« March 2006 | Main | May 2006 »

04/28/2006

トム・ヤム・クン!

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
タイ/2005年/110分

いまもっとも迫力があり、最も気合が入り、最も熱い格闘技アクション作品。ごまかしがきかない4分長回しワンカットに本物の心意気と技と信頼が凝縮。ありとあらゆるアクションがこの1本に集約された必見のアクション大傑作!(これまじヤバイ)

ログライン(Log line)(ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
タイ。代々象を守る家系に生まれた青年が、国際マフィアに盗まれた象の奪還に挑む。


主な登場人物の紹介(と、象)
―――――――――――――――――――――
▽カーム
タイ人の青年。
王に献上する象を育てる、王を守るムエタイ兵士《チャトゥラバート》の末裔。

▽プラ
タイ人女性

▽ポーヤイ
雄象

▽コーン
小象。ポーヤイの子

▽マダム・ローズ
チャイニーズマフィアのボス


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
いまもっとも迫力があり、最も気合が入り、最も熱い格闘技アクション作品。ごまかしがきかない4分長回しワンカットに本物の心意気と技と信頼が凝縮。ありとあらゆるアクションがこの1本に集約された必見のアクション大傑作!(これまじヤバイ)

■ アクション映画でダントツNO.1

アクション映画はたくさんあり、アクション・格闘技ファンの数だけNO.1作品があるだろう。

だが、いまもっとも迫力があり、最も気合が入り、最も熱い格闘技アクション映画はなにかといえば、それは間違いなく「トム・ヤム・クン!」だと胸を張っていえる。


■ 信頼関係あってこそのアクション

主演のカーム役のトニー・ジャーは高校に通いながらロケーションに同行して雑用係からスタートした。その後、照明助手チーフになる、という経歴をもっている。

撮影現場の隅々まで知り尽くしているトニー・ジャーは、撮影クルーがそれぞれどんな仕事を担当しているのかがわかるだろう。どうしたらより仕事がしやすいかを撮影クルーの立場でわかるので、演者の彼は、スタッフたちの気持ちもわかるのだ。

エンディングのスタッフロールには撮影風景を収めたシーンがいくつかある。それをチラっと観ただけでも、トニー・ジャーがいかに他の出演者やスタッフたちと気持ちを通わせているかが伝わってくるのだ。

アクションシーンはひとつ間違えば大怪我につながる。そのため、共演者やスタッフたちとの信頼関係を何よりも必要とする。信頼なくしてアクションなし。アクション映画とはいわば「信頼の作品」なのだ。


■ 派手なボート・アクションもサラッと魅せる

カーチェイスならぬボートチェイスのシーンもたいへんな危険を伴う派手なものだ。並の作品ならば、ひとつの派手なシーンを、角度を変えて何度も映して見せたり、スローモーションにして「どうだすごいだろう?」といいたげな編集をしてしまいがちである。

しかしそんなクドい編集は「トム・ヤム・クン!」にはない。
すごいスタントシーンをサラっとテンポ良く出すので「今のシーンすごくねぇ? もっとちゃんと観てぇ!」と思わずにはいられない。
そういった絶妙なまるで腹8分であたりでサッと切り上げるかのようななんともニクい編集だ。


■ ローラーブレード、モトクロス、四輪バイクが襲い掛かる

倉庫でのアクションシーンは芸術といっていい。
ローラーブレードやモトクロス、四輪バイクといった多種多様な相手に、カームは倉庫内の道具や置物や壁やガラスまでも使ってアクロバチックかつ芸術的に、それでいて痛みが伝わるアクションを存分に披露してくれる。

いったいどれだけの打ち合わせとリハーサルを繰り返したらこれほどのシーンが撮れるのだろうとため息をつく間もなく次々と展開するアクションはもうタイの至宝といえよう。

そして特筆すべきことは、倉庫のアクションシーンでも長回しのカットが多いことだ。

短いカットをたくさん撮って次から次に繋げれば、編集技でスピード感を出せるのでなんとなくすごいアクションが行われているかのように見せることもできる。

しかし観客にしてみれば、そのような短いカット繋ぎのアクションシーンは、なにがどうなっているのかわからずに「編集で誤魔化されている感」がぬぐえない。

ところが「トム・ヤム・クン!」にはそんな小ざかしいアクション編集技を使う必要がない。役者がホンモノだからだ。
観客はどのようなアクションによって敵が倒れていくのかをしっかり存分に見ることができる。これが「トム・ヤム・クン!」が真の最強アクション映画」たる所以である。


■ 出た!4分間長回しワンカット超絶アクション!

カームが4階建てのセットを1階から順に上の階へ向かって登り、、せまり来る敵を倒していく4分長回しワンカットがある。

4階まで総勢何人の敵を倒したか?
ひとりでもアクションの手順を間違えたら?(イチからやり直しだろう)
ひとりで4階まで登りながら敵を倒しつづける体力はもつのか?

そんな心配をよそに、4分長回しワンカットのアクションシーンは堂々たるものとなっている。まさに超ド級で歴史に残る偉業である。

4階建てのセットを舞台に、せまり来る敵をバッタバッタとなぎ倒す4分間長回しワンカットの超絶アクション! これぞホンモノのアクションを見せる心意気がもっとも表れている。なにせ4分ものワンカット。ごまかしが一切きかないからだ。


■ ひとこと

冒頭で、象の弱点を守る最強ムエタイ戦士の末裔としてカームが紹介される。
さて、強い象にも弱点がある。それはどこか?

この答えが終盤で明らかになったとき、カームはまさに最強の戦士となる。

足技格闘技・カポエイラVS古式ムエタイ

殺人剣術VSタイ式剣術デスマッチ

大巨人プロレスラーも登場して身長差40cmバトルも繰り広げる。

そしてトニーVS49人の連続骨折り関節ギメ!

いま風にいうなら、これ「ヤバイっ! マジやばい!」
「やばいよやばいよ~(出川の哲っちゃん)」

冒頭での主人公と象との一連の交流シーンは巧い。短い一連のシークエンスで観客の共感を得ることに成功している。

小学校に象で通う主人公。格好良すぎです☆

アクション映画ダントツNO.1を見逃すな!

前作「マッハ!」もすごいゾ。

▽「マッハ!」作品レビュー

アクション ◎
俳優ファン ◎
ファミリー  ×
デート    △
フラっと   ◎
脚本勉強  ○
笑い     ○
リアル追求 ○
謎解き   ×
人間ドラマ △ 
社会     ○

∇無料レポート限定配布中

「想いを寄せるあの人との距離をもう1歩縮める方法」
遠くの存在と思えるあの人との距離を劇的に縮めるには?
その方法を、まさに「劇(恋愛映画)」を例にあなたに伝授します。

「愛されたいなら嫌われろ!~共感を得る究極の方法~」
愛される第一歩「共感」を得る究極の方法を、宇宙一の嫌われ者が
愛を得た、あの有名映画作品を例にわかりやすく伝授します 

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~


| | Comments (1) | TrackBack (13)

04/25/2006

バブル青田

バブル青田のデビューシングル「ジーザス」は,、作曲が小室哲哉氏、ダンスの振り付けはTRFのSAM氏、企画がテレビ番組「ロンドンハーツ」によるものだ。

「ジュリアナ扇子」に「へそ出し衣装」で90年代に作られたまま倉庫で眠っていた曲を熱唱するバブル青田は、元C.C.ガールズのリーダー、青田典子さんである。


青田典子さんがバブル青田としてCDデビューするいきさつは、テレビ番組「ロンドンハーツ」の企画として放映された。

「ロンドンハーツ」では以前にも青田典子さん企画で、ハワイにいる画家ラッセンに会いにいき、彼女のヌードを描いてもらう、というものがあった。

青田典子さんは大のラッセンファンであり、彼に会えるだけでも大感激で、自分をモデルに絵を描いてもらうのはまさに夢のようだと語っていた。

彼女は人気アイドルグループC.Cガールズとして90年代を過ごした。グループとして数曲発売したが、ヒットには到らなかった。

もともと歌が大好きという青田典子さんは、90年代に大ヒットしたいわゆる小室ファミリーの楽曲が大好きで、いまでもカラオケで歌う十八番は小室ファミリーであった安室奈美恵さんの曲だという。

そんな彼女が、90年代を彷彿とさせる衣装と楽曲と振り付けでデビューした。

その初ステージを観た小室氏は、時代がひとまわりして新しくなったように見えてよかった、といった意味のこ
とをコメントしていた。

もちろん、自分の楽曲でデビューした歌手の初ステージを悪くいうわけはないのだが、小室氏のこの言葉は印象的だ。

たいてい、ファッションのトレンドは20年周期だというが、最近の流行り廃りの周期は速い。

そんなわけで、ジュリアナ旋風の90年代がすでに博物館の展示の一角を陣取るかのように思われたそのとき、ひとまわりして再び現れたのがバブル青田というわけだ。

はたしてこれが小室氏復活のきっかけとなるか。

90年代に売れすぎたのかもしれないが、現在の小室氏の楽曲はあまり売れていないようだ。90年代というくくり方で、すでに過去のミュージックシーンの歴史として本棚にしまわれてしまったかのようで、小室氏がプロでユースする歌手の売れ行きに、かつての勢いはない。

そのため、テレビ番組「ロンドンハーツ」での青田典子デビューに楽曲を提供するという企画の形で、TRFの曲の宣伝をしようということなのだろう。

実際「ロンドンハーツ」史上最高の製作費を投じてバブル青田デビューステージを用意したとしているが、それはTRFの宣伝も兼ねているので、その内訳はどのくらいなのだろうか。

たしか小室氏はいま吉本興業所属のはずであり、テレビ番組「ロンドンハーツ」のロンドンブーツ1号2号吉本興業所属の芸人である。

いまはお笑いブームということで、90年代に楽曲だけでヒットを飛ばしつづけた小室氏も、お笑い企画に乗って関係グループの曲を宣伝していく必要性にかられた結果がバブル青田デビューということなのだろう。

いきさつや思惑はどうあれ、チャンスをモノにして「夢は叶う」というストレートなキャッチフレーズで好きな歌を歌う青田典子さんに、ブーム回帰というよりも、中年の星の輝きを魅せてもらえたような気がする。

なにげにC.C.ガールズ時代から青田典子さんをひそかに(?)応援していたので、バブル青田のCDデビューも応援したいものである。

バブル青田のデビュー曲は、オリコンチャート(5月1日付)で12位。

「ロンドンハーツ」共演者で、オリコンチャートのランクを競っていた熊田曜子さんの曲は15位。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

04/21/2006

連理の枝

監督:キム・ソンジュン
韓国/2006年/107分

強力なサポーター(脇役)が「笑い」で主人公をバックアップ。韓流悲恋の要素ぎっしりのこれぞ決定版!
『連理の枝』涙の方程式解読書~韓流恋愛ヒットの作り方~

ログライン(Log line)(ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
病で入院中の女性が、年下の青年実業家に出会い、恋に落ちる。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
▽ヘウォン
 女性。入院中。

▽ミンス
 男性。青年実業家。


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
強力なサポーター(脇役)が「笑い」で主人公をバックアップ。韓流悲恋の要素ぎっしりのこれぞ決定版!
『連理の枝』涙の方程式解読書~韓流恋愛ヒットの作り方~

■ 辛い時こそ明るくハツラツと

へウォンは病で入院しているけど、明るくハツラツとしています。たまに病院を抜け出しては外の空気を吸って限られた時間を精一杯生きています。

例えば休みが1ヶ月あるとしたら?

とりあえず1週間はゴロゴロして、それから以前から行きたかったあそこへ。でも実際は2週目もゴロゴロ。3週目はグダグダ。4週目になってやっと身体を動かそうと部屋掃除。5週目には長期休暇は終了~。

でも、休みが2日あるとしたら?

休日のずぅっと前から、その2日間を最大限に有効活用できるように計画を立てるでしょう。そして休みの2日を充実したものとするよう努力するんです。

へウォンには時間が限られています。だからこそ、へウォンは明るくハツラツとしているんです。

辛い……私って不幸だわ……と暗く落ち込んでいたら、周りの友人は慰めてくれるでしょうけれど、再び足を運んでやってきてくれる回数は減るでしょう。

友人にとってみれば、落ち込んでいるアナタをどうなぐさめればいいのかわからないからです。

でも、へウォンのように明るくハツラツとしていたら、お見舞いに来てくれるかもしれません。

これは誕生日と似ています。

自分の誕生日だから、主役だからといってお祝いに駆けつけてくれた友人達にチヤホヤされたままになっていては、来年の誕生日会の出席者は減るでしょう。

自分の誕生日だからこそ、お祝いに駆けつけてくれてた友人達を玄関で真っ先に迎え入れて、大事なゲストをもてなすのです。ゲストが気持ち良く楽しんでもらうよう出来る限りのことをするのです。

そうすればきっと来年の誕生日会にはもっとたくさんの出席者があなたの誕生会に集まるでしょう。


■ 恋愛に歳の差なんて

へウォンはミンスよりも年上です。
へウォンにしてみれば、年下のプレイボーイが猛アタックしてくれる状況というのは、とまどいながらもそんなに嫌なものではないでしょう。いや、むしろ嬉しいものです。

見た目はチャラ男だけど、よく見るとルックスはいいし、どうやら私にゾッコン☆

日本に比べると年長者に敬意を払う習慣が色濃く残っている大韓民国で、へウォンはミンスがいつの間にか自分に対してタメ語を使うようになったことについても「いつからタメ語になったのよ~」なんて意味のことをいいつつ、まんざらでもなさそうです。

年下のイケメンが猛アタック。こんなおいしい状況ってあるある! というわけにはいかないからこそ、観客の願望を叶えているんですね。


■ ギョンミン先輩のワケ

ギョンミン(男性)は、ミンスの親友であり先輩であり部下です。
つまり、ギョンミンはミンスより年上だけど、会社にあってはミンスの部下。でも2人は仲良しで、2人で興したオンラインゲームの会社が成功して今ではリッチマンに。

ミンスの友人ギョンミンがこういった配置なのには意味があります。
それは、ミンスが若くて成功したただの遊び人ではないことを観客に知らしめて好感度UPさせること、それがギョンミンの役割のひとつなんですね。

先輩なのに仕事では部下になってくれている。それにプライベートでも一緒にご飯食べている。もしミンスがだだの遊び人でイヤ~な奴だとしたら、先輩がサポートしてくれてたり、一緒にご飯食べてくれたりしないはず。

だからミンスは一見するとチャラ男だけど、実はいい男(ヒト)なんだということを暗に(でもないか)知らしめる役割を担っているのがギョンミンなわけなんですね。


■ 強力なサポーター

ギョンミンの役割はこれだけではありません。
ションミンはミンスのサポーターですが、彼自身もヘウォンの友人スジンに恋します。

ギョンミンとスジンの恋はいわゆる一般の恋。これが成就するまでをコミカルに魅せてくれます。

実はこの恋も、ヘウォンとミンスの恋を盛り上げる役割を担っているのです。

これについての詳細はこちらにまとめましたのでどうぞ。

●『連理の枝』涙の方程式解読書~韓流恋愛ヒットの作り方~


■ ひとこと

ミンスが日本のお笑い芸人ナインティナインの矢部っちに見えるのは気のせい……?

ミンスがバーで、バーテンダー時代の技を披露してヘウォンにカクテルを作ってあげるところなんて、なんとなく石田純一が活躍していた日本のトレンディドラマのワンシーンみたいでした。

お金持ちで、一見するとチャラ男。でも真実の恋に出会って、一途な男に心を入れ替える。この変化の過程が「物語」なんですネ。

ギャップがないところにドラマなし。

あなたも意中のヒトにアピールしたいなら、最悪→最高へのシナリオを用意しましょう。
でも、第一印象が悪すぎて、次に挽回(アピール)するチャンスがないと(つくらないと)、だだの「印象最悪さん」で終わってしまいますケド……。

「連理の枝」は韓流悲恋の方程式を忠実に用いた良作です。
韓流悲恋方程式が合わない方にはかすりもしませんが、合う方には最高にマッチする作品です。

そもそも韓流悲恋の方程式ってなに?

どのように方程式を当てはめたら韓流ヒットが生まれるの?

そんな疑問にお応えして【『連理の枝』涙の方程式解読書】を作りました。

「私の頭の中の消しゴム」(←原案は日本のドラマ)も取り上げて「連理の枝」の涙の方程式を解き明かします。

●『連理の枝』涙の方程式解読書~韓流恋愛ヒットの作り方~


俳優ファン ◎
ファミリー  ○
デート    ◎
フラっと   ◎
脚本勉強  ◎
笑い     ◎
リアル追求 ×
謎解き   △
人間ドラマ ○  
社会     ○

| | Comments (5) | TrackBack (23)

04/18/2006

深川江戸資料館


歴史モノには興味ないというアナタ。ちょっいとお待ちを。

江戸資料館なんてきくと、ふる~い書物が展示ケースの中に入っていて、漢字がたくさん使われた長~い解説のキャプションが付いている、そんなイメージを抱くかもしれません。

でも、深川江戸資料館では、そういった展示方法の類はごく一部です。


ではどんな展示方法を採っているのか。

「深川江戸資料館」の展示の8割ほどは「体感型」です。

はやい話が「日光江戸村」の小型版です。

屋内に江戸の町並みを再現した展示となっています。

八百屋。長屋。蔵。宿屋。火の見櫓。それらが集まった町なかを見学者が歩いて回るのです。

屋内施設の利点を活かして、町の1日を再現しています。

天井の窓を開けたり締めたりして、また照明の照度を変えたり、色を変えたりして朝、昼、夕、夜の町を再現するのです。

室内施設ですのでけっして広いとはいえません。小1時間もあれば十分でしょう(もちろん、じっくりと見てまわるならばもっと時間が必要です)。

それでも、一度足を運んでみる価値は十分にあるでしょう。(私は2度行きました)

ちなみに先日行ったときは、外国人の親子(おとんと息子)が訪ずれていました。その小学1年生ぐらいの金髪に青い目の男の子が町内を駆け回っていろんな場所に姿を見せるのです。

なにかが動いている! と思ったらその男の子がビューと走っていく姿が。というのを何回もみているうちに、もしかしたらこれって座敷わらし? と思いましたが、連れにも見えているとのこと。

ホッと胸をなでおろしましたが、もしかして私も連れも少年の心を持っていたから見えただけ?(笑)

靴を脱いで宿屋にあがって部屋の調度品を見れるのは、当時の生活を身近に感じることができるのでいい体験ですヨ。

江東区深川江戸資料館


| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2006

タイフーン(TYPHOON)

監督:クァク・キョンテク
韓国/2005年/124分

世界にコミットしようという気迫のある「南北分断の悲劇」シリーズ最新作。自国内だけでなく世界の人々に広く観てもらうための工夫が限られた予算の中で施された、世界へ向けて「声」を発する作品。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
海賊のシンはアメリカ船籍の民間貨物船の積荷を強奪。
奪った衛星誘導装置と引き換えに核廃棄物を手に入れたシンを、韓国海軍大尉カン・セジョンが追う。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△シン/チェ・ミョンシン
 海賊のリーダー。東南アジアを拠点に活動。

△カン・セジョン
 元UDT/SEAL(米海軍特殊部隊)所属の韓国海軍大尉。

△チェ・ミョンジュ
 シンの姉


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
世界にコミットしようという気迫のある「南北分断の悲劇」シリーズ最新作。自国内だけでなく世界の人々に広く観てもらうための工夫が限られた予算の中で施された、世界へ向けて「声」を発する作品。

■ 骨太力作

韓国映画史上最高額の製作費180億ウォン(約18億円)をかけ、南北分断の悲劇を描いた今作は、本国では大ヒットしたようです。

南北分断という題材は『シュリ』の成功から続くヒットの方程式のひとつに確定しているため、多くの製作費が調達できるというわけです。


■ 日本の韓流ブームには「乗れ」ない?

いわゆる日本の韓流ブームというのは「南北分断の悲劇」とは対極にあります。

それはつまり、日本ではすでに失われてしまったかのように感じられる「勢い」と「なつかしさ」を感じさせてくれる「熱く感動したい願望」をかなえてくれるモノが日本の韓流ブームの基盤だということです。

「行き先の見えない不安」感を、たとえひとときでも拭い取ってくれるものが歓迎されます。そのような性格の作品は、以下のようなキーワードの組み合わせによって作ることができます。

強く優しい男。

病に冒された女性。

身分違いの恋。

両親の反対という障害

交通事故という障害

「強く優しい男」と「病に冒された女性」というのは「タイフーン」にも共通しますが、決定的な違いは「南北分断の悲劇」です。

朝鮮半島の歴史を基盤とした「南北の分断」という題材を用いるには、現実を直視することからはじまなければなりません。

ところが日本における韓流ブームの根本は、現実から目を逸らして、たとえひとときでも不安から逃れることができるもののオンパレードにあります。

「タイフーン」が韓国映画だから、チャン・ドンゴンのファンだから、というだけで劇場に足を運ぶと、期待外れとなります。


■ 「南北分断の悲劇」作品のなかでも骨太

南北分断の悲劇を扱った作品には『シュリ』『JSA』『ブラザーフッド』『シルミド』などがあります。
この中でも「タイフーン」はより骨太の部類に入るでしょう。

南北分断の悲劇を扱いつつも、他の国々人々が観やすい作品は『JSA』です。『JSA』は韓国人以外が持っている南北分断の知識を「隣人との交流」で疑似体験することができます。つまり、ある程度感情移入させることに成功しています。

ところが「タイフーン」の主人公シンとその姉ミョンジュの境遇について、世界の人々は頭で理解することはできても、作品世界の中で疑似体験をすることは大変難しいでしょう。また『JSA』の「隣人との交流」にみられるような物語構築上の「仕掛け」を施している気配は感じられません。


■ 国内向きのようで、世界を意識した作りになっている

韓国内のヒット方程式となったストーリー(概要)は、朝鮮半島以外の多くの国々の人たちにとって感情移入しにくいものかもしれません。

しかし、だからといって「タイフーン」が国内のヒットだけを意識して作られたかというと、そんなことはないでしょう。

「南北分断の悲劇」を扱う作品が韓国内でヒットする要因は、韓国人の多くがこれを広く知らしめることで世界へコミットしていこうという気持ちがあるからです。

気持ちがあるというよりも、大韓民国はその土地柄、常に大国間の勢力均衡の様子がもっとも顕著に現れる地域のひとつであるため、世界の動向について無関心では1日たりとも生きていけないといえるでしょう。


■ 韓国映画に勢いがあるワケ(日本映画と比較して)

世界に無関心では生きてはいけない。これはなにも大韓民国にかぎったことではありませんが、特に朝鮮半島という政治的にも地理的にも「エッジ」にある国にとって「南北分断の悲劇」は自国内だけでどうのというのではなく、これをきっかけに(使って)広く世界に働きかけていくことが不可欠なのです。

そのため「南北分断の悲劇」を題材に、韓国ではさまざまな角度・視点で作品を作り続けてきました。

そこには、朝鮮半島に興味がない者であっても、すこしでも興味・関心を持てるよう工夫して、世界中に自国の声を届けようという気迫が感じられます。


■ 声が聞こえない日本映画

一方、日本映画で軍事を扱った最近の作品「ローレライ(LORELEI)」から「声」は聞こえません。

「ローレライ」作品レビュー

「ローレライ」のキャラクターであるパウラは、特殊能力を持っており、戦場に現れて、宇宙(そら)という名の海に不
思議な歌声が響く……ということになっているのですが、皮肉なことに作品からは「声」は聞こえません。

そもれもそのはずです。なぜなら「声」を発しようとはしていないからです。

「ローレライ」は、アニメ世代が自分たちの作りたいものを作って、それがわかる人だけの内輪で楽しもうという作品です。いちおう日本の軍事を題材にした作品ですが、世界にコミットしようなんて思いは欠片もないでしょう。

「タイフーン」は制作費約18億円で世界にコミット。(世界マーケット)

「ローレライ」は制作費約12億円でアニメごっこ。(同人誌)

そもそも、演歌でコントな「ローレライ」と南北分断の悲劇に関する作品を比べてはいけませんね。

しかし、その国でどんな作品がヒットしたか、または賞を獲得したかというのは、世界の人々に自国を知ってもらうチャンスなのです。

大韓民国で「シュリ」や「タイフーン」が大ヒットしたとなれば、世界の人々は韓国民がどんな思いをもっているのだろうかという「声」を聞き取ることができます。

では日本ではどうでしょうか。
日本アカデミー賞12冠の作品「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た世界の人々はどう思うでしょうか。

「ALWAYS 三丁目の夕日」作品レビュー

日本人にとっては懐かしいんだろうなぁ……。で終わりです。そこで聞こえる「声」があるとしたら、それは「もう前に進みたくないから放っておいて」といったところでしょうか。


■ ひとこと

その国は、映画で何を伝えようとしているのか。世界はこれを読み取ろうとします。「声」を聞き取ろうと耳をそばたてています。

それに答えるつもりがあるか。

答えるだけでなく、たとえ相手が耳を傾けていなくても、興味・関心を持てるよう工夫して働きかけていくつもりがあるか。

それが韓国映画と日本映画の決定的な違いです。

「南北分断の悲劇」で世界にコミットする大韓民国と、東洋の秘境・びっくり箱的エンタメネタとしての「ホラー」で、おいしいところだけハリウッドに持っていかれる日本との違いという形で表れているのではないでしょうか。


〈びっくり箱的エンタメネタとしての「ホラー」〉

「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」作品レビュー

じつは笑える『呪怨』の裏の楽しみ方
「新鮮な恐怖(1)―「呪怨」(日本版)―」

「新鮮な恐怖(2)―『THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)』―」

「みんなでワイワイ―『THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)』―」


俳優ファン ○
ファミリー  △ 
デート    △
フラっと   ○
脚本勉強  ○
笑い     ×
リアル追求 ○ 設定はツッコミどころアリだが魂がリアル
謎解き   ×
人間ドラマ ○  
社会     ◎

タイフーンタイフーン
クァク キョンテク 小島 由記子


by G-Tools

ちなみに「南北分断の悲劇」を扱った作品の勧めは「JSA」です。↓

B00006F1VGJSA
ソン・ガンホ パク・サンヨン パク・チャヌク
アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-10

by G-Tools


∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (3) | TrackBack (24)

劇団ひとり「陰日向に咲く」

劇団ひとりのネタには「世界」がある。

これがお笑い芸人のなかで、劇団ひとりがズバ抜けている理由だ。

劇団ひとりはその名が示すとおり、ひとりで何役ものキャラクターを演じて舞台を作り上げてしまうという意味もあるのだろう。

ひとたび話しはじめれば、ネタの「世界」へ観客をスゥと引き込めるのは、彼がネタという作品世界をしっかり構築しているからに他ならない。

他のお笑い芸人たちと決定的に違うのは、想像力の深さと大きさと、それをかたち作る物語構築・構成力だ。


想像力――。

「想像」を「空想や妄想」として、それがまるで幼い子供に特有なものとして未熟の代名詞のように扱う人もいるかもしれない。

いつまでもくだらない妄想なんてしてないで現実を見据えたらどうなんだい? といったように……。

しかし、人間の世界は想像とフィクションによって成り立っている。

きみはなぜ赤信号で止まるのか?

純粋な自然界においては青色(緑色にもみえる?)だろうが黄色だろうが赤色だろうが知ったこっちゃない。

冬眠から覚めてしまった野生のクマが人里に現れ、横断歩道で信号が赤だからといって、青色にかわるまで待つだろうか?

この例でわかるように、人間同士がいかに円滑に生きていけるかを考え(想像し)て、信号という約束事(フィクション)を作り上げたものが人間社会なのである。

そして現代は、人間同士だけでなく、他の生態や地球環境とも共存していけるよう考え(想像)ていくべきことにやっと気がついたといったところだ。

きみが地球で、人間社会で生きていくための必須の能力とはなにか?

それは――想像力だ。

想像力をいかに豊かに持ち続け、それを「かたちづくる」か。

こうした能力・技術を持った人は残念ながら少数になってしまった。

劇団ひとり以外ですぐに思いつくのは北野武だ。

ポスト北野武は劇団ひとりに間違いないだろう。それどこか北野武を超えることも十分ありえる。


劇団ひとりの父親は国際線のパイロットで、母親はフライトアテンダント(旧・シチュワーデス)だ。

小学生の頃にはアラスカで生活していた彼は、外部に視点を持って冷静かつ的確に物事の本質を見極めて想像し、自らの「世界」を作り上げる技術と力量をもった稀有なタレントとなった。

そんな劇団ひとり初の小説「陰日向に咲く」は短編5作から成る。
ホームレスに憧れるサラリーマン。
小心なギャンブラー。
アイドル応援ヲタク青年……等。

それぞれのエピソードが互いに時間と場所とで巧妙にリンクする緻密で計算された作りは、これが処女作とは思えない「巧さ」だ。

それもそのはず、劇団ひとりの物語る力は折り紙付きで、その舞台が「小説」へ移っただけのことだとわかれば、十分に納得できるはずだ。

短編がリンクするという仕掛けは、インターネットの出現によるハイパーリンクの特性を意識した、村上龍の小説「ライン」(幻冬舎)にある。

その流れをしっかりと受け継いだ劇団ひとりの「時代の感覚」に、未来の大作家の予感さえもする。

劇団ひとり。

小説・映画、芝居――。どんな場所でも彼の才能は花開くだろう。

4344011023陰日向に咲く
劇団ひとり
幻冬舎 2006-01

by G-Tools
4877282513ライン
村上 龍
幻冬舎 1998-08

by G-Tools

| | Comments (5) | TrackBack (11)

04/08/2006

東京タワー

監督:源孝志
日本/2004年/126分
原 作:江國香織『東京タワー』

若く綺麗なつばめが一日中わたしからの電話を部屋で待っていてくれる。そんなありえない度ちょ~高いシチュエーションで、「修羅場」さえも憧れのまなざしでみれるようにした、ひとときの夢に浸らせるおしゃれ活動写真集。

ログライン(Log line)(ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
人妻と青年が恋に落ちる。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△浅野詩史(あさのしぶみ)(41歳)
 主婦。ショップオーナー。
 
△小島透(21歳)
 大学生

△大原耕二 (21歳)
 大学生。透の高校時代の同級生。

△川野喜美子(35歳)
 主婦


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
若く綺麗なつばめが一日中わたしからの電話を部屋で待っていてくれる。そんなありえない度ちょ~高いシチュエーションで、「修羅場」さえも憧れのまなざしでみれるようにした、ひとときの夢に浸らせるおしゃれ活動写真集。

■ そこじゃ隠れてないよ透くん

詩史さんと透くんが葉山にある浅野家の別荘でイチャイチャな時間を過ごしています。そこへ急に詩史さんの夫がやってきます。

とりあえず服を持って隠れるよう詩史さんに言われた徹くんが隠れたところは、なんとバスルーム!
それもガラス張りのおしゃれ~な浴室の浴槽の角にさりげなく腰掛けちゃったりなんかして……。

透くん、それじゃ隠れてませんから~!

透くんにしてみれば、もうバレちゃったってかまわないさ。というかバレようとどうなろうと詩史さんを自分のものにしたいという思いのほうが強いでしょう。

でもね、いざ隠れなきゃ! となったらやっぱり服を抱えて押入れの中とかクローゼットの中とか、はたまたベッドの下でしょ。
それか、服を抱えたまま裸足でベランダに出て「おぉ~寒ぅ~ブルブル」ていうのが定番じゃない?

それなのに透くんはおしゃれ~なガラス張りのバスルームの浴槽の淵に座ってポーズつけちゃってる。
もし、あわててガラス張りの浴室に入っちゃったのなら、隠れるためには死角になるように浴槽に横たわらなくちゃ!


■ バイト先がおしゃれすぎるぅ

一方、耕二くんも主婦・喜美子さんと恋愛してます。
ある日、耕二くんがバイトしている職場に喜美子さんが現れます。

注目してほしいのはその場所。

大学生のバイト先で店員の定番といえばコンビニでしょ。

いらっしゃいまほ~。あ、喜美子さん? 

ってなかんじで、コンビニ店員仲間や店長、それに立ち読みしている小・中学生が見守るなか……というのが現実に近いでしょ。

でも、耕ニくんのバイト先はビリヤード台のあるおしゃれなバーみたいなとこ。

そういえば35歳の喜美子さんが大学生ぐらいの年の頃に、プールバーってめっちゃ流行りませんでした?

「プールバー? じゃあ私、得意のバタフライを披露しちゃおうかな。あ、そのまえに水着買わなきゃ☆」
「水木(水着)しげる? いや、ちがうがな。泳ぐほうのプールやないんよ」

こんなネタで一世風靡(←セイヤッ)していたあの頃……。

バイト先といえばプールバー。
別荘といえば葉山。
都会といえば東京タワー。
海外といえばパリ。
お店といえばセレクトショップ。
リッチな夫の職業といえばCMプランナー。

もはやコントでしかお目にかかれないお約束の設定の数々ですネ。


■ 岡田くんと黒木さんが綺麗ならなんでもOK

ベタベタなコントみたいな設定と、臭すぎるセリフがいっぱいでも思わず見ちゃうのは、岡田くんと黒木さんが綺麗だから。

「綺麗なものをみたり、きれいな音楽を聴くと、自然と涙が流れてくるんです」といったような意味のことをいう透くん。

涙は出ないかもしれなけれど、綺麗なものを見ていたいという気持ちはわかります。

だから綺麗な岡田くんと黒木さんを見る。そうです、映画を観ているんじゃなくて、岡田くんと黒木さんを見ているんです(「観る」じゃなくて「見る」ネ)。

人妻と青年が恋に落ちる話で、特にストーリーらしきものはないから、まるでおしゃれな都会のさまざまなシーンから成る「おしゃれ写真集」を見ているみたいなかんじです。


■ ひとこと

ありえない度でいうと、詩史さんと徹くんはのカップルっていわゆる美男美女。

人は自分が持っているものは欲しくないから、容姿が綺麗といわれる人は、相手には容姿以外のものを求める傾向があります。

美男美女のカップルってありそうであんまり見かけないのはそのため。

逆に、美女と野獣のカップルってけっこう見かけますよネ。

男が金持ちに違いないとか、男がすごいテクを持ってるに違いないとか、いろいろ想像しちゃうかもしれないケド、単に相手が自分にはないものを持っていて、それがステキだと思えれば、恋心が生まれる空間ができるんです。

その空間にどんな風を吹かせか。どんな空気になるか。それが大事なのかも。

詩史さんも透くんも、一般ではまず見かけない美女と美男子。だから一般的に広く観客の応援を期待できないんです。だって自分は詩史さんみたく綺麗に歳をとっているとはなかなかいえないし……。自分は若いだけで透くんみたいに綺麗でカッコ良くもないし……。

「東京タワー」がどんな作品か一言でいうとこうなります。

若い「つばめ」がほしいという願望は古今東西にあるけど、「修羅場」さえも憧れのまなざしで見れるように作り上げて、ひとときの夢をみさせる作品。といったところかな。

それにしても透くん、夏休みに部屋で音楽聴いて小説読んで電話を待ってるって、いくら理系の学生だからって、たまには太陽にあたらなきゃだよ~。

若く綺麗なつばめが一日中わたしからの電話を部屋で待っていてくれる。

そんなありえない度ちょ~高いシチュエーションがこの作品の一番のニクイところだね!


俳優ファン ◎ 岡田くんと黒木さん超綺麗
ファミリー  × ママもおとなりさんのお兄ィちゃんと仲良しなの? 
デート    △ カップルによります
フラっと   × 
脚本勉強 × 
笑い    ○ コント
リアル追求× 現実じゃないからいい
謎解き   × 
人間ドラマ △  
社会    ○ 古今東西の「願望」を勉強しよ~ 

B0009FJN72東京タワー 通常版
黒木瞳 江國香織 源孝志
バップ 2005-07-21

by G-Tools
4838713177東京タワー
江國 香織
マガジンハウス 2001-12

by G-Tools


∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (1) | TrackBack (5)

04/07/2006

DOOM ドゥーム

監督:アンジェイ・バートコウィアク
チェコ/アメリカ/2005年/104分
原作:FPS(一人称型シューティング)ゲーム『DOOM』

特色の一人称シューティングシーンを取り入れた、ザ・ロック様ウハウハモードで暴れまくりの巻。日本人の扱われ方は「ダイ・ハード」から変化ナシ。こうなりゃ「エイリアン」でも「バイオハザード」でもなんでもいっか(笑)

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
火星にある考古学・遺伝子を扱う、ユニオン宇宙社オルドゥヴァイ研究所から救護要請連絡を受け、カリフォルニア海兵隊RTTS(緊急対応戦略部隊)チーム8名が「アーク」を使って派遣される。
研究所に到着した海兵隊RTTS(緊急対応戦略部隊)チームは、謎の生命体が襲われる。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△サージ
 海兵隊RTTS(緊急対応戦略部隊)チーム隊長

△リーパー
 海兵隊RTTS(緊急対応戦略部隊)チーム隊員

△サマンサ
 火星勤務のリーパーの姉

--------
▽アーク
 火星の古代都市への通路


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
特色の一人称シューティングシーンを取り入れた、ザ・ロック様ウハウハモードで暴れまくりの巻。日本人の扱われ方は「ダイ・ハード」から変化ナシ。こうなりゃ「エイリアン」でも「バイオハザード」でもなんでもいっか(笑)

■ 原作ゲーム「DOOM」を楽しむ映画

ゲーム「DOOM」の世界観を楽しむ映画とはいえ、一人称シューティングゲームといわれる「DOOM」をプレイしたことがなくても鑑賞OKだ。

なぜなら、もともとこういったSFホラー的な作品のストーリーは単純明快だから。

謎の生命体=クリーチャーが現れた! 救援部隊を派遣せよ!

これだけ聞いたら「エイリアン2」だと思っても致し方ない。

研究所で異変が起きた! 特殊部隊を派遣せよ!

これだと「バイオハザード」といったところだ。

というわけで、クリーチャーが出てくるSFバトルアクションという意味ではどれも大差はない。


■ 特徴は一人称シューティング再現シーン

ゲーム「DOOM」の特徴と同じ、一人称の視点によるシューティングシーンがこの作品の見所だ。

つまり、モニタがプレイヤーの目となって、一人称の視点で進んでいき、クリーチャーを倒すといったゲームの特徴を、映画のシーンのなかにも取り込んでいるのだ。

これについては、映画ではちょっと新鮮であり、このシーンを観るためだけに劇場に足を運ぶゲームファンもいるという。


■ ウハウハモードのザ・ロック様

海兵隊RTTS(緊急対応戦略部隊)チームの隊長サージ役は、プロレスラーで『スコーピオン・キング』に主演したザ・ロックである。

彼がバカでかい新型銃(まるで布団を丸めて抱えているかのよう)をうれしそうに持ってウハウハモードになっている様子は、なんともバカげていてご愛嬌だ。

こういったおバカっぽいキャラクターを安心して任せられる役者はそうはいない。この点、ザ・ロック様ならば安心だ。


■ 登場人物を換えれば「バイオハザード」

RTTSメンバーのなかには『バイオハザード/アポカリプス』に出演した俳優もいるからというわけではないが、研究所で謎の生命体が!(バイオハザードの大半はゾンビだが)というあたりはもろに「バイオハザード」シリーズと重なる。

だが、ザ・ロックが登場することで、原作ゲームと同じく「アメリカ産」であることをより強調しているといえよう。


■ 東洋・日系・日本人の描かれ方

RTTSメンバーのなかに、明らかに日系人っぽい者がいる。彼は火星にやってすぐに、アーク(地球のネバダ砂漠から火星の古代都市への通路)の警備にひとり残される。

その後、謎の生命体に「あっさりばっさり」首を切られて絶命する。

もう毎度のことではあるが、東洋系、とくに日系や日本人の描かれ方や扱われ方はこんなもんである。

たとえば「ダイ・ハード」では、日系企業かなにかが所有する高層ビルに犯人グループがやってきて、日本人の社長を殺すシーンがある。注目すべきはその殺され方である。

私の記憶ではたしか、銃で頭を撃たれるのだが、それによって頭がグシャと吹っ飛ばされるのだ。もちろんその直接的なシーンは避けて、吹っ飛んではじけた血飛沫のみが映されるのだが……。

その一方で悪役のボスの頭に銃弾が額に命中しても頭は弾き飛ばされず、血もほとんど出ずに、ビルから落ちていく。悪役のボスでさえその最期は血がひかえめで、落ちていく様によってその死体さえも観客の目から隠されていくのである。

映画「DOOM」の、悪役でもないRTTSの東洋系メンバーは、まったく活躍するチャンスもなく、やたら長い名前を名乗っただけのセリフだけで、クリーチャーによってあっけなく首をちょん切られてしまうのだ。しかも、頭のない死体はちゃんと残って横たわったままだ。

たとえ悪役であっても、映画で頭を銃で吹っ飛ばされるといえば、東洋系や日系や日本人のほかにはゾンビぐらいなものである。

ところがそのゾンビみたいなクリーチャーに首をちょん切られてしまうのが、東洋系・日系・日本人なのである。

まぁ「ダイ・ハード」にかぎらず「ジャパンバッシング」で自国民のカズ抜きをするというのはハリウッド映画にはよくあることだが「DOOM」を観て、あいかわらずだなぁといった印象を抱かずにはいられなかった。


■ ひとこと

「エイリアン」や「バイオハザード」といったSF作品が好きなら観てもいいだろう。
お互いに思いやる姉弟という設定は意外と新鮮かもしれない。


俳優ファン ○ ザ・ロック様、暴れまくるの巻
ファミリー  × 
デート    × 
フラっと   △
脚本勉強 △ 
笑い    ◎ 笑って観るっきゃないでしょ
リアル追求× そのバカでかい筒はなぁに? え? 新型銃?
謎解き   × 
人間ドラマ × 
社会    △ 東洋・日系・日本人の描き方で観るアメリカ社会? 


∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」


| | Comments (0) | TrackBack (8)

04/06/2006

アニメ「NANA」

「NANA」のアニメ第1回(5日)がテレビ放映されましたね。

「NANA」は矢沢あい原作の漫画で、実写映画にもなりました。


アニメ「NANA」のはじまりは、奈々が恋人の大学合格をきっかけに上京するところからはじまりました。

過去を振り返るかのような奈々のナレーション付で、北国から雪降る夜に新幹線に乗って上京する。

なんだか懐かしい雰囲気を感じますね。といってもいわゆる「上京」をしたことはありませんが…。

「上京」と聞くと、京都に行くことをイメージしますが、一般には東京に行ってそこで生活することをいいますね。

新幹線の中で奈々は、ギターを持った女の子ナナに出逢い、彼女の隣の席に座ります。

お互いに同じ年齢で同じ名前で、さらに同じ目的地へ向かうことを知ったナナは「なんだ同じ上京組か」といって、ビールで乾杯します。


さぁ、ここまで読んだアナタは「NANA」ヒットのヒントにいくつ気がつきましたか?


では、ヒットのキーワードを抜き出してみましょう。

「上京」
「過去を振り返るナレーション」
「北国」
「雪」
「夜」
「新幹線(列車)」
「隣の席」
「上京組」


どのキーワードも、どこか「懐かしさ」を感じさせるものですね。

「隣の席」のどこが懐かしいの? と思った方もいるかもしれません。

でも「学校」「教室」「席替」とくれば……ほら、頭の中には金八先生かユーミンか岡本真夜が思い浮かぶかもしれませんよ。


「NANA」がなぜヒットしたか?

その秘密のひとつは「懐かしさ」です。

キーワードの中に「上京組」があります。これはナナのセリフです。

地元のバンドが解散してひとりで上京するナナは、一見すると我が道を行く強い女性のように見えますが、実は依存しやすい弱い部分を持っています。

それを表すのが「なんだ同じ上京組か」というセリフです。

バンド解散によってひとりで上京するナナは、偶然出会った、自分と同じ名前(発音)の奈々と行き先が同じことを知って、「上京組」という「枠」で捉えます。

それはまるで日本の高度経済成長期の昭和30年代に「金の卵」といわれて田舎から東京に集団就職のために電車に乗ってやってきた「上京組」を彷彿とさせます。

こうしてアニメ「NANA」の第1回目のふたりの出会いのシーンですでに、一見するとクールで強い女性のナナが実はナイーブで依存しやすく、そのため独占欲が強いことの予告がされているのです。

こういったキャラクター設定もありがちですが、よくあるキャラクターというのはそれだけ需要があるということですから、これもヒットのキーワードのひとつですね。

このように、懐かしさを感じさせるキーワード(「集団就職」「金の卵」「上京組」)も巧みに意識させているあたりは上手ですね。

たとえ実際には体験していなくてもなんとなく感じる「なつかしさ」をいっぱい詰め込むことで、若い人には見向きもされない傾向が強い「●●」と意識させにくくしているというあたりが、ヒットを生み出す職人技なのかもしれません。

このあたりの詳しいことは長くなりますので、こちらにまとめました。

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」


さて、アニメ「NANA」の絵柄と声はどうだったかというと、そんなに悪くないですネ。

絵柄は漫画に近く、ナナ奈々の声もほぼ合っていました。もちろん声のイメージは人それぞれですケド。


| | Comments (0) | TrackBack (2)

04/03/2006

サウンド・オブ・サンダー(A SOUND OF THUNDER)

監督:ピーター・ハイアムズ
ドイツ/アメリカ/2004年/102分
原作:レイ・ブラッドベリ 短編「いかずちの音」

例えるなら、ジグザグで、ところどころ補修が必要なレールが敷かれた炭鉱の中をトロッコで走りきった、職人技が光るイケてるB級テイストなタイムトラベル作品。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
2055年。タイムサファリ社に勤めるトラヴィスは自分の研究をするために金持ちのタイムトラベルの引率役をしている。
タイムトラベルの内容は、白亜紀で恐竜狩りをするというもの。
あるタイムトラベルで、客のひとりが白亜紀で蝶を踏んでしまう。これによって生態系の進化に変化が生じ、2055年の世界に押し寄せるタイムウェーブ(進化の波)による人類の退化・滅亡が迫ってくる。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△トラヴィス・ライヤー
 男性。博士。

△ソニア・ランド
 女性。タイムマシンの開発設計者。

△チャールズ・ハットン
 タイムサファリ社社長

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
例えるなら、ジグザグで、ところどころ補修が必要なレールが敷かれた炭鉱の中をトロッコで走りきった、職人技が光るイケてるB級テイストなタイムトラベル作品。

■ B級感がたまらない

アクション超大作。
なぁ~んて宣伝もされているようだけど、そのつもりで観にいくと「うたの会」にギターを持って来ちゃったみたいになってしまうかも。

つまり、B級映画の雰囲気がプンプンなんです。

たしかに制作費は100億近いですが、倒産や災害に見舞われ、完成するかどうか危ぶまれていた作品でもあるそうです。だから制作費のうちの何割かは復興・調整費みたいなものに使われたのかなと思います。

さて、どのあたりがB級感なのでしょう。

これはもう雰囲気で感じてもらうしかないといえばそれまでだけど、たとえばイメージでいうと昔にこんなシーンをみたことがないですか?

車に乗った二人。運転席と助手席の二人が話しながら車が動いている。その背景(車の窓の外)との組み合わせが特撮バレバレだよ~、みたいな。

もちろん「サウンド・オブ・サンダー」はCG、VFX等の最新技術を使っているのだけど、その使い方に「味」があるんです。これはおそらく職人監督で有名なピーター・ハイアムズによる、意図的なものだろうと思います。

倒産、災害に見舞われたこともあり、あえてというか狙って「B級テイストでいこう!」というあたりでしょうか。

■ B級で正解

B級(感)ですがなにか……?

「県庁の星」に出てくるセリフではないけど、作品を観ているうちにこのB級感がだんだん心地よくなってきます

つまりB級(感)なのに凝ってるなぁ~と思えるようになるんです。

超大作だと思って観ると、ちょっと期待はずれ。でも、はじめからB級だと思って観ると、アラ意外とがんばってるじゃないの~☆となるというわけ。

■ バイオハザードとジュラシックパークを足してタイムマシンで割った

なにかに雰囲気が似ていると思ったら、ビデオゲーム(テレビゲーム)のバイオハザードシリーズに近いものを感じました。

また、タイムウェーブ(進化の波)によって生態系が変化して現れた恐竜と猛獣の合わさったみたいな生き物や怪鳥が主人公たちを襲うシーンは、ジュラシックパークみたいです。

■ 商売人と憎まれ役

タイムトラベル事業で儲けているタイムサファリ社のハットン社長は商売人です。

予期せぬトラブルで金持ちの客が怒ったときも、うまいこと言って客を「英雄気分」にさせてその場を収めます。

ハットン社長はキャラクター設定では憎まれ役ですが、商売人としては「したたか」ですね。

ちなみに「サウンド・オブ・サンダー」という性格の作品では明確な敵は存在しません。でも、どんな作品でも憎まれ役が必要です。その役割を担っているのは、ハットン社長よりも、政府から監督役としてタイムサファリ社に派遣されている役人です。

私腹を肥やすために職務を怠ったり、世界が危機に陥っているのに自分の老後の心配をしたり。世界が無くなれば君の老後もないというようなことを言われてやっと行動したり、といった典型的な憎まれ役として役人が登場します。
このあたりは古今東西、どこも同じなんでしょうね。

■ ひとこと

B級感が漂うからつまらないか? というとそんなことはありません。

職人気質を感じさせる手腕が発揮されているので、ちゃんと最後まで観ることができます。

たとえば、まっすぐに敷かれたレールをグリーン車に乗って行くのは簡単ですが、ジグザグで、ところどころ補修が必要なレールをトロッコに乗って行くのは大変です。

グリーン車の座席に優雅に座った主人公がコーヒーを飲んだり雑誌をめくったりするのを観るのと、炭鉱の中をジェットコースターのように右へ左へ上へ下へ走るトロッコに乗る主人公を観るのと、あなたならどっちを観たいですか?

私はグリーン車みたいな作品(例「デイ・アフター・トゥモロー)はあまり観たくありません(「デイ~」は観ましたが……)。

なぜなら、結末がある程度わかっているのはしょうがないとしても、展開や演出になにもドキドキするものがないからです(私にとって)。

それはまるで「水戸黄門」や「豊臣秀吉」を観ているかのようです。どちらも内容・結末を知っていますから。

そんなわけで、アクション超大作=水戸黄門のつもりで観に行くとハズします。

そもそもアクション超大作という宣伝じゃなく、他の切り口で宣伝すればいいのに……。

「ナルニア国物語」でもそうでしたが、日本での宣伝は過去の有名作品を暗に引き合いに出してそれと同等のスケール・おもしろさだから観て! という方法を使うことこが多いようですね。

具体的には「ナルニア国物語」は「ロード・オブ・ザ・リング」と並べるといったかんじです。

皆さんはもうご存知にように「ナルニア国物語」の本質のかなりの部分にはキリスト教文化があります。日本では馴染みが薄いと考えてか、このあたりのことはまったくといっていいほど日本での宣伝には使われませんでした。
そこには、映画作品の本質(の一部でも)きちんと伝えようという気持ちは感じられません。

過去のヒット作の傘の下に少しでも入ってその恩恵を受けたい。そんな小手先の楽な道を選べば、期待とは違った作品だったので残念、という感想を観客に持たれてしまうのです。

映画はマッチングが重要です。観客の興味・好みに合った作品を観てもらう。それが大事です。

というわけで「アクション超大作」というフレーズに惑わされないようにしましょう。
程よく肩の力を抜いて観れば、その職人気質の作りと雰囲気のある作品は、程よい満足感を与えてくれることでしょう。

俳優ファン ○
ファミリー  △
デート    ○
フラっと   ◎
脚本勉強  ◎ 
笑い     ○
リアル追求 ×
謎解き    △
人間ドラマ △ 
社会     ○

∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (6) | TrackBack (25)

« March 2006 | Main | May 2006 »