「かもめ食堂」完成披露試写会
監督:萩上直子
日本/2005年/―分
原作:『かもめ食堂』群ようこ(著)/小学館
個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品。観客はいつしか調理人となってかもめ食堂に参加する。
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ストーリー(概要)
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フィンランドの首都ヘルシンキ。街角の「かもめ食堂(ruokala lokki)」はオープンして1ヶ月。いまだ客はゼロ。
ある日、日本かぶれの青年・トンミや店にやってくる。それがきっかけで店主・サチエはミドリに出会い、やがてマサコを加えた3人で、徐々にお客が増えていくかもめ食堂をきりもりするようになる。
主な登場人物の紹介
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△サチエ
女性。かもめ食堂店主
△ミドリ
女性。旅行者。のち、かもめ食堂店員
△マサコ
女性。旅行者。のち、かもめ食堂店員
△トンミ
青年。日本の文化・芸能に興味を持っている。
コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
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個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品。観客はいつしか調理人となってかもめ食堂に参加する。
■ なにが起こるわけでもながつい観てしまう
ヨーロッパのフィンランドの街角の食堂の話。別に変なお客さんがやってくるわけでもないし(ガッチャマンの歌に感動する金髪青年はいる)、店が焼き討ちにあうわけでもないし(店を留守中に忘れ物を取りに来たおじさんはいる)、実は店員が宇宙人だった!なんてこともない(かもめ食堂の店員役の女優さんたちがそれっぽいという声はあるとかないとか……)。
でもこの作品は、ふつうの街のふうつの食堂(概観は街の雰囲気に合う。メニューは日本食中心)の日々――個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けていく様子――を楽しむ観客が、いつのにか調理人となって「かもめ食堂」に参加しているかのような気にさせてくれる魅力を持っています。
■ フィンランドだからいい
原作者の群ようこさん曰く、わたしはフィンランドに行ったことがない、のだそうです。フィンランドの観光ビデオを2本ほど観て、ほかに資料を少しといったかんじで書き上げたとのこと。
フィンランドオールロケといっても国中を横断する冒険活劇という性格の作品ではないく、雰囲気を楽しむという趣向の作品ですのでそれで十分でしょう。
逆にいうと、日本国内から観た(抱く)フィンランドのイメージを上手に抽出するには、あえて現地に行かないほうがいいのかもしれません。
フィンランドという土地。街の風景。北欧家具。こうといった要素は、濃いぃ~(個性的な)俳優陣3人の良い意味でのアクの強さを中和する効果があるからです。
いくらカレーが好きだからといって、カレーライスにカレーうどんにカレーコロッケにカレー味カールがてんこ盛りだったら……。やはりカレーにはさっぱりしたサラダが添えられるぐらいがちょうどいいのです。
■ 女性による女性のための女性の世界
原作者の群ようこさんは、女性たちの日常を描くことで知られている作家さんです。監督の萩上直子さんはデビュー作『バーバー吉野』で2003年ベルリン国際映画際児童映画部門特別賞を受賞しています。
完成披露試写会で壇上に上がった片桐はいりさん、群ようこさん、荻上直子さん、小林聡美さん、もたいまさこさんの5人はみな女性。女性向け雑誌の中のちょっといいなと思えるようなライフスタイル特集の中に入り込んで、おもわずクスクスとハニカム。そんな女性にとって心地いい、女性による女性のための作品です。
■ ひとこと
とにかくお腹が空く作品です。空きっ腹で観はじめたらグーグー(ガンモ)状態になること必至!
日本人があこがれるヨーロッパと北欧家具とかわいいお店で調理して食べる。そんなシーンが多いので多くの女性にとって心地よい雰囲気を醸し出しています。
群ようこさん曰く、原作より映画のほうがやさしいかんじ、とのこと。
完成披露試写会ではなぜか片桐はいりさんが司会のようなことをしていました(一応女性スタッフの司会者はいたけど)。主演の3人が並ぶとますます個性オーラでまくりでした。
また、笑うところはたぶん一箇所ぐらいです、とおっしゃっていましたが、それはわざと逆のことを言って観客を楽しませる話術なのでした。全編に笑いが満載です。それも独特かつ絶妙な「間」を使った笑いです。ガッチャマンネタで観客のハートを鷲づかみですヨ。
個性派俳優あっての、個性を活かしきった作品です。
サチエさんがフィンランドで自分らしく生きていくその姿は背筋がピンと伸びているかのようできれいですね。
そんなサチエさんみたいにおいしく食べて自分らしく生きるヒントをまとめました。
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「かもめ食堂」を読み解くキーワードを織り交ぜた分析です。これは読まねば!
マダム・クニコの映画解体新書さん「かもめ食堂 /ガラスの壁」
俳優ファン ◎ 個性アリまくり大会ぶっちぎり優勝
ファミリー ×
デート × 隣で彼氏がいびきかいてたら……
フラっと × 観にいくぞ!と思わなければ行きにくい
脚本勉強 △ こういうのもあるぞよ
笑い ◎ 個性と間の活かし方を真鍋(学べ)
リアル追求 × 雰囲気を楽しむべし
謎解き ×
人間ドラマ △ある意味「自分探しの物語」
女性 ◎
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Comments
TBありがとうございました。
そうですか、おなかがすくのですね・・・
しっかりと食べてから見に行こうと思います。
Posted by: double face-d | 03/01/2006 10:09
>double face-dさん
コメントありがとうございます。
お腹すきますよ~。食べたくなるし、だれかにごはん作ってあげたくもなります☆
Posted by: わかスト@管理人たか | 03/01/2006 20:19
TBありがとうございます☆
もう観られたんですね^^
わたしは俳優達を思い浮かべながら
(何となくセリフまわしが想像できるから面白いですね)
原作本を読んでしまったので
つい映画を観たような気になってしまいました。
はい。。おにぎりを食べてから参ります。。。笑
Posted by: nana | 03/02/2006 10:30
>nanaさん
コメントありがとうございます。
特に、もたいまさこさんの役柄がいいですよ。
思いもかけず試写に行けることになったので予備知識がほとんどなく観ましたが、すぐに作品世界に入り込むことができました。普段あまりなじみのないジャンルでもあるので新鮮でした。映画観てからごはん、というのもいいかもしれないですヨ。
Posted by: わかスト@管理人たか | 03/02/2006 22:51
TBありがとうございます。
放置していたブログですが、また書きたくなりました。
フィンランドと彼女らが全く意外でいいですよね。
一度北欧には行きたいと思っているのですが、
ますますその気持ちが高まるでしょうか?!
Posted by: リン | 03/05/2006 11:15
>リンさん
コメントありがとうございます。
日本ではなく、フィンランドの食堂というのがポイントなのでしょうね。意外な組み合わせが作品の雰囲気を醸し出していて、上映開始するとすぐにその世界に入り込めるといったかんじです。食堂がメインなのでフィンランドの景色はあまりありませんが、その味と空気を楽しめる作品ですね。
Posted by: わかスト@管理人たか | 03/06/2006 10:51
はじめまして。ぴっこりーなと申します。
TBありがとうございました。
もうご覧になったのですね。羨ましい♪
原作を読んですっかりのほほんとした
ユルさに惹かれてしまいました。
公開が待ち遠しいです。
Posted by: ぴっこりーな | 03/08/2006 23:55
TBありがとうございました。
> 個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って
> 独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品。
> 観客はいつしか調理人となってかもめ食堂に参加する。
うわ!うまいこと言いますね!
まさに言い得て妙だと思います。
たしかにお腹すきますよね。
おにぎりも魅力的でしたが、私は生姜焼き定食が…(笑)
Posted by: こばけん | 03/09/2006 01:59
こんにちは、jamsession123goです。
リンクをたどってやってきました。
この監督の映画は、以前に「恋は五・七・五」をみたのですが、この映画はそれより遙かに良かったですね。
意外だったのは、小林聡美が美しく撮れてるということ。
意外な一面を見た気がします。
映画は、静けさの中にしみじみとした味わいがあり、終わった後から感動が押し寄せてくる感じでした。
良い映画でしたね。
Posted by: jamsession123go | 07/01/2006 20:22
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメントありがとうございました。
jamsession123goの今年の邦画ベスト5に入りそうな感じです。
こんな映画なら、もっと観たいですね。
いろいろ書いてますので、またお越しください。
Posted by: jamsession123go | 07/04/2006 19:49