« 隠された記憶 | Main | 海猿に協力の稀有なフェリー会社 »

05/04/2006

KID「4秒殺KO」とミヒャエル・ハネケ「隠された記憶」

HERO’S2006 

山本“KID”徳郁 × 宮田和幸

4秒……。

開始ゴング直後、KIDが猛ダッシュ。二段モーションジャンピングキックで左ひざが宮田を直撃!

KIDと宮田は共にレスリング出身。相手の得意な戦い方と動き方をお互いに熟知していたにちがいない。

「タックルで来るのは分かっていた。跳べば相手の前から消えることになると思った。ジャンプ力と瞬発力は誰にも負けないからね」(山本“KID”徳郁談)

体格では宮田に劣るKID。テイクダウンされれば不利になる可能性がほかのどの選手よりも高いことはじゅうぶんするぎるほどわかっていたはずだ。

同じレスリング出身だからといって、なにもレスリングにこだわる必要はない。相手がタックルでくるとわかっているなら、それに対して有効な手を使えばいい。

じゃんけんで相手がチョキを出すことがわかっているなら、グーを出せばいいだけのこと。
そう考えると至極当たり前でシンプルだ。

しかしこの作戦を考えて実行するのは並大抵のことではない。

ところがKIDは相手の強み(タックル)こそ、相手の最大の弱点になりうる可能性があり、たとえヒザが当たらなくてプレッシャーにはなるという作戦を立て、実行し、そして見事に成功した。

KIDはその格闘センスの良さと驚異の当てカンの良さで知られているが、クレバーな格闘家の中でも際立って明晰な分析力と判断力を持っている。そしてなによりそれを実行できる強靭な肉体と反射神経がある。

KIDを映画監督で例えるなら、ミヒャエル・ハネケ監督だ。

現在、渋谷ユーロスペースで公開中の「隠された記憶」の監督である。

いわゆる典型的なハリウッド映画の手法に慣らされた観客にしてみれば「隠された記憶」はまるでKIDのようだ。

ありきたりの映画は音楽や効果音やカメラワークで場面を盛り上げる。
さぁここで笑って。さぁここで泣いて。さぁここでハラハラドキドキして――といったように。

これに対して「隠された記憶」では音楽や効果音は一切ない。カメラさえも必要以上には動かない。

ハリウッドに代表される多くの映画が、音楽や効果音やカメラワークで観客の感情の起伏をコントロールしようとするのはわかりきっている。ならばあえてそれらを用いないことで、観客に驚きと言い知れぬ緊張感を与えることに成功している作品。それが「隠された記憶」だ。

レスリング出身同士の寝技はどうなる? KID得意の打撃は?

そんな観客の予想と期待を、ゴング開始猛ダッシュでジャンピングキック!左ひざ直撃。その間4秒!

こんな結末をいったいだれが予想できたろう。

レスリングや打撃という「方法」にこだわっていた観客は、4秒という「時間」に圧倒された。

KID対宮田戦の「4秒」と「隠された記憶」をセットで観てほしい。

試合後に「ヤバイ、カッコよすぎる俺」と微笑むKIDと、映画作品の裏でしてやったりと笑むミヒャエル・ハネケ監督の顔が浮かんでくるはずだ。

「隠された記憶」作品レビュー

|

« 隠された記憶 | Main | 海猿に協力の稀有なフェリー会社 »

Comments

TB有難うございます。 こんなに綺麗に試合が決まっていいのか・・? そんな気持ちで見ていました。 次の宮田に期待したいですね~~!

Posted by: Dance-kodera | 05/04/2006 at 23:09

>Dance-koderaさん
コメントありがとうございます。
ほんと4秒にはびっくりしました。宮田の次回がはやくみたいです☆

Posted by: わかスト@管理人たか | 05/04/2006 at 23:20

TB有難う御座いました♪
KIDとハネケなんて面白い視点ですね!
ワタクシはアンチKIDなので非常に悔しかったのと自分の事をカッコイイと言ってしまう(しかもあの口調で)KID28歳に痛さを感じてしまいました(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いします。

Posted by: Aki. | 05/05/2006 at 04:56

>akiさん
コメントありがとうございます。
なるほどアンチKIDなのですネ。
実は須藤元気選手に王者になってほしかったというのはありますが、KID人気で格闘技が盛り上がっているのはいいことだなぁと思い、KIDも応援しています。アンチさんもいてこそ盛り上がるので、これからの格闘技もますます楽しみですネ☆

Posted by: わかスト@管理人たか | 05/07/2006 at 14:17

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an impatience over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly very often inside case you shield this increase.

Posted by: weight loss | 11/17/2014 at 20:00

Good day! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Thanks for sharing!

Posted by: best dating sites | 01/25/2015 at 09:50

Stunning quest there. What occurred after? Thanks!

