことがないと告白するジュニアに、ひなのは今から撮りに行こうと提案。深夜のため実際には行かない・行けないが、何度も「行こう」と提案。
(→ジュニアに「新体験」「夢の実現」への期待と予感を膨らませる)


○風呂上りにジュニアの前で髪にドライヤーをあてるひなの。
(→普段は他人に見せない自分を見せているよとアピール)
 リビングで何度も2ショットの写真を撮るひなの。
(→ふたりの時間を写真で記録して「思い出づくり」)


○ジュニアにあだ名をつけてそれをジュニア自身に何度も言わせるひなの。
(→特別なふたりだけの関係を作り、相手にそれを強く印象付ける)


○ジュニアが普段やっている飲み会への参加希望を伝えるひなの。
 「水」とだけ言って、ジュニアを使おうとするひなの。
(→後に行う「相手の気持ちを揺さぶる」ための前フリ)


○翌朝。別れの直前にパワーストーンのひとつをジュニアに渡すひなの。
(→あなたは特別な存在と知らしめ、相手の幸せを願う気持ちを伝える)
(→ジラしの解消)


○ふたりが別れた後のひなの単独コメントにて。「水ぐらい持ってきてくれても良くない?」「飲み会に行く約束したのに、一緒にご飯たべてひとつ屋根の下で一泊したのに、お互いの連絡先を知らないままってどういうこと?」とダメ出し。
(→ジュニアに反省を促す体(てい)で「気持ち」に揺さぶりかける)


以上の流れをみてわかるとおり、これを無意識でやっているとしたら天才だ。計算してできるならなおさら天才だといっていいだろう。


もちろんテレビであるから百戦錬磨のジュニアとしてもおもしろくなるよう、ひなののパスにおいしく乗っかったのだろうが、次から次に渡りに船を出してくる様子に、ひなののタレントとしての才能に畏敬の念を抱いたのではないか。


そして、ひなのは基本として綺麗な女性であるから、その畏敬の念がほのかな恋心に発展しないわけはない。


実際、ルームシェアを終えたジュニアは、ひなのが好きだと告白した。(まぁ笑いとしてそう言ったのだが、何割かはマジだろう)。


「ド深夜」に放送された、お笑い芸人と女優のふたりだけの企画で、これほど「感情移入」の具体例を見事に列挙した作品を見れるとはおもわなかった。


作品やキャラへの感情移入を促すテクニックの例の数々が、笑いのスパイスで味付けされてバラエティというおいしい料理になった。そんな企画であった。


もしも吉川ひなのに映画を撮らせたら……? ふとそんなことを思わせられてしまった。


才能の片鱗を垣間見れるほど、おもしろいものはない。


終わりに、吉川ひなのをキャスティングしたスタッフの腕もよかったと付け加えておこう。


ひとつ屋根の下。ふたりで一泊。もしもルックスが良い普通の女性タレントをキャスティングしたら、ジュニアの負担が大きすぎてしまう。


この点においてひなのは、よくしゃべり、リアクションも大きくてわかりやすい。


投げたボールがとりあえず返ってくれば、あとは何とかできる。それどころかどんどんボールをこちらへ投げかけてくるとなれば、あとはどう試合するかに専念できる。


演者の最低限の心理的負担を和らげるスタッフの心遣い。そして、ふたりが織り成す「お笑い化学反応」への期待。下地を作るとはこうこうことなんだな。

|

« MC狙いの雛壇芸人監督作「ドロップ」は露骨すぎる!? | Main | ここ掘れワンワン『マジすか学園』シリーズ »

Comments

Hi! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new updates.

Posted by: best dating sites | 01/13/2015 at 11:39

Hello everybody, here every one is sharing these familiarity, therefore it's good to read this website, and I used to go to see this weblog daily. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Quest Bars Buy Online | 01/22/2015 at 06:13

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: match.com | 04/06/2015 at 16:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/51667348

Listed below are links to weblogs that reference 吉川ひなのに天才作家の素質!?:

« MC狙いの雛壇芸人監督作「ドロップ」は露骨すぎる!? | Main | ここ掘れワンワン『マジすか学園』シリーズ »