« ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 | Main | 日本語で美しくなる »

03/17/2006

ヒストリー・オブ・バイオレンス(A HISTORY OF VIOLENCE)

監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
アメリカ・カナダ/2005年/96分
原作:『A HISTORY OF VIOLENCE』(ジョン・ワグナー作 ヴィンス・ロック画)

放蕩息子をモチーフに「愛」を描くサスペンスミステリー。家族や友から離れた者が再び戻ってきたとき、それを受け入れることができるか。ヴィゴ・モーテンセンの演技が凄い。

ストーリー(概要)
―――――――――――――――――――――
米インディアナ州の田舎町。ある晩、トムが経営するダイナー(食堂)が拳銃を持った二人組みの強盗に襲われる。
素早い身のこなしで強盗を倒し、店の従業員と客を救ったトムは、一躍全米のヒーローとなる。
そんなある日、店に男がやってきた。男はトムをジョーイと呼び、一家につきまとうようになる。
やがて家族に危機が迫り、トムの妻エデが夫の過去を知ったとき、それまで愛と信頼に包まれていた家族の暮らしが崩れていく。

主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△トム・ストール
 男性。田舎町のダイナーのオーナー

△エディ・ストール
 女性。トムの妻。弁護士。

△カール・フォガティ
 男性。マフィアの構成員

△リーチー・キューザック
 男性。マフィアのボス。

△ジャック・ストール
 少年。トムの息子。

△サラ・ストール
 少女。トムの娘。

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
放蕩息子をモチーフに「愛」を描くサスペンスミステリー。家族や友から離れた者が再び戻ってきたとき、それを受け入れることができるか。ヴィゴ・モーテンセンの演技が凄い。

■ 巧みなセットアップ

作品の冒頭、男二人がモーテルを出発する長回しのシーンがある。
ひとりの男は、ダルそうにこんな意味のことを言う。
「こんな毎日にマジでうんざりだぜ」。
もうひとりの男は、おれだってそうだ、といったふうに答える。

このセットアップの冒頭シーンで読み取るべきキーワードはこれだ。

「田舎(中西部のインディアナ州)」「暑い」「田舎を点々とする毎日にうんざり」

つまり、男二人は毎日にうんざりしているということだ。これは主人公トムの過去の心情の一部をあらわしてるといっていいだろう。
昔はこの男たちとたいして変わらない心情で毎日を過ごしていた男が、その後どうなったのか。それを観客に予測させる予告編の役割をも持っているのがこのセットアップ(冒頭シーン)なのである。

■ 故障中の車はトムの心情を表す

トムは自分の車が調子悪いので、妻に車で職場(ダイナー)まで送ってくれと頼む。妻はもちろんよと答えて仲良く出勤する。
トムが住む町はインディアナ州の田舎町だ。当然のように車はひとり一台ないことには不便である。

アメリカ合衆国は車社会だからアメリカ人はみな車を持っていると思いがちだが、もちろん車を持っていない人もたくさんいる。だがアメリカ合衆国に限らず日本でも、一部の都市部を除くほとんどの地域では車がないと不便だ。とくに田舎では車は下駄代わりである。

というわけで、トムには自分専用の古いピックアップトラックみたいな車があるのだが、エンジンの調子が悪いらしく故障中だ。すぐにでも直せばいいのだが、トムは急いで直そうとはしていないようだ。いざとなれば歩いて職場までいけるし(おそらく徒歩1~2時間程)、とりあえずは愛する妻の車に乗せてもらえばいい。

つまり、トムは自分の家と職場のある街へ行き来できればそれでいいのだ。ほかにどこへ行く予定もないし、ほかのどこかへいくつもりもない。これはトムがこの街で愛する家族と共に素朴でも幸せな生活をいつまでも続けたいという思いを表しているのである。

また、ダイナーにいたトムが胸騒ぎがして家族を守るために急いで家に戻る際、怪我をした足で家まで走るのだ。。車が使えないから走るしかないのだが、このシーンはトムがいかに家族を大事に思っているかを動き(アクション)で表現する演出効果を狙ったものだろう。

しかも、走って家についてからの演出もしっかりしている。街からずっと必死に走ってきたので、汗だくなだけでなく、呼吸がゼィゼィとなってうなく話せない。それでも家族の安全を確認して事情を説明しようとするのだが、呼吸が苦しくてソファに座ったまましばらくはまともに話せない有様なのだ。

そんなになりながらも必死に走りつづけて(足を怪我しているのに)帰ってきたトムの姿に、観客は過去の冷酷な男から家族思いの男にほんとうに変わったことをいつのまにか受け入れてしまうのである。これはリアルかつ感情移入というダブルの効果がある演出法である。