Posted by: Octavio | 02/04/2015 at 22:23

Hey just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different web browsers and both show the same outcome.

Posted by: match.com | 04/07/2015 at 02:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/9896779

Listed below are links to weblogs that reference KID「4秒殺KO」とミヒャエル・ハネケ「隠された記憶」:

» HERO'S 2006 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
5月3日のHERO'S、特に印象に残ったファイトを選ぶなら・・ ■曙 vs ドン・フライ  長期離脱からの復活戦となるドン・フライが、曙の巨体に何度も押し込まれ息も上がって苦しそう、何度ももみ合った後アッサリ足払いで倒してフロントチョークに決めたが、往年の凄みは影を... [Read More]

Tracked on 05/04/2006 at 18:10

» さすが王者!!&サプラィズが・・なんとサ○!! [Fight the BEST!]
HERO'S地上波観戦記 今大会ゎサプラィズがぁるって聞ぃてたカラそれが楽しみだった 本当サプラィズだったねぁの入場曲聞ぃた時鳥肌たった なんでこっち出ちゃぅのょぉ〜ってね(;´Д`A ``` 詳しくゎ続きカラぁo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!... [Read More]

Tracked on 05/04/2006 at 18:25

» HERO’S 2006 を見て・・! [ひとり言!(社交ダンスの!)]
[[attached(1,center)]] ===== KID、4秒殺で宮田をKO! ===== ||[[attached(2)]][[attached(3)]] ■・KIDの愛妻と実姉・・!|| ||[[attached(4)]][[attached(5)]] ■・KIDの飛びひざ蹴り・・!!|| {{{:    スーパーファイト  HERO’Sルール   5分2R延長1R  宮田 和幸 ● 1R4秒KO ○ 山本“KID”徳郁 (日本..... [Read More]

Tracked on 05/04/2006 at 22:57

» HERO’S 2006 を見て・・! [ひとり言!(社交ダンスの!)]
[[attached(1,center)]] ===== KID、4秒殺で宮田をKO! ===== ||[[attached(2)]][[attached(3)]] ■・KIDの愛妻と実姉・・!|| ||[[attached(4)]][[attached(5)]] ■・KIDの飛びひざ蹴り・・!!|| {{{:    スーパーファイト  HERO’Sルール   5分2R延長1R  宮田 和幸 ● 1R4秒KO ○ 山本“KID”徳郁 (日本..... [Read More]

Tracked on 05/04/2006 at 23:18

» 「HERO'S 2006 ミドル級世界最強王座決定トーナメント」 [slow,snow]
「HERO'S」国立代々木競技場第一体育館大会。 正直言っ て衝撃的な出来事がいっぱいあった大会でした。 まずは何と言っても、 山本”KID”徳郁 vs 宮田和幸 この試合、かなり楽しみな対戦だったんですよ!!宮田選 手がかなりレベルアップしたみたいなので。あと両選..... [Read More]

Tracked on 05/05/2006 at 02:41

» HORO’Sミドル級世界王者トーナメントを見ました [COME TO LIFE]
秋山成勲×永田克彦 レスリングシドニー銀メダリストであり大晦日もレミギウスを倒した永田と数々の柔道国際大会制覇し、みのもんたがプレゼントしたグローブを着用した秋山。柔道対レスリングの対決。1R秋山のバックスピンキック(後回蹴)が脇腹に見事に入りKO勝ち。柔道かとは思えない技。 ブラック・マンバ×所英男 アルバイトフリーターを休業したというこんだけ知名度があるのにまだしていたのかの印象が強い所。�... [Read More]

Tracked on 05/05/2006 at 03:28

» HERO’S 2006 [ぶっちゃけ…独り言?]
いや〜、ビックリしました! 何が驚いたかってタイガーマスクの登場ですよ! 前田が武士中の武士なんて言うから誰かと思ったら・・・ 『スピード2』のテーマが流れた時、会場も理解出来てなくて一瞬静まりかえり ましたよね。 ワタクシも口あんぐりでした。 てか、これはアリなんですかねぇ・・・ ま〜た、選手の引き抜き合戦が始まったら嫌だなぁ。 前田はリングス末期の事を未だに根に持ってそーだし、ちょっと危険。... [Read More]

Tracked on 05/05/2006 at 04:53

» HERO‘S 2006〜ミドル級世界最強王者決定トーナメント [淡い日記]
 総合格闘技HERO'S ミドル級世界最強王者決定トーナメント2006開幕戦 初代世界王者山本キッドVS五輪代表宮田和幸▽フリーター所英男VSインド代表▽シド二ー五輪銀メダル永田克彦VS柔道王秋山▽曙が覚悟の一戦へ!!▽須藤元気&宇野薫ほか... [Read More]

Tracked on 05/05/2006 at 15:37

« 隠された記憶 | Main | 海猿に協力の稀有なフェリー会社 »