« 映画「KIDS」 | Main | 映画「ガチ☆ボーイ」 »

03/04/2008

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」

監督:クリス・ワイツ
アメリカ/2007年/112分
原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤 Northern Lights』

白クマ版「王の帰還」。「ダスト」と「真理計」が象徴するアノ木とソノ実。「ナルニア国物語」の少女とは対照的なライラ。彼女の外見のアンバランスさの意味とは? 雪を溶かすほどの熱戦「白クマ横綱決定戦!」が最大のみどころ。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
すべての人間に「ダイモン」という守護精霊がいる世界。

子どもの誘拐事件が多発するイギリスで、オックスフォードの寄宿生の少女ライラの親友ロジャーが行方不明になる。

誘拐された子供たちは北の大地に連れて行かれるとの情報を得たライラの前にコールター夫人が現れ、一緒に北の地へ行こうと持ちかけられる。

コールター婦人と共に出発する直前にライラは、学寮長から黄金に輝く真理計「アレシオメーター」を手渡される。

コールター婦人としばらく生活するうちにライラは誘拐事件の首謀者を知る。それはコールター婦人だった。

ライラはコールター婦人から離れ、親友のロジャーを助けるためにジプシャン族の船で北の大地をめざす。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
▽ライラ・ベラクア
少女。12歳。オックスフォードの寄宿生。ダイモンはパンタライモン。

▽コールター夫人
上流階級に属する女性。教権とのコネクションを持つ。ダイモンはゴールデンモンキー。

△アスリエル卿
冒険家。学者。ライラの叔父。北の大地に空から舞い降りる「ダスト」を調査する。ダイモンはステルマリア(豹)

▽セラフィナ・ペカーラ
魔女。魔女一族の女王。ダイモンとの距離が離れても行動できる。

△リー・スコーズビー
飛行船乗り。ダイモンはヘスター。

∵イオレク・バーニソン
よろいグマ。元よろいグマの王。


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
――――――――――――――――――――――
白クマ版「王の帰還」。「ダスト」と「真理計」が象徴するアノ木とソノ実。「ナルニア国物語」の少女とは対照的なライラ。彼女の外見のアンバランスさの意味とは? 雪を溶かすほどの熱戦「白クマ横綱決定戦!」が最大のみどころ。

■ 第1作の舞台とは

「ライラの冒険」シリーズは3部作から成ります。

第1作の舞台は、すべての人間に守護精霊「ダイモン」がいるパラレルワールド

第2作の舞台は、わたしたちが生きる世界。

第3作の舞台は、パラレルワールドとわたしたちが生きる世界とを行き来します。

まずは第1作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の世界がどのようなものかを簡単にご紹介しましょう。

私たちが生きる世界と似ているけれども、ちょっと違います。

違うのはすべての人間に「ダイモン」が付いているところです。これは守護精霊で、動物や昆虫などの生き物の姿形をしています。「ダイモン」が亡くなると、そのダイモンを持つ人間も亡くなります。他人のダイモンを許可なく触ることは無作法とされています。

ライラが生きるパラレルワールドでは教権(マジステリアム)という機関が強大な力を持っています。教権はすべての人間を支配しようとしています。

教権に対抗する勢力には大学などの教育機関、学者、ジプシャン族、魔女たちなどがいます。

そんな対抗勢力に属するアスリエル卿は北の大地で「ダスト」を発見します。

空から舞い降りる「ダスト」はダイモンを通じて人間に吸収される、とアスリエル卿は説明します。「ダスト」は異世界と通じており「ダスト」を知ることは世界の真理を知ることにつながると大学関係者や有力諸侯に呼びかけて、北の大地の探検費用を集めます。

そんなアリエル卿はライラの叔父にあたります。アリエル卿は自分が世界を飛びまわっている間はライラに危険が及ばないようオックスフォードの寄宿寮に入れています。

イギリスの上流階級の子息令嬢はオックスフォードのような全寮制の教育機関で学びますから、ライラもその例にもれず寄宿生活をおくっているというわけです。

そもそもアリエル卿が学者であることや、中世以来のヨーロッパの伝統に学問の自由があり、そこには大学の自治の観念も含まれるとされていることからも、すべての人間の支配を目指す教権からライラを守るには、両親をなくしている彼女にとっての考えられる限り安全な場所は大学なのです。

しかし大学でもライラを守りきれるとはかぎりません。有力者の圧力によってライラは大学を離れることになります。

ライラは北の大地への好奇心によってコールター夫人に付いて行くことにします。このとき大学関係者はライラの身が危険にさらされるかもしれないとわかっているにもかかわらず、コールター婦人の力に屈してしまったのです。

こうしてライラの冒険がはじまります。


■ ボイコットを呼びかけられる「ライラの冒険」

海外では「ライラの冒険」がカトリック教会や信者たちから非難されています。

子供たちに無神論を植えつけるというのがその理由です。

映画作品では宗教に関する部分を控えめにしましたが、それでも北米のカトリック連盟は「ライラの冒険」のボイコットを呼びかけています。

では「ライラの冒険」のどのあたりが問題視されているのでしょうか。

「ライタの冒険」では神や天国への反乱が重要なテーマとなっているあたりに強い非難が浴びせられています。

「ライラの冒険」第1作において神や天国を象徴するものは「教権」です。厳密には神や天国というよりも、カトリック教会ですね。

教権は強大な権力を持っており、人間が世界の真理を知ることをおそれています。なにが正しいかは教権が決める。人間は教権に従えばそれでいい。それが教権の教えとされています。

宗教にかぎらずあらゆる支配階級・支配層は情報をコントロールしようとします。一般人が知ることができる情報を制限できれば、支配に支障をきたす考えを持つ人間の出現を減らすことができると考えるからです。

さすがに現代の多くの国と地域では一般人が知り得る情報を大幅に制限することは困難ですが、世界には国民に知らされる情報が大幅に制限されている国々もあります。

そこで「ライラの冒険」では現代ではなく、古い時代が舞台となっています。馬車が走り、気球が活躍する時代が物語世界として設定されています。

支配のために必要な情報の制限を行いやすい時代背景。それがちょっと昔のイギリスというわけです。

いつの時代にも支配に屈することのない主人公が活躍する物語がつくられます。

それが庶民の願望だからです。庶民の望みを形にしたもの。それが物語の一形態なのです。

「ライラの冒険」では支配層の象徴が「教権」です。教権のモデルとなったであろうものがカトリック教会なのです。

だから海外では「ライラの冒険」がカトリック教会や信者たちから非難されているのですね。


■「ダスト」と「真理計」が象徴するもの

では具体的に「ライラの冒険」のどこがカトリック教会や信者たちに問題視されているのでしょうか。

キリスト教に関連すると思われる箇所をいくつかご紹介しましょう。

「ライラの冒険」で忘れてならないのは「真理計(アレシオメーター)」です。真理計の別名を「黄金の羅針盤」といいます。

真理計を手に入れるだけでなく真理計を読める者は、あらゆる真理を知ることができるとされます。その象徴が「ダスト」であり「ダスト」へ辿り着く道を示すであろうものが真理計です。

「ダスト」や「真理計」は聖書のなかに登場する有名なものを連想させます。それは「善悪を知る木」と「その木の実」です。

人類最初の人間はアダムという男性です。アダムはエデンの園に住んでいました。神はアダムのあばら骨を1本取って女性を創りました。それがイヴです

イヴはある日、その実をとってたべてはいけないと神にいわれていた善悪を知る木に近づきます。木にいた蛇にそそのかされ、イヴはその実を取って食べます。そしてイヴはアダムにも実を食べさせます。

実を食べたときからアダムとイヴは自分たちが裸であることに気づき、はずかしくなってそばにあった木の葉で体を隠します。

罪の結果、はずかしさを感じるようになったのです。

ちなみに、は野の生き物のなかで最も狡猾で美しい生き物でしたが、イヴをそそのかしたために地を這う生き物にされました。

このように「ダスト」と「真理計」は、善悪を知る木とその実を象徴していることはおわかりいただけたと思います。


■ ライラは女性

真理計を読む力を持つライラは少女(女性)です。女性であるライラが真理計を手に入れてそれを使い「ダスト」へ近づく。

それはまさにエデンの園のイヴが善悪の知る木に近づく様子を連想させます。

そもそもライラという女性が主人公であることがカトリック教会にとっては歓迎できないでしょう。

「ダ・ヴィンチ・コード」でも「M」、つまりマグダラのマリアという女性が重要なキーワードとなっていたことからも、カトリック教会において女性が中心となって活躍する物語というのは例外中の例外でなければならないのです。

ローマ帝国はキリスト教を弾圧していました。それにもかかわらず313年にローマ皇帝コンスタンティヌス1世がミラノ寛容令を発してキリスト教を公認します。

なぜキリスト教を公認したのでしょうか。

なぜなら、キリスト教を弾圧するよりも公認したほうが統治しやすいと判断したからです。

ただ公認するのではなく、統治しやすいようアレンジした。そのときに女性に関する部分をごっそり抜かしたという説があります。

「ダ・ヴィンチ・コード」は謎・ミステリーという手法で聖書における女性をクローズアップします。「ナルニア国物語」は児童文学という手法で聖書における女性の偉大さを伝えようとします。

「ライラの冒険」シリーズの著者は宗教に批判的な言及があるそうです。宗教的な意図はさておいたとしても「ライラの冒険」の主人公が少女・女性というのは、それだけでもじゅうぶんにカトリック教会にとっては受け入れられないものなのでしょう。


■ ライラは少女

マルコによる福音書10章13節には「神の国は、このような者(幼な子)の国である」とあります。また15節には「だれでも幼な子のように神の国を受け入れる者でなければ、そこにはいることは決してできない」とあります。

「ナルニア国物語」でナルニアに初めて足を踏み入れるのはペベンシー兄妹の末っ子の少女ルーシーです。このように「ナルニア国物語」では少女がナルニアに一歩踏み入れることから物語がはじまります。

一方「ライラの冒険」の少女ライラは幼な子ではあるけれども「ナルニア国物語」の末っ子少女ルーシーとは違います。

ライラが一歩を踏み入れようとするのは北の大地です。

北の大地には世界の真理を示す「ダスト」が舞い降りるとされています。

ダストへの道をも示すであろう真理計を使う幼な子は、神の国を受け入れるような意味での幼な子というイメージではなく、どちらかというと善悪の知る木の実をとって食べ、アダムにもその実をたべさせたイヴのイメージです。

善悪を知る木の実をたべるようアダムに言葉巧みに勧めるイヴ。そこには知略・謀略家のイメージとしての女性が重なります。

原作シェイクスピア、監督黒澤明の「蜘蛛巣城」では女性が重要な役割を担って登場します。武将が森で出会った物の怪は老婆の姿であり、また言葉巧みに武将を動かそうとする妻はもちろん女性です。

「蜘蛛巣城」でも観ることができるように、ときに女性は知略・策略をもって言葉巧みに男性を動かします。ドラマや映画の「大奥」が人気なのも、歴史は女性が動かしてきたとする話に多くの人がうなづく表れではないでしょうか。

こういった女性のイメージを12歳の少女(幼な子)に投影させたのが「ライラの冒険」です。


■ ライラの外見のアンバランスが象徴するもの

ライラは「よろいグマ」のイオレクの命を救う方策として言葉巧みに、よろいグマ同士の1対1の決闘をセッティングします。

イオレクの命を救うためといえば聞こえはいいですが、その(?)にはよろいグマの軍団を味方にしたい思惑も当然あるでしょう。

見た目は少女(幼な子)でも、ライラの知略・謀略ぶりは、知性あふれるコールター夫人を出し抜くほどです。

もう一度ライラをよく見てください。全身をみると少女(幼な子)ですね。でも、顔のアップだけをみると……大人の女性の顔立ちです。

顔だけをみると、まったくといっていいほど幼さが感じられません。ライラのダイモンの姿がまだひとつに定まらないのと対照的に、ライタの顔は大人のそれにしっかりと定まっているかのようです。

幼な子なのに幼な子ではない。幼な子の容姿は世を欺く仮の姿とでもいうのでしょうか。「幼な子」という記号を逆手に取ったかのような配役の妙というのは「ライラの冒険」がどんな物語かを象徴しているかのようでもあります。

ライラ役の少女は約1万5千人の候補者の中からライラ役に大抜てきされた新人ですが、よくぞこれほど「幼な子」と「女性」が同居した人物を選べたなと思います。

ライラが少女(幼な子)なのは「ナルニア国物語」のルーシーが少女(幼な子)なのと対照的です。

ある人々にとっては、ナルニア国(神の国)へ初めに足を踏み入れるのが少女ならいいけれども、教権(カトリック教)の支配を脅かすダストを探求する重要な鍵を握るのが少女というのはよくない。さらに主人公が女性だけでなく少女(幼な子)というのは、とうてい受け入れることはできない。

だから「ライラの冒険」は、ボイコットを呼びかけられているのですね。


■ その他

女性・幼な子のほかにも、教権に対抗する勢力に放浪の民ジプシャンや魔女たちがいます。

ジプシャン族は教権の支配から自由になろうとする、いうなれば海賊みたいなものとして描かれています。

魔女たちはそのものズバリですね。中世の魔女といえば西洋キリスト教史では有名ですね。

「ダ・ヴィンチ・コード」「ナルニア国物語」「テラビシアにかける橋」といった作品にはキリスト教文化が深く反映されていますが、知的ミステリーや冒険ファンタジーや友情物語という「体」で包まれているといっていいでしょう。

もちろん隠すために包んでいるのではなく、興味を持ってもらうため、わかりやすくするための潤滑油といった意味で包んでいるのでしょう。

ところが「ライラの冒険」は「教権」がそのものズバリ! カトリック教会を指すことは誰の目にも明らかです。

日本では冒険ファンタジーとして宣伝されている「ライラの冒険」。けれども冒険ファンタジーという「体」で包まれているとは、欧米ではいえないでしょう。

それだけストレートで、それだけ露骨なんです。包もうなんて気はさらさら無くて、開き直る以前に開いちゃってるみたいな。

ちょっとは包んでよ。ちょっとは気を使ってよ。そんな声がきこえてきそうです。

映画化にあたって宗教色はだいぶ抑えたそうですから、原作はもっと露骨なのでしょうね。

キリスト教文化的視点から観ると「ライラの冒険」はけっしてお気楽ファンタジー作品とはいえず、むしろテーマが深く、ストレートな風刺系作品です。

「ライラの冒険」を観ると、カトリック教会や信者たちから非難されるのもいたしかたないかなぁと……。

「ライラの冒険」がなぜボイコットを呼びかけられているのか。

そんなことを頭の片隅に置きならが観れば、お気楽ファンタジー以上の発見と楽しみを得られるでしょう。

みどころは、白クマさん同士の一騎打ちです。(←よろいグマと呼んでちょうだい。あらいぐまじゃないヨ。だれだ?いまラスカルとつぶやいたのは?)

王子だったクマさんが、卑劣な手を使ったライバルに負けて投げやり飲んだくれ人生、いやクマ生をおくっていたけど、ライラに出会ってもう一度王座を目指してタイマン勝負を挑む。これって白クマ版「王の帰還」みたいだゾ。

よろいが無いと「投げやりな飲んだくれのクマさん」になっちゃうって、人間でも似たようなのいそうだよネ。


デート       △ 
フラっと      × 
演出       △
キャラクター   ○
映像       ○
笑い       -
ファミリー     △ 
アクション    ○ 白クマさん横綱決定戦!
白クマドラマ   ○ 白クマ版「王の帰還」 
キリスト教文化 ○ 反キリスト教?


映画メルマガ発行しています。
ズバッと映画紹介や濃い~映画批評ならこのメルマガ。ドラマ、演劇、小説と多肢にわたる物語解説は他ではちょっと読めないゾ。日本ではほとんど知らされない映画に込められたキリスト教文化や歴史を解き明かす、巷で噂のまぐまぐ!殿堂入り映画レビューマガジンがこれ!

まぐまぐ!殿堂入りマガジン
▼「基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内」


  日本国内ではだれも教えてくれない!?
▼「テラビシアにかける橋」キリスト教大解説
  ~偵察隊と祭司でわかるメッセージとは?~

▼「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説
  ~これを知れば7倍楽しめる~

▼『ダ・ヴィンチ・コード』ガイド
  ~重要な「M」が7倍わかるレポート~

上記レポートを希望の方は▼「基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内」に読者登録して発行者へEメールを送ってください(希望するレポート名をひとつ明記のこと)。

|

« 映画「KIDS」 | Main | 映画「ガチ☆ボーイ」 »

Comments

Howdy, I think your web site may be having web browser compatibility problems. Whenever I take a look at your blog in Safari, it looks fine however when opening in I.E., it's got some overlapping issues. I merely wanted to give you a quick heads up! Apart from that, fantastic website!

Posted by: free music downloads | 04/03/2015 at 16:26

All registrants have a degree in nourishment sciences as well as adhere to AfN Criteria of Ethics, Conduct and Efficiency.

Posted by: Ira | 07/07/2015 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/40371597

Listed below are links to weblogs that reference 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」:

» ≪ライラの冒険 - 黄金の羅針盤≫ [局の独り言。]
GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式サイト Yahoo!映画 - ライラの冒険 黄金の羅針盤 解説: 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシ... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 18:59

» 【流 出!】高 島 彩 元 彼から映 像 流 出!! [【流 出!】高 島 彩 元 彼から映 像 流 出!!]
フジ高島彩 ゆず北川悠仁 結婚!! ネットでは元カレのPCから、プライベート映像が流出した!! 中野美奈子の秘密もあります!! [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 19:08

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す― 〜フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー〜     ... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 19:10

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー....... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 19:38

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)    ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)    ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)    サム・エリオット(リー・スコーズビー)    クリストファー・リー(第一評議員)     クマVSクマに萌ぇ[:ポッ:] ... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 20:10

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [とんとん亭]
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 米 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ る守護精霊(または分身)と共に生まれ、子供の頃はそれは小動物が色ん...... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 20:39

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [ダイターンクラッシュ!!]
3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは、ダイモンという動物の精霊の形で外に魂が出ていて人間と共に生きていく世界。 今回の舞台は、ライラの住むその世界。今後、舞台は我々の住む世界にも広がるそうだ。 アメリカで大コケしたらしく、あの「エラゴン」のように続編の製作が中止... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 21:00

» 映画感想 ライラの冒険 黄金の羅針盤 面白いんだけどね。。。 [レベル999のマニアな講義]
内容そこは、我々の住む世界とは違う世界。『オーソリティ』と呼ばれる天使を信じる団体『教権』により、支配されていた。そして住人達は皆、それぞれの魂を具現化させた『ダイモン』を従えている。それは良き隣人であり、自分自身。まだ固定できていない子供達は、姿形は...... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 21:04

» 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年、米) [富久亭日乗]
      ★★★☆☆ イギリスの冒険ファンタジーの映画化。  原題は「The Golden Compass 」。  われわれの住む世界とは少しだけ違うパラレルワールド。 その世界の最大の特徴は、 人間に1匹ずつ「Daemon」と呼ばれる分身が 動物の形で寄り添っていること。 オックスフォードの学生寮に住む12歳の少女 Lyra Belacqua (Dakota Blue Richards)は、 謎の組織に誘拐された親友らを探しに、 Marisa Coulter (Nicole Kidman)と 北... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 21:14

» ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass [我想一個人映画美的女人blog]
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分の守護精霊であり、魂であるダイモン=動物を常に横に連れている。 人間の数だけ、動物がいて、共存してるわたしたちの世界とは似て非なる世界{/kirakira/} 主演のライラには、15,000人の候補者から選ばれた新人、ダコタ・... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 21:35

» 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [FREE TIME]
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。 [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 21:36

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画 ファンタジー系の物語は結構好きなのですが、この原作本は未読です。 設定の面白さや美術の面で見応えがありました。 それぞれの登場人物に“ダイモン”という分身がいて、それらが何らかの動物であり性別が本人と反対の性、という設定は示唆的だと思います。 また、子供のうちは“ダイモン”が定まっておらず、様々な動物に変化するのも興味深いです。 俳優陣も豪華な顔ぶれだし、まずまずの出来だったと思うのですが、やはり原作本を読んでいない者にとっては、あまりに早い展開や、... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 22:17

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [或る日の出来事]
フィリップ・プルマンの原作は3部作で、この「黄金の羅針盤」が第1作。 映画の初めにも説明が出るが、1作目は私たちの世界と似ているけれ... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 22:31

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました [映画と秋葉原と日記]
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 22:38

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [欧風]
さて、3月1日の映画の日、イオン下田で1本目に観たのがこの、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 まあ、これに関しては、なんか [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 22:44

» 「ライラの冒険黄金の羅針盤」 [かいコ。の気ままに生活]
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン...... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 23:00

» 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [FREE TIME]
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。 [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 23:54

» ライラの冒険 [かずやんの気まぐれ日記]
ライラの冒険 の先行上映を見てきました。今日はメチャ風が強かった(春一番)ので両サイドの席に人がいなくて快適。こんな先行は久々です。ゆっくりと映画を堪能できました。最初は観るかどうか迷ってたんだけど、結構面白かったです。それに三部作ということで次回が�... [Read More]

Tracked on 03/04/2008 at 23:55

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕版)」★★★★☆ [JoJo気分で映画三昧!+α]
'07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ)、12歳。両親を亡くし、冒険家の叔父アスリエル卿(ダニエル...... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 00:22

» [Review] ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Diary of Cyber]
ライラの冒険シリーズ第1弾『黄金の羅針盤(The Golden Compass)』。 大抵のファンタジー作品といえば、完全に独立した御伽の世界、もしくは現実世界と同じ空間でありながら魔力を持つ者・選ばれた者しか見ることも行くこともできない『シームレスだけど独立した世界』というのが主流でした。前者でいえば『ロード・オブ・ザ・リング』、後者でいえば『ハリー・ポッター』シリーズや『スターダスト』といったところでしょうか。 異なる世界を行き来する、という意味では、『ナルニア国物語』シリーズもそうですね。... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 00:42

» ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [ひらりん的映画ブログ]
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 03:05

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [てんびんthe LIFE]
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 TVのスポットががんがん流れているのでとても気になる作品。 主役の子供たちは置いておいて、ニコール・キッドマンの美しいこと。 透けるような白い肌は健在ですね。 大物は彼女だけかと思いきや、ダニエル・グレイク、エバ・グリーン、サム・エリオット、イアン・マッケランなどすごいすごい。 キャシー・ベイツやチャーリーのフレディ・ハイモアくんなんかもでていて豪華絢爛。 もったいない配役です。 すごくお金をかけた超大作なんですね。 ... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 08:19

» ライラの冒険/黄金の羅針盤 [Akira's VOICE]
観客にも羅針盤で道を示して下さい。 [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 10:21

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版 [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2008年3月1日 公開  2月23日,24日 先行上映 ダイモン・小暮です。 SoftBankのCMの白い犬は上戸彩チャンのダイモンです。 ごめんねぇ〜なんか遊んじゃったぁ♪ っつぅか、正直、あんまり面白くなかったんだよね。 ぶっちゃけて言うと・・・これって白くまのガチンコ勝負が見所なんですかね。 先行上映で観たわりにはもぉその辺りしか印象にないんですけど。 ... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 16:16

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [まぁず、なにやってんだか]
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラクア(ダコダ・ブルー・リチャーズ)が美しいこと。巻き毛といい、たたずまいといい、オーラがありました。このお転婆な少女が勇敢に戦うのをついつい応援したくなるようなビジュアルです。衣装もかわいらしくて、ふわふわのコートが華奢な体によく似合っていました。 ライラの親友のロジャー。ビジュアル的には私の好みから... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 19:05

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
あなたの知らないもう一つの世界。ライラの周りでは子供たちが次々と行方不明になっていた。学校を飛び出し捜索に乗り出すライラ。手には真実を指し示す羅針盤。隣には彼女の分身で、オコジョの姿をしたパンタライモン。旅の途中で出会う、敵か味方かわからない大人たち。ラ... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 23:08

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [ぱたぱたぱ〜だでグー!]
ライラの冒険 黄金の羅針盤HIS DARK MATERIALS:THE GOLDEN COMPASS. 【コピー】 その針は教えてくれる。 【キャスト&スタッフ】 監督:クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット 【作品情報】 ジャンル:SF/ファンタジー 製作年:2007年 製作国:アメリカ 配給:ギャガ・コミュニケーションズ、松竹 【あらすじ】 イギリス・オックスフォード。だが... [Read More]

Tracked on 03/05/2008 at 23:45

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 [cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー]
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前...... [Read More]

Tracked on 03/06/2008 at 11:51

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [迷宮映画館]
なかなかよいんではないでしょうか、といいつつ、不明な点もいっぱい。でも、大人の役者がぴしっと決めてます。 [Read More]

Tracked on 03/07/2008 at 09:48

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)    ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)    ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)    サム・エリオット(リー・スコーズビー)    クリストファー・リー(第一評議員)     クマVSクマに萌ぇ[:ポッ:] ... [Read More]

Tracked on 03/07/2008 at 20:34

» ライラの冒険黄金の羅針盤 [Sweetパラダイス]
初・ネットカフェからのカキコです。ちびたちを送った後にライラの冒険「黄金の羅針盤」見てきました。私、シロクマ好きですけどこれ見て高感度up私もシロクマに乗ってみたいなでも、落とされそう頼りになるイオレク。ライラは強気な女の子。啖呵をきったり唾を吐いたり...... [Read More]

Tracked on 03/08/2008 at 20:47

» 「   ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜 (2008)  」 [MoonDreamWorks★Fc2]
【ライラの冒険】2008年3月1日(土)公開 監督 ・ 脚本 : ... [Read More]

Tracked on 03/09/2008 at 22:57

» 【劇場映画】 ライラの冒険 黄金の羅針盤 [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共に、騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し、親友ロジャーも姿を消してしまう。そしてライラ自身もコールター夫人に連れられジョーダン学寮から旅立つことに。旅立ちの日、彼女は学寮長から黄金色の真理計を手渡され……。(goo映画より) 原作が大好きなので、とても期待していた映画でした。 配役の... [Read More]

Tracked on 03/09/2008 at 23:16

» ライラの冒険 黄金の羅針盤&ヤッター&薔薇のない花屋 [別館ヒガシ日記]
ライラの冒険 黄金の羅針盤は6日(木)の10時から鑑賞し観客は約15人で 俺はスター・ウォーズ&ロード・オブ・ザ・リングなどでも鑑賞してなくて 確かにX-メン&スパイダーマンなど劇場で全作を鑑賞した作品もあるけど パイレーツ・オブ・カリビアン&ハリポタは途中から... [Read More]

Tracked on 03/11/2008 at 21:00

» 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 少女から大人への道を示す羅針盤 [映画@見取り八段]
この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」と 「ナルニア国物語」である。 LORを連想するのは、この映画の宣伝で散々 「LORを... [Read More]

Tracked on 03/12/2008 at 19:21

» 【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 運命がライラを選び 仲間がライラを守り 羅針盤がライラを導く その針は教えてくれる。 [Read More]

Tracked on 03/12/2008 at 23:17

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん...... [Read More]

Tracked on 03/19/2008 at 22:40

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました [よしなしごと]
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。... [Read More]

Tracked on 03/31/2008 at 03:59

» ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS [銅版画制作の日々]
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番は少なくてって感じでした。シリーズものなので、いたし方がないというところでしょうか続編でのダニエルの活躍に期待したいというところです。二コール・キッドマンはくまなく登場しています。そして今回は悪役です。相変わらず、お美しいお顔ですね。まるで人形の... [Read More]

Tracked on 04/02/2008 at 23:51

« 映画「KIDS」 | Main | 映画「ガチ☆ボーイ」 »