ちなみにトムは自分の車をいつ使うのか。それは自分の過去に立ち向かうべく出発するときに使うことになるのである。

■ 10代の頃に出会いたかった

トムと妻のエディの夫婦関係はとても良好だ。ふたりはいわゆる「ラブラブ」である。
エディはトムに、あなたと10代の頃に出会いたかった、という意味のことを言う。これは、いったいいままであなたはどこにいたのよ、もっと早く私をみつけて早くから私の側にいてくれたらよかったのに(実際は10代の頃には出会えなかったのだが)、という英語の授業の仮定法の例文に出てきそうな心情をあらわしたセリフがある。

エディにとってトムとのマッチングは最高なので、出会いというタイミングがもっと早かったら最高の日々をもっと早くから送ることができたのに、という思いが詰まったこの言葉は、二人の愛の深さと相性の良さを観客に素早く感じ取ってもらう言葉の演出だ。

そしてこのセリフのあと、二人の子供の「おかん」であるエディは、ハイスクール時代のチアガールの衣装を着て夫の前に登場するのである。
こうしてセリフ(言葉)とアクション(行動)でて夫婦の仲の良さを知らせると同時に1回目のセックスシーンによって、後の2回目のセックスシーンとの対比を通して夫婦関係の変化を表現する布石にもなっているのである。

■ 過去を知っても受け入れられるか~放蕩息子の例え~

田舎町ではトムはみんなから慕われる良き人である。ダイナーで強盗を倒して従業員と客を救ったことで、ヒーローとしてますます町の人々に愛されるようになる(店のお客も増えた)。

しかし、トムがかつて強盗やマフィアだったとしら?
たとえそれが過去のことであり、今は良き父であり良き夫であったとしても、妻は彼を受けれることができるのか。
さて、新約聖書にはキリスト教圏で生まれ育った者は一度は聞く放蕩息子のたとえ話がある。(ルカによる福音書第15章11節~32節)

-------------------------------------
あるところに二人の兄弟がいた。弟が父親から財産の半分をもらうと遠いところに行って放蕩に身を持ちくずして財産を使い果たしてしまった。飢饉が襲って食べることにも窮して豚の世話人になり、豚の餌で腹を満たしたいと思うほどになって本心に立ち返り、父の元に戻り、雇い人のひとりと同様にしてもらう決心をする。
父はまだ遠く離れているのに彼をみとめ、走り寄ってその首を抱いて接吻した。こうして盛大に祝宴がはじまったのであった。

-------------------------------------

「放蕩(Prodigal)」には、むだづかいする、浪費するといった意味のほかに「家族や友から離れていたものが戻ってくる」という意味がある。

妻エディが出会ったトムは良き人だったが、実は過去にマフィアの一員だったことがわかる。

放蕩息子の話では、父親は神をあらわし、放蕩息子は人間をあらわす。エディは人間なので「放蕩息子の話」での父親のようにまだ遠くに離れている息子(トム)をみとめ、走り寄ることはできない。

作品のラストシーン。ダイニングのテーブルで夕食をとるエディ、息子ジャック、娘サラ。そこへ戻ってきたトムが家に入ってくる。
果たしてジャックは、サラは、そしてエディは、自分の過去に立ち向って後に家に戻ってきたトムを受け入れることができるのか。

監督らしいというべきなのか、ありきたりなハリウッド映画のエンディングとは違うものとなっている。

夕食。父親がかえってくる。この何気ない日常のシーンをじっくと観せてくれる作品はなかなかない。
派手な映像ばかりが映画ではない。何気ない日常のふとしたシーンをいかに劇的にできるか。それが映画の醍醐味である。

ちなみに、何気ない日常のシーンを小道具を用いて劇的する試みがみられる作品はこちら。
(だたし、この↓作品の効果は、頭で考えた仕掛けの粋を出てはいない)

「愛してる、愛してない...(A la folie…pas du tout…)」作品レビュー

■ ひとこと

主人公トム・ストール役の俳優は『ロード・オブ・ザ・リング』で正義の勇者アラゴルン役だったヴィゴ・モーテンセンだ。
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」での彼を観ていると、真の役者とはこういうものか! と鳥肌が立つすごい演技をしている。トムの表情とジョーイの表情。こういった変化の演じ分けが見どころである。

俳優ファン ◎エド・ハリス、ウィリアム・ハートも出演
ファミリー  ×
デート    ×
フラっと   ○  
脚本勉強  ◎ラストシーンのつくりかたに真鍋(学べ) 
笑い     × 
リアル追求 ○ 
謎解き   △
人間ドラマ ◎ 

▼おすすめレビュー
クローネンバーグ監督の特徴と、父と息子の描写について知りたいならこちら↓
「ラムの大通り」さんの『『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

∇無料レポート限定配布中

あなたらしく生きるヒントをみつけましょう。
『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ~自分とお店のブランディング~

売り上げUPの秘密を映画で読み解くレポート決定版。ニーズとウォンツの真の意味を把握しよう。
『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆~映画で読み解くマーケティング~

ゾンビ誕生の時代背景から最新ゾンビの動向まで。ゾンビに隠された意味とは?
【深夜の課外授業】ゾンビでわかるアメリカ合衆国~けっして日没前には読まないでください~

サム・ライミ監督が嗅ぎ取った、米国人にとって最も恐ろしいものとは?
「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」徹底解説~ハリウッドがジャパンホラーを買いたがる理由~

子供の才能を限りなく伸ばす秘訣を紹介!
『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

わかりやすくるする技術を、例文を使って解説!
今日から使える!みるみる「わかりやすい文」になる12のリライト術(文章チェックリスト〈70項目〉付)

大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

|

« ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 | Main | 日本語で美しくなる »

Comments

TB有難う御座いました。
トムとジョーイの表情の違いには 本当に鳥肌が立つほどでした。
所謂多重人格とはまた別なんでしょうか・・
「放蕩息子のたとえ」勉強になりました。ありがとうございます♪

Posted by: マダムS | 03/17/2006 at 20:11

>マダムSさん
コメントありがとうございます。
役者さんてすごいなぁと改めて思わされるようなセリフのない表情だけの演技が印象深かったですね。

Posted by: わかスト@管理人たか | 03/17/2006 at 21:40

TB有り難うございました。
>故障中の車はトムの心情を表す
深い読みですね。そういえば、そうかも…。DVDが出たらもう一度ちゃんと見直したい作品です。

Posted by: Boh | 03/18/2006 at 01:00

>Bohさん
故障中の車はなんとなくそんな気がしたんですが、原作ではどうなんでしょう? 映画での演出のひとつなだけかもしれませんが…(^_^;)

Posted by: わかスト@管理人たか | 03/20/2006 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/9132824

Listed below are links to weblogs that reference ヒストリー・オブ・バイオレンス(A HISTORY OF VIOLENCE):

» 過去は気になる? 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 [平気の平左]
評価:75点{/fuki_suki/} ヒストリー・オブ・バイオレンス 軽いネタバレあり 個人的には、かなりはまった作品でした。 最初からかなり引き込まれます。 初っ端の暴力描写は抑え目ですが、観客を引き込むには十分。 そして、その後シーンが変わっての、幸せな家族描写&ちょっとアホなコスプレH(チアガールって!)。 ここら辺の幸せなどこにでもあるような家族の描写があとあと効いてきま�... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 18:06

» ヒストリー・オブ・バイオレンス/A HISTORY OF VIOLENCE [我想一個人映画美的女人blog]
愛せる人の過去も含めて愛せますか? ただのバイオレンス映画だと思ったら大マチガイ。。。☆ カナダトロント出身の鬼才、デヴィッドクローネンバーグ監督の新作として、 ずっと気になってた作品{/hikari_blue/} ゴールデングローブ賞作品賞でノミネート。 アカデミー賞最有力との触れ込みもあったけど、結局ノミネートはされなかったものの、 全米・そしてカンヌが大絶賛。 したらしい。  公式サイト 3... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 18:30

» ヒストリー・オブ・バイオレンス A HISTORY OF VIOLENCE [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ、ウィリアム・ハート エド・ハリス主演 デヴィッド・クローネンバーグ監督 NY批評家協会賞 ウィリアム・ハート助演男優賞、マリア・ベロ助演女優賞 受賞 LA批評家協会賞 ウィリアム・ハート助演男優賞 受賞 シカゴ批評家協会賞 デヴィッド・クローネンバーグ監督賞、マリア・ベロが助演女優賞 受賞 全米映画批評家協会賞 2006 デヴィッド・クローネンバーグ監督賞、エド・ハリスが助演男優賞 受賞 トロント批評家協会賞 最優秀カナダ映画賞、最優秀作品賞 デヴィッド・クロ... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 19:04

» 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』 [Brilliant Days ]
クローネンバーグだし、R−15指定ですから・・ やはりかなりショッキングなシーンも・・ しかし、オスカーの助演男優賞にウィリアム・ハートがノミネート、ゴールデン・グローブ賞では作品賞の他、奥さん役のマリア・ベロが助演女優賞にノミネート(他の沢山の賞関係でも..... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 20:06

» ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス [シャーロットの涙]
絵に描いたような幸せな日々を送る家族。トム・ストール(ヴィゴ・モーテンセン)の店に強盗が押し入るまでは… 前半場面で語られる家族の形態があまりにも自分には嘘くさく見えて、これらがどう変わっていくのかを期待させた。 幸せとは、葛藤があってこそ幸せと感じるものであり、最初から幸せだと感じるのは果たして本当にそうなのだろうか。と、疑問系で始まった。 この作品は多くを語らない、受け取り方�... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 20:54

