« October 2004 | Main | December 2004 »

11/30/2004

ドラゴンヘッド

※この記事は映画「ドラゴンヘッド」公開以前に書かれたものです。記事の目的は、原作漫画を紹介しつつ、映画のヒットの可能性を探る(予測)するというものです。
映画「ドラゴンヘッド」はすでに劇場公開してDVDも発売しています(2004.11.30現在)
映画「ドラゴンヘッド」のレビューはありません(映画作品は未見のため)

●サバイバルという柱に、恐怖を描いている作品   

〔1〕Theme(テーマ)
―――――――――――――――――――――
恐怖


〔2〕ストーリ(Story)
―――――――――――――――――――――
修学旅行の帰りの新幹線がトンネル内で事故に遭う。生き残ったテルたちは暗闇と死体の山の中で精神的に追いつめられていく。トンネルが崩れ出し、テルたちは外へ脱出する。外は暗く荒廃した世界。テルたち東京へ帰ろうと歩き出す。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
■テル(妻夫木聡)

■アコ(SAYAKA)

■ノブオ


〔4〕・1 セットアップ
―――――――――――――――――――――
(セットアップの役割はストーリーを理解するのに必要なすべてのカギとなる情報を観客に与えること)

主人公はだれか      →テル
何についてのストーリーか →サバイバル・脱出・恐怖
どこを舞台としているのか →世紀末の日本、関東地方

どのような状況でストーリーが展開しようとしているのか。
→なにが起こったのか不明。

登場人物は何をしているのか
→なにが起こったのか知ろうとしている。生き延びるために行動している。


〔4〕・2 カタリスト(きっかけ)
―――――――――――――――――――――
(カタリストとは、ストーリーをはじめるための出来事のこと)

テルたちの乗った新幹線はトンネル内を走行中、なにかが起こった。テルは生き残るために決断を下す。

ストーリーをはじめる具体的な出来事がなんなのか
→不明


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●サバイバルという柱に、恐怖を描いている作品

カタリスト(きっかけ)となる出来事が不明になっている。このため、読者(観客)は、いったいなにが起こったのか知りたい、という欲求を持ちつづけながら、次にどうなるのかとページをめくる(観つづける)。

トンネル内に閉じ込められた新幹線――。闇に包まれた車両には同級生たちの死体がある。こうした異常な状況下で生き残ったテルとアコとノブオは精神的に追いつめられていく。

ノブオはついに、狂ったとしか思えない行動をはじめる。やがて人間対人間の軋轢や葛藤や対立に発展していく。


カタリストが不明 (なにが起こったの知りたいという欲求)
   ↓
異常な状況   (異世界への興味・不安・恐怖)
   ↓
人間対人間の対立(人間についての興味・恐怖)


興味を持続させながら、特殊な状況に観客をとり込み、人間の変化が描かれる。こうしたなかでトンネルが崩れ出し、テルたちは脱出を試みる。

セットアップからインパクトが強く、観客を作品の世界に取りこみ、興味を持続させながら新たな対立構造(テルとノブオの対立)を描きつつ、トンネルから脱出する。この一連の流れが見事である。
 

〈ビジュアルバリュー 視覚的価値〉
テルたちの乗った新幹線はトンネル内で事故に遭った。電気は止まり、車内もトンネル内も真っ暗である。テルたちは懐中電灯をみつけ、車内や車外を調べる。懐中電灯の光だけで視界が限定されるため、恐怖心が煽られる。懐中電灯が照らし出すのは同級生の死体――。空腹と暗闇。そして汗。じっとしていても暑さで汗が滲み出る。いったい何がおきたのか。救助はくるのか。

映像の強みは光を自由に操れることである。暗闇、暑さ、を視覚的にうまく表現できれば、ひとつ世界を構築できる。その世界はビジュアル的に怖い雰囲気を漂わせることもできる。


〈恐怖〉
3つの恐怖

(1)音や光で作る怖い雰囲気
(2)特殊な状況下で露になる人間の恐怖心。
(3)人間の恐怖心が作り出す新たな恐怖

ビジュアル的にも精神的にも「恐怖」を描いている。映画が(1)番はもちろんのこと、(2)番から(3)番までをきちんと描くことができれば成功するだろう。
 
成功のための要素はいくつもある

・サバイバルの欲求
・特殊な状況下という世界観の構築(荒廃した街並)
・人間についての恐怖を描く(人間を描くドラマである)
・ホラー

たいていのパニックものは、主人公たちが通常ありえないような危機と遭遇して、いかにそこから脱出するかを描く。(例「ポセイドン・アドベンチャー」) 
「ドラゴンヘッド」で主人公たちは危機に遭遇するが、トンネルから脱出して終わりではない。そこから東京へ帰るために歩き出すことで物語はつづいていく。(トンネルから脱出で終わるのは「デイライト」

ここが従来のパニックものと違うところである。「ドラゴンヘッド」は脱出劇ではない。人間の「恐怖」を描くことが目的なのである。そいうった意味では本当の恐怖作品である。


〈キャラクター・配役〉
テル役に妻夫木聡さん。ウォーターボーイズではさわやかな青年を演じ、好感度の高い俳優さんである。「ドラゴンヘッド」の世界観のなかでテルの不安、恐怖、悲しみ、怒りなどをどのように演じるのか期待したい。

アコ役にはSAYAKAさん。出演した短編映画「おはぎ」がカンヌ国際映画祭で短編パルムドールを受賞。

どちらの俳優さんも知名度があるため、若い層に注目を集めるだろう。
 
原作は連載が94年から99年のため、20代から30代にも広く知られている。10代20代を中心に30代までは最も映画をよく観る層である。この層に広く知られている原作なだけに、日本国内での話題性はかなり高くなりそうだ。

企画・制作にかかわっているTBSは映画単体での収支を優先しているという。映画制作に企画から積極的に取り組んでいるTBS関連の映画という意味でも、気になる映画だ。

(原作漫画:週刊ヤングマガジン連載終了 連載期間94.9~99.12)

※セットアップ、カタリストは原作「ドラゴンヘッド」による。映画版「ドラゴンヘッド」のセットアップ等がどのようになるかは不明。


漫画(コミック)「ドラゴンヘッド」
「ドラゴンヘッド (1)」望月 峯太郎 講談社
ドラゴンヘッド (1)


映画「ドラゴンヘッド」飯田譲治監督
ドラゴンヘッド
ドラゴンヘッド


漫画(コミック)一覧


| | Comments (0) | TrackBack (0)

漫画(コミック)一覧

∇おすすめの漫画(コミック)です。
(各コミックについてのコメントは順次紹介する予定)

ベルセルク (1)三浦 建太郎 白泉社
ベルセルク (1)


「はじめの一歩―The fighting! (1)」森川ジョージ 講談社
はじめの一歩―The fighting! (1)


「海猿 (1)」佐藤 秀峰 小森 陽一 小学館
海猿 (1)


「あずみ (1)」小山ゆう 小学館
あずみ (1)


「ツルモク独身寮 (1)」窪之内 英策 小学館
ツルモク独身寮 (1)


「Monster (1)」浦沢直樹 小学館
Monster (1)


「MASTERキートン (1)」勝鹿 北星 浦沢 直樹 小学館
MASTERキートン (1)


「ホットロード (1)」紡木 たく 集英社
ホットロード (1)


「ジョジョの奇妙な冒険」 (1)荒木 飛呂彦 集英社
ジョジョの奇妙な冒険 (1)


「ドラゴンヘッド (1)」望月 峯太郎 講談社
ドラゴンヘッド (1)
〈作品レビューはこちら〉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/29/2004

シービスケット(SEABISCUIT)

シービスケット プレミアム・エディション
ゲイリー・ロス
ポニーキャニオン
2004-08-18


by G-Tools

ゲイリー・ロス監督/2003年/アメリカ/141分
原作:ローラ・ヒレンブランド
「シービスケット――あるアメリカ競走馬の伝説 Seabiscuit;An American Legend」

●希望と再生の物語

〔1〕テーマ(Theme)
―――――――――――――――――――――
絶望と希望


〔2〕ストーリー(Story) 
―――――――――――――――――――――
大恐慌時代(※1)のアメリカ合衆国。人々は一頭の競走馬に希望を見い出した。それぞれに大事なものを失った3人の男たちが、その競走馬(シービスケット)を中心に集まる。様々なハンディを乗り越え、シービスケットは数々のレースで勝利する。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ジョニー‘レッド‘ポラード
 青年騎手。

△チャールズ・ハワード
 シービスケットの馬主。

△トム・スミス
 調教師

△マルセラ・ザバラ
 ハワードの再婚相手。

△ジョージ・ウルフ(ジ・アイスマン)
 騎手。レッド・ポラードの友人。

▲シービスケット
 競走馬。

▲ウォー・アドミラル
 競走馬。シービスケットのライバル。


〔4〕・1 バリア(障壁)
―――――――――――――――――――――
⇒レッド・ポラードの落馬による重傷
⇒シービスケットのケガ

共に牧場で療養する。やがて新しい行動を試みようという決断によって、シービスケットとレッド・ポラードは奇跡の復活を果す。

これは恐慌と重なっているともいえる。1929年の恐慌で大事な人や物・事を失った3人が集まり、様々な問題を克服してシービスケットがレースに勝つ。だがレッド・ポラードが落馬による重傷を負ったり、シービスケットがケガをしたりしてしまう(←1937年に再び恐慌が起きることと重なる部分)。

それにもかかわらず奇跡の復活を果した(1940年)シービスケットはまさに人々の希望であった。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●希望と再生の物語

それぞれに大事なものを失った男たち――。チャールズ・ハワードは息子を自動車で亡くして妻とも別れ失意のなかにいた。トム・スミスは腕のいいカウボーイだったが、西部開拓時代の遺物のように時代にとり残されたかのように感じていた。そしてジョニー・ボラードは大恐慌で家族を失い、騎手とボクサーで生き延びていた。

やがて彼らは一頭の競走馬――気難しくて小柄で栗毛――を中心に集まる。だれもが扱いに手を焼いており、だれもがその走りの才能を知ろうと注意を向けなかった一頭の競走馬に、トム・スミスが目をとめたのだ。そして彼は、同じく荒くれでスランプ中の騎手――ジョニー・ポラードにも目をとめた。

こうした主なキャラクター達のバックグラウンドがダイアニサイアック(Dionysiac)――夢中になる、主人公に共感を得る――の効果をもたらしている。

大恐慌時代のアメリカ合衆国の人々は絶望と喪失のうちにあった。それぞれに大事なものや大切なものを失った馬主と調教師と騎手、そして一頭の競走馬に人々は自分の境遇を重ね合わせたのだ。

ジョニー・ポラードはアイルランド移民の家に生まれ、幼い頃から本に親しんでいた。大恐慌で家族と離れなければならなくなったとき、彼に残されたのは馬に乗ることと、数十冊の本だった。

こうしてジョニー・ポラードは騎手やボクサーとしてひとりで必死に生きてきたが、幼い頃から本を読んで培った文学の教養があり、さまざまな場面で自分の心境について文学上の有名な句を引用して表現している。

こういった、有名な句を引用するというのは、例えば政治家などの有名人が演説やスピーチでよくしているのをテレビや映画で観た事があるだろう。

これらはキリスト教文化や有名な文学の教養があることを示して、自分がいかに優秀で有能であるかを人々にアピールする狙いがある。

ジョニー・ポラードが有名な句を引用するのは、たとえ貧しく一人で生きてきたとしても、しっかりした教養を持っていることを示している。

貧しくて学がない青年が、勉強や訓練を積み重ねて立派になっていく(シンデレラ型[例]→『マイ・フェア・レディ』)というのも人気があるが、貧しいながらもしっかりとした教養を持っている青年というのも応援したくなるものだ(だが、ジョニー・ポラードが有名な句をマイナスな意味で使う場面もある)。

ほかにもシービスケットの宿敵馬となるウォー・アドミラルの馬主が「ダビデとゴリアテ」という表現をする場面がある。これは自分の馬とシービスケットを比べて言ったときのセリフだ。

「ダビデとゴリアテ」は旧約聖書サムエル記上16章に載っている話だ。当時イスラエル人はペリシテ人と戦争をしていた。イスラエルの王サウルの軍にいた兄たちの様子をみにいった羊飼いのダビデ(後のイスラエル王)は、戦場で巨人ゴリアテを見る。

その大きさにイスラエル兵はだれも彼と戦おうとしなかった。そこでダビデはいつも使っている革製の投石器と羊飼い用の杖を持ってゴリアテに戦いを挑んだ。ダビデが投石器で飛ばした小石はゴリアテの額に命中する。ダビデは走り寄り、ゴリアテの刀で彼の首をはねた。これをみたペリシテ兵士たちは逃げて行った。
 
ウォー・アドミラルの馬主は東海岸の支配者(金持ち)であり、ここで聖書の物語を引用しているのは、自らの権力と教養をひけらかしたいという気持の表れとみることができる。しかし、巨人ゴリアテはダビデに倒されるので、これは単にウォー・アドミラルとシービスケットの体の大きさと実力の差を例えたにすぎないのだろう。

これにたいしてジョン・ハワードは、自らの境遇をアピールして、絶望の淵にある大衆の心を掴んでいく。

虐げられ絶望している人々が強大な力(支配者層・金持ち)に勝つ、という希望の星――それがシービスケットの活躍なのだ。

これはサッカー(フットボール)と似ている。複雑なシステムをもつサッカーというスポーツは強い意志をもって戦略と戦術を駆使し、ゴールという明確な目標を達成しようとする。そのためには、正確なパスとシュートという個人技
を基本とするチームワークが必要だ。気の遠くなるような訓練と練習の量をこなし、選手の高いモチベーションと、完璧な戦略と戦術があっても、試合ではなにが起こるかわらない。弱小といわれるチームでも、王者といわれるチームに勝つことがあるのだ。

弱者が強者に勝つという奇跡が起きるスポーツ――それがサッカーだ。南米の貧しい国々でサッカーが盛んなのには充分に頷けるだろう。

アメリカ合衆国においてはサッカーは盛んなスポーツではない。なぜなのか。それを考えてみることは、アメリカ合衆国の特殊性を理解する助けになるだろう。

大恐慌時代のアメリカ合衆国では、虐げられ絶望の淵にある人々が一頭の競走馬に希望を見い出した。当時の大衆に対立するものは東海岸の支配者層(金持ち)だった。その後のアメリカ合衆国は国外の脅威(ソビエト連邦)と自国民の希望(宇宙・アポロ計画)等で国内の結束を固めて高い目標を掲げてきた。
 
アメリカ合衆国が政策として大衆に希望を提供したのではない、大恐慌という時代に大衆の中から出てきた希望――それが「シービスケット」だ。


――――
※1 大恐慌時代(1929-41)
1929年秋、アメリカ・ニューヨーク株式市場が大暴落して恐慌が始まる。アメリカ合衆国は32代大統領フランクリン・ルーズベルトによってニューデイ―ル(新規まき直し)政策を実行する。これはフーバーの自由放任に代わり、国家の干渉によって資本主義を修正することにより恐慌を克服しようとするものだったが、国家と結合した独占企業が利潤を得るなどして37年に再び恐慌が起こった。
――――
「シービスケット」(DVD)

「シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説」
  ローラ ヒレンブランド (著), Laura Hillenbrand (原著),
  奥田 祐士 (翻訳)

「シービスケット」 オリジナル・サウンドトラック
――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (1) | TrackBack (5)

11/28/2004

タイムライン(TIMELINE)

タイムライン
リチャード・ドナー
アミューズソフトエンタテインメント
2004-07-23


by G-Tools
リチャード・ドナー監督/2003年/アメリカ/116分 原作:マイケル・クライトン

●家族愛がテーマの、ヨーロッパ中世(百年戦争[※1])を舞台にしたSF
 作品

〔1〕プレミス(Premise)ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア
―――――――――――――――――――――
14世紀に取り残された教授を助けにいく。


〔2〕ストーリー(Story)
―――――――――――――――――――――
フランス・修道院発掘中の遺跡。14世紀の地層で、発掘チームのリーダーであ
るジョンストン教授のメッセージがみつかった。発掘チームのメンバーはジョ
ンストン教授を助けるためにタイムマシンで14世紀へ行く。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△クリス
 発掘メンバー。

△ケイト
 女性発掘メンバー。

△アンドレ・マレク
 発掘メンバー。助教授。

△レディ・クレア
 フランス軍を率いるオルノー卿の妹。

△ジョンストン教授
 発掘チームのリーダー。クリスの父。

△ロバート・ドニガー
 巨大ハイテク企業ITC社長

△ゴードン
 ITC社員。ドニガーの部下。


〔4〕ペイオフ(Pay Off)
   (初めに提供されて後に劇的に使われる情報・小物など)

―――――――――――――――――――――
教授のメガネ。修道院地下のトンネルと壁画。発掘された石棺。ラ・ロック・
キャッスルをめぐる攻防戦でのフランス軍勝利についての文献。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●家族愛がテーマの、ヨーロッパ中世(百年戦争[※1])を舞台にしたSF
 作品

キャラクターからみた作品の軸は3つ。
〈1〉クリスとジョンストン教授の親子愛
〈2〉クリスとケイトの恋愛
〈3〉アンドレ・マレクとレディ・クレアの恋愛

クリスは歴史(過去)にはたいして興味がない。にもかかわらず父・ジョンス
トン教授の発掘作業を手伝っている。お目当ては女性発掘メンバーのケイトだ。

ケイトはクリスに好意を持ちながらも、教授の息子だということでもう一歩踏
み出せないでいる。

そんな折、14世紀の地層からジョンストン教授の手紙が見つかる。クリスは父
を助けるために旅立つ決意をする。

14世紀にやってきたクリスたちに様々な危険が襲いかかり、仲間が倒れてい
く。そうしたなかで、アンドレ・マレクはレディ・クレアと出会い、恋に落ち
る。

主人公クリスが旅立つきっかけは家族愛から父を助けようとする、というもの
だ。冒険を通して男女の恋愛が育み、やがて新たな家族が誕生する。

このように、作品のテーマである「家族愛」がストーリーをはじめるきっかけ
であると同時に、ストーリーの結末にもなっている。

時代や場所に関係なく、愛する人と共に暮らせるところ。それが「HOME」
であり、「HOME」をもつことが何よりも大切だというメッセージがわかり
やすいストーリーで展開する。

どうわかりやすいかの例は、元ITC社員であったが14世紀に取り残され、やが
て14世紀イギリス軍の参謀のような地位に上りつめた男と、アンドレ・マレク
を対比しているところにみることができる。この参謀の男は、ここ(14世紀)
で自分の居場所を得たんだ、といった意味のことを言うのだが、彼には家族は
おらず、武力で参謀になったにすぎない。
彼とアンドレ・マレクとを対比することで、「HOME」の意味するところをわか
りやすく表現している。

タイムスリップを扱った作品は、ペイオフ(Pay Off 初めに提供されて後に劇
的に使われる情報・小物など)がいたるところにちりばめられていることが多い。
「タイムライン」においても、何気ない会話や小道具や行動や情報(歴史的事実
とされるもの)にペイオフをいくつもみることができる。

これらの提示の仕方がとてもわかりやすいので、ストーリーの先を予想しやすい。
これは、観客がストーリーの途中で迷わないということだ。観客を置いてきぼり
にすることなく、結末へ向けて引っ張っていく力になるのだ。

また、巨大ハイテク企業ITC社長であるロバート・ドニガーは、発掘チームの
安全を第1に考えているという態度を見せながら、実はタイムマシンのことで人
命が危険に晒されたことが公になって企業がダメージを受けないように奔走する
という、いかにも在りそうなキャラクターだ。家族ではなく、自分の会社(企業)
という形の自らの利益だけを守ろうとする者は悪役として最後にどうなるか――
いわゆる「お約束」の結末だが「お約束」はより多くの人々の願望が形となった
ものでもある。「お約束」に至る経路をさまざまに工夫することで無数のストー
リーが生まれるのだ。

映像の見所はイギリス軍とフランス軍の攻防戦(城攻め)だ。夜、巨大な投石器
を使って火炎玉を城めがけて飛ばしたり、両陣営から無数の火矢が夜空を飛び交
ったりと、その迫力はすさまじい。また夜矢(Night Arrow)という、矢に火を点
けないで夜空に放つシーンがある。闇夜にまぎれて矢が飛んでくるのだ。映画館
の大スクリーンに映し出されるこうした数々のシーンは迫力がある。
 
〈テーマ〉
 →家族愛

〈作品の場所〉
 →14世紀、ラ・ロック・キャッスルを中心とした周辺の村や森など

〈主人公の目的〉
 →ジョンストン教授を救出する

〈映像的見所〉
 →ラ・ロック・キャッスルをめぐる攻防戦

「タイムライン」はシンプルでわかりやすいストーリーだ。観客にやさしい作
品といえる。ここでいう「やさしい」というのはマイナスな意味ではない。ス
トーリー構造における繋がり(ペイオフ)を上手に取り入れることで、観客に
必要な情報を順序良く提供し、ストーリーを前へ推し進めていく。そしてペイ
オフが解消されたときには「驚き」と「感心」と「安心感」を与えることがで
きる。そういった意味で観客に「やさしい」作品なのだ。

タイムトラベルという性質の作品ではペイオフが複雑すぎると観客は理解する
のに時間がかかることがある。なるべくわかりやすいペイオフを用いるという
のは実は大事なことである。

どんな作品にも言えることだが、わかりやすいなかにあっても、観客に気づか
れにくく、なおかつ重大な要素をもったペイオフを用いることができれば、そ
れは劇的な解消となって作品に大いに貢献する。観客は意外な「驚き」と「発
見」に拍手をおくり、映画館を後にするときには、期待以上の作品だったと満
足することだろう。

「タイムライン」に劇的なペイオフの解消があるとはいえないが、「観客にや
さしい作品」であるといえる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 英仏百年戦争(1337-1453)
  フランス・バロア朝のフィリップ6世が王位につくと、イギリス王エドワード
  3世が自身の王位継承を主張して、両国で戦争がはじまる。
  劣勢のフランスはジャンヌ・ダルクの出現によりオルレアンの包囲を破っ
  てカレーを除く領土を回復する。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「タイムライン」(DVD)

「タイムライン〈上〉」 ハヤカワ文庫NV
 マイクル クライトン (著), Michael Crichton (原著), 酒井 昭伸 (翻訳)

「タイムライン」オリジナル・サウンドトラック
――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (1) | TrackBack (2)

「はじめ」と「ほか」の使い方

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

・「はじめ」の使い方
 
例文
「隊長はじめ100名が到着しました」

さて、この隊の総員は何名でしょうか。
 
   ↓

   ↓

答えは、100名です。

いちばん主だった人または物を表すときに「はじめ」を使うと、その前の人
または物を含みます。例文の場合では、

隊長 + 隊員99名 = 100名

ということになるのです。


・「ほか」の使い方

 例文
「レガシィのほか車が8台ある」

さて、車は何台あるのでしょうか。

   ↓

   ↓

答えは、レガシィを含めて9台です。

「ほか」はその前の人や物を含みません。例文の場合では、

レガシィ + 車8台 = 9台

ということになるのです。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/27/2004

いま、会いにゆきます

土井裕泰監督/日本/2004年/
原作: 市川拓司 『いま、会いにゆきます』(小学館刊)

