« PROMISE(無極) | Main | サイレン FORBIDDEN SIREN »

02/21/2006

世界遺産白川郷ライトアップ

世界遺産白川郷のライトアップを見てきました。

白川郷がおもったよりも広くて、すべてを見てまわることはできませんでしたが、ライトアップされた家々はとても綺麗でした。

藁葺き屋根のあのお家は釘を使わずに柱を組んでいるとのこと。
そのためたとえ地震などでもゆっくりと揺れることで耐震の役割を担っているのだそうです。

自然のままに、自然の力を柔軟に受け止めて自然と共に生きていく。そんな生き方が建築にも表れているのですね。

白川郷では温泉にも入りました。藁葺き屋根を遠くに見ながらの湯は格別に気持ちよかったです。

ライトアップ最終日だったこともあり、観光客の数が多くてすごかったです。まるで都会の雑踏かのように……。

まだまだ観足たりない。またゆっくり見学に行きたいですね。

東京に戻ってきたら、こっちは暖かい!

飛騨高山あたりはホント寒かったですので、東京が暖かく感じるのでしょうね。

|

« PROMISE(無極) | Main | サイレン FORBIDDEN SIREN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/8771617

Listed below are links to weblogs that reference 世界遺産白川郷ライトアップ:

« PROMISE(無極) | Main | サイレン FORBIDDEN SIREN »