« 「わかりやすさ」と「ヒット」の関係 | Main | Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs.Smith) »

12/06/2005

ヒット商品番付

2005年ヒット商品番付が発表されました。

-----------------------------------------------------
東               西

愛知万博     横綱   アキバ

ブログ       大関   「iPod」ファミリー

宮里藍       関脇   『NANA』

                                  (一部)
-----------------------------------------------------


関脇に「NANA」が入ってますね。

たしかに2005年のエンタテインメント界には「NANA」旋風が吹きました。それに「アキバ」だって、ドラマや映画で話題になった「電車男」があってこその横綱でしょう。

実は「NANA」「電車男」には共通点があります。

どちらの作品もいわゆる「ありがち」な内容です。つまり「ベタ」なんんです。

「電車男」はアキバ産のシンデレラストーリー。

「NANA」は音楽、上京、恋、友情という青春ストーリー。

なんら奇抜な要素はありません。ただ「ありがち」で「ベタ」な内容をちょっとだけアレンジしたんです。

「電車男」は秋葉原によく遊びにいくヲタク青年が容姿端麗で才女のお嬢様と恋に落ちる話。

「NANA」は同い年のタイプの違う女性が同じ夜に上京して共同生活をしながら夢をおいかけたり自分探しをしたりする話。

ほんのちょっとアレンジすると時代に合った作品が姿をあらわすのです。

そしてなんと「NANA」と共通点がある作品がほかにもあるんです。

それはあの名作「下妻物語」!わが道をゆく主人公。他者との出会い。友情。

そして「NANA」は「スター・ウォーズ」シリーズとも共通点があります。

こうしてヒット作品をいくつか見比べてみると、いくつかの共通点をみつけることができます。

つまり「ヒットの法則」をみつけることができるのです。

ひっとの法則を読み解くキーワードはズバリこれです。↓

ベタ」「お約束」「共感」「ヒーロー」

どれも奇抜じゃありませんね。「ベタ」と「お約束」なんて「奇抜」や「インパクト」の対極にあるかのような言葉ですよね。

ヒットの秘訣はまずは「シンプル」「わかりやすく」すること。「正攻法」でしっかり取り組むということです。


ヒットの秘訣がたくさん詰った「NANA」は、私たちにたくさんのことを教えてくれます。

たとえば、多くの読者(観客)が深く共感するのはなぜか?

なぜなら、ナナ奈々も自分の身近な存在に思えるからです。どこにでもいる女の子。それはもしかしたら自分かもしれない。そうおもわせることができれば成功です。

「スター・ウォーズ」シリーズでいうなら、ジェダイの騎士みたいに大活躍はできそうもないけれど、R2-D2ぐらいの働きはできそうだって思わせるところがポイントです。

このあたりをもうちょっと知りたい方はこちらをどうぞ


大ヒットにはワケがある! 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別緊急レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」


ついでにこちらもいかが?

ピクサーのヒット作に秘められた「わかりやすくする」エッセンスを抽出したレポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」

|

« 「わかりやすさ」と「ヒット」の関係 | Main | Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs.Smith) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/7496652

Listed below are links to weblogs that reference ヒット商品番付:

» 今年の長者番付が発表されました。 [貧相なWebノート]
「2005年ヒット商品番付」を発表しました。 [Business Watch : SMBCコンサルティング] 今年の長者番付を表にまとめました。 東 西 愛知万博 横綱 アキバ ブログ 大関 「iPod」ファミリー 宮里藍 関脇 『NANA』 寒天ダイエット料理 小結 「AQUOS... [Read More]

Tracked on 12/06/2005 at 20:38

» 2005年のヒット商品番付 [しるぼの独り言。。]
今日の気になったニュース 万博とアキバが東西横綱 05年のヒット商品番付  三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングは5日、「愛知万博」と「アキバ」(東京・秋葉原)を東西の横綱とする2005年のヒット商品番付を発表した。  目標を上回る入場者が詰め掛け、キャラクター商品などの販売も好調だった愛知万博と、つくばエクスプレスの開通や小説「電車男」のヒットで注目を浴びた秋葉原が、情報の発信地として�... [Read More]

Tracked on 12/06/2005 at 21:09

» 2005年ヒット商品番付 [時代のウェブ・ログ]
毎年恒例のヒット商品番付が発表された。 東の横綱は愛知万博、西はアキバらしい。 愛知万博は解るけど、アキバって何だ?と思ったら、 「つくばエクスプレスの開通、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの出店、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」から生まれた『....... [Read More]

Tracked on 12/06/2005 at 21:38

» ヒット番付 [多数に埋もれる日記]
今年は何が売れたのでしょう? [Read More]

Tracked on 12/06/2005 at 22:38

» 2005年ヒット商品番付 [(・ω・)]
三井住友銀行系のSMBCコンサルティングは5日、今年のヒット商品番付を発表した。「個人の消費行動が多様化して大型ヒットは生まれなかった」と言うが、2000万人超の入場者があった愛知万博、つくばエクスプレス開通や再開発などで活性化した秋葉原(アキバ)が東西....... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 01:49

» ヒット商品番付 [風の気まぐれ]
西の大関は4月30日に、 東の大関は6月15日に。 両大関はキープ。 12月5日に発表された 「ヒット商品番付」の話。 いつリンク切れするかわからないけど、 こちら。 西の横綱(アキバ)は興味ないけど、 東の横綱(愛知万博)に行けなかったことは 今でも心残り。 「自然の叡智」に触れる機会があったのに。 何回かすぐ近くを通ったのに。 東の筆頭(前頭1)は、 「LOHAS」。 どうもあたしには聞き... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 17:11

» 2005ヒット商品番付が発表 [デジモノ街道]
SMBCコンサルティングが5日に「2005ヒット商品番付」を発表しました。 【横綱】 愛知万博・・・2005年3月〜9月まで行われた万国博覧会。そういえば、モリゾーとキッコロのグッズって在庫残ってるのかな( ^ω^;) アキバ・・・一度も行かなかった万博とは対照的に、し...... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 17:26

» 2005ヒット商品番付にみる「学び」 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
[05年ヒット商品番付]愛知万博、アキバが東西の横綱に 毎年年末恒例のヒット商品番付が発表された。 iPod以外は、「ヒット商品?」という感もある。 そんな中から、以前「週末の学び」などで取り上げた「学び」を振り返ってみよう。... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 17:34

» 2005ヒット商品番付が発表 [デジモノ街道]
SMBCコンサルティングが5日に「2005ヒット商品番付」を発表しました。 【横綱】 愛知万博・・・2005年3月〜9月まで行われた万国博覧会。そういえば、モリゾーとキッコロのグッズって在庫残ってるのかな( ^ω^;) アキバ・・・一度も行かなかった万博とは対照的に、し...... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 17:45

» 2005年のヒット商品番付、愛・地球博が「横綱」! [だんなの屋根裏部屋]
三井住友銀行系のシンクタンク、SMBCコンサルティングが、 2005年のヒット商品番付を発表しました。 なんと、愛・地球博(愛知万博)が東の横綱です。 ちなみに、西の横綱はアキバ(秋葉原)です。 過去には1990年に「花の万博」が西の横綱となっています。 【東】 横綱: 愛・地球博 大関: ブログ 関脇: 宮里 藍 小結: 寒天ダイエット料理 前頭: LOHAS 前頭: のどこし<生> 前頭: スチームオーブンレンジ 前頭: 『ごくせん』 前頭: 手ぶれ防止デジカ... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 21:26

» ヒット商品番付2005 [白とボク]
2005年12月5日発表 東 西愛知万博横綱アキバブログ大関「iPod」ファミリー宮里藍関脇『NANA』寒天ダイエット料理小結「AQUOS」VS「VIERA」LOHAS前頭1生鮮百円コンビニ「のどごし」前頭2「氷結」VS「−196℃」スチームオーブンレンジ前頭3「ニンテンドーDS」VS「PSP」『ごくせん』前頭4『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』手ぶれ防止デジカメ前頭5「写ルンですNight&Day」ETC前頭6家庭用光ファイバー通信 馴染みあるのが前頭2の 「のどごし」と「氷結」VS... [Read More]

Tracked on 12/07/2005 at 22:02

» 2005年ヒット商品番付 [何見て歩く]
昨日、SMBCコンサルティングが2005年のヒット商品番付を発表しました(→こちらです)。 関脇以上は・・・納得。やけど「アキバ」が西の横綱・・・「『鄯Pod』ファミリー」と逆でもよかった気まするけど。小結以下を見てみると、寒天ダイエットなんてよう聞い....... [Read More]

Tracked on 12/08/2005 at 04:51

» 2005ヒット商品番付にみる「学び」 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
[05年ヒット商品番付]愛知万博、アキバが東西の横綱に 毎年年末恒例のヒット商品番付が発表された。 iPod以外は、「ヒット商品?」という感もある。 そんな中から、以前「週末の学び」などで取り上げた「学び」を振り返ってみよう。... [Read More]

Tracked on 12/08/2005 at 09:14

» Easy way to buy hydrocodone online. [Buy hydrocodone online.]
Easy way to buy hydrocodone online. [Read More]

Tracked on 04/17/2007 at 07:23

« 「わかりやすさ」と「ヒット」の関係 | Main | Mr.&Mrs.スミス(Mr.&Mrs.Smith) »