« 無料レポート「『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法」 | Main | ページ番号を入れる »

02/06/2006

子供の才能を伸ばす「Mr.インクレディブル」

インクレディブル一家はそれぞれに特殊能力を持っています。

Mr.インクレディブルは怪力。

エラスティガールは伸縮自在のボディ(漫画「ワンピース」のルフィみたいな、もしくは「怪物くん」の伸びる手足)。

ヴァイオレットは特殊バリアーと透明になれるボディ。

ダッシュは目にもとまらぬ動き。

それぞれの能力を活かして家族というチームワークで危機を乗り越えるのです。


なにもインクレディブル一家の一員でなくても、どんな家族の誰にでもそれぞれに能力があります。

スケートが上手。サッカーが上手。ピアノ演奏が上手。絵を描くのが上手……等。

なかには同じような能力を持った人が他にいるかもしれません。

でも、能力をいち早くみつけて、伸ばし、その人にあった最も良い組み合わせ(マッチング)で活用することができれば、他の誰にも真似できない「才能」となります。

まずはどんな才能があるのかをみつけることです。


幸いみなさんはピクサーの映画作品「Mr.インクレディブル」をご覧になったことがあるか、もしくは興味を持っていいますね。

「Mr.インクレディブル」には人生・社会について多くのことを物語の形式を用いて私たちに教えてくれます。


「Mr.インクレディブル」はアメリカ社会を映す鏡にもなっています。

スーパー・ヒーローを(世襲の特権階級)と捉えてみると、一般人のシンドロムは発明した機械(テクノロジー)を信じ、自らの才覚で道を切り開いていくフロンティアスピリットをも併せ持った、アメリカ合衆国の建前を具現化したキャラクターだと言えます。

このように社会について知ることもできると同時に、ヴァイオレットやダッシュがどのようにして自分の能力を発揮して、与えられた才能を活かしていくことができるのかを知ることもできるのです。

「Mr.インクレディブル」――奥が深い作品です。

子供の才能を伸ばす、についてはこちらにまとめておきましたのでどうぞ。


無料レポートダウンロードはこちらから↓

『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法

|

« 無料レポート「『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法」 | Main | ページ番号を入れる »

Comments

こんにちは。
TBありがとうございます!
「アメリカ社会を映す鏡」と書かれているのを読んで「なるほど~」と思いました。
奥が深いですね!
こちらからもTBさせていただきました。

Posted by: サネ | 02/07/2006 at 19:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/8538057

Listed below are links to weblogs that reference 子供の才能を伸ばす「Mr.インクレディブル」:

» Mr. インクレディブル [My Color]
ミスタ〜〜〜〜インクレディボー{/ee_2/} スーパーヒーローである主人公たち家族が、悪を退治するため、人々のために活躍するといういたってシンプルなストーリー。 でも、飽きないで見ることができました{/good/} 音楽も良かったし、CGも綺麗だった。 これはあまり多くを語る必要はないかな。 楽しめる映画です!... [Read More]

Tracked on 02/07/2006 at 19:08

» DVDで 『Mr.インクレディブル』 を観た♪ [みはいる・BのB]
日本でもファンの多い ピクサー社製作のCGアニメ 今までは おもちゃ・昆虫・モンスター・熱帯魚 が主役でした。 今回は人間が主役になった (しかも スーパー・ヒーロー) お話です。(^^)... [Read More]

Tracked on 02/07/2006 at 23:45

» ■〔映画評Vol.15〕『Mr.インクレディブル』(2004/ブラッド・バード) [太陽がくれた季節]
こんばんは~ この8月最後の日も残すところ後10分ほど、 おそらくは...8月最後のエントリーとなりそうです!((^^) *** さて、映画好きとしての自分自身を顧みて、 つい数年前までは特に好んで鑑賞することもなかった、しかし、現在では劇場鑑賞映画を選ぶ際、また、映画ソフトのレンタルや購入の際などに意識することの多くなった映画のジャンルが2つほどあります、 一つはドキュメンタリー映画であり、もう一つはアニメーション映画です、 後者のアニメーション映画に俄然僕の... [Read More]

Tracked on 02/08/2006 at 21:57

» gomez article [gomes blog]
it's my opinion on that theme [Read More]

Tracked on 04/25/2006 at 19:31

« 無料レポート「『Mr.インクレディブル』が教えてくれる、子供の才能を限りなく伸ばす方法」 | Main | ページ番号を入れる »