« 負の連鎖を断ち切る―ドラマ「電車男」― | Main | 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) »

07/15/2005

映画にみるアフリカ

2005年はアフリカをはじめとする世界の貧困問題や環境問題を話し合う大きな会議が3つあります。

G8サミット、国連総会、WTOです。

さて、映画作品にも世界の貧困や危機を扱った作品があります。
そんなかなで、アフリカを扱った作品をご紹介しましょう。

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ(SAHARA)」 作品レビュー
信仰によって箱舟を探す者・ダーク(ノア)と、民を救うために井戸で命を危険に晒して生き延びた者・エヴァ(ヨセフ)。ふたりは共に力を合わせてアフリカの人々と海の生物たちを救う物語。

お気楽娯楽作品だと思われている方も多いでしょう。たしかにそのとおりなのですが、実はアフリカ問題にも触れているのです。


だれかに伝えたいメッセージがある。
メッセージによってひとりでも多くの人に行動を促がしたい。

そんなとき役に立つのは「物語の力」です。

映画を観て楽しんでもらう。さらに世界の問題にも目を向けてもらう。

観客は楽しむために映画を観ます。楽しめて、さらにひとつでも「ためになる」ことがあればうれしいもの。

そして「自分のためになる」ことに加えて「だれかのためになる」ことができたら……?

映画を観ることは決して受身ではありません。観る、楽しむ、学ぶといった能動的なものなのです。

映画を観ることは、さらにもう一歩踏み出すきっかけでもあります。観て楽しんで学んだことを通して、だれかのために、助けを必要としている人のために一歩を踏み出すこと――映画はそのきっかけなのです。


もうひとつ、アフリカ問題を扱った映画作品をご紹介しましょう。

∇ 「ザ・インタープリター(THE INTERPRETER)」作品レビュー
愛する人を失い、川の両岸にそれぞれ立つふたりが、復讐と悲しみの渦の中で苦しみもがきながらも、やがて同じ岸に立つまでの物語。


映画を観て、どんな一歩を踏み出せるのか。
ここにひとつの答えがあります。

世界の貧困をなくすために、あなたにできることがあります。

ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

ほっとけない 世界のまずしさ

|

« 負の連鎖を断ち切る―ドラマ「電車男」― | Main | 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) »

Comments

はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきます。

映画を通じて考えるのも
とてもわかりやすくていいですね。

Posted by: あさ | 07/16/2005 at 17:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/4980553

Listed below are links to weblogs that reference 映画にみるアフリカ:

» ホワイトバンド [*Asa's Blog*〜もっと楽しく美しく♪〜]
ホワイトバンドをご存知ですか?有名ブロガーさきっちょさんのブログでほっとけない世界のまずしさについて書かれていました。もうすでに、なんらかのアクションを起こしている人も多いと思います。今、起きていること。3秒に1人の子どもの命がなくなっている。 今、世界が本... [Read More]

Tracked on 07/16/2005 at 17:51

» FEED THE WORLD ~Live 8~ [胃腸が弱いです]
アフリカの飢餓を救うためにイギリスのアーティストが作ったプロジェクトがまた始まる。 20年ぶりのお話なのに・・・ 日本では全然でもないけど話題にならない「LIVE 8」。 海外公式ページはこちら 「経済的にも道徳的にも救える手段を知っている私たちは、 これ以上貧困に苦しんでいる人々を放って置くことはできない。 ギターを持ったミュージシャンたちが世界を動かす時が来た」 (LIVE 8創立者 ボブ・ゲルドフ) 海外(特にロンドン&フィラデルフィア)は凄く豪華なアーティストが... [Read More]

Tracked on 07/16/2005 at 22:36

» 哀しみは、これで終わりにしたかった・・・ [billabong]
タイトルは、試写会でみた、今、上映中の「ザ・インタプリタ−」 のチラシから。 とにかく、知的でタフな{{1803,ニコール・キッドマン}}がカッコイイ! 今年みた「ベッドフォード・ワイフ」の... [Read More]

Tracked on 07/17/2005 at 17:13

» ホワイトバンド運動 - ほっとけない 世界のまずしさ [あきふみのりのブログ]
中田も勘三郎も「ホワイトバンド」 貧困絶滅で販売へ (朝日新聞) - goo ニュース ほっとけない 世界のまずしさ(Don't Left It BE - World Poverty )のHPを見ると、真っ先に、「3秒にひとり、貧困で子どもが命を落としています。」というショッキング{/hiyo_shock1/}なフレーズが目に飛び込んできます{/ee_2/} 早速、僕も貧困絶滅を目指して「ホワイトバンド運動」に参加してみようと誓いました{/hiy... [Read More]

Tracked on 07/17/2005 at 18:08

» ホワイトバンド [Wedding in HAWAII]
ホワイトバンド って ご存知ですか? [Read More]

Tracked on 07/19/2005 at 01:52

» ホワイトバンド-ほっとけない世界のまずしさ- [気まぐれ徒然日記]
whiteband-ほっとけない世界のまずしさ-                           THE WHITEBAND PROJECT   3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。... [Read More]

Tracked on 07/22/2005 at 01:24

» ホワイトバンド [ももママの心のblog]
昨日AVACOの事務局で、ホワイトバンドを売っていたので早速買った。前から買いたかったけれど、インターネットで買うのは面倒だと思っていたから見つけてうれしかった。{/face_warai/} 夏場にゴム製のバングルを身に着けるのはちょっと躊躇があるけれど、今日からつけよう!{/good/} ホワイトバンドのことはこちらへ。{/choki/}... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 at 00:34

« 負の連鎖を断ち切る―ドラマ「電車男」― | Main | 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) »