« | Main | 広く浅く?-「アイランド」- »

08/08/2005

アイランド(THE ISLAND)

マイケル・ベイ監督/アメリカ/2005年/127分

「生かされている」のか「生きる」のか。目覚める男のサバイバル物語。与えられた「当たり前」の打破からはじまり、選び取る「当たり前」の生き方へ。

物語の紹介
―――――――――――――――――――――
放射能に汚染されていない最後の楽園・アイランドへいつの日か抽選に当たって行くことを、無菌室のような建物で待ち望みながら集団生活をしている人々がいる。
そのなかのひとりのリンカーンは、アイランドが存在しないことを知り、ジョーダンを連れて生存のために脱出する。


主な登場人物の紹介
―――――――――――――――――――――
△リンカーン・シックス=エコー
 男性

△ジョーダン・トゥー=デルタ
 女性


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
「生かされている」のか「生きる」のか。目覚める男のサバイバル物語。与えられた「当たり前」の打破からはじまり、選び取る「当たり前」の生き方へ。
 

‡ 当たり前ということ ‡

冒頭、夢にうなされて目を覚ますリンカーン。
どんな夢であろうと、それが自分にとってよくないことだとわからなければ悪夢にはならない。

リンカーンが住んでいる住宅棟は白で統一されている。洋服も靴も白だ。
毎日同じものを着ることが当たり前ならば、今日はなにを着ていこうと考えることさえ思い付かない。なぜなら、今日も明日も同じ格好をすることになっており、それでいいとされているからだ。

食べるものも決っている。決っているのとうことの意味は、月曜日はこれを食べ、火曜日はあれを食べようと決めている、ということではない。

君の体調からして、今日はこれこれのメニューのどれかにしなさい、と「決めれて」いるのだ。

決められているものを食べてさえいれば、自分の健康に一番良いことはわかっているのだから、それを食べればいい。ほかにもっとおいしい料理があることを知らなければ、それを食べようとは思わない。なぜなら「ほかにもっとおいしい料理」というものを知らないのだから……。

そんな生活環境にあるリンカーンには願望がある。白ではない色の靴が履きたい。好きなもの(ベーコン)をたくさん食べたい。自分がする作業(労働)は全体のうちのどの部分を担っているのか。

「A」ということが当たり前だとされているコミュニティにあって、「A」にも「B」にも「C」にも「D」にも好奇心や疑問を抱いているリンカーン。

本来ならそのような好奇心や疑問を抱かないようにしっかりコントロールされているはずなのだが……。

いったい誰によってコントロールされているのだろうか?


‡ 目覚める男 ‡

ある日リンカーンは自分たちがクローンだと知る。臓器を採られるためだけに生かされている、会社にとっての商品だということに気づくのだ。

このあたりは「マトリックス」と共通する部分だ。マトリックス風に言えば、人によっては、たとえリアルワールドでなくても、自分にとって住みやすい環境で生活できればそれでいいという人もいる。

毎日決められている、皆と同じ格好をして、決められた食事をして、いつか当たるかもしれない抽選という名の「理想と希望」を信じて生きていくのが当たり前だと思い込まされている人、もしくはなにかを疑問に思ったり、薄々はなにかを感じとっていたとしても、めんどうなので知らないフリをしておこうといういう人、そういった人々のなかにあってもリンカーンは、外の世界を知りたいと思い、自分がどのような状況にあるのかを知ってサバイバルするのだ。

目覚めた男はサバイバルする。目覚めなければ、いずれは抽選に当たったラッキーだと嬉しく思いながら、自分がクローンだと知ることもなしに死ねたかもしれない。


‡ プラグを抜き、フォログラムを切る ‡

「マトリックス」でいえば、プラグを抜く(石田建さんの言)のだ。「アイランド」でいえば、住宅棟の外に映し出している偽りの映像・フォログラムのスイッチを切るのだ。

プラグが刺さったまま、フォログラムを見せれているままでは「生かされている」にすぎない。

プラグを抜き、フォログラムを切ってはじめて「生きる」一歩が踏み出せるのだ。

エコーシリーズとデルタシリーズは生まれてからおよそ3~4年。このぐらいの年頃で生きる一歩を踏み出せるというのは、なかなか上出来ではないだろうか。


‡ ありえないアクションも迫力で ‡

アクションシーンは豊富だ。ありえなね~の連続であっても、そんなことはどうでもいいと思わせてしまう迫力の映像が万歳だ。

主人公リンカーンが銃器を使わないのもいい。追手は武装しているのだが、リンカーンは体ひとつで周囲のいろいろな物を利用して危機を突破していく。


‡ 宝くじ ~気をそらせる仕掛け~ ‡

たくさんの懸賞に応募して、いつ当選の連絡があるかわらないので家を空けたくないと言って、もうながいこと外出しようとしないおばあさんがアメリカの片田舎にいるという話をきいたことがある。

少しの手間、もしくはそれに少額を賭けるだけで人がうらやむ一発逆転の大当たりの幸運が君にも訪れるかもしれないよ、だから今は多少辛いかもしれないし、不満もあるかもしれないけど、それがどうした? 君には輝ける幸運が待っているんだよ!

なんてことを言われたら、たとえそれが出来レースや作れた理想であっても、いつかは自分に幸運が! と期待してしまう人もいるだろう。

なにも理想郷アイランドでなくとも、もう少し身近なところに置き換えてみよう。絵画コンテストや音楽コンクールが開かれる前に、既に優勝者が決っているなんて話や噂を聞いたことぐらいはあるかもしれない。予め決っている優勝者に「箔」をつけるために開かれるコンテストといったものだ。

ポイントは、都合のいいように「夢をみせつづける」こと。どうすべきかを決めてやり、夢をみさせてやるのだ。

それを望んでいる者もいるだろう。もちろん、どういう生き方をするのかは、その人の勝手だ。

だが、大事なのは「生かされている」のか「生きる」のかを「選んだかどうか」だ。

「アイランド」はSF作品であり、様々な観方ができる。アクションを楽しむのもいい、世界観を堪能するのもいい、好きな俳優をじっくり観て楽しむのもいい。自分の好きな観方を選べばいい。好きなように観ればいいのだ。

そんなの、当たり前か……。

当たり前のことができるまで。そんな話である。


メルマガあります。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。

基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内

メールアドレス


Powered byまぐまぐ

メルマガの詳細はこちらをクリックでどうぞ

人気blogランキングに参加しています。人気の映画ブログがわかります。
ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

|

« | Main | 広く浅く?-「アイランド」- »

Comments

TBありがとうございます♪
ブログタイトルどうり、わかりやすい記事で読みやすいです。
この映画のアクション、充分に楽しめました!
クローンについてもいろいろ考えたし、いい映画だったと思います。

Posted by: 奈緒子と次郎 | 08/17/2005 at 08:29

Hey! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions?

Posted by: http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Self-help_books | 10/15/2014 at 18:10

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on a variety of websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it? Any kind of help would be really appreciated!

Posted by: best dating sites | 01/19/2015 at 05:13

After I initially lеft ɑ сomment Ӏ аppear tο ɦave clicked tɦe -Notify mе whеn new comments аrе adԀed- checkbox and now each time a comment іs adԀed I recieve 4 emails wіth tҺе ѕame ϲomment. Thеre Һɑѕ to be a means you can remove me from that service? Аppreciate it!

Posted by: wordpress tutorial for beginners step by step | 08/08/2015 at 16:42

Superb blog yοu Һave here but I was curious if yoս knew оf any forums tҺat cover tthe same topics discսssed in tɦis article? I'ԁ really like to be ɑ part of gгoup wheгe I cɑn ցet responses from othеr experienced individuals that share tҺe samee interest. If you haѵe any recommendations, please let me know. Тhank you!

Posted by: Terese | 08/15/2015 at 15:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/5364978

Listed below are links to weblogs that reference アイランド(THE ISLAND):

» 予告編で十分か・・・ 「アイランド」 [平気の平左]
評価:60点 アイランド まぁ、期待以上でも期待以下でもないです。 大作映画としては、そつのない出来でしょう。 金を使えば、これだけのもんは出来るっていう感じです。 ストーリーもそこそこの驚きがあり、 アクションもそこそこあり、 男女の絡みもそこそこあり、 ご都合主義も多分にある。 そんな、ごくごく平均的な娯楽映画だけに、あとに残るインパクトは決して多くありません。 ... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 at 17:26

» アイランド [ネタバレ映画館]
 今年は、車の横っ腹にぶつけられる映画が多くないですか?  今回もやられちゃいました。過去に車の横にぶつけられたことのある人にとっては、一瞬のうちに記憶が甦ってくるのです。『ボーン・スプレマシー』『フォーガットン』『ダニー・ザ・ドッグ』、そしてこの『アイランド』。ぶつけられると、痛いだけじゃなくて、車のドアを交換しなくてはならないのです。そして、ドアを交換するとなったら、�... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 at 18:28

» 『アイランド』を観て来ました! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
2005年7月29日(金) 今日は何の日? ★ポチッとナ!>>> #10 (2005.7月から起算) アイランド The Island 生き延びろ!! 地上でもっともピュアな魂 現在、過去、そして近未来へ 観るものすべてのハートを貫いて、いま 地上でもっとも無垢な魂が生まれる 2005年7月23日 全国松竹・東急系にて日米同時公開 2005/アメリカ/ 配給:ワーナーブラザーズ 上映時間 13... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 at 21:45

» 「アイランド」 [the borderland]
派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシェミが一番人間らしい役で、出番も意外と多かったのが嬉しかったです(^^; 【ネタバレじゃ】 予告編でバレバレになってる主人公たちがクローンであることは核心部分でないにしろ、知らないほうが絶対に面白いと思う。ルーカスが感じる違和感を一緒に体感しながら見たかった。知っていると変に客観的になってしまうと思う。 「バットボーイズⅡバッド... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 at 22:35

» アイランド [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日3本目は「アイランド」です。   「人々は地上最後の楽園アイランドに行くことを夢見る。しかしリンカーン(ユアン・マクレガー)はこの世界に疑問を、持ち自ら調査を進めるうちに衝撃の事実を知ってしまう。そして友人のジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と... [Read More]

Tracked on 08/09/2005 at 07:06

» アイランド [It's a Wonderful Life]
今SWで話題のジョージ・ルーカスの処女作「THX1138」(1971) をご覧になった事はありますか? 近未来、コンピューターが支配する世界で人間は地下都市に住み、 認識番号が名前で、全員白い服着用、頭はスキンヘッド、そして 男女の恋愛は禁止。その社会から逃亡...... [Read More]

Tracked on 08/09/2005 at 08:40

» 「アイランド」 意外に掘り出し物? [固ゆで卵で行こう!]
ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンセン主演、マイケル・ベイ監督「アイランド」観てきました。 正直期待してなかった・・・ので、予想以上に楽しめた(笑)。 予告を見た限りでは「きっと最後はダレダレな映画になるんちゃうん?」と思ってたが、そこはマイケル・ベ... [Read More]

Tracked on 08/09/2005 at 12:22

» island見てきました [マンガやDVDのこと]
islandを見てきました。 主演は、ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン。 監督は、あの”アルマゲドン”、”パール・ハーバー”を手がけたマイケル・ベイ。 まあ 監督が作ってきた映画はあまり興味がなかったんだけど、ユアン・マクレガーに惹かれてみてきました。 場所は、ある建物の中。外界はすでに汚染されてその中でしか生きれない。ただ、ある島は汚染から免れて外に出ることができる。その島へは抽選で選ばれた人しか行けない。 その中に住んでいたユアン・マクレガー。あるとき、気付いて... [Read More]

Tracked on 08/14/2005 at 19:03

» 「アイランド」 [NUMB]
「アイランド」 ★★★ THE ISLAND (2005年アメリカ) 監督:マイケル・ベイ キャスト:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン、マイケル・クラーク・ダンカン、イーサン・フィリップ....... [Read More]

Tracked on 08/17/2005 at 01:37

» アイランド [まるっと映画話]
THE ISLAND '05年 ユアン・マクレガー  CD:アイランド オリジナル・サウンドトラック おもしろかった〜。 予告を見て、クローン系の映画だからちょっと重いかなぁ、なんて思ったけど、 単なる娯楽を超える、なかなかの出来でした。 近未来の人間たちは、地上は汚染され..... [Read More]

Tracked on 08/17/2005 at 08:27

» アイランド [Akira's VOICE]
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった! [Read More]

Tracked on 08/19/2005 at 14:13

» 『アイランド』映画批評29 [てっしーblog]
(ネタバレ注意)  想起された映画を書きます。 管理社会から逃げる設定は『2300年未来への旅』、臓器移植用の人体が保管されてる場面は『コーマ』、人体が培養液で栽培されている場面や機械の虫が体内に入るところは『マトリックス』、地上に脱出する場面は『THX−1138』、2機の黒いヘリが荒野を追いかけてくる『カプリコン1』、裏方で働くオヤジは『未来世界』、コピー人間の設定は『6デイズ』...。  一見... [Read More]

Tracked on 08/20/2005 at 11:23

» 夢の楽園の宝くじ [billabong]
You have been chosen. あなたが、選ばれました! なんて近未来の映像ではじまる映画「アイランド」 公開、初日に見たお薦め映画! 近未来系アクション映画と思ってたけど [Read More]

Tracked on 08/20/2005 at 14:31

» アイランド [ミーハーの映画評]
ストーリー 毎日規則的な生活を続ける、安全で快適なコミュニティで暮す リンカーン(ユアン・マクレガー)は、地球は汚染されており、彼 らは施設で守られているから生き延びることのできたと信じて いた。 彼らの願いは「アイランド」へ移... [Read More]

Tracked on 08/22/2005 at 01:09

» 『アイランド』 [京の昼寝〜♪]
■監督 マイケル・ベイ■キャスト ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン、ジャイモン・フンスー□オフィシャルHP  http://island.warnerbros.jp/ マイケル・ベイ監督が近未来、臓器調達のための“クローン生産”という緊迫感あるテーマをどのように描くのか楽しみな作品でした〜おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、... [Read More]

Tracked on 08/22/2005 at 22:22

» アイランド [シネクリシェ]
 冒頭から少し異様な印象を受けました。冒頭からいかにもSF映画らしいといえばSF映画らしいの美術が展開され、未来都市での集団生活といった光景 [Read More]

Tracked on 08/23/2005 at 20:40

» THE ISLAND(2005,U.S.) [The Final Frontier]
 やっと観てきました。Ewan McGregor様主演の THE ISLAND  予告編の段階で半分くらいネタバレしているようなもので(クローンだの 施設(?)から逃げるだの…)、あんまり細かいことを気にしなければ観て楽しめる。そんな感じの映画でした。なんてったって監督がマイケ..... [Read More]

Tracked on 08/25/2005 at 02:00

» アイランド [cinema徒然草]
 つれづれなるままに27本目。アイランド。  それほど観たくもなかったけど、昨日観て行ってしまったアイランド。うーん面白かったけど、やっぱり細かいとこにツッコミ入れるとボロが出る映画でした。やっぱりマイケル・ベイの映画はどこまで行ってもマイケル・ベイですね。... [Read More]

Tracked on 08/25/2005 at 18:15

» The Island [アリゾナ映画ログ - アメリカで観た映画のログノート]
2005年7月28日 Tagline: They don't want you to know what you are. これは韓国ソウルの大きなシネマコンプレックスで観た作品。 韓国語での吹き替えで無い事を祈りながら映画館に行った。 そのシネマコンプレックスは8-10シアターあり、全館指定席だった。 チケットさえ買ってしまえばギリギリに行っても良い席で見られるのは指定席の魅力だが、ギリギリに行っても観られるアメリカ式の方が良い様な気がする。 さて韓国語の字幕を観ながらのこの作... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 at 04:55

» 映画鑑賞感想文『アイランド』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『THE ISLAND/アイランド』を観たよ。 監督は『BAD BOYS/バッド・ボーイズ』シリーズ、『ARMAGEDDON/アルマゲドン』『PEARL HARBOR/パール・ハーバー』『THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE/テキサス・チェーンソー』など効率よくヒットを生み出すマイケル・ベイ(Mich..... [Read More]

Tracked on 12/28/2005 at 12:00

» DVD「アイランド」見たよ。 [雪華と、うふふ]
はい、こんにちは。 最近、映画ブログになってきました。どうにでもなれ!っていうブログ名にしといてよかったですわ。 「アイランド」2005年(米)製作、ユアン・マクレガー主演のSFアクションものです。わりと新しいからご覧になった方多いかもね。ほんとに、....... [Read More]

Tracked on 01/13/2006 at 19:47

« | Main | 広く浅く?-「アイランド」- »