« 映画「タイガーランド」 | Main | 新感覚!ツッコミでわかる動物の生態 »

08/05/2009

モーニング娘。とディズニーの意外な関係!?

先日、モーニング娘。の卒業生たちが集まって、今だから言える当時の秘話といった企画の番組がTBSテレビで放映されました。


低視聴率に悩むTBSが少しでも数字を取れそうな企画を! という並々ならぬ願いを感じずにはいられない企画ではありましたが「うたばん」で石橋氏にイジられることで各メンバーのキャラクターが発掘・クローズアップされてますます人気グループになったことからも、TBSとしてはこれなら数字がとれると鼻息を荒くしたのではないでしょうか。


そんなTBSの思う壺夫くん状態でまんまと番組を見た私は、やはりモーニング娘。はディズニーと似ている部分があるなぁと思いました。


ご存知のようにモーニング娘。(最後のマル「。」まで入って固有名詞です)のメンバー数は5人から十数人ぐらいで、卒業と新規加入を繰り返しています。


現在のモーニング娘。のメンバーには、グループ結成時の初期メンバーはひとりもいません。それでもモーニング娘。なのです。


ディズニーのキャラクターに卒業は基本的にありませんが、次から次に新たらしいキャラクターが加入していく。それでもディズニーなのです。


常に新しい物語が生まれ、物語に登場する新しいキャラクターがディズニーの仲間に加えられていく。


ディズニーというのはたとえるならばひとつのファミリーのようなもので、そこには新たな物語と新たなキャラクターがどんどん加わっていくのです。


これはほんとうの家族と似ています。人と人とが出会い、新たな家族が生まれ、家族に新たな新メンバーが加わっていく。まさに人間の家族そのものと同じなのです。


モーニング娘。はそこに「卒業」という名の「旅立ち」を演出することで常に新しいキャラクターを追加し続けて、メンバーの若返りと低年齢を維持しつづけています。


アイドルグループという性格上、メンバーの若返りは必然ですが、モーニング娘。出現以前のアイドルグループとの決定的な違いは、モーニング娘。というファミリー名はそのままで、その構成メンバーだけを次々に入れ替えていくその手法です。


ディズニーもこの手法を用いています。ディズニーにはキャラクターの卒業がないじゃないかと思われるかもしれません。たしかに卒業はありません。なぜなら「卒業」の必要がないからです。


ディズニーのキャラクターは基本的に歳をとりません。ずっと同じような年齢設定のままです。


そのため、キャラクターの若返りをする必要がありません。


実はモーニング娘。には若返りの必要はありますが、より大きなファミリーという捉え方をすると、必ずしも「完全に卒業」しているわけではありません。


元モーニング娘。の中でもほんとうに芸能界を引退して一般人に戻った人もいますが、たいていの元モーニング娘。メンバーたちは、同じ系列の所属事務所に所属したまま、ハロープロジェクトの一員として活躍する場合がほとんどです。


このようにみてみるとモーニング娘。もディズニーと同じように次から次に新しいキャラクターを追加していき、全体でみると大きなファミリーとしてずぅっと続いていけるようになっています。


メンバーの入れ替えによるアイドル名のブランド化と存続を、モーニング娘。のプロデューサーのつんく氏がどこまで見据えて計画的に行っていたのかはわかりませんが、最盛期の人気ぶりから比較すれば人気低迷とはいえ、現在でもモーニング娘。が存続していることをおもえば、少なからずショービジネスを研究していたことは確かでしょう。


研究の結果、ディズニーと似ている部分が出てきたとうのは、多くの人々に愛されるブランドというものをとことんまで煮詰めると、分野は違えども共通項が出てくるのは当然のことなのかもしれませんね。


以上にように考えてみて、あらためて気づいたディズニーのスゴいところは、キャラクターが卒業しないために、ずっとキャラクター名が残っていくことにですね。


元モーニング娘。のメンバーの名前は、その後の各タレントのがんばりによってもっと知れたり忘れ去られたりしますが、ディズニーのキャラクターは一度その名を覚えてもらえれば、ずぅっと残っていきます。


ずぅっと残っていけるのは、そのキャラクターが誕生した時点ですでにしっかりした物語世界に裏づけされ、確立されたキャラクターがあるからです。


あたらなディズニーの物語が誕生した時点で、その物語に登場するキャラクターはディズニーというファミリーの一員としてずぅっと活躍していく要素を持っているのです。


アイドルグループの場合は、誰かに上手にイジられることでキャラクターが見出され、それを発展させていく必要があります。


モーニング娘。は幸運にもTBSの「うたばん」で石橋氏によってそれがなされました。


ディズニーには、そしてピクサーにも、モーニング娘。の場合の石橋氏のような人物が何人もいるのでしょう。


だからディズニーやピクサーのキャラクターは誕生したときからすでにキャラクターがしっかり確立しているのです。


DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~
DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~モーニング娘。

おすすめ平均
starsモー娘。の歴史
starsこういう売り方はよくないです!
starsがっかり
stars確かに
stars娘。離れしてましたけど...。やっぱり良いなと思いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


|

« 映画「タイガーランド」 | Main | 新感覚!ツッコミでわかる動物の生態 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/45840547

Listed below are links to weblogs that reference モーニング娘。とディズニーの意外な関係!?:

» 西村知美 ブログ [西村知美 ブログ]
西村知美のブログ…いったいどうなってるの…? 西村知美のブログがすごく気になるんです。 [Read More]

Tracked on 09/01/2009 at 23:09

« 映画「タイガーランド」 | Main | 新感覚!ツッコミでわかる動物の生態 »