« September 2009 | Main | November 2009 »

10/04/2009

映画「クローズZERO II」


▼「クローズZERO II」
監督:三池崇史
2009年/日本/133分
原作:高橋ヒロシ『クローズ』


「ZERO」なのに「II」ってどういうことやねん!


とおもわずどこぞのお笑い芸人がツッコんだという話題のやんちゃ映画を紹介しよう。


前作「クローズZERO」は、原作の1年前に起きた抗争を描いたもの。だから「ZERO」なわけだ。そしてZEROのその後を描いた作品が「クローズZERO II」というわけである。


「クローズZERO」で滝谷源治率いるG.P.S(ゲンジ・パーフェクト・制覇)が芹沢多摩雄率いる芹沢軍団を僅差で負かした。


不良たちの巣窟でいまだかつてその頂点に立った者がいない鈴蘭高校をついに源治が統一したか! と思われたが「クローズZERO II」ではどうもそうでもない。


相変わらず芹沢軍団は存在するし、他の勢力グループもある。みんな源治の強さは認めるものの、その配下に入ったわけではない。だからG.P.Sは相変わらず鈴蘭高校の一勢力にすぎない。


内部がまとまらないときはどうするか。米国なんかみると典型だが、そういうときの常套手段は外に敵をつくることだ。


そこで登場するのが鳳仙学園である。転校生の源治は鈴蘭高校と鳳仙学園との血の抗争の歴史を知らず、両校の休戦協定を破ってしまう。


鳳仙なめんなよ。ニャー! とばかりに(なめ猫? 映画でニャー!は言ってないぞ)鈴蘭高校と互角かそれ以上のケンカ強さを誇る鳳仙との全面戦争に突入するには、G.P.Sだけでは負けるのはやるまえから目にみえている。なんってたって頭数が足りない。


やるなら鈴蘭高校の全勢力を結集しなきゃならねぇ。


仲間思いの源治だが、もともと人付き合いが苦手で単独行動が目立ことからG.P.Sのメンバー以外にはいまいち慕われていない。源治が全校生徒に鳳仙への殴り込みを呼びかけても、集まったのは一部。


俺たちだけじゃ負けは目にみえてる。どうする源治? というG.P.Sのメンバーの問いに、源治はG.P.Sの解散を宣言する。


あきれるG.P.Sメンバーがいるも、源治の真意を知った鈴蘭高校の漢(おとこ)たちは……。


力だけじゃ人をまとめられない。そこにハートがなくちゃ! というお決まりの典型パターンには安定感がある。


そこに人気若手イケメン俳優を集めて、キャラのバリエーションの広さと、多少無理気味な笑いのジャブ、そして片桐拳というキャラクターのとってつけた感がぬぐえない義理人情コーナーも付ける。


けっしてスマートとはいえないが、そんなちぐはぐさがかえって男っぽい。


手のかかる子ほどかわいいというが、まさにそんな作品だ。


これを狙って作ったのか、たまたまそうなったのかはわからないが、男はなんだかんだいってこういう話が大好きである。


それに、この作品には教師が出てこない。高校生が主役の作品にもかかわらずそのものズバリの学校の先生は、その存在の雰囲気さえ皆無だ。


不良とくれば、そこに熱血教師をぶつけて感動を狙うというのはドラマの世界では定石である。だが映画「クローズZERO」シリーズではそういったことはしない。


高校OBの片桐拳や源治の父親や同じ高校生たちとの関係を通して、主人公は自身の悩みや障害(物語上のコンフリクツ)を乗り越えようともがく。


いうまでもなく、現実には金八先生もラグビー部監督で教師の滝沢賢治(スクール☆ウォーズ)もヤンクミ(ごくせん)も野球部顧問で教師の川藤幸一(ルーキーズ)も存在しない。


存在するのは、それら架空のキャラクターに憧れる者たちだ。


憧れと願望に応えて熱血教師を登場させれば、これほど楽なことはない。


ところが「クローズZERO」シリーズはそのものズバリの教師をぶつけることはせずに、高校OBでチンピラだが熱い魂を持っている片桐拳や、組長の父親や、ライブハウスの女性ボーカリスト逢沢ルカや、同じ高校生たちとの係わり合いで「青春する」。


熱血教師とのぶつかりという「作られた感がベットリの青春」に走ることなく、身近な人々とのさまざまな係わり合いを通して「青春の一ページを作り」あげている。この点がたいへん好感が持てるのだ。


坊主と学ランが入り乱れてひたすら殴り合う映像は痛さが伝わらずにまるでテレビゲーム(ビデオゲーム)のようでもあるが、なるほどこれは野郎共も楽しめるイケメン大運動会ととらえるならば、なかなか飽きさせない催しモノであった。


「クローズ ZERO」からの流れがわからないと「?」なところがあるので、前作を観てからの鑑賞をおすすめする。

クローズZERO II [Blu-ray]
クローズZERO II [Blu-ray]
おすすめ平均
stars男ならではの青春★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼映画「クローズ ZERO」作品レビュー

クローズZERO [Blu-ray]クローズZERO [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2009-10-02
売り上げランキング : 353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホットロード 1 完全版 (集英社ガールズコミックス)ホットロード 1 完全版 (集英社ガールズコミックス)

ホットロード 2 完全版 (集英社ガールズコミックス) ホットロード 3 完全版 (集英社ガールズコミックス) マイガーデナー 紡木たくTHE BEST読み切り作品集 1 (クイーンズコミックス) 小さな祈り (集英社文庫―コミック版)

by G-Tools

こちら↑は女性におすすめの「不良もの」です。
少女の心の機微を描くことに定評のある作者の渾身の一作。
女性目線の「不良もの」の金字塔です。もちろん男性もおさえておくべき作品です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »