« December 2004 | Main | February 2005 »

01/31/2005

ネバーランド(FINDING NEVERLAND)

マーク・フォースター監督/2004年/イギリス・アメリカ/100分

●名作「ピーター・パン」誕生の実話に基づいて描いたヒューマンドラマ

Story(ストーリー)
―――――――――――――――――――――
1903年のロンドン。新作が不評の劇作家ジェームズはある日、作品の構想を練るために公園にでかける。そこで、父を失った4人のデイヴィス兄弟とその母親シルヴィアに出会う。
ジェームズは彼らとの交流で作品のイマジネーションを膨らませて「ピーター・パン」の脚本を書きはじめる。


Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△サー・ジェームズ・マシュー・バリ(Sir James Matthew Barrie)※1
 スコットランド人の劇作家

△シルヴィア・ルウェリン・デイヴィズ
 未亡人。4人の息子を育てている
 
△メアリー・アンセル・バリ
 ジェームズの妻
 
△ピーター・ルウェリン・デイヴィズ
 シルヴィアの息子。三男


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
作「ピーター・パン」(※2)誕生の実話に基づいて描いたヒューマンドラマ

新作の公演初日、劇場のカーテンの隙間から客席を覗いている作家ジェームズは観客の反応がとても気になっています。予想どうり、お客さんの反応はおもわしくありません。退屈そうにあくびをする人、にがい顔で隣人に耳打ちする人、寝息をたてている人……。

予想どうりというのは、なぜなら新作を書いたジェームズ自身が今回の作品は駄作だと一番よくわかっているからなのです。

そんなある日、公園で少年たちとその母親に出会います。母親のシルヴィアは未亡人で、病気を患いながらも4人の子供たちを一生懸命育てています。そして三男のピーターは父を亡くしてつらい思いをしています。

そんなデイヴィズ一家との交流を深めていくうちにジェームズは「ピーター・パン」の着想を得るのです。

そもそもジェームズってちょっと変わり者なんです。アップル社の宣伝コピーに「Think Different」ってあったけど、人と違う思いつきやアイデアが浮かぶ人は天才とも言われますから、ジェームズも作家としての才能(ギフト)を持っていることは確かなようですね。

でも昼間っから子供たちとインディアンごっこや海賊ごっこをして遊んでいるので、妻のメアリーはちっとも楽しくありません。それにジェームズはいつもデイヴィス一家と過ごしているので、街ではよからぬ噂まで広まっています。

またジェームズはシルヴィアの母親にも快く思われていません。未亡人となった娘とその子供たち(孫たち)が、既婚者の男性と親しくしていると噂になれば、娘の再婚話もこなくなってしまうからです。

ジェームズと少年たちが仲良くなることで、妻のメアリーは孤独感を募らせ、シルヴィアの母は娘の将来を心配するようになってしまったのです。

またジェームズは「ピーター・パン」の脚本を書いて舞台稽古をはじめますが、子供じみた内容と役柄に俳優たちは戸惑い、劇場主は作品の評判を一層気にするようになります。

さらに、シルヴィアが病気を患っていることもわかります。デイヴィス一家の現実はますます厳しくなっていきます。

しかし、そんな現実だからこそ想像力を豊かに持って生き延びていくんだ、というメッセージが作品に込められているのです。

作品では三男のピーターとの交流がメインとなっていますが、長男が母親や兄弟を気遣いつつ、ジェームズと交流することで立派な男性へと成長する様子も描かれています。

「ネバーランド」の良いところのひとつは、ハッピーエンドではないことです。名作「ピーター・パン」は完成しましたが、シルヴィアは病に倒れて亡くなります。また「ピーター・パン」は作品として成功しましたが、ジェームズは妻のメアリーと別れてしまいます。

それぞれの登場人物が辛く厳しい現実に直面する様子がしっかりと描かれているからこそ「ネバーランド」が光り輝いて見えるようになっているのです。

「ネバーランド」――そこは夢がかなう場所、信じれば必ず行ける。
だれでも心のなかに自分だけのネバーランドをもっています。でもそこへの行き方を忘れてしまった人たちがいます。ジェームズはそこへ「いつか連れて行ってあげる」といいます。

ネバーランドへ行く方法――想像力を豊かに持って信じること――を教えてくれる。ネバーランドへのガイドをしてくれる。それが劇作家サー・ジェームズ・マシュー・バリなのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 サー・ジェームズ・マシュー・バリ(Sir James Matthew Barrie)
劇作家。1860年スコットランド生まれ。「スラムズの窓」を出版して脚光を浴びる。「ピーター・パン」「メアリー・ロゥズ」などの有名作多数。1913年、准男爵の称号を授かる。1937年、ロンドンで死去。

※2 ピーター・パン Sir James Matthew Barrie作
子供たちがピーター・パンと妖精のティンカー・ベルに導かれてネバーランドへいく物語。

ピーター・パン
J.M. バリ J.M. Barrie 厨川 圭子
岩波書店 2000-11


by G-Tools

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
映画「ネバーランド」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサルクラシック 2004-12-29


by G-Tools

メールマガジン登録はこちら↓
「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

| | Comments (6) | TrackBack (13)

01/29/2005

「を超える」と「未満」の使い方

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「身長170センチメートルを超える生徒はLサイズの服を着てください。身長
170センチメートル未満の生徒はMサイズの服を来てください」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒「を超える」および「未満」の用い方
⇒身長170センチメートルの生徒はなにサイズの服を着ればよいのか


〔3〕解説
―――――――――――
「を超える」および「未満」は、前の数字を含まない。
 
170センチメートルを超える →170センチメートルを含まない
170センチメートル未満   →170センチメートルを含まない


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「身長169センチメートルを超える生徒はLサイズの服を着てください」

「身長170センチメートル未満の生徒はMサイズの服を着てください」

「身長170センチメートル以上の生徒はLサイズの服を着てください」
 (170センチメートルを含む)

「身長169センチメートル以下の生徒はMサイズの服を着てください」
 (169センチメートルを含む)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/28/2005

「以上」と「以下」の使い方

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「3年生以下は体育館に集合してください。3年生以上は校庭に集合してくだ
さい」

〔2〕問題点
―――――――――――
⇒「以上」「以下」の用い方
⇒3年生は体育館と校庭のどちらに行けばよいのか


〔3〕解説
―――――――――――
「以上」「以下」は、前にくる数や名詞や代名詞を含みます。


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「3年生以下は体育館に集合してください(3年生を含む)」
「4年生以上は校庭に集合してください(4年生を含む)」

「1年生、2年生、3年生は体育館に集合してください」
「4年生、5年生、6年生は校庭に集合してください」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/27/2005

「ならびに」の使い方

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「持参する品は寝袋ならびに米、懐中電灯、味噌および塩です」

〔2〕問題点
―――――――――――
⇒「ならびに」の使い方
⇒語句の性質による分け方


〔3〕解説
―――――――――――
「ならびに」は接続に使います。
 
使い方→「および」を使って接続した語句同士をつなげるときに使います。

語句の内容が同じ性質ならば、例)「米、味噌、塩および辛子明太子」のよう
に書けばよい。
だが、語句の内容が異なる組に分かれる場合は「ならびに」を使って二つの組
をつなげるようにする。
 
★解決策 
AおよびB、ならびにCおよびD


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「持参する品は寝袋および懐中電灯、ならびに米、味噌および塩です」
  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/25/2005

情報提示の順序

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「当駐車場でボール等の遊戯物を使用して遊ぶと危険です」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒だれに向けて書いてるの?
⇒なにがいいたいの?
⇒漢字と平仮名の比率
⇒情報提示の順序


〔3〕解説
―――――――――――
例文は漢字が多い。
ボール遊びをする年齢の子が例文を読めるでしょうか。
「~遊ぶと危険です」を読むと、「だからなに?」と訊きたくなりませんか。

★解決策 
(1)なにがいいたいのか、なにがしたいのか、を最初に提示する
(2)理由を提示する
(3)関連する事柄があれば提示する
 
 
〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
        
        ★★ おねがい ★★
      
      ここであそばないでください。
      車が出入りするのでキケンです。
      公園は2丁目のお寺のうらにあります。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

ひらがな

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「なにかおとしたよ」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒ひらがな表記


〔3〕解説
―――――――――――
仮に、こんな二人が歩いていたとします。
 
男「なにかおとしたよ」

女「(振り返って、歩いてきた道路を見る)なにもないよ」

男「いや、たしかにおとしたよ。携帯電話じゃないか?」

女「(ハンドバッグから携帯電話を取り出して)ちゃんとあるよ」

男「さっきおとしてなかった?」

女「ちゃんとバッグに入ってたよ」

男「たしかにおとしたとおもったんだけどなぁ……?」

女「落としてないってば。あッ、着信入ってる」

男「ほらみろよ」

女「え? なに言ってんの?」


ここでは、男は「なにか音がした」と言っています。
女は「なにかを落としたんじゃないか」と訊かれていると受けとめています。


★解決策

文を書くときは、ひらがなだとまちがえやすい語には漢字を使う。
 
 
〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
男「なにか音がしたよ」

男「なにか聞こえたよ」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/23/2005

「場合」と「とき」の用い方

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「参加人数が30人以上のときは、それがすべて成人の場合でも、決行します」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒「場合」と「とき」の用い方


〔3〕解説
―――――――――――
仮定する条件が一文に二つある場合は以下のようにする。


★解決策
 
大きいほう(総括的)の条件 →「場合」を用いる
小さいほう(部分的)の条件 →「とき」を用いる


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「参加人数が30人以上の場合は、それがすべて成人のときでも、決行します」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/21/2005

フリーマガジン

〈カテゴリ:マーケティング〉

フリーペーパー、もしくはフリーマガジンと呼ばれる無料のチラシや雑誌が盛
況だ。

雑誌を買っても中身の半分ほどが広告ばかりで、なんだか広告を見せられるが
ためにお金を出したかのように感じたことがある方も多いだろう。

フリーマガジンはその名のとおり無料である。広告が載っていても損した気分
にはならない。それどころか飲み屋やカラオケ屋やレストランの割引クーポン
券が付いていたり、懸賞ページがあったりしてお得感がある。

なかには部屋のマガジンラックに飾っておきたくなるような、無料とは思えな
いおしゃれなフリーマガジンもある。

例えば「メトロミニッツ(metro min.)」というフリーマガジンがある。
―――――――――――――――――
「メトロミニッツ(metro min.)」
―――――――――――――――――
これは、東京メトロの主要23駅にあるメトロマガジン専用ラックで毎月20日に
無料配布されるフリーマガジンだ。

トピック主義を採用しており、ちょうど一駅の間(時間)で読めるトピックを
多数載せている。

東京メトロという地下鉄で配布されるフリーマガジンなので、ちょうと一駅で
読めるトピックをどうぞ、という構成だ。これはなかなかうまい編集だ。マガ
ジンの1ページの半分かそれ以上を写真が占めており、文章はひと駅間で読める
分量に収まっている。

駅で雑誌を買う目的のひとつは移動時間の暇つぶしだろう。都会では電車の乗
り換えが頻繁で、駅間距離も地方の在来線に比べれば短い。さらに地下鉄では
車窓から外の景色を眺めることはできない。例えるならば超ショートムービー
劇場に毎日たくさんのお客さんがやってくるようなものだ。2,3分で電車を降り
る人もいれば、30分ほど乗っている人もいる。乗客それぞれが興味あるトピッ
クをいくつか選んで読めるようになっているこのトピック主義は利便性を考え
たなかなか使える構成方法だ。

またこのフリーマガジンは電車の中で読んでも格好悪くない。というのは無料
とは思えないちょっとおしゃれなデザインをしているからだ。マガジンの表紙
のデザインの基本は毎号同じで、円形の写真のなかに一言二言コピーが載って
いるというシンプルかつスタイリッシュな作りになっている。
手に持ったときの紙質はけっして高級ではないのだが、程よいレトロ感があっ
てヨーロッパの街角の雑誌スタンドに置いてありそうな雰囲気を醸し出してい
る。部屋のマガジンスタンドに飾りたくもなるだろう。

けっこう人気があるらしく、いくつかの駅では配布日から数日もすると無くな
ってしまうらしい。

フリーペーパーやフリーマガジンが盛況というのは、無料だから人気があるの
ではない。
街頭のティッシュ配りをみればわかるように、たとえ無料でも興味
や必要のないものを人は欲しがらないのである。
無料だからこそ、読者の利便や嗜好にじゅうぶんに配慮するのだ。

【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●読者がどんな状況でどんな目的でマガジンを手にするかを想定する
 (電車に乗るとき、移動の暇つぶしに)

●利便性に注目する(ひと駅で読める分量にする)

●これらは読者の身になって想像しなければならない
 (イマジネーションマーケティング)

●フリーペーパーやフリーマガジンは内容(コンテンツ)よりも利便性が
 重視される(クーポンチケット、ひと駅で読める分量)

●「無料だからこんなもの」ではなく「無料なのにこれは使える、無料とは
 思えないマガジンだ」と、口コミされるようになろう

――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/20/2005

限定の範囲「まで」と「までに」

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「明後日まで宿題やれよ」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒限定の範囲があいまい


〔3〕解説
―――――――――――
例文では「明後日まで宿題をやりつづける」ことになる。例文がいいたいのは
「明後日のある時点までに宿題をやれ」ということだとすると、以下のリライ
ト例のようになる。

★解決策 ⇒限定の範囲をはっきりさせる


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「明後日までに宿題をやれよ」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/18/2005

リバイバル―「カンフーハッスル」―

〈カテゴリ:マーケティング〉

リバイバルとは、おおまかな意味では、一度顧みられなくなったものが再び見直されたり脚光を浴びたりすることである。

あのブームはとうに過ぎ去った。あれは使い古されてもう使えない。あの人はすでに時代に取り残された――。こんなふうに多くの人に思われている人やモノにもう一度注目してみよう。なぜなら流行というのは、変化しながらも一定の周期で繰り返されるものだからだ。

ファッションの世界でも、20~30年をひとつの期間として流行が繰り返される傾向がある。これは、70年代、80年代のファッションや歌やデザインがこのところ注目を集めていることからもわかるだろう。

昔の料理に味付けして新しい料理として出せば、それは人気メニューになるかもしれない。味付けにしても塩味、味噌味、醤油味といろいろある。料理法にしても、煮たり焼いたり蒸したりとさまざまだ。素材(題材)の味付けと料理法のバリエーションは無数にある。どう味付けするか、どう料理するかは、時代の流れと人間の感情・欲望をよく観察して決めるとよい。

ここで映画作品を例にみてみよう
――――――――――――――――――――――――――――――
「カンフーハッスル(KUNG FU HUSTLE 功夫)」
周星馳 (チャウ・シンチー)監督/中国/2004年/103分

●奇想天外エンタテインメントカンフーアクション笑劇作

【Story(ストーリー)】
中国。冷酷無情なギャング団「斧頭会」が街を牛耳っていた。しかし貧民層はそんなことはお構いなしに日々の生活をおくっていた。
ある日、豚小屋砦というアパートに、斧頭会のメンバーだという男(シンとその相棒)がやってきて小銭を騙しとろうとする。そこへ本物の斧頭会がやってくるが、アパートの住人たちに一蹴される。
斧頭会の組長からおくり込まれてきた刺客を、豚小屋砦の住人たちは死闘を繰り広げて倒す。ついには伝説の殺し屋が登場する。カンフー達人たちの闘いに触れたシンの中では、眠っていたなにかが目覚めはじめていた。シンは幼い頃に手に入れた功夫秘伝書の如来神掌に開眼する。

映画作品レビューはこちら
――――――――――――――――――――――――――――――

70年代~80年代にカンフー映画が多く作られ、多くのカンフーアクションスターが誕生した。その後、カンフー映画として一般によく知られてきたのは主にジャッキー・チェン(成龍)主演のアクション映画である。ジャッキー・チェ
ンはハリウッドに進出して、中国武術とコメディを取り入れたアクション作品をヒットさせた。これによりハリウッドの「名声の歩道(Walk of Fame)」入りを果たしている。

ほかに李連杰(ジェット・リー)が「リーサルウェポン4」に出演してハリウッドに進出した。その後いくつもの映画に主演している。彼はわずか11歳で中国の全中国武術大会で個人総合優勝を果し、以後5回優勝している。

ハリウッドで活躍するジャッキー・チェンやジェット・リーが注目されている一方で、70年代から80年代に活躍したカンフースターは高齢になってきていることもあり最近はほとんど映画に出演していなかった。そんなカンフースターたちを起用したのがカンフーハッスルだ。かつてのカンフースターをただ起用しただけではない。そこに「最新のVFX技術」と「笑い」を加えたのだ。

カンフーハッスルをわかりやすくいうと、漫画の世界がそのまま映画になったというものだ。「北斗の拳」や「ドラゴンボール」などの拳法漫画の動きや技を映像化したのだ。そのため、これらの漫画に親しんだ日本人にとってはとりたてて目新しくはないのだが、それはいままで漫画を読んで「絵」として入ってきたものが頭の中のイメージとなって残っているからだ。それが今度はアニメーションではなく、実写とVFXとの融合による映像として見れるというのである。漫画の「ありえない」動きや技が映像に! と聞けば、話のタネにでも見てみたいと思うだろう。

アジア各国においても「カンフーハッスル」は大ヒットしている。日本の漫画はアジア各国に広く浸透している。子供の頃にテレビで見たアニメやコミックで漫画的世界に親しんできた世代にとって、カンフーと漫画的アクションと笑いとの融合であるカンフーハッスルは注目したくなる作品なのである。

カンフーハッスルのチャウ・シンチーは前作「少林サッカー」の大ヒットで注目を集めた監督だ。少林寺拳法とサッカーを組み合わせて日本の漫画「キャプテン翼」ふうのシュートを映像化した。

チャウ・シンチー監督はカンフーの大ファンだという。いくらカンフーが好きだといっても、70年代80年代のカンフー映画の真似をしただけではヒットは難しい。そこでまずは少林拳法とサッカーとVFX技術とを組み合わせたのだ。

こうして誕生した「少林サッカー」の大ヒットによってハリウッドの資金を手に入れたチャウ・シンチー監督が、今度は大好きなカンフー映画を撮ることになった。ハリウッドの資金とスタッフを得ることができたので、往年のカンフ
ースターを起用しつつ、最新のVFX技術と笑いの要素を使って多くの人が楽しめるエンタテインメント作品を作ることができたのだ。

一度顧みられなくなったものに、時代に合うよう味付けて、料理をしてみよう。


【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●時代遅れと思われているものを見直そう(カンフースター)

●使い古されたものに、時代に合った味付けをする(VFX視覚効果)

●他との組み合わせを考える(カンフー、笑い、漫画)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

主語が多い

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「タケシくんは朝起きるとすぐに家を飛び出した。タケシくんは寝坊したのだ。
タケシくんは遅刻した。タケシくんは廊下に立たされた」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒主語がたくさんある。


〔3〕解説
―――――――――――
「タケシくんは」という主語が多い。
日本語の文章では、(文の主語がなにかわかっているときには)主語を省略す
ることが多い。
 

〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「タケシくんは朝起きるとすぐに家を飛び出した。寝坊したのだ。遅刻した
タケシくんは廊下に立たされた」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/12/2005

ターミナル(The Terminal)

スティーブン・スピルバーグ監督/2004年/129分

ありそうでない話……そんな夢を魅せてくれるハートウォーミングドラマ

Story(ストーリー)
―――――――――――――――――――――
ニューヨーク、JFK国際空港に降り立ったビクター・ナボルスキーの祖国クラコウジア(東ヨーロッパの小国)でクーデターが起こり国が消滅する。パスポートは無効となり、ビクターはアメリカ合衆国に入国もできず、また帰国もで
きずに空港で待つことになる。
改装中の67番ゲートで寝起きしながら仕事を得て、フライトアテンダントの女性に惹かれる。はじめは孤独だったビクターが空港で働く人達のヒーローとなっていく。


Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ビクター・ナボルスキー
 クラコウジア人。ニューヨークのJFK空港に降り立つ。

△アメリア・ウォーレン
 フライトアテンダント

△フランク・ディクソン
 空港警備局主任

△エンリケ・クルズ
 フード・サービス係

△グプタ
 ターミナルの清掃員

△マルロイ
 荷物運搬人


コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
ありそうでない話……そんな夢を魅せてくれるハートウォーミングドラマ
 
JFK国際空港ではなんでも揃う。食事、喫茶、ショッピング……。人々は飛行機を待ったり、人を待ったり、ミーティングが開かれるのを待ったりしている。人と人が行き交い、人の数だけ物語がある。

映画のロケーションとしてこれほど魅力的な場所もそうはない。なにかドラマが生まれそうでありながら、よほどうまくやらないとありきたりでチープなお涙頂戴ものになってしまう。

「ターミナル」のスティーブン・スピルバーグ監督はSF作品も手がけているが、得意とするのはハートフルなドラマ製作だろう。

トム・ハンクス演じるビクターが空港で生活しなければならくなるという境遇だけで興味をひく。さらにビクターはどうなるのかと気になる。これはビクターが空港でどのように生きていくのかというサバイバルでもあるのだ。

サバイバル(食料と職を得る)をしながら、アメリアに想いを寄せるビクター。

アメリアはいつもなにかを待ちつづけ、ビクターもなにかを待ちつづけている。生活と恋。それは人生の縮図でもある。

そもそもビクターはなぜニューヨークへやってきたのか

旅の目的とはすなわち人生の目的ともいえる。ビクターという人間の本質的な部分をさらけ出すのはいつか。それはアメリアとの関係がひとつのクライマックスを迎える瞬間でもある。

サバイバル →友人(信頼)を得る →恋のクライマックス →旅の目的

ストーリー展開の流れがソツがない。脚本の教科書どおりにきっちりプロットを構築している。たいていは教科書どうりにやれといわれても、そのとおりできはしない。たとえできたとしても「教科書どうりで味がない、インパクトが
ない」と言われたりする。

「ターミナル」は脚本づくりの良き教科書だが、ビクター役にトム・ハンクスを起用したことで作品に絶妙なスパイスを効かせている。空港で生活する男(実際にパリのシャルル・ド・ゴール空港にモデルになった男がいる)にトム・ハンクスというのはドンぴしゃりのキャスティングだ。というのは空港に着いたときには英語を話せないビクターの感情や意志を、表情やボディランゲージで表現できる俳優はそうはいない。他に思いつく俳優といえばジム・キャリーかジャック・ニコルソンかといったところだ。だがビクター役にはトム・ハンクスがピッタリだ。

ターミナルで働く人たちのほとんどはアフリカン・アメリカンやヒスパニック系やアジア系や移民などだ。これに対比して空港警備局主任のディクソンは白人だ。
あるとき、通訳をして客のひとりを助けたビクターは、ターミナルで働くみんなのヒーローとなる。
一般大衆や社会的弱者といわれる人々の希望の星としてビクターが描かれる。こうしてビクターは祖国さえも失った孤独な男から、アメリカのヒーローになるのだ。

ビクターがニューヨークにやってきた目的はジャズに関連したものである。世界の人々が慕い、憧れる対象が古き良きアメリカの代表ともいえるジャズというのは、裏をかえせば現代のアメリカ合衆国には世界の人々を惹きつけwるものが乏しいことを表しているのかもしれない。

このあたりが、ビクターがニューヨークにやってきた動機としては弱く感じるという方がいる所以ではないだろうか。しかしこれは「ターミナル」のなかで最もリアリティがある設定かもしれない。

ありそうでない話……そんな夢を魅せてくれるのが映画とすれば「ターミナル」は最も映画らしい作品といえる。


▼こちら↓はおすすめ記事です。
「FOR BRILLIANT FUTURE」さんの「ターミナル」の記事です

映画「ターミナル」オリジナル・サウンドトラック
ジョン・ウィリアムズ サントラ
ユニバーサルクラシック 2004-11-26


by G-Tools


∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社

| | Comments (46) | TrackBack (18)

陳述の副詞

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「たぶんタケシくんは遅刻します」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒陳述の副詞


〔3〕解説
―――――――――――
「たぶん」を文頭で使った場合は予告となり、読者は文末までいかなくても
結論を予想することができます。
しかし例文では「予想」を裏切っています。
「たぶん」は「推量」の予告です。(「たぶん~だろう」)

 
〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「たぶんタケシくんは遅刻するだろう」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/11/2005

算用数字と漢数字

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「二千ニ年四月一日午前七時。駅に五人集まるはずが四人しか来ていない。
1匹狼気取りのタケシくんはまた遅刻だろうか。そういえばタケシくんは1人
っ子だという噂だ」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒算用数字と漢数字


〔3〕解説
―――――――――――
例文では数を表す語が適切ではない。

★解決策 
一般の数 →算用数字を使う
熟語や成句。数から派生して別の意味をもつとき →漢数字を使う


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「2002年4月1日午前7時。駅に5人集まるはずが4人しか来ていない。
一匹狼気取りのタケシくんはまた遅刻だろうか。そういえばタケシくんは
一人っ子だという噂だ」」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/10/2005

同じ言葉の使い分け

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「『落し物を拾ったところはどこか』と訊いた所、『忘れた』という」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒同じ言葉の使い分け


〔3〕解説
―――――――――――
例文では、「ところ」と「所」の使い分けが適切ではない。
 
★解決策 
文中の品詞や意味によって平仮名と漢字を使い分ける。

一文中に「所」と「ところ」というように同じ言葉が複数あるとわかりにくい。
どちらかひとつにするとよい。またはほかの言葉を使うとよい。


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「『落し物を拾った所はどこか』と訊いたところ、『忘れた』という」

「『落し物を拾った場所はどこか』と訊くと、『忘れた』という」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

| | TrackBack (0)

01/09/2005

中止法の多用

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「電源ボタンを押し、つぎに入力画面に切り替え、番号を入力し、確認ボタン
を押す」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒中止法の多用


〔3〕解説
―――――――――――
読点で文を一度止めて文をつづけていくと文が長くなる。
長い文は、わかりずらくなりやすい。
 
★解決策 
・文を区切る
・箇条書きにする。


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「電源ボタンを押す。つぎに入力画面に切り替えて番号を入力する。最後に
確認ボタンを押す」

(1)電源ボタンを押す
(2)入力画面に切り替える
(3)番号を入力する
(4)確認ボタンを押す

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧

| | TrackBack (0)

01/06/2005

カンフーハッスル(KUNG FU HUSTLE 功夫)

B0001M3XGKカンフーハッスル コレクターズ・エディション
チャウ・シンチー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-16

by G-Tools
周星馳 (チャウ・シンチー)監督/中国/2004年/103分

●奇想天外エンタテインメントカンフーアクション笑劇作

Story(ストーリー)
―――――――――――――――――――――
中国。冷酷無情なギャング団「斧頭会」が街を牛耳っていた。しかし貧民層は
そんなことはお構いなしに日々の生活をおくっていた。
ある日、豚小屋砦というアパートに、斧頭会のメンバーだという男(シンとそ
の相棒)がやってきて小銭を騙しとろうとする。そこへ本物の斧頭会がやって
くるが、アパートの住人たちに一蹴される。
斧頭会の組長からおくり込まれてきた刺客を、豚小屋砦の住人たちは死闘を繰
り広げて倒す。ついには伝説の殺し屋が登場する。
カンフー達人たちの闘いに触れたシンの中では、眠っていたなにかが目覚めは
じめていた。シンは幼い頃に手に入れた功夫秘伝書の如来神掌に開眼する。


Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△シン
 街のチンピラ。斧頭会に憧れている。

△フォン
 アイス売りの女

△家主夫婦
 豚小屋砦アパートの大家。カンフーの達人。
 夫は柔さと鋭さを動きの中に合わせ持つ太極拳の使い手。
 妻は獅子の咆吼(声に気を込めて放つ技)の使い手。

△サム
 斧頭会の組長

△火雲邪神(カンフースターのブルース・リャン[※1]が演じる)
 殺し屋。崑崙派の蛤蟆功(蛙の跳躍力で敵にぶつかっていく技)の使い手。

△人足
 豚小屋砦の人足。北派少林寺拳法、十二路譚腿の使い手。

△仕立屋
 豚小屋砦の大観洋服店々主。南家の一派、洪家鐡線拳(鉄輪を腕にはめて戦
 う技)の使い手。

△麺打職人
 豚小屋砦の粥麺屋。五郎八卦棍(棒術)の使い手。

△琴奏者(二人組の刺客)
 古琴波動拳(琴で奏でる音が剣などの実体になって敵を倒す技)の使い手。
 

コメント・レビュー(Comments・Review)(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●奇想天外エンタテインメントカンフーアクション笑劇作
 達人たちが奇想天外な技で闘うカンフーアクション
 エンタテイメントの達人技も発揮している

カンフーハッスルってどぅなの~?
なんて思ってるそこのアナタ、「キャプテン翼」(※2)ってご存知ですか?
これは大人気の少年サッカー漫画です。ものすごいジャンプ力と強力なキック
力を持った少年たちがサッカーで大活躍するというストーリーなんです。この
作品は、それまで野球少年が大多数を占めていたニッポン児童スポーツ勢力地
図をサッカー少年に塗り替えたとも言われているとか。キャプテン翼を観てサ
ッカーをはじめて、いまではJリーグ選手やサッカー日本代表選手になっている
方もいるはずです。

あらためて「キャプテン翼」を読みかえしてみたら、みなさん思わず言うでし
ょう。「こんなシュート、ありえねー」って。ありえねーってそれはまさに
「カンフーハッスル」の宣伝フレーズですネ。

チャウ・シンチー監督は「キャプテン翼」の影響を受けて「少林サッカー」
(※3)を制作したという話もききます。これってすごくないですか? だっ
てキャプテン翼は、サッカー日本代表選手を育て(たぶん)、さらにカンフー
映画の新境地を切り開いた「少林サッカー」をも生み出してしまったんですか
らッ!

