« February 2006 | Main | April 2006 »

03/31/2006

マンダレイ(MANDERLAY)

監督:ラース・フォン・トリアー
デンマーク/スウェーデン/オランダ/フランス/ドイツ/アメリカ/
2005年/139分

たとえ女芸人「だいたひかる」のネタ、○○だと思うのはわたしだけ?を学習したとしても、振りはじめた旗を降ろせない愚かさと滑稽さを、成長する主人公を通して描くアメリカ3部作の第2作。骨太でパンチの効いた作品で見応え度120パーセント!

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
1933年。アメリカ合衆国南部のアラバマ州。ギャングの一団が車を連ねて移動中、マンダレイという名の農園の前で一休みする。そこへアフリカンアメリカンの女性が助けを求めてやってきた。ギャングのボスの娘で理想主義で正義感の強いグレースは、70年前に終わっているはずの奴隷制度が存続してるのを目の当たりにする。そこでグレースは「ドッグウィル」で学ん得た力を用いて「マンダレイ」に自由をもたらそうとする。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△グレース
 若い女性

△ウィレルム 
 お喋り黒人

△ティモシー
 誇り高き黒人

△グレースの父
 マフィアのボス

△女主人
 マンダレイ農園の女主人

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
たとえ女芸人「だいたひかる」のネタ、○○だと思うのはわたしだけ?を学習したとしても、振りはじめた旗を降ろせない愚かさと滑稽さを、成長する主人公を通して描くアメリカ3部作の第2作。骨太でパンチの効いた作品で見応え度120パーセント!

■ シンプルゆえに力強く効果的なセット

体育館みたいなところに家や道を示す白い線を引いただけ。
まるで小さな子供が大きな紙の上に街の図を描いてミニカーを走らせて遊ぶ様子を思い起こさせるその空間で役者たちが見えないドアを開けたり花壇に花を植えたりしながら進む物語があった。

――「ドッグウィル」。

ニコール・キッドマンが主演したこの作品はナレーションを多用した演出と小説風の章立て構成とで独特の雰囲気を醸し出した話題作だ。
派手なCGシーンや有名地でのロケが当たり前になった映画のなかにあって「ドッグウィル」のシンプルがゆえに想像力をかきたてられる映像の新鮮さは、観客の多くに強烈な印象を与えた。

その続編がこの「マンダレイ」である。

「アメリカ3部作」の第2作目にあたるこの作品の舞台はアメリカ合衆国南部のアラバマ州の「マンダレイ」という農園が舞台だ。

マンダレイでは70年前に終わっているはずの奴隷制度が存続しているのを目の当たりにしたグレースは「ドッグウィル」で学ん得た力を用いて「マンダレイ」に自由をもたらそうとするのである。

■ 良き人の「正義」とは?

良き信仰をもった良き人が力をもったら?

「the EYE」のレビューで使った例えた話に「車を持てば幸せか?」というのがある。

たとえば、車がない生活を想像してみよう。
自分が生活している圏内(村、町)に車がないという人は世界にたくさんいる。
たしかに車は便利だ。たくさんの荷物を運べるし、遠くに早く移動することもできる。だが車がないからといって不幸とは限らない。車がなくても馬があるとしよう。住んでいる地域は山岳地帯で、人々は猟で生活している。車が通れる道はない。車を持っていても走らせる道はない。走らせるためには山の木々を切り倒して道を舗装しなければならない。車のエンジン音で獲物が逃げてしまう。
そうなると、車を持っていることがはたして幸せだろうか。

つまり、車を持っているから幸せという考えはひとつの見方にすぎないのだ。

さて、女芸人「だいたひかる」のネタではないが、

たまたま通りかかっただけの、よく知らない村に車(という名の正義)があれば便利(良い)と思うのはもしかしたらわたしだけ…?
 
とふと思ってみるぐらいの想像力があればどうだろうというのが「マンダレイ」の肝である。

善意ある「力」を持った善人が空回りすることほど困ったものはない。なぜなら「あの人は悪気はないのよ」と言われたら「そうですか」としかいえなくなるだろう。それは「まぁ子供のいたずらですから」と言われるのに近い。

子供が玩具の刀で斬りつけてきたら、斬られたフリをして一緒に遊ぶことはできるが、本物の刀や、バスーカ砲(「天才たけしの元気が出るテレビ」の高田純次の寝起きバズーカではない)でも持ち出されたときには、どうにもやっかいだ、どころの話ではない。

「やんちゃ」の域をとうに超えた子供をいったいだれが監督・子守り・躾るのか。

ひとりで「やんちゃッ子」をしていた子供が、やがて「数」という力に目覚めた少年となってグループを作る。集まってカードゲームをするだけでは物足りないのでバイクに乗ってツーリングをしてみる。田舎道をのんびり走るよりも夜中に街中を大きな音をたてて走るほうを好み、己の正義を貫くために全国制覇を目指す。

全国制覇の方法は、格闘ビデオゲームで全国チャンピオンを決める。というのであればまだいいが、そうもいかずに木刀の登場となる。

やがて木刀からやがてもっと強力な武器へと変わっていくと……。

こうして発生する少年グループ同士の対立と、それを抑えるグループも、基本となるやり方はみな同じだ。つまり、より大きな強い力を使おうとするのである。

少年グループAのヘッド(頭)の言う事も、少年グループBのヘッドの言う事も、少年グループを抑えようとするグループのヘッド(頭)の言う事も、それぞれにとっての「正義」に過ぎない。

たとえこのことに気付いたヘッド(頭)がいたとしても、全国制覇の旗をおろすわけにはいかない。なぜなら旗をおろせば、ただでさえ勝手なことばかりして手に余るメンバーたちを統率できなくなるからだ。旗を掲げているかぎりは、対立グループを意識してたとえ一時期であっても統率がとれるからだ。

旗を掲げつづけるために必要なのは、作られた「正義」と、より強い「力」だ。

たとえ本人さえその「正義」なんぞこれっぽちも信じていなくても、この「正義が世界を救う」という旗を振りつづけなければならなくなるのである。

さて「マンダレイ」における真の善人とは誰だろうか。
おそらくそれに最も近いのは女主人かもしれない。
そしてグレースもその可能性を秘めているといっていいだろう。なぜなら彼女はまだ若く、成長途中なのだから。

■ 社会の姿を表す「ママの法律」

社会で楽に生きるための秘訣が「ママの法律」に記されてる。

それは「役割」に関するものだ。

それぞれが自分に与えられた役割(父親、母親、上司、部下、子供等)を演じることによって、社会に参加する。役割という仮面を時と場所によっていくつも付け替えることで、社会と折り合いをつけながらお互いに楽に生きていく。その方法が「ママの法律」の本に記されているのである。

■ ひとこと

139分。
上映時間だけみると長く思うだろうが、まったく飽きさせない展開でこれほど集中して映画を観たのはずいぶんと久しぶりであった。

セットは「ドッグウィル」よりも増えて高低の空間的広がりも感じさせるようになった。

それでも、はじめて観る人には衝撃的であろう。

「マンダレイ」を観る前にぜひ「ドッグウィル」を観ておこう。なぜなら「マンダレイ」はアメリカ3部作の第2作目だからだ。

第1作「ドッグヴィル(DOGVILLE)」作品レビュー

骨太でパンチの効いた作品に出会いたいならぜひ観るといい。

「マンダレイ」とセットで観たら意外と面白い組み合わせになる作品は「フライトプラン」だ。

「フライトプラン」作品レビュー

俳優ファン ○ 
ファミリー  ×
デート    × 
フラっと   ◎ 
脚本勉強  ◎ 
笑い     ○ もう笑うしかないという観方も
リアル追求 ◎ 風刺
謎解き    ○
人間ドラマ ◎ 
社会     ◎

∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (3) | TrackBack (9)

03/29/2006

聖地写真入り聖書(新共同訳)

聖書。

聖書は世界のベストセラーと言われ、世界中の多くの言語に翻訳され、世界中で読まれている書物です。

皆さんの家の本棚にも一冊あるかもしれませんね。


現在の主流の聖書は「新共同訳聖書」です。
新共同約聖書とは、18年の歳月をかけ、聖書学者70人以上の英知を結集して1987年に発行された、新しい翻訳による聖書です。


新共同訳聖書は、いたるところに「見出し」がついています。

この見出しがあれば、自分が知りたいエピソードやたとえ話がどこに書いてあるかをすばやく見つけることができます。

もちろん、聖書のエピソードやたとえ話の場所をすばやく知ることができる書物もほかにもありますが、やはり実際の聖書を開いてみるときに、この「見出し」は大いに役立ちます。


さて、実は特徴のある聖書があります。
その聖書はもちろん現在メジャーである新共同訳聖書なのですが、他の聖書とは違う点がいくつかありあります。

なにが違うのかというと、聖書に関するカラー写真が約1000枚付いているのです。

付いているというか、入っているというのでしょうか。つまりその聖書にはカラー写真が付いているページがあるのです。

具体的にいうと、聖書に関連する資料写真や史跡写真が付いているのです。

この聖書は「読みながら眺める」という画期的なものだと思います。

いままでは聖書を読んで、そのエピソードやたとえ話のシーンをイメージすることしかできなかったのですが、資料写真やイスラエルの写真などが載っているので、より明確にイメージすることができます。

なにより、パラパラめくっていて楽しい聖書ですね。

この「聖地写真入り聖書(新共同訳)」の特徴はそれだけではありません。

なんと横書きなのです。しかも「節」の番号がすべて左端に揃っています!

これはすごいことです。

聖書をあまり開いたことがない方はわかりにくいかもしれませんが、目的の聖句の箇所を開くときには「○○章○○節」という言い方をします。

「章」は目立つように書いてあるのですが「節」は文章の中に埋もれている、というのが従来の聖書の形式なのです。(口語訳聖書も新共同訳聖書も同じ)

そのため、目的とする節を見つけるには文章の中を目をこらして番号を見つけなければならなかったのです。

慣れないとこれがけっこう大変なんです。紙面を埋める文字の中から、文字よりも小さく数字を探さなければならないので、目が疲れます。

特に年配の方にとってはどうにも探しづらいとのこと。

しかし「聖地写真入り聖書(新共同訳)」では、ページの左端に揃って記載された数字に目を通すだけで、目的の節にたどりつくことができます。

そして近々「ふりがな」付きの聖書も出るそうです。

聖書で使われる漢字に難しいものはそんなに多くはありませんが、やはり「ふりがな」が付くというのはいいものですね。

どんな読み物でも、読み方がわからない漢字があるとそれだけで読みたくなくなることって皆さんもありませんか?

それに、小さな子供がいざ読もうと思っても、習っていない、読めない漢字がたくさんあったら読み進めることはむずかしいでしょう。

自分から学ぼうとする意欲がある人は、なるべく自分が楽しく理解しやすい
教材を探して選びます。

ふりがな付きなんてかっこ悪いと思うかもしれませんが、漢字の読み方の勉強にもなりますし、長年勘違いしてきた読み方を修正する機会にも恵まれる、そんな利点もあるのです。

ちなみに「聖地写真入り聖書(新共同訳)」は一般の書店では売っていません。
(キリスト教専門書店や一部の書店では売っているところもあるようですが)

ふつう、聖書を書店で買うと約3000円~7000円ぐらいでしょうか。

4820212117聖書―新共同訳
共同訳聖書実行委員会
日本聖書協会 1996-10

by G-Tools
■注■↑こちらは聖地写真入り聖書ではありません。

しかし「聖地写真入り聖書(新共同訳)」は10500円です。

一般的な聖書と比べるとちょっと割高ですが、豊富に写真が入っているのでお得だと思います。

革表紙で三方金でケース入り。B6判で1616ページあります。

聖書は外見ではなく中身(内容)が大事といいます。たしかにそのとおりです。

よく、一生モノの買い物として有名老舗ブランドの品々が紹介されている雑誌をみかけることがあります。

そういったモノはたしかに頑丈でしっかりた作りでメンテナンスすれば一生使えるでしょう。

でも、それは所詮は「モノ」です。

聖書はその中身、内容が一生ものなのです。

聖書は、その中身・内容を読んだ人のなかあって、一生モノの知識と教養と心の糧になる書物なのです。

三方金で革表紙の聖書は、見た目もいいですし、手に持ったときの感触もいいものです。本棚や机の上にあると思わず手にとってみたくなる。内容がたしかなことは世界のベストセラーと言われることからも想像がある程度つ
くと思いますが、そういった思わず手にとってみたくなる外観も大切ですね。

皆さんは、まずは家の本棚に聖書を探してみてください。世界のベストセラーといいわれる書物ですから、けっこう一家に一冊あったりします。

聖書はなんだか難しそうだな、と思われるかもしれませんが、読んでみるとたいへん興味深いお話にたくさん出会えることでしょう。

ちなみに「目から鱗」という言い方がありますが、これは聖書のエピソードからきています。新約聖書の使徒行伝9章のサウロ(パウロ)の回心のエピソードです。(9章18節)

聖書をどこから読んでいいかわかなりという方は、新約聖書から読み始めるのがいいでしょう。4福音書といわれるマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの各福音書にはイエス・キリストの生涯のエピソードと「たとえ話」がたくさん
書かれていますのでどこかで聞いたことがあるお話にもきっと出会えることでしょう。


聖書に興味がある方はぜひ今公開中の「ナルニア国物語」を観てみましょう。
そして、こちら↓を観る前に読むか、観てから読むか☆

■「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説
~これを知れば7倍楽しめる~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

03/25/2006

スピリット(SPIRIT)

監督:ロニー・ユー
香港・アメリカ/2006年/103分

ドラゴンボール方程式(少年誌パターン)からの卒業を目指すも、物語の基本型にすっぽりハマッて目新しさはない。なにか裏がありそうな題材選びに、ジェット・リーの行く末が気になるところだ(余計なお世話?)。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
20世紀初頭。欧米列強が進出してきた中国。ひたすら強くなることを望み、やがて天津一の挌闘家になったフォは、その強さのために家族を失う。町を離れ、田舎での農夫生活で考え方が変わり、強さの意味について知るようになる。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△霍元甲(フォ・ユァンジア)
 中国人武術家

△田中安野
 日本人武術家

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
ドラゴンボール方程式(少年誌パターン)からの卒業を目指すも、物語の基本型にすっぽりハマッて目新しさはない。なにか裏がありそうな題材選びに、ジェット・リーの行く末が気になるところだ(余計なお世話?)。

■ ジェット・リーのヒーロー像を追い求める歩みと重ねて

ジェット・リーがハリウッドに進出してからの作品を振り返ってみよう。初期は「リーサルウェポン4」で得意のカンフーで出演。その後「ロミオ・マスト・ダイ」で主演。以後「ザ・ワン」「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「HERO」「ブラック・ダイヤモンド」「ダニー・ザ・ドッグ」と続く。

この中でのひとつめの山は「ザ・ワン」である。「ザ・ワン」では、最強のジェット・リーの最強の相手はジェット・リーしかいないということで、異世界の自分と戦うというSF作品であった。

マーシャルアーツを扱ういわゆる格闘モノの作品には、単純な方程式が当てはまる。
どんな方程式か。それを理解するには漫画作品「ドラゴンボール」を考えてみればわかりやすい。ドラゴンボールの形はシンプルだ。

主人公の前に敵が現れる。
 ↓
敵を倒す。
 ↓
するともっと新たな敵が現れる。
 ↓
この敵を倒す。
 ↓
するともっと強い新たな敵が現れる。

この繰り返しである。

つまり、単純な方程式とは「次から次に強い敵を出現させてこれを倒す」ということだ。

74年から79年まで(途中の77年欠場)5回連続で中国全国武術大会総合優勝という実績を持つジェット・リーという最強の格闘家の最大最強の相手はジェット・リーしかいないというのは、方程式上、いtかは行き着くべき終着駅でもあったといえよう。

そもそもひとつめの山場となった作品「ザ・ワン」というタイトルがすごい。「ザ」がついている点に注目だ。これはつまり「唯一絶対の」という意味を持つ。というわけで「ザ・ワン」とは、ふつうは「全知全能の神」を表すときに使う。

「ザ・ワン」では「強さを求めて行き着いたところは神の領域」というのが宣伝の売りなのだろうが、ではその先ではどんな作品に出演しているのか。

「ザ・ワン」の後はリュック・ベッソン脚本の「キス・オブ・ザ・ドラゴン」にチョイと主演してみたり、中国
が誇るチャン・イーモウ監督の「HERO」に出演したりする。そしてハリウッドアクション娯楽作「ブラック・ダイヤモンド」に主演する。