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
竹内結子
東宝 2005-06-24


by G-Tools

●オタスケマンをフル使用しつつも、過去と現在を行き来する時間軸を操りな
 がら、レゾリューション(解決)に仕掛けを持つ純愛物語

Story(ストーリー)
―――――――――――――――――――――
ある雨の日、妻に先立たれた夫(秋穂巧)と息子(秋穂佑司)のまえに妻が
(秋穂澪)あらわれる。亡くなったはずの澪は記憶を無くしていた。巧と佑司
は澪をやさしく迎え入れて一緒に暮らしはじめる。
澪は生前、手作りの絵本のなかで、自分が死んだら雨の季節に戻ってくるとい
う物語を描いていた。
巧は記憶がない澪に、2人が出会った恋物語を話してきかせ、佑司は母のぬく
もりを感じてしわせな日々を送っていた。
やがて雨の季節が終わり、澪は去っていく。


Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△秋穂澪
 秋穂巧の妻

△秋穂巧
 秋穂澪の夫

△秋穂佑司
 小学生(6歳)。秋穂夫婦の息子。

△永瀬みどり
 女性。秋穂巧の同僚。

△浜中晶子
 小学校教師。秋穂佑司のクラスの担任教師。

△野口
 医師。秋穂巧の担当医師。


Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●オタスケマンをフル使用しつつも、過去と現在を行き来する時間軸を操りな
 がら、レゾリューション(解決)に仕掛けを持つ純愛物語

オタスケマンとはなにか?
映画やドラマにおいて、これを使えばヒットしやすいといわれるものだ。
例えば、子供、動物、病気、死、といったものである。

オタスケマンについて関連する映画レビュー ↓ ↓
――――――――――――――――――――――――――――
「ぼくセザール 10歳半 1m39cm(MOI CESAR 10ANS1/2 1m39)」
リシャール・ベリ監督/フランス/2003年/99分
――――――――――――――――――――――――――――

「いま、会いにゆきます」では、3つのオタスケマンを使っている。子供、病
気、死。どれかひとつだけでも観客の涙を誘うには大きな効果が期待できる。

ならばこれを3つ使えば効果は3倍かというと、からなずしもそうはならない。
なぜなら、いくら体に良いからと言ってジョギングを1日100キロもすれば、そ
れはジョギングではなくなってしまう。1日100キロ走れるか、というチェレン
ジになってしまう。

つまり、1+1+1=3 にはからなずしもならず、1+1+1=A という
ように、答え(結果)は「性質の違うもの」になってしまう場合が多い。

そういうわけで「いま、会いにゆきます」はオタスケマンをフル使用している
というので、心の琴線に触れずに終わるのではないかという思いがあった。

結果としては、オタスケマンは「純愛」というテーマを輝かせるための脇役で
あり、オタスケマンが主(メイン)という性質の作品ではなかった。もちろん
「親子の愛」という題材はじゅうぶんに人々の琴線に触れ、心温まるものにな
っており、「純愛」というテーマは輝いている。

それは配役のうまさもあるだろう。秋穂澪役の竹内結子(※1)氏はとても人
気がある女優さんで、広い年齢にまたがった男性層にファンが多い。

さらに、竹内結子氏は今回も(他の作品でも)死人の役である。普通の人が死
人役をすると、なんだか気味が悪く感じるものだが、色白で清楚で華奢で綺麗
な女優さんならば、たとえ死人役であっても普通の人を超越した「美の象徴」
というイメージを観客に持たせることができる。

時間軸を操るとはどういうことか?
これは、澪が記憶喪失になっている設定なので、巧は2人の出会いから結婚に
いたる物語を話してきかせるのだ。
妻とはじめて出会ったとき、相手についてどんな印象をもってどう思ったか。
そんなことを妻に話してきかせるという、普通ではなかなか照れて話せない事
柄だ。だが澪は記憶を失っているので巧は話して聞かせる。澪は自分がどうし
てこの人(巧)と結婚したのか知りたくて話に聞き入るのだ。

このとき観客は澪と同じ気持になっており、巧が話して聞かせる恋物語に胸を
ときめかせるのだ。話を聞くことで巧の病気(恋愛におけるオブスタクル:障
害)のこともわかり、ますます2人の恋愛過程に感情移入していくのだ。

こうして2人の馴初め(過去の恋物語)を知ることで澪はあらためて巧のこと
が好きになっていく(現在の恋物語)のだ。さらに佑司のこともますますいと
おしく思うようになっていく。

だが、やがて雨の季節が終わって澪はふたりのもとを去っていく。

ここで、感動のクライマックスに涙しながら観客は、気になっていたことを思
い出す。

〈セントラルクエスチョン〉
・澪はなぜ戻ってきたのか。
・澪はなぜ雨の季節に自分が戻ってくることを絵本で予言していたのか。
・澪はなぜ巧と結婚するときに「うまくいく」と自信を持って言えたのか。

この答えがラスト20分ほどで明かになる。ここからの20分がもうひとつの醍醐
味だ。詳しくは書かないが、視点をシフトすることで、巧と澪の恋愛が描かれ
る。すれ違いというスパイスをめいっぱい効かせた恋物語が観客の胸を打ち、
澪がある種の「奇跡」を体験しつつも、巧と一緒になることを選ぶ決意に観客
は心震えて涙溢れるのだ。

作品の締めくくりが、作品名できれいに落ち着くようになっている。作品名は
的確であり、ストレートなのだが奥深さもある。

特にお勧めのシーンは、澪が永瀬みどり(巧の同僚)と喫茶店で話すところだ。
澪は永瀬みどりに、自分がいなくなったら巧と佑司のことをよろしくと頼むの
だが、そのときの澪が流す涙はなんとも……。
わたしはそれまで、竹内結子氏がたいそう人気があるのがなぜだかよくわから
なかったのだが、このシーンで彼女の魅力の一端がわかったような気がする。

今回はほぼネタバレになってしまったが、それでも映画館へ観に行く価値はじ
ゅうぶんにあるだろう。

メルマガあります。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。

基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内

メールアドレス


Powered byまぐまぐ

メルマガの詳細はこちらをクリックでどうぞ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1竹内結子
  女優。1980年埼玉県生まれ。ドラマ「婿殿」「ランチの女王」等出演」。
  映画「黄泉かえり」「イノセントワールド」等出演。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ちょっとは面白かった☆という方は
クリックお願いします。ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキング(映画)へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇無料レポート
「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」


いま、会いにゆきます DVD-BOX
竹内結子
東宝 2005-06-24


by G-Tools

いま、会いにゆきます
市川 拓司
小学館 2003-03


by G-Tools
ずっと、ずっと、あなたのそばに―映画「いま、会いにゆきます」 澪の物語
若月 かおり
小学館 2004-10


by G-Tools
おぼえていてね―アーカイブ星のものがたり
市川 拓司
小学館 2004-10


by G-Tools
「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟
レントラックジャパン
2004-10-22


by G-Tools
[注]↑映画作品のDVDではありません。 2004年10月30日公開『いま、会いにゆきます』のナビゲーションムービー。 市川拓司原作による感動作『いま、会いにゆきます』のサイドストーリー。 美しく叙情的な風景をベースに、絵本とナレーションによって構成された もうひとつの物語が展開する。

「いま、会いにゆきます」主題歌


ORANGE RANGE
ソニーミュージックエンタテインメント 2004-10-20


by G-Tools

「いま、会いにゆきます」市川 拓司 高田 靖彦 小学館

| | Comments (5) | TrackBack (19)

読点の打ち方

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

読点は、

〈1〉語句の切れ目に打ちます。

〈2〉文のひとまとまりの区切りに打ちます。

読点を打つ目的は、わかりやすい文にすることです。


〇読点の打ち方の例

・主題提示のあとに打つ
「この魚の形をした青いペンは、ケイタくんにもらったものだ」

・並列させる場合に打つ
「青いペン、赤いペン」

・熟語と誤解しないために打つ
「今、朝の7時頃です」(「今朝」と誤解させないために打つ)

・数を示すために打つ
「みたところ4、5歳でしょうか」(「45歳」ではない)
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/25/2004

句読点(くとうてん)

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

句読点とは、テンやマルなどの符号もしくは記号のことです。
句読点の「句」とは、句点「 。」を指します。
句読点の「読」とは、読点「 、」を指します。

句点は、文章のなかのひとつの文の終わりに打ちます。
読点は、文のなかでの意味の切れ目で打ちます。ほかに、文のリズムを整える
ために打ちます。


〇句点の打ち方――会話文のなかでの打ち方――

〈1〉「会話での句点の打ち方はどちらがよいでしょうか。」

〈2〉「会話での句点の打ち方はどちらがよいでしょうか」

句点は、文章のなかのひとつの文の終わりを示しています。同じく、カッコの
終わりの部分である、受けカッコ・閉じカッコも、文の終わりを示しています。

ひとつの意味を表す記号は、ひとつでじゅうぶんです。

すると、簡潔でわかりやすく書くためには〈2〉番の書き方のほうがよいとい
うことになります。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/24/2004

すべての文に主語を入れてみる

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

日本語の文では、読み手がわかっている主語は省略する傾向があります。その
ほうが読みやすい文になるからです。

そのため、主語がない文を延々と続けてしまうことがあるかもしれません。そ
うなると、読み手は「この文章は何について書いているのか」という基本的な
疑問を持つ可能性が高くなります。

ある文章が何について書かれているのかを明確にするには、すべての文に主語
を入れてみる
ことです。主語を入れると、動詞との関係がはっきりします。こ
れによって「ねじれ文」を書かないようにすることができます。

すべての文に主語を入れて述語との相性を検証したうえで、なくしたほうが文
章全体としてがわかりやすくなる主語を外していきます。

そして、もう一度はじめから文章を読んで、以下の事柄を検証しましょう。

〇文章のテーマは明確か?
〇すべての文について、主語が何であるかが容易にわかるか?
〇スムーズに読むことができるか?
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他動詞と使役動詞

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

〈例文〉
↓ ↓
「遠足当日、お子様にはリュックを持たせて、お弁当と飲み物を持参してくだ
さい」

例文に主語は明示していませんが、リュックを「持たせる」のは子供の保護者
(両親等)だということは推測できます。

では、お弁当と飲み物を「持参する(他動詞)」の主語は誰でしょうか? 
子供でしょうか? 
子供の保護者(両親等)でしょうか?

お弁当と飲み物が入ったリュックを背負って行くのは子供です。すると、子供
の保護者(両親等)が、子供に「持参させる(使役動詞)」
というのが正確な
書き方です。

また、「リュックを持たせる」と「お弁当と飲み物を持参」というように、
「持つ」という言葉を近い場所で2度使っています。他の言葉で表現できない
でしょうか。ちなみにリュック(ザック)は背負うものです。

以上のことを考慮して、例文を書き直してみましょう。

〈書き直し(リライト)文〉
↓ ↓ 
「遠足当日、お子様にはリュックを背負わせて、お弁当と飲み物を持たせて
ください」
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

比喩

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

比喩とは、一見すると異なる事柄を、本質では同じであることを示すものです。

新しい事柄を説明する場合、みんながよく知っている過去の事柄を提示して、
この2つが本質では同じであることを知らせるのです。

〈注意すべきこと〉
比喩について注意すべきことがあります。何に注意すべきか。
それは「すり替え」です。

ある事柄を説明するのに、「本質が異なる」事柄を示して、あたかも本質が同
じであるかのようにみせてはいけません。これは比喩にみせかけた「すり替え」
です。

自分で気づかずに「すり替え」をしてしまうことがあります。すり替えをしな
いためには「事柄Aと事柄Bは本質において同じかどうか?」を意識して確認
しましょう。

これは、比喩を使った説明を聞くときにも有効です。説明する人(話し手)が
誠実かどうかを見極めることができます。というのは、意図して「すり替え」
をする人もいるかもしれないからです。

比喩では、「事柄A」と「事柄B」は「本質において同じ」でなければならな
いのです。

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/23/2004

りんご

〈カテゴリー:CMコピー〉
ストーリー性があるCMコピーをご紹介します。


「りんご」

リポーター みなさんこんにちは。「今日のステキな奥様」の時間です。
       奥様、ご結婚のきっかけはなんですか?
      
奥様    りんごです。
       わたくし、プロレスラーの方と今の旦那の2人からプロポーズさ
       れて、決めかねていたんです。
      
リポーター あのぅ、りんごというのは?


奥様    プロレスラーの方は差し上げたりんごを握り潰して食べちゃ
       ったんです。
       でも今の旦那は……りんごの皮も剥けなかったんです。
       それで、わたくしが剥いてあげようって……。

リポーター なるほど。ありがとうございました。
       本日は中華本店総料理長の奥様へのインタビューをお送りしました。

N      りんごをたべよう。りんご屋さんより。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

11/22/2004

比較

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

比較とは、ものの性質が似ている、または違っている様子を説明する論理的な
方法です。

あるものを説明するのに、多くの人がよく知っているものと比較します。比較
する2点の、性質の類似点と相違点を提示することで、物事の性質を明かにす
ることができます。

「比較によってものの性質を説明する方法」

〈1〉まず類似点と相違点のリストをそれぞれつくります

〈2〉次に、それぞれのリストの項目を重要度の高いものから順に並べます

〈3〉こうしてできた類似点と相違点のリストの内容を、別々のパラグラフで
  提示します

別々のパラグラフで提示するのは、混乱を避けるためです。同じパラグラフ内
に類似点と相違点が提示されると読者は混乱します。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/20/2004

キャラクターを使う

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

カタログやパンフレットで、案内係として動物などのキャラクターが登場する
のを見たことがあるでしょう。

キャラクターを登場させれば、読み手に親近感を持ってもらえるかもしれませ
ん。

また、読み手が疑問に思う事柄をキャラクターに代弁させることができます。

たいていは、動物などの愛くるしいキャラクターに、読み手が疑問を持つで
あろう事柄を代弁させます。これに答えることで、読み手の疑問を解消して
いくのです。
(因みに、似たような方法としては「F&Q」というページを用いることがよ
くあります。)

また、キャラクターが自らしゃべらなくても、読み手に必要な情報を提供す
ることができます。

例えば、漫画や小説や映画作品などでは、主人公の胸の内を明かす方法とし
て、犬や猫が使われることがあります。

これは、人前では決して弱音や愚痴をこぼさない主人公が、犬や猫に向かっ
て独り言のように、ふと胸の内を明かすといったシーンにみることができま
す。

こうしたシーンで、読み手や観客は、主人公についての必要な情報を得るこ
とができるのです。

キャラクターを使うと、書き手と読み手との間の距離を空けることができま
す。空いた距離とはすなわち「余裕」です。余裕があると、落ち着いてじっ
くり説明することができます。また聞くほうも落ち着いてじっくり耳を傾け
ることができます。

●キャラクターを使って読み手の疑問を代弁させる

●キャラクターを使って書き手と読み手の間に距離=余裕をもたせる
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意味の重複

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

例文
「ここの場所に駐輪しないでください」

「ここ」と「場所」の2つはどちらも「ある一点の場所」を表しています。
つまり、「場所」の意味が重複しているのです。

リライト例
・「この場所に駐輪しないでください」
・「ここに駐輪しないでください」


重複文の例としては他に以下のようなものがあります。
↓ ↓ ↓ ↓
例文
「まず最初にこちらをご覧ください」

「まず」と「最初」が重複しています。どちらかひとつにしましょう。

リライト例
・「まず、こちらをご覧ください」
・「最初にこちらをご覧ください」
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (12) | TrackBack (0)

11/19/2004

客と話す

〈カテゴリー:ディズニー&ピクサー魔法のヒント/マーケティング〉

あるお店に人(生活者)がやってきます。
なにか買いたい物があってやって来たかもしれません。または時間つぶしにち
ょっと立ち寄ったのかもしれません。

どちらにしても、そのお店にたとえ少しではあってもなんらかの興味や用事が
あることは確かです。

「ちょっと興味があるのでとりあえず店をのぞいてみよう」そんな生活者と話
すことができれば、ユーザー(客)になってもらえるかもしれません。やがて
は顧客になってもらえるかもしれません。

店に来てくれた生活者は、店が扱う商品や店のテーマや理念や方向性
などにちょっぴりでも興味を持っている人です。または何かの縁がある人
です。

興味を持つという「きっかけ」があって来店しているのです。まずは店に足を
運んでくれたことに感謝しましょう。そして店側としての今回の目的は「店に
来てくれてありがとう」という気持を伝えることだけに絞るのです。

「来店してくれてありがとう」という気持を伝えて「良し」とするのです。も
ちろん、初回で店の商品を買ってもらえればそれも「良し」です。しかし最初
から、買ってもらって「良し」というハードルを掲げておくと、たとえ店員に
そのつもりがなくても、商品を買うよう強く勧めていると受け取られてしまう
かもしれません。

ここで紅茶専門店をご紹介しましょう。
------------------------------------------
「THEIER」
世界の紅茶の専門ブランド
------------------------------------------

友人のお供で「THEIER」のショップにはじめて行ったときのことです。そこ
には数百種類はあろうかというお茶の葉の種類が揃っていました。葉の匂い
を嗅いで香りを楽しむこともできます。さらに、併設したレストランではお
茶を飲むこともできます。

友人の連れでたまたま寄った店にすぎませんでしたが、お茶を飲むのは好き
ですので、茶の葉の説明が書かれたキャプションを眺めたり読んだりしなが
ら、いくつかの葉の香りを楽しんでみたりしていました。

しばらくするとお茶の葉が並んでいるカウンターの向こうの店員さんが「そち
らはミルクティーにとても合うんですよ」と笑顔で教えてくれました。

そうしていろいろ説明してくれました。葉の種類、おいしい紅茶の入れ方。さ
らに、年に限られた量しか採れない貴重な葉がちょうど入荷したので、ぜひ香
りだけでもと、奥の棚からその葉を出してくれました。

店員さんの丁寧な説明と案内を聞いているうちに、いつしか小1時間程経って
いました。店に入るまで、そこで買い物をするとは考えていませんでしたが、
茶の葉を2種類ほど、50グラムずつ買うことにしました。それは値段がお求め
やすい(安めな)値段で、なおかつ1番少ない量である50グラムという買い物で
したが、会計が終わると店員さんは、もしよろしければこちらにご記入くださ
い、とノートのようなものを差し出しました。

それがいわゆる顧客ノートといったものだったらしく、それから毎月1回、紅
茶葉のサンプルが郵送で送られてくるようになりました。

毎月送られてくるので、気がつくと紅茶のサンプルの袋がたまり、いつしかビ
ニール袋いっぱいになっていました。

そうなると、あれから一度もあの店のお茶を買っていないのに、なんだか申し
訳ないような気もしてくるものです。

あのノートはおそらく、何度も買い物をしてくれたお得意様用のリストだった
のかもしれないと思ったりもします。

もちろん、買ったお茶はおいしくいただき、紅茶と聞けば「THEIER」のことを
ふと思い浮かぶようになっていました。

そのうち、知り合いにちょっとした贈り物をすることになり、ふと浮かんだの
は「THEIER」です。

お店には、紅茶の葉と共に茶器とお菓子が入ったギフトセットがありました。
その後も幾度か「THEIER」でお茶葉やギフトを買っています。

私がはじめてショップに行ったときは比較的空いていたので、店員さんはじっ
くり説明してくれたのでしょう。それでも「なんとしても買わせる」という雰
囲気は感じられず、「紅茶のお話をしている」という雰囲気でした。

「THEIER」がどんな販売方針をとっているのかはわかりませんが、ひとりの客
として感じた限りでは、

「来店してくれてありがとう。せっかく来てくださったのですから、いろいろ
なお茶に触れて楽しんでいってくださいね」

といった声が聞こえてくるかのように感じました。

【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●店に来てくれた生活者は、店が扱う商品や店のテーマや理念や方向性などに
 ちょっぴりでも興味を持っている人です。または何かの縁がある人です。

●まずは「来店してくれてありがとう」という気持を伝えて「良し」とする
-------------------------------------------------------------------
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顧客になるには―「コラテラル」―

〈カテゴリー:ディズニー&ピクサー魔法のヒント/マーケティング〉

まず、顧客とはなんでしょうか。

一般には、顧客とは、得意客やひいきにしてくれる客のことをいいます。

Aさんはあるお店で商品を買いました。すると、顧客カードが発行されました。

店員さんは笑顔で言います。
「ぜひ次回のご来店の際にご提示くださいませ。当店では万全のカスタマーサ
ービスを提供させていただいております」

Aさんは思いました。
自分は今後この店で買い物やサービスを受けるつもりは今のところないけれど、
もう店の顧客になったのだろうか?
「また買い物にきてくださいね」という店側の願いはわかるのだが、なんだか
顧客という名の「得意客にされてしまった」かのようだ。

Aさんがその店で買い物をしたのは、たまたまそこに必要な物を売っている店が
あったから。それ以上でも以下でもありません。他に数あるお店のなかからそ
の店を選んだわけではないのです。

顧客になるかどうか決めるのは、生活者(その商品を利用した経験や今後の利
用意向の有無に関わらない人々。または客)です。

生活者や客が、またあの店から商品を買いたい、サービスを受けたいと思い、
2度3度と足を運んだり、商品を注文したりすることで、顧客になっていくの
です。

店が、生活者や客を顧客にするのではありません。生活者や客が自ら顧客にな
るのです。
店にできることは、生活者や客に顧客になってもらえるようにすることです。

では、どうやったら顧客になってもらえるのでしょうか。
それには主に2段階あります。

映画作品を例にみてみましょう。
------------------------------------
作品名「コラテラル(COLLATERAL)」
マイケル・マン監督/アメリカ合衆国/2004年
作品レビューはこちら
------------------------------------

ロスエンジェルスでタクシー運転手をしているマックスはある晩、女性検事の
アニーを乗せた。

アニーは行き先を告げると、道順も指定した。少しでも渋滞を避けて早く目的
地に着きたかったからだ。

マックスはアニーとは違う道を行くことを提案した。アニーは自分が指定した
道のほうが早いと言ったが、マックスも自分が提案した道のほうが早いと言っ
て、さらにこう付け加えた。もし遅かったら運賃を安くするから――と。アニ
ーはそれに頷いた。

結果はマックスがいうとおりになった。マックスが提案した道を行くことで渋
滞を避けることができたのだ。

アニーはマックスに尋ねた。もしわたしの言うとおり車を走らせていれば、タ
クシーは渋滞にはまってあと数ドル多く手に入れることができたのに、なぜ、
もっと良い道を提案したのか。しかも、運賃を割り引くというリスクを負って
までして――と。

マックスは、たまたま青信号が多くて運良く渋滞を避けることができただけだ、
と照れたように言うのだった。

これがきっかけでマックスは自分の夢(高級リムジンサービスの会社を興すこ
と)を話して聞かせた。顧客が心地良く感じて、目的地についても車を降りた
くない、そんなサービスをする会社を目指している――と。

なるほどタクシーの内部はきれいに掃除されており、車体もピカピカに磨かれ
ている。アニーはその後も会話を続け、マックスが心を和ませるひとときを持
つために使っている「南の島の写真のカード」を譲り受けた。

タクシーを降りたアニーはマックスに名刺を渡し、あなたが将来会社を興し
て入用になったら、と笑顔を残して去って行った。


アニーは1台のタクシーに乗りました。マックスのタクシーを選んで乗ったの
ではありません。たまたま乗ったのがマックが運転するタクシーだったのです。

そこでアニーは客の利益を第一に考えて運転するマックスに出会いました。聞
けばマックスの夢は高級リムジンサービスの会社を興すことだいいます。アニ
ーは、マックスが経営する会社のサービスならまた受けてみたいと思ったこと
でしょう。


〇アニーがマックスに名刺を渡すまでには大きく分けて2段階あります。

第1段階 →客の利益を第一に考える姿勢と行動に驚き、感心する。

第2段階 →マックスという人物に興味を抱く


〇アニーがマックスの顧客になりたいと思うまでのプロセスを示すと以下のよう
になります。

マックスのサービスに感心する
    ↓
マックスに興味を抱く
    ↓
マックスの人柄や考え方や信条や方向性や夢を知る
    ↓
マックスの考えや方向性に共感する
    ↓
マックスに名刺を渡す(顧客になりたいと思う)


【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●生活者や客が自らなりたいと思うのが「顧客」

●他との違いを提示して、店や会社に興味を持ってもらう

●店や会社の、考えや方向性(理念)をわかりやすく伝える

●それは、広く共感できるものにすること
-------------------------------------------------------------------
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

注意文の書き方

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

○具体的に示す

○数字で示す

○以下の4つの事柄を書くようにしましょう

[1]何に注意すべきか
[2]はじめになにをすべきか
[3]すべきことをしないとどうなってしまうのか
[4]すべきことをしないがために起こってしまったときに、どうすべきか


例文
「適当な間隔でもって作業してください。」

適当な間隔とは、適当な「距離」を保つのでしょうか、それとも、適当な
「時間」を空けるのでしょうか。

また、「適当な」とは具体的にどのくらいなのでしょうか。

〈リライト例〉
「装置から5メートル以上離れて作業してください」

「この装置を連続して1時間以上使用しないでくさい。1時間使ったら、2時
間電源を切ってください。連続して1時間以上使うと、装置が熱くなり、使用
できなくなる恐れがあります。もしこのような状態になりましたら、装置に張
ってあるシールに記載しているサポートセンターにお問い合わせください」
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (10) | TrackBack (0)

11/18/2004

ふりがな(ルビ)をふる

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

もし、わかりやすい文にしたいなら、漢字にふりがな(ルビ)をふることを考
えてみましょう。

書き手にとってはあたりまえに使っている漢字であっても、読み手にとって
は馴染みがないことがあります。

読み手は、文を黙読するとき、たとえ読み方がわからない漢字があっても、そ
の意味を推測してくれることがあります。この作業ができるのは、漢字が表意
文字だからです。漢字の「文字としての形」を見て、なんとなく意味を推測し
てくれるのです。

しかし、読み手が文を音読しようとするとき、読み方がわからない漢字がある
と、続きを読み進めていく気力を失ってしまうかもしれません。

文にふりがな(ルビ)をふると、なんだか、読み手に失礼だと思ってしまうこ
ともあるでしょう。

でも読んでもらわなけれければ、はじまりません。読んで理解してもらわなけ
ればいけないのです。

「読みやすさ」や「わかりやすさ」を心掛けるならば、漢字にふりがな(ルビ)
をふりましょう。

☆漢字にふりがな(ルビ)をふる

☆人は、文中に使われている漢字が読めない場合、その文全体を読みにくいと
 感じる

☆人は、読みにくいものを「わかりにくい文だ」と感じる
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現在地を示す

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

建物の館内マップが壁に貼ってあるとしましょう。人は最初にマップ上のどこ
こを探すでしょうか。

たいていの人は、現在位置を探します。たいてい、現在位置は注意を引きやす
いように赤く記されています。

現在位置がわかれば、次に自分が行きたい場所を見つけて、どうやって目的地
まで行けばよいのかを知ることができます。

登山を例に考えてみましょう。
登り始める前には、登山ルートの確認をします。頂上まで、どのルートでどの
くらい時間がかかるのかを調べるのです。
登山ルートと時間を確認したら、いざ出発です(装備も万全に)。

登りはじめてしばらくすると、登山道の脇に看板をみつけました。看板には、
いま登っているコース名と、麓から頂上までのおおまかな地図があります。そ
して、地図上には赤い印で現在位置が記されています。

この地図を見れば、いま自分がどのあたりにいるのかがすぐにわかります。ま
た、この先の道の様子も知ることができます。どのように道が曲がっているの
か、トイレはどこにあるのか、見晴台はどこにあるのか……等。

現在地を示すと、主に2つのことがわかりやすくなります。
ひとつは、いままでの道のりを確認することができます。これによって、全体
の何割ぐらいまで進んできたのかを知ることができます。
もうひとつは、これから先の道のりを確認することができます。これによって、
全体のあと何割ほどが残っているのかを知ることができます。

☆現在地を示す。その利点は2つ
 ・いままでの道のりを確認できる
 ・これから先の道のりを確認できる。

☆現在地を知らせることで、読み手や聞き手に内容の全体像をつかんでもらう
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

接続詞をうまく使う

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

あたらしい文を読みはじめるとき、文の内容についてなんらかの予備知識を得
ことができれば、スムーズに理解しやすくなります。

接続詞をうまく使うことがなぜ有効か。それは短い文と文との関係をあらわす
「つなぎ方」として、接続詞は大きな働きをする
からです。
(短い文を書くことは、わかりやすい文にするための基本です。)

例文
「昨晩から大雨になったが、裏山の崖の地盤が弛んで一部が崩落していた」

「大雨になったが」というように、「が」を使って続けているので、それが逆
接なのか順接なのかわかりません。
こうった場合、たいていは逆接だと推測し
ます。しかし、後に続く文を読んでいくと「崖の一部が崩落していた」となっ
ているので、この文は順接だとわかります。
こういった思考経路は、読み手を疲れさせます。

リライト例(順接)
「以前から裏山の地盤が弛んでいた。そこに昨晩から大雨が降った。すると崖
の一部が崩落した」

リライト例(逆接)
「以前から裏山の地盤が弛んでいた。そこに昨晩から大雨が振った。しかし、
崖はどこも崩落しなかった」

☆接続詞は、書き手が展開していく論旨の方向を、読み手に早い段階で直接的
 に伝える手段です

☆「が」を連続して使わない。「が」は「順接」にも「逆接」にも使われるから
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

繰り返し(2)

☆1日に何回も繰り返し説明する場合など、自分にとってはわかりきっていて言
 い飽きているときこそ、聞き手の立場になることが必要

これは主に話し言葉の場合に注意が必要です。人は、自分にとっては馴染みが
あり、わかりきっていることほど簡略化する傾向があります。

たとえ簡略化しなくても、同じ説明を何度も繰り返すうちに、内容を伝えよう
とする気持は薄れていき、ただ音声を発すればいいということになってしまい
がちです。

自分にとっては馴染みの説明でも、それをはじめて聞く人がいるのです。

例えば、あなたがはじめて訪れた町で、路線バスに乗ったとしましょう。あな
たは、バスの運行路線図で目的の停留所のおおまかな場所を調べておくことが
できませんでした。たたひとつの手がかりは、降りるべき場所は「○○停留所」
だということだけです。

路線バスが発車しました。あなたは運転手の車内アナウンスに注意深く耳を傾
けています。しかし、運転手の車内アナウンスはゴニャゴニャと何を言ってい
るのか聞き取れません。それにマイクが洋服と擦り合わさるガサガサという雑
音も混じっています。

唯一の手がかりである、車内アナウンスが聞き取れないのです!

路線バスの運転手は、毎日何回も同じ内容のアナウンスを繰り返しています。
そのため、いつしか「伝える気持」は薄れて、「はじめての乗客」のことを
考えなくなってしまっているのでした。

書き言葉の場合は、適切な位置でテーマや目的を繰り返し書くことで、読者の
理解を助けることができます。

話し言葉の場合は、繰り返し説明する方法によっては、聞き手に伝わらなくな
ることがあります。気をつける必要があるのは、以下の項目です。

・発音、抑揚の仕方はどうか
・しゃべるスピードは早過ぎないか
・人が理解するに十分な余裕があるか
・はじめて説明を聞く人でもわかりやすいか
・伝えよういう気持がこもっているか

☆1日に何回も繰り返し説明する場合など、自分にとってはわかりきっていて言
 い飽きているときこそ、聞き手の立場になることが必要

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

繰り返し(1)

〈カテゴリー:わかりやすく(読物)〉

☆不特定多数の人々が時間や場所に関係なく見たり聞いたりする状況
――例えばテレビ放送では、大事な情報は適度な間隔で繰り返し伝えるとよい

みなさんのなかで、アテネオリンピックでの男子マラソンのテレビ放送をご覧
になった方もいらっしゃるでしょう。

マラソンでトップを独走状態になったブラジルのデリマ選手が36キロ付近を走
っているときでした。。突然、コースの左側から緑のベレー帽を被って赤い巻
きスカートを履いた男が、デリマ選手に抱きついて沿道に押し出したのです。

ベレー帽にスカート姿の者は、ロンドン在住でアイルランド出身のコーネリア
ス・ホーランと名乗る男で、宗教のメッセージを伝えるために目立つ場所に出
たのだといいます。彼は過去にF1英国GP(車のレース大会)やテニスのウィン
ブルドン選手権会場に乱入したこともあるそうです。

この瞬間のライブのテレビ放送をたまたま私は見逃しました。トイレかなにか
に立って、その後テレビの前に戻ってくると、アナウンサーが興奮した口調で
「先ほど、とんでもないアクシデントが発生いたしました。えー、先ほどほどの
アクシデントによってデリマ選手のタイムが……」といったような内容のことを
何度も繰していました。

「アクシデント」とやらを見逃した私は、テレビを観ながら、とんでもないア
クシデントってなんだ? いったいなにが起こったんだ? と気になってしか
たありません。しかしアナウンサーは「なにが起こったのかという具体的な内
容」をなかなかアナウンスしてくれません。

テレビ放送の場合は、だれがいつからテレビ番組を観はじめるかわかりません。
つい1分前の「とんでもないアクシデント」でも、この瞬間からテレビを観は
じめた人にとっては「どんなアクシデントがあったのか」はかわかりません。

最近のテレビ番組では、こういったことにずいぶん配慮しているようです。例
えば、テレビ画面の端のほうに文字テロップを載せることで、いまどんなテー
マで放送しているのかといった概要がわかるようになっていたりします。

途中からでも話を聞いてもらいたい場合などは、どういったテーマで話してい
いるのかを適度な間隔を置いて繰り返し話したり、テロップなどの文字を使っ
て知らせたりするとよい
でしょう。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17/2004

音読してみよう(2)

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

今回は、音読して「文面を見ずに、聞いただけですんなり理解できるかどうか」
についてお話します。

人の説明を聞いて、それをすんなり理解できるかと考えることは、文を書くと
きにも役に立ちます。

人は文を読むとき、たとえ黙読しているときでも、頭の中では文字が「音」と
なって流れています。でもその「音」はかぎりなく小さく思えるかもしれませ
ん。なぜなら、日本語では「漢字」という表意文字を使っているからです。

表意文字とは、文字のひとつひとつが意味を表しているものです。

日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字があります。これらが文のなかに混在
しています。文面を見ると、表意文字である漢字が「ひとつの意味のあるかた
まり」となって認識されます。つまり日本語は、漢字が「絵・画」として視覚
的に認識されやすい、という特徴をもっている
のです。

そういうわけで、日本語の文は視覚と相性が良いのですが、たとえ小さくとも
「音」が頭の中に響いているはずです。

そこで、あえて文を見ずに音だけを聞いてみましょう。だれかになにかを伝え
たい場合で、音しか使えないときには、なるべく誤解されずに伝わるよう工夫
する必要があります。

工夫とは、例えば同音異義語を使わないといったことです。同音異義語とは、
同じ読み方をしながら、意味が異なる言葉のことです。
例)「以外」と「意外」。「疾走」と「失踪」。

同音異義語を使うときは、文に必要な情報を付け足して、違った意味にとられ
ないように工夫しましょう。


〈例文〉「なにかおとしたよ」

こう言われた人は、地面に目を落とすかもしれません。またある人は話すのを
止めて周囲に耳をすますかもしれません。
つまり、例文は「落とす」と「音(が)する」の意味で使えるのです。

「音(が)する」については、「音がする」というように「が」を入れるのが
正確な書き方ですが、「音するよ」と日常会話でも使われています。言葉は固
定したものではなく、時代や場所によって変化していきます。
そういうわけで
「なにか音したよ」という言い方も現実の会話では使われるので、例としてと
りあげました。

そこで、音だけで正確に伝えようとするならば、次のように言葉を足すとよい
でしょう。

〈リライト例〉
「なにか小さな物を落としたよ」(「小さな物」を付け足した)
「なにか奇妙な音がしたよ」(「奇妙な」を付け足した)

★音読してみよう(2)
 聞いただけですんなり理解できるか? を意識して文を書く

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (8) | TrackBack (0)

音読してみよう(1)

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

自分が書いた文を音読してみましょう。音読することで、わかりやすくするた
めにどうすべきかが明らかになります。

音読するとわかること
・文のリズムが整っているかどうか
・文面を見ずに、聞いただけですんなり理解できるかどうか

「文章のリズムが整っているかどうか」は、主にテン(「 、」)の位置で確認
することができます。
文を読むとき、当然のことながら人は呼吸もしています。
楽譜に「ブレス」の記号があるのと同じように、人はテンやマルの位置で息継
ぎをするのです。

テンのない長い文を水泳に例えると、息継ぎをしないでずぅっと泳ぎ続けるよ
うなもの
です。水泳選手の中には潜水で25メートルぐらいは余裕で泳げる人が
たくさんいますが、一般の人は途中で息継ぎをしないと苦しくなってしまうで
しょう。(公式の競技大会では潜水で進んでよい距離の規定があるそうです)

テンには役割があります。ひとつは、テンを打つ位置で意味内容を変えること
です。もうひとつは、テンを打つことで文のリズムを整えて読みやすくするこ
とです。

わかりやすい文にするためには次の手順にしたがってテンを打ちます。
〈1〉文の意味内容を正確にするためにテンを打つ
〈2〉文のリズムを整えるためにテンを打つ

自分が書いた文を音読してみて、息苦しかったり、途切れてばかりでスムーズ
に進まなかったりしたら、テンの位置が適切かどうか見直してみましょう。

テンはなんとなく打つものではありません。テンひとつで文の意味が変わって
しまうことがあります。テンひとつで文のリズムが狂って読みにくくなってし
まうこともあります。

★音読してみよう
 文のリズムを整えるためにテンを打つ

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定義

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

定義とは、相手がよく知らない単語や考えを他の言葉で言い直すことです。そ
の狙いは、単語や考えを明確にすることで、相手に間違った意味にとられない
ようにするものです。

定義の方法はこうです。ある単語をほかのものと区別して「~である」と概念
を提示する
のです。

〈例文〉
「サリーはモンスターズインクで業務成績トップだ」

------------------------------------------------------------
「モンスターズインク(Monsters Inc)」ピクサー・ディズニー作品
レビューはこちら
------------------------------------------------------------

これでは、「サリー」=「業務成績トップ」となり、サリーはトップ(一番)
という状態である、となってしまいます。定義においては「サリー」は、
「状態」ではないはずです。

〈リライト例〉
「サリーはモンスターズインクの業務成績トップ社員だ」

これで「サリー」=「社員」という概念が提示されました。また「サリー」は
「モンスターインク」の社員ということで、ほかの会社と「区別」しています。

さらに「モンスターインク」と書いてあるので、サリーがモンスターだと予想
することもできます。

★定義法
 単語→区別+概念

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」


| | Comments (1) | TrackBack (0)

パラグラフの展開

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

パラグラフとは「文章のひとつのまとまり」のことです。文章の中で、あるま
とまった内容をもつひとかたまりのセンテンス群のこと
です。

パラグラフの展開の仕方は、文と文の内容の間に統一がとれていて、一貫性を
保っているいくつかの文を重ねていき、ひとつのまとまりにする、というもの
です。

効果的で読みやすいパラグラフにするには、ひとつのパラグラフではひとつの
主題や話題だけにする。つまり、パラグラフの中を統一させ、一貫性を持たせ
のです。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パラグラフとトピック・センテンス

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

パラグラフとは「文章のひとつのまとまり」のことです。
トピック・センテンスとは「筆者の主張が書かれている文」のことです。

これを、「近接の原則」(関連する項目をまとめてグループ化する)と組み合わせ
て使うとわかりやすく書くことができます。