キャプテン翼を実写で(もちろんVFXを使って)やろうなんて発想はなかなか
できないですよ。しかも中国伝統の技、少林拳と合体させちゃおうなんて、
こういうのを奇想天外っていうのでしょう。

では「少林サッカー」で一世を風靡したチャウ・シンチー監督の最新作「カ
ンフーハッスル」ってどうなの~?

ズバリ言うわよ(笑)、
好きでたまらないことしているのに、エンタテイメントに徹しています!

これってスゴいことです。好きでたまらないことがあって、たとえその才能が
溢れまくっていても、他人が楽しんでくれるとはかぎりません。大友克洋監督
の「スチームボーイ(STEAM BOY)」[レビューはこちら]という映画作品は、
蒸気機関のメカニックな様子が綿密に描かれていて、たとえ作品が1枚の絵にな
ったとしても、その美術的な世界は存分に伝わると思うんですが、ストーリー
といえるものは付いていないようでした……。

カンフー大好きのチャウ・シンチー監督のヒーローはブルース・リーだそうで、
「燃えよドラゴン」でブルース・リーのスタントマンをしたユン・ワーが豚小
屋砦の家主役で出演しています。
大好きなカンフーを題材にしながらも、70年代のカンフースターを起用してま
ったく新しいカンフー映画を作るなんてカッコイイですね☆

カンフー映画だからといっても、ずぅっと闘ってばかりではありません。主人
公シンにドラマがあるんです。幼い頃の功夫秘伝書の如来神掌との運命的出会
い。カンフーで少女を助けようとするシン。大きくなってワル(悪)になろう
とするがそれさえもなれない街のチンピラのシン。彼がカンフーの達人と出会
ったり、街でアイス売りの女と再会したりするんです。少年の頃の正義の心を
思い出していくシン。このあたりのシンの心情の変化を、回想シーンとアイス
売りの女の登場とを使って過去と現在を行き来してうま~く描いているんです。

それと「間」の取り方もメリハリがあります。お笑いの「お約束」もちゃんと
守っています。

また俳優の背後に映っている小道具や動物を使って、観客に次の出来事の予告
をしたり、達人技のヒントを出したりしています。それに俳優さんの細かい仕
草も隅々まで計算されています。

ただのカンフー好きではありません。チャウ・シンチーさんは監督、主演、製
作、脚本をこなしているエンタテイメントの達人です。カンフー達人たちと合
わせて、エンタテイメントの達人技もたっぷりご覧くださいませ☆

キャプテン翼に限ったことじゃないけど、日本のおもしろいネタを嗅ぎとって
いくのは日本以外の国の方が多いみたいですね。
たいしたことないと思えるものでも、おもしろいネタになりそうなものをみつ
ける嗅覚をもった人が日本にもっといてもいいと思うのですが、さてどうなん
でしょうか……。

ハリウッドにしても、最近は広く世界中にヒットしそうなネタを探しています。
ハリウッドが注目する日本のネタは「呪怨」「リング」といった作品に代表
されるホラーのようです。

「少林サッカー」や「カンフーハッスル」のような作品は若い人が作っていそ
うに思いますが、チャウ・シンチー監督は42歳だそうです。アクションはキツ
イとおっしゃっているそうですが、まだまだがんばってもらいたいですネ。

奇想天外な思い付きやアイデアと、溢れるパワーを持った若い人がおもしろい
作品をもっと作ってもいいと思います。日本でも若者のことを書いている作家
がおじさんやおばさんだというのはよくあることですが、若者にしか書けない
ものや撮れないものがあります。もちろん年配者にしか書けないものや撮れな
いものもあるでしょう。

重要なポイントは資金でしょう。「カンフーハッスル」はハリウッドとコラボ
レートしたそうで、豊富な資金と優秀なスタッフのサポート得ることができた
そうです。
資金が足りないとつい安定していそうな大御所の企画にGOサインを出してしま
いがちです。日本にもVFXなどの技術はあるのに、資金と人がうまくリンクしな
いのでしょう。資金の流れをつくれば技術と人は集まりやすくなります。

日本で奇想天外なアイデアとストーリーと題材を持ってエンタテイメントしよ
うと計画しているアナタ、世界にはおもしろいものに投資してくてウズウズし
ているホンモノのお金持ちがたくさんいます。「カンフーハッスル」を観てエ
ンタテイメントの心と達人技を掴みとってください☆そして晴れてエンタメ達
人になったときはこのブログを、幼いシンが手に入れた「如来神掌の功夫秘
伝書」のエンタメ版秘伝書と思ってくださいまし。あやしぃ~秘伝書っぽいか
な(^^)

そうそう「カンフーハッスル」では、カンフー映画だけでなく他の有名な作品
のシーンをパロディしてます。
「シャイニング」 「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)」 「マトリックス
リローデッド」
の有名なシーンが作品のどこでかで観れます。探してみてね。 

※1 ブルース・リャン(梁小龍)
   1948年、香港生まれ。アクション俳優。カンフーアクションスター。
   70年代カンフー作品に出演して活躍する。『必殺ドラゴン!鉄の爪』
   『帰ってきたドラゴン』等に出演。

※2「キャプテン翼」
   サッカー漫画。1981年から週刊少年ジャンプ(講談社)にて連載。
   サッカーボールを友達に育った大空翼が南葛小に転校してきてライ
   バルと競い合いながらサッカーをする。ジュニアユース編、ワール
   ドユース編、Road To Flance編と多数あり。

キャプテン翼 (1)
高橋 陽一
集英社
1997-08


by G-Tools

※3「少林サッカー」
   周星馳 (チャウ・シンチー)監督/香港/2001年/109分
   少林拳のシンと元サッカー選手のファンがサッカーチームを作る。

少林サッカー デラックス版
チャウ・シンチー ヴィッキー・チャオ セシリア・チャン カレン・モク ティン・カイマン ラム・チーチョン
ジェネオン エンタテインメント
2002-11-22


by G-Tools

メルマガあります。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。

基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内

メールアドレス


Powered byまぐまぐ

メルマガの詳細はこちらをクリックでどうぞ

人気blogランキングに参加しています。人気の映画ブログがわかります。
ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ

カンフーハッスル―究極の書
集英社
2004-12


by G-Tools

カンフーハッスル サントラ

| | Comments (8) | TrackBack (25)

説明の順序(Birdview)

〈カテゴリ:わかりやすい日本語で(Plain Japanese)〉

〔1〕例文
―――――――――――
「目的地は駅前の交差点を右に曲がり200メートルほど先の銀行を左に曲が
って坂を上がって二つ目の信号を右に曲がってすぐの八百屋の向かいのビルの
3階です」


〔2〕問題点
―――――――――――
⇒説明の順序


〔3〕解説
―――――――――――
説明する場合の順序は「概略」→「詳細」にするとわかりやすくなります。
 
★解決策
道順を教える場合、まず概略を示します。概略とは目的地までの方向とおおよ
その距離です。概観的(大まか)な図を示すのです。例えるなら、鳥が空(上)
から見おろした図(鳥瞰図)です(Birdview)。
つぎに、目的地までの具体的で詳細な道順を示します。


〔4〕書き直し(リライト)例
―――――――――――― 
「目的地は、駅から北東の方角へ徒歩で約15分の距離にあります。駅から目
的地までの道順はこうです。駅前の交差点を右に曲がって約200メートル歩
きます。すると銀行があります。銀行の角を左に曲がり、坂を登ります。坂を
登り切ってから二つ目の信号を右に曲がるとすぐに八百屋があります。目的地
は、その八百屋の向かいのビルの3階です」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりやすくするための、おすすめ書籍一覧

| | TrackBack (0)

01/03/2005

作務衣(さむえ)

〈カテゴリ:マーケティング〉

作務衣(さむえ)とは、禅宗の修行僧の作業着です。作務とは、普段の労働作業の
ことです。最近の作務衣はたいてい上着とパンツに別れています。

先日ある温泉宿に行くと、浴衣のかわりにこの作務衣があった。上着とパンツ
に別れているので、いわゆるパジャマに近い感覚で着ることができる。それに
もかかわらず労働作業のときに着る服でもあるので動きやすく、そのまま外出
もできるという、ちょっと洒落た着物だ。

たいていの旅館や温泉宿では浴衣が置いてある。雰囲気があってよいのだが、
実用的かというそうでもない。ちょっと動くと襟元がズレたり、寝ているうち
に浴衣がはだけたりするからだ。

その点、作務衣は日本情緒を感じさせつつ、動きやすく機能的(お腹のあたり
にポケットが付いていた)でもある。
普段着として一着あってもいいなぁとふと思ったほどだ。

温泉宿はどこもお客さんを呼ぼうといろいろ手を尽くしているだろう。露天風
呂を新設したり、貸切風呂時間を設定したり、ペットと泊まれる宿にしたりと、
サービスの充実に前向きだ。

これらの他にも、ちょっとした心遣いでより良いサービスを提供することがで
きる。

どこも浴衣だからうちも浴衣ではなく、そこにこそチャンスを見出すのだ。ど
こもそうしていることの中には、すでに時代遅れになっているものだったり、
ほかにかえるのがただ単に面倒だったり、業者間の付き合いがあったりといっ
たことで、長いあいだ手付かずである場合がある。

古くからの慣習のなかでも、慣習や伝統を活かしつつ、もっと良くできないか
とスタッフみんなで考えてみるとよい。
その際、スタッフの担当部署等に関わらず、一見すると馬鹿らしく思える意見
や見方にこそ注目すべきだ。より良いサービスのヒントが詰まっている場合が
多いからだ。
逆を言えば、あたり障りのないだれもが頷く案は、どこでもだれでも思いつく
ものであり、アイデアとは云えない。
支配人やマネージャーやオーナーといった、フタッフをまとめる立場の人は、
一見すると馬鹿らしい案でもとりあえず言ってみようという雰囲気をつくるこ
とに力を注がなければならない。

【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●どこもそうしていることを、もう一度見直してみる

●すべてのスタッフの意見をきく

●必要なのは、突飛で馬鹿らしいと思える意見や案だ

●あたり障りのない案はいらない

●業務とスタッフをまとめて引っ張って行く人は、一見すると馬鹿らしく思
 える案でもとりあえず言ってみたくなる雰囲気(環境)づくりに力を注ぐ

――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »