« 会社とスタッフが共に歩む~「フラガール」~ | Main | 映画ヒット作に共通のキーワード »

10/07/2006

円周率と映画のみかた


突然ですが、円周率をどのくらい言えますか? 


3.14159……


円周率暗唱の世界記録を持つ千葉県の男性が記録更新に挑み、これまでの記録をおよそ1万6,000けた更新する10万けたで記録を更新しました。


記録更新にかかったのはなんと16時間以上。3人の立会人が間違いがないかチェックしました。


スゴすぎます。


記録を更新した男性はうれしそうにビールを飲んでいました。


どうやったらそんなに覚えられるのかとの問いに男性は、円周率の数字が私には物語になって見えるといったようなふうに答えていました。


ただの数字の羅列だったらとても覚えきれません。皆さんも電話番号やなにかの暗証番号をなにかの単語やイメージになぞらえて覚えていませんか?


番号を思い出すときにイメージして思い出した状況を単語に変換し、その単語から語呂合わせで数字にたどり着く。


これをもっと広がていけば、単語 → イメージ → ストーリーとなるのです。


一見するとバラバラにみえる物事にも、組み合わせてイメージすることでひとつの筋ができます。


この筋をストーリーといってもいいでしょう。


ストーリーを形作る能力というのは重要です。


あなたが生まれてきた意味を、あなた自身が作り上げることができるかどうかで、人生は大きく違ってくるからです。


なんだかデカイ話になってきたなぁと思った方へ。


実は、これは映画ヒットの秘訣でもあるんですよ。


「あなたが生まれてきた意味を~」云々。というのはいわば「自分さがし」です。
だれしも自分が生まれてきた意味を求めて苦悩・葛藤するときってあるものです。だから共感できる。だから需要がある。自分の物語をすぐに作り上げることが難しいと思っている人にはドンぴしゃりな題材なのです。


だから映画において「自分さがし」というのはたいへんおいしいキーワードなんです。


「めぐりあう時間たち(The Hours)」(作品レビュー)なんて、このキーワードを上手に用いていますよ。


さて、今回はたまたまストーリーを形づくる能力の表れとして円周率の暗唱をご紹介しました。


生命の誕生、成長といった流れにまつわる、一見するとバラバラにみえる出来事や事柄についても、自分でイメージして組み立てることができれば、人生の意味というストーリーをつくり上げることができます。


おそらく、円周率の暗唱記録を更新した男性は、自らのストーリーもまた作り上げることができるでしょう。


だからこそ、記録更新の後のビールをあんなにおいしそうに飲んでいたのです。


では、自分で自分のストーリーを作れない人はどうするのか?


実は自分でストーリーを作れない人というのはけっこういます。


そこで、そういった人々にストーリーを提供する人もいます。それはどんな人?


もう皆さんには察しがついているでしょう。


そうです。政治家や作家や映画制作者です。


政治家は、理想の国家、政治、生活というストーリーを説いて人々の支持を集めます。


作家は、小説という物語世界に読者を取り込みます。


映画製作者は、映画という物語世界に観客を取り込みます。


他人に物語を提供できるというのはたいへんな「力」なのです。


自分のストーリーを作れない・持てない人は、他人がつくったストーリーを選ぶことはできますが、それはあくまで受身です。


一方、ストーリーを提供できる人は自分の都合のいいストーリーを相手に与えることができます。(はたらきかけ、アクション)


自分でストーリーを作ることはけっこう大変だといって、だれかが提供してくれるストーリーをもらいつづけていては、いつまで経っても自分のストーリーを作ることはできません。


これは映画のみかたを考えるうえでとても大事なことです。


どうして幼い子どもは毎晩寝る前に同じ絵本を読んでくれとせがむのか?


どうしてハリウッドは映画産業が盛んなのか?


どうして日本の映画産業も勢いづいてきいたのか?


その答えを考えてみることであなたの映画のみかたが明らかになります。


あなたはストーリーを作れる人ですか? 


それともストーリーをもらい続ける人ですか?

|

« 会社とスタッフが共に歩む~「フラガール」~ | Main | 映画ヒット作に共通のキーワード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/12186155

Listed below are links to weblogs that reference 円周率と映画のみかた:

« 会社とスタッフが共に歩む~「フラガール」~ | Main | 映画ヒット作に共通のキーワード »