» 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』 [ラムの大通り]
※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----この映画も今年の賞レースに絡んでいるよね。 監督はデヴィッド・クローネンバーグだっけ」 「うん。彼にしては珍しい家族ドラマと言われているけど、 いやいやどうして。 トリッキーな映像や彼の十八番とも言うべき肉体の変貌こそないものの、 これはいかにもクローネンバーグらしい映画だ」 ----ふうん。どういう�... [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 22:31

» 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』 [映像と音は言葉にできないけれど]
この映画は、心に潜む「クローゼット・モンスターをそっとして置いて欲しい...さもなくば」といったキングコング的な哀れを、更正した男と家族が映し出してくれています。 [Read More]

Tracked on 03/17/2006 at 23:44

» やっぱりクローネンバーグが好き!【ヒストリー・オブ・バイオレンス】 [犬も歩けばBohにあたる!]
あんまり話題になっていないが、デイヴィッド・クローネンバーグ最新作『ヒストリー [Read More]

Tracked on 03/18/2006 at 00:58

» ヒストリー・オブ・バイオレンス [ショウちゃんのエーガな日常]
映画鑑賞は初日、あるいは翌日、ということで土日と決めているが、わけあって、この映画は平日の最終回に観た。 けっこうお客さんが入っているのにビックリ。 極悪非道の犯罪者二人がひなびた街のカフェに入ってきて、強盗を働こうとしたところ、店長の返り討ちにあう、というお話。 この店長の平穏な日常と極悪コンビの犯罪行脚が、冒頭の数分間、カットバックで描かれる。 のだが、この映画、ここが変。 映画の文法によれば、... [Read More]

Tracked on 03/18/2006 at 11:10

» 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト 東劇、公開5日目初回です。 東劇(435席)、レディースデイもあってか、6-7割程の入場者数でした。 月火水と3日間、問題意識の高いリアルで濃い映画が続きました。 ワタク [Read More]

Tracked on 03/18/2006 at 11:53

» 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観ました。 [0120 Blog]
何かイヤな事を予感させるオープニングからの展開・・・。 そんな前振りが終われば、ストール一家にいつもの平穏な朝が訪れる。 可愛い子供たちにお互いを労わり合うかのように仲睦まじい夫婦。 そして、のどかな田舎町の風景に、気の良さそうな町の人々・・・。 ....... [Read More]

Tracked on 03/18/2006 at 21:38

» ヒストリー・オブ・バイオレンス [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★★  この愛は、暴力を越えられるか?   [Read More]

Tracked on 03/19/2006 at 16:32

» 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 [きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)]
 アメリカの小さな街で暮らすストール一家。父のトムはダイナーを経営し、母のエディは弁護士、内気な息子におしゃまな小さい娘。平凡に暮らしていた家族だったが、トムのダイナーに入っていた男二人が銃を取り出し、トムや従業員を脅し始めた。隙を見て銃を奪い、男達を射殺した。勇気溢れる行動としてトムは街の英雄になる。しかし、そのニュースを見たギャングらしき男がトムに近づき、トムを別の名前で呼ぶ・... [Read More]

Tracked on 03/19/2006 at 21:43

» 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 レビュー [「USAのんびり亭」映画情報 ]
昨年アメリカで公開された映画の中で、「ブロークバック・マウンテン」「カポーティ」 [Read More]

Tracked on 03/20/2006 at 12:38

» 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 レビュー [「USAのんびり亭」映画情報 ]
昨年アメリカで公開された映画の中で、「ブロークバック・マウンテン」「カポーティ」 [Read More]

Tracked on 03/20/2006 at 12:39

» 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』★★・・・ [ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ]
幸せな家族。夫の隠された暴力と罪の過去・・『ヒストリー・オブ・バイオレンス』公式サイト制作年度/国;'05/米 ジャンル;バイオレンス 上映時間;96分 指定;R−15配給;ムービーアイエンタテインメント監督;デイヴィッド・クローネンバーグ   出演;ヴィゴ・モー...... [Read More]

Tracked on 03/23/2006 at 15:58

» ヒストリー・オブ・バイオレンス [Pocket Warmer]
邦題:ヒストリー・オブ・バイオレンス 原題:A HISTORY OF VIOR [Read More]

Tracked on 03/24/2006 at 02:21

» ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005/アメリカ=加/監督:デヴィッド・クローネンバーグ) [のら猫の日記]
【吉祥寺バウスシアター】久しぶりの吉祥寺。上映時間まで井の頭公園を散策したり、心地よい時間を過ごした。しかしまぁ、桜もまだほとんどつぼみだというのに、園内は気のはやい花見客でみっしり。来週末あたりがピークかな?インディアナ州の田舎町で小さなダイナーを経営するトム・ストール(ヴィゴ... [Read More]

Tracked on 03/29/2006 at 21:38

« ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 | Main | 日本語で美しくなる »