そしてふたつめの山は「ダニー・ザ・ドッグ」である。強さを追求してもドラゴンボール方程式からは抜けられ
ないことにおそらく早い段階から気付いていたジェット・リーは、持ち味のアクションを活用しながらも、よりドラマ性を前面に押し出そうとしてモーガン・フリーマンと共演した。

こうして「ドラゴンボール方程式」からの脱却を試行錯誤している様子は、彼自身が思い描いていたヒーロー像の変遷とみてとることができる。

「ザ・ワン」では片手をポケットに入れたまま相手を倒すというシーンがある。余裕のある圧倒的な強さを見せつけていかに格好良く映るか。そんなことばかりに意識を集中していたような印象だ。

ところがそんなふうにカッコつけようとすればするほどカッコ悪く見えるということに気づいたのか、今度は弱さを持った主人公を演じはじめた。その表れが「ダニー・ザ・ドッグ」である。

「ダニー・ザ・ドッグ」のジェット・リーは首輪を付けられて「ご主人様おかえりなさい☆萌ぇ~」ではなく、ご主人様のいうなりに相手を倒すという、まさに飼いならされた野犬のような、しかしながら少年の心をもった優しい男を演じている。

「弱さをもった主人公=ヒーロー」の資質を取り入れたことで、実際に人ウン十倍「強さ」にこだわって生きてきた彼の中で「ほんとうの強さとは?」という思いが膨らんでいったのかもしれない。

そしてジェット・リー最新作は実在の格闘家をモテルとした新ヒーロー物語「スピリット」となった。

■ 目新しさはない

「スピリット」のストーリーには目新しきものはない。力に溺れた男が愛する者を失い、それから立ち直る再生の物語だ。

似た作品で思いつくのは「ラストサムライ」だ。トム・クルーズ演じるアメリカ南北戦争の英雄(軍人)は、心に傷を追って投げやりな気分で極東の島国にやってくる。そこで敵に捕まり、田舎の農村で過ごすうちに武士道精神に出会い、立ち直っていくという再生の物語だ。

「ラストサムライ」にみられるように、こうした「再生の物語」というのはよくある物語の型のため「スピリット」の印象は薄くなりがちである。

■ 紅一点

「ラストサムライ」もそうだが、こういった再生の物語の型の特徴のひとつに特徴的な要素がある。それは、主人公が心を癒されたり勇気づけられたりするといった、いわばヘルパーの役割として登場するのが若く魅力的な女性だ。

「ラストサムライ」では小雪演じる村の長の妹(だったと思う)であり、「スピリット」では農村の眼の不自由な若く美しい女性だ。この女性が好演しているおかげで、マーシャルアーツ系作品でありながら文字通りの紅一点として、しとやかでありながら、にじみ出るようなさわやかさと、内なる力強さをもって作品に奥行きをある程度持たせている。
ちなみにこの女性の外見は日本の女優・中越典子さんに似ていると思うのだが、いかがだろう。

■ ひとこと

なぜジェット・リーが、実在の格闘家を描いた作品に主演しているのか。といったあたりを考えると、そこにはなにやらいろいろと裏読みができそうな気がするが、残念ながらそのあたりについては「匂い」がするだけで、詳しく解説できるレベルにはない。アジア、中国情勢に詳しい方ならピンとくるテーマがありそうだ。

小難しいことなど考えずに、ヒューマンドラマちっくなヒーロー格闘モノ作品として軽い気持ちで観るのがベストなのかもしれない。

俳優ファン ○ 中村獅堂がチャンバラ披露
ファミリー  ×
デート    △
フラっと   △ 
脚本勉強  △
笑い     △
リアル追求 ×
謎解き   ×
人間ドラマ △

∇無料レポート限定配布中

アスランは誰を表している? 暗闇の森をアスランと共に歩くだけのシーンの意味とは?
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説~これを知れば7倍楽しめる~

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没
前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (5) | TrackBack (27)

03/24/2006

日本語で美しくなる

きょうはとっておきのお勧め本をご紹介しましょう。

やさしい気持になる、ほっとする、日常に潤いを与える670の言葉…読むだけで心が綺麗になる日本語の本です。

美人のいろは美人のいろは
山下 景子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一日一語+&、370の素敵な言葉がつまった本です

4344007514美人の日本語
山下 景子
幻冬舎 2005-03

by G-Tools


これらの本の著者は山下景子さん。
通称「夢子さん」といえば、文章系メルマガ分野ではとても有名な方です。

夢子さんが発行するメルマガ

『センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~』

を読むと「言葉」の美しさを感じることができます。

ほんとうに「言の葉」をすくいあげて内面から輝いていくような「透き通る力」が込められてる、そんなマガジンです。

夢子さんは「家庭画報」「関西ゼクシィ」などの雑誌でも活躍されています。

文章に興味がある方にとっては、はずせないマガジンですヨ。

もちろん私もこのマガジンの読者です。

『センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/17/2006

ヒストリー・オブ・バイオレンス(A HISTORY OF VIOLENCE)

監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
アメリカ・カナダ/2005年/96分
原作:『A HISTORY OF VIOLENCE』(ジョン・ワグナー作 ヴィンス・ロック画)

放蕩息子をモチーフに「愛」を描くサスペンスミステリー。家族や友から離れた者が再び戻ってきたとき、それを受け入れることができるか。ヴィゴ・モーテンセンの演技が凄い。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
米インディアナ州の田舎町。ある晩、トムが経営するダイナー(食堂)が拳銃を持った二人組みの強盗に襲われる。
素早い身のこなしで強盗を倒し、店の従業員と客を救ったトムは、一躍全米のヒーローとなる。
そんなある日、店に男がやってきた。男はトムをジョーイと呼び、一家につきまとうようになる。
やがて家族に危機が迫り、トムの妻エデが夫の過去を知ったとき、それまで愛と信頼に包まれていた家族の暮らしが崩れていく。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△トム・ストール
 男性。田舎町のダイナーのオーナー

△エディ・ストール
 女性。トムの妻。弁護士。

△カール・フォガティ
 男性。マフィアの構成員

△リーチー・キューザック
 男性。マフィアのボス。

△ジャック・ストール
 少年。トムの息子。

△サラ・ストール
 少女。トムの娘。

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
放蕩息子をモチーフに「愛」を描くサスペンスミステリー。家族や友から離れた者が再び戻ってきたとき、それを受け入れることができるか。ヴィゴ・モーテンセンの演技が凄い。

■ 巧みなセットアップ

作品の冒頭、男二人がモーテルを出発する長回しのシーンがある。
ひとりの男は、ダルそうにこんな意味のことを言う。
「こんな毎日にマジでうんざりだぜ」。
もうひとりの男は、おれだってそうだ、といったふうに答える。

このセットアップの冒頭シーンで読み取るべきキーワードはこれだ。

「田舎(中西部のインディアナ州)」「暑い」「田舎を点々とする毎日にうんざり」

つまり、男二人は毎日にうんざりしているということだ。これは主人公トムの過去の心情の一部をあらわしてるといっていいだろう。
昔はこの男たちとたいして変わらない心情で毎日を過ごしていた男が、その後どうなったのか。それを観客に予測させる予告編の役割をも持っているのがこのセットアップ(冒頭シーン)なのである。

■ 故障中の車はトムの心情を表す

トムは自分の車が調子悪いので、妻に車で職場(ダイナー)まで送ってくれと頼む。妻はもちろんよと答えて仲良く出勤する。
トムが住む町はインディアナ州の田舎町だ。当然のように車はひとり一台ないことには不便である。

アメリカ合衆国は車社会だからアメリカ人はみな車を持っていると思いがちだが、もちろん車を持っていない人もたくさんいる。だがアメリカ合衆国に限らず日本でも、一部の都市部を除くほとんどの地域では車がないと不便だ。とくに田舎では車は下駄代わりである。

というわけで、トムには自分専用の古いピックアップトラックみたいな車があるのだが、エンジンの調子が悪いらしく故障中だ。すぐにでも直せばいいのだが、トムは急いで直そうとはしていないようだ。いざとなれば歩いて職場までいけるし(おそらく徒歩1~2時間程)、とりあえずは愛する妻の車に乗せてもらえばいい。

つまり、トムは自分の家と職場のある街へ行き来できればそれでいいのだ。ほかにどこへ行く予定もないし、ほかのどこかへいくつもりもない。これはトムがこの街で愛する家族と共に素朴でも幸せな生活をいつまでも続けたいという思いを表しているのである。

また、ダイナーにいたトムが胸騒ぎがして家族を守るために急いで家に戻る際、怪我をした足で家まで走るのだ。。車が使えないから走るしかないのだが、このシーンはトムがいかに家族を大事に思っているかを動き(アクション)で表現する演出効果を狙ったものだろう。

しかも、走って家についてからの演出もしっかりしている。街からずっと必死に走ってきたので、汗だくなだけでなく、呼吸がゼィゼィとなってうなく話せない。それでも家族の安全を確認して事情を説明しようとするのだが、呼吸が苦しくてソファに座ったまましばらくはまともに話せない有様なのだ。

そんなになりながらも必死に走りつづけて(足を怪我しているのに)帰ってきたトムの姿に、観客は過去の冷酷な男から家族思いの男にほんとうに変わったことをいつのまにか受け入れてしまうのである。これはリアルかつ感情移入というダブルの効果がある演出法である。

ちなみにトムは自分の車をいつ使うのか。それは自分の過去に立ち向かうべく出発するときに使うことになるのである。

■ 10代の頃に出会いたかった

トムと妻のエディの夫婦関係はとても良好だ。ふたりはいわゆる「ラブラブ」である。
エディはトムに、あなたと10代の頃に出会いたかった、という意味のことを言う。これは、いったいいままであなたはどこにいたのよ、もっと早く私をみつけて早くから私の側にいてくれたらよかったのに(実際は10代の頃には出会えなかったのだが)、という英語の授業の仮定法の例文に出てきそうな心情をあらわしたセリフがある。

エディにとってトムとのマッチングは最高なので、出会いというタイミングがもっと早かったら最高の日々をもっと早くから送ることができたのに、という思いが詰まったこの言葉は、二人の愛の深さと相性の良さを観客に素早く感じ取ってもらう言葉の演出だ。

そしてこのセリフのあと、二人の子供の「おかん」であるエディは、ハイスクール時代のチアガールの衣装を着て夫の前に登場するのである。
こうしてセリフ(言葉)とアクション(行動)でて夫婦の仲の良さを知らせると同時に1回目のセックスシーンによって、後の2回目のセックスシーンとの対比を通して夫婦関係の変化を表現する布石にもなっているのである。

■ 過去を知っても受け入れられるか~放蕩息子の例え~

田舎町ではトムはみんなから慕われる良き人である。ダイナーで強盗を倒して従業員と客を救ったことで、ヒーローとしてますます町の人々に愛されるようになる(店のお客も増えた)。

しかし、トムがかつて強盗やマフィアだったとしら?
たとえそれが過去のことであり、今は良き父であり良き夫であったとしても、妻は彼を受けれることができるのか。
さて、新約聖書にはキリスト教圏で生まれ育った者は一度は聞く放蕩息子のたとえ話がある。(ルカによる福音書第15章11節~32節)

-------------------------------------
あるところに二人の兄弟がいた。弟が父親から財産の半分をもらうと遠いところに行って放蕩に身を持ちくずして財産を使い果たしてしまった。飢饉が襲って食べることにも窮して豚の世話人になり、豚の餌で腹を満たしたいと思うほどになって本心に立ち返り、父の元に戻り、雇い人のひとりと同様にしてもらう決心をする。
父はまだ遠く離れているのに彼をみとめ、走り寄ってその首を抱いて接吻した。こうして盛大に祝宴がはじまったのであった。

-------------------------------------

「放蕩(Prodigal)」には、むだづかいする、浪費するといった意味のほかに「家族や友から離れていたものが戻ってくる」という意味がある。

妻エディが出会ったトムは良き人だったが、実は過去にマフィアの一員だったことがわかる。

放蕩息子の話では、父親は神をあらわし、放蕩息子は人間をあらわす。エディは人間なので「放蕩息子の話」での父親のようにまだ遠くに離れている息子(トム)をみとめ、走り寄ることはできない。

作品のラストシーン。ダイニングのテーブルで夕食をとるエディ、息子ジャック、娘サラ。そこへ戻ってきたトムが家に入ってくる。
果たしてジャックは、サラは、そしてエディは、自分の過去に立ち向って後に家に戻ってきたトムを受け入れることができるのか。

監督らしいというべきなのか、ありきたりなハリウッド映画のエンディングとは違うものとなっている。

夕食。父親がかえってくる。この何気ない日常のシーンをじっくと観せてくれる作品はなかなかない。
派手な映像ばかりが映画ではない。何気ない日常のふとしたシーンをいかに劇的にできるか。それが映画の醍醐味である。

ちなみに、何気ない日常のシーンを小道具を用いて劇的する試みがみられる作品はこちら。
(だたし、この↓作品の効果は、頭で考えた仕掛けの粋を出てはいない)

「愛してる、愛してない...(A la folie…pas du tout…)」作品レビュー

■ ひとこと

主人公トム・ストール役の俳優は『ロード・オブ・ザ・リング』で正義の勇者アラゴルン役だったヴィゴ・モーテンセンだ。
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」での彼を観ていると、真の役者とはこういうものか! と鳥肌が立つすごい演技をしている。トムの表情とジョーイの表情。こういった変化の演じ分けが見どころである。

俳優ファン ◎エド・ハリス、ウィリアム・ハートも出演
ファミリー  ×
デート    ×
フラっと   ○  
脚本勉強  ◎ラストシーンのつくりかたに真鍋(学べ) 
笑い     × 
リアル追求 ○ 
謎解き   △
人間ドラマ ◎ 

▼おすすめレビュー
クローネンバーグ監督の特徴と、父と息子の描写について知りたいならこちら↓
「ラムの大通り」さんの『『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

∇無料レポート限定配布中

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

売り上げUPの秘密を映画で読み解くレポート決定版。ニーズとウォンツの真の意味を把握しよう。
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (4) | TrackBack (18)

03/10/2006

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

監督:アンドリュー・アダムソン
アメリカ/200年/140分
原作:C.S.ルイス「ナルニア国ものがたり」

聖書のエピソードが豊富にちりばめられた物語。イエス。ピーター(使徒ペテロ)。善悪を知る木の実。裏切りのユダ。エソウとヤコブ。ゲッセマネの園。マグダラのマリア等。これらを知らないでも楽しめるが、知っていればさらに楽しめる。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
第二次大戦中のイギリス。ペベンシー家の4兄妹は田舎へ疎開する。
疎開先の屋敷の部屋にある大きな衣装箪笥はナルニア国に繋がっていた。
ナルニアは偉大な王アスランが去り、白い魔女の支配によって百年の冬が続いていた。ナルニアの住人は古い予言を信じて4人の人間が現れ、再び春が訪れるのを待っていた。
衣装箪笥からナルニアにやってきたペベンシー兄妹はアスランと共にナルニアに春をもたらす。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△ピーター
 ペベンシー家の長男《英雄王》

△エドマンド
 次男《正義王》

△スーザン
 長女《優しの君》

△ルーシー
 次女《頼もしの君》

△アスラン
 ナルニア最初の王

△白い魔女
 ナルニアを支配する女王

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
聖書のエピソードが豊富にちりばめられた物語。イエス。ピーター(使徒ペテロ)。善悪を知る木の実。裏切りのユダ。エソウとヤコブ。ゲッセマネの園。マグダラのマリア等。これらを知らないでも楽しめるが、知っていればさらに楽しめる。

■ ナルニア国物語とキリスト教

「ナルニア国物語」キリスト教的(聖書)な観方ができるのは有名です。作品の中に聖書のエピソードがちりばめらています。いえ、聖書の物語そのまんまと言ってもいいかもしれません。

ですが、日本公開にあたってはではこのあたりことを全くといっていいほど宣伝に使っていません。
日本ではおそらくキリスト教との関連を意図的に排除した宣伝をしているのでしょう。

欧米ならばキリスト教徒やその文化を持つ人々に向けてキャンペーンを行い、劇場に足を運んでもらうということもしているかもしれませんが、日本では他のファンタジー系の作品、例えば「ロード・オブ・ザ・リング」等のブームに乗せて、特殊メイクやSFX、VFXを前面に押し出してファンタジーワールドを強調した宣伝にしたようです。(ちなみに「ナルニア国物語の原作者と「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者は友人同士です)

そのため「ナルニア国物語」をふつうのファンタジー物語として認識さてている方が多いでしょう。聖書のことを全く知らなくてもファンタジー作品として楽しめるようになっていますのでご心配なく。

もちろん、キリスト教文化を知っている方や、聖書に馴染みのある方は、あらゆるシーンが聖書と重なっているのがとてもわかりやすく描かれていますので一層「ナルニア国物語」を楽しめることでしょう。

では、どこがキリスト教と関係しているとみてとれるのでしょう。

それについての詳しいことは無料レポートにまとめましたので「ナルニア国物語」のキリスト教的な意味や背景を知ってさらに作品をたのしみたい方はぜひダウンロードしてお読みください。

▼無料レポート
「ナルニア国物語」に秘められたキリスト教文化を大解説
~これを知れば7倍楽しめる~

聖書について知りたい方はこちら

「ナルニア国物語」のほかに、キリスト教文化や聖書の予備知識があるとより一層楽しめる映画作品はこちら。

アフリカのロトともいえる男の物語。
「ホテル・ルワンダ(HOTEL RWANDA)」

雷ではじまるサウロの回心。ルターの修道士の誓い。
「宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS)」

ノアの箱舟。ヨセフの物語。
「サハラ 死の砂漠を脱出せよ(SAHARA)」

ソドムとゴモラ。ロト。タラントのたとえ。ヤコブの井戸。
「バットマン ビギンズ(BATMAN BEGINS)」

ロンギヌスの槍。ヨハネの黙示録。ルシファー。蛇。蝿(虫)。
「コンスタンティン(CONSTANTINE)」

信仰。長血(病気)をわずらっている女。
「ポーラー・エクスプレス(THE POLAR EXPRESS)」

過越し。ノアの箱舟。アダムとイヴ。ソドムとゴモラ。ロトの救出。
「ヴィレッジ(THE VILLAGE)」

他にも映画にみる聖書・キリスト教文化はいろいろあります

俳優ファン △
ファミリー  ◎ 
デート    ◎ 
フラっと   ○  
脚本勉強  ○ 
笑い     × 
リアル追求 △ 
謎解き   ×
人間ドラマ ◎ 

▼おすすめレビュー
『映画をささえに生きる』さん「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り 「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二

ゲド戦記全6冊セット The Dark Is Rising Sequence/Silver on the Tree/the Grey King/Greenwitch/the Dark Is Rising/over Sea, Under Stone 床下の小人たち The Chronicles Of Narnia The Screwtape Letters: With Screwtape Proposes a Toast (The C.S. Lewis Signature Classics)

by G-Tools

∇無料レポート限定配布中

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (19) | TrackBack (71)

03/08/2006

無料レポート「『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆」

映画『県庁の星』(織田裕二、柴崎コウ出演)


民間企業のノウハウを学びにきました!

え? エリート公務員の俺がパートの女の子の下で学べって?

それだけじゃなく、枕のおばあちゃんに大事なことをしっかり学び取りなさい。

それってどういうことですか!?


お店の売り上げUPの方法を知るキーワードはビジネスの基本「ニーズとウォンツ」にあり!


大好評の無料レポート「『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~」をぜひダウンロードしてお読みください。


| | Comments (0) | TrackBack (14)

03/04/2006

県庁の星

監督:西谷弘
日本/2006年/131分
原作:『県庁の星』桂望実(著)/小学館

「ガス抜き」感が拭えない需要のある演歌シリーズ最新作。「タオル選び」をはじめ数々の冴えた演出がみどころ。『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆で売り上げUPの秘訣を学ぼう。ヒントは枕のおばあちゃんにアリ?

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
立身出世を目指すK県庁のキャリア公務員・野村は、民間企業のノウハウを学ぶ企画で三流スーパー「満天堂」に半年間の研修を受けることになる。
スーパー「満天堂」で野村を待っていたのは、年下の女性パート店員で教育係の二宮だった。
慣れない現場で、プライドも戻るべき県庁のポジションも失った野村と、大事なものを失いかけていた二宮は、衝突しながらもいつの間にかお互いを必要とするようになる。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△野村聡
 男性。県庁のキャリア公務員

△二宮あき
 女性。スーパーマーケットのパート店員

△古賀
 男性。県議会議長
 

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
「ガス抜き」感が拭えない需要のある演歌シリーズ最新作。「タオル選び」をはじめ数々の冴えた演出がみどころ。『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆で売り上げUPの秘訣を学ぼう。ヒントは枕のおばあちゃんにアリ?

■ ドラマで鍛えたニクイ演出

監督の西谷弘さんはテレビドラマ「白い巨塔」「ラストクリスマス」などで演出を担当して高視聴率をとってきた売れっ子さんです。

「県庁の星」が劇場映画デビュー作ですが、テレビで身につけた演出手法はニクイぐらいにうまく使っています。
例えば「ちいさい『っ』」「デートでマーケティング」「ネクタイ」「背広とスーパーの制服」「県庁展望休憩室のエスプレッソメーカー」とった小道具の使い方は職人技ですね。

ドラマは続き物なので視聴者に疑問が残ることがないよう、セリフのひとつから小物にいたるまで意識を張りめぐらせている場合がほとんどです。

映画の場合は細かい演出がおざなりになる作品も見受けられることがあります。
例えば「サイレン」ではいくつもの伏線が張ってあるのですが、それが作品を観終わっても解消されません。まるでいくつもボールを投げっぱなしのままで片付けていないかのようでスッキリしないのです。

「サイレン」作品レビュー

細かい演出なんてたいしたことじゃないと思われる方もいるかもしれませんが、投げっぱなしのボールは地味ですがボディブローやローキックのようにダメージが確実に溜まっていきます。

小さなことからコツコツと積み重ねていくことで、レゾリューション(解決)を伴ってエンディングを迎えることができるのです。

この点で「県庁の星」は演出がしっかりしていますので安心してレゾリューション(解決)となることができるのです。

でも、野村くんが挫折して雨にずぶ濡れになるシーンはお約束すぎて笑いを誘います(おそらくわざとああした演出をしているのでしょうけれど……)

■ 地味だけど確実に効く「演出の肝」

では、数ある「うまい演出」のなかから「これは!」というものをご紹介しましょう。

200億円のプロジェクトから外され、婚約者とも別れてしまった野村が酔って二宮の自宅のインターフォンを押します。

玄関の扉を開けた二宮は、雨に濡れて酔っ払っている野村の姿に驚きながらも、とりあえず風邪をひかないようにと洗面所へ行ってタオルをとって玄関へ戻ってきます。

この洗面所での二宮の行動に演出のうまさが見事に現れてるといってもいいでしょう。
二宮はいそいでタオルを持って行ってあげようとしています。しかし洗面所の棚に積まれたいくつものタオルのひとつを手に取るのですが、すぐにそれをもどして他のタオルをいくつか手にとってということをしているのです。そしてやっとひとつのタオル持って玄関へ戻るのです。

棚にはタオルがいくつも積まれていました。用事を済ますだけならどのタオルでもよかったはずです。しかし二宮はおそらく、使い古したタオルではなく、もっと新しくて綺麗なタオルを「選んだ」のです。

この何気ないように思える、もしかしたら観客に気づいてもらえないかもしれない演出は、二宮の野村に対する気持ちを巧妙に表すと同時に、観客の願い(ふたりの行く末)に応えますよ、という予告にもなっています。

巧妙に表すという意味は、だれだってお客さんには新しくて綺麗なタオルを出したいと思うものです。だから二宮の「タオル選び」も普通の行いといえるのですが、観客は「普通」以上の感情の芽生えを二人に期待しています。

この観客の期待に応えますよ、というのをさりげなく伝えるために、普通を装いつつも「特別な感情」が芽生えているかもしれない雰囲気を「タオル選び」で醸し出しているのです。

それまではキツイことも言う女性というキャラクターの二宮だったからこそ「普通っぽいしぐさにもかかわらずそれが特別なこと」だと観客に感じさせることができるのです。

■ 夢物語だからこそ需要がある

どの時代にもみつけることができる物語の典型のひとつに、虐げられている者が勝つ、というものがあります。
実際はそんなことまずあり得ないからこそ、こうした物語は多くの庶民にカタルシスを与えるのです。

しかしながら、この種の物語がどの時代にも見られる本当の理由は、時の権力者がそういった物語が広まるのを許したからです。許したというよりも積極的に広めたといってもいいでしょう。

なぜなら、こうした種類の物語は庶民の「ガス抜き」になるからです。庶民の支配者への不満を逸らす道具として有用だったからです(ガス抜きに使われる例:「水戸黄門」)。

【注】「県庁の星」は人間の成長を描いていますので厳密には「水戸黄門型」ではありませんがその匂いはします。

■ ガス抜きで終わらないよう……

「県庁の星」には多くの人々の需要があります。そして上手な演出で丁寧にツボをおさえて作られています。

作品づくりの技術を持っていて演出もうまい。そういったスキルをもっと違う方向で使ってもらいたかった……。

とはいってもヒットするものを作る、ということに関しては徹底していますので、それはそれで良いでしょう。

しかし、結果的に「県庁の星」も「演歌という名のガス抜き」になってしまっていないかと危惧の念を抱かずにはいられません。

■ ひとこと

野村と二宮の恋が「におわす」程度に押さえられているあたりも上手なところです。

ラストのエスプレッソマシーンが「風刺ちっく」でこれも技といったところでしょうか。

それにしても野村くんみたいな人間味出しまくりの感情豊かなキャリア公務員なんているんでしょうか。そのあたりはあくまで映画ですからそういうキャラクターとして楽しみましょう。

ちなみに、マーケティングの視点からこの作品を解説した無料レポートはこちら!

《無料レポート》

『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

売り上げUPの秘訣は実は「枕のおばあちゃん」にアリ? キーワードは「ニーズとウォンツ」! 

俳優ファン ◎ 織田裕二。柴咲コウ。二大巨塔出演。
ファミリー  ○ 子供もわかる笑いアリ
デート    ○ それなりの満足は約束されて安全パイ
フラっと   ○ とりあえず観とく? 
脚本勉強  ◎ 演出法を真鍋(学べ)
笑い     ○ オヤジギャクレベル? 
リアル追求 × 夢物語ですから 
謎解き   × 
人間ドラマ ○ 人の成長がテーマらしい

4093861501 県庁の星
桂 望実
小学館 2005-09

by G-Tools

∇無料レポート限定配布中

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

| | Comments (9) | TrackBack (45)

03/03/2006

無料レポート「ゾンビでわかるアメリカ合衆国」

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国
~けっして日没前には読まないでください~

物事に表と裏があるとしたら、普段は陽のあたる部分しかみることができません。でもときにはそっと陽のあたらない部分も……。

昼間の授業じゃおしえてくれないこと。
そりゃそうです。ゾンビに襲われ、あ、失礼。ゾンビに教わりなさい、なんて普通だれにも言われませんから^^;

このレポートではゾンビ映画がいったい何を表してるのかを明らかにします。

「ゾンビ」誕生の社会背景から最新ゾンビの動向(?)まで、まさに学校では教えてくれないことが映画でたくさん学べます。

あ、そうそう、けっして日没前には読まないでくださいね。
(ダウンロードは昼間でもOKですよ)

【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国
~けっして日没前には読まないでください~


| | Comments (0) | TrackBack (30)

« February 2006 | Main | April 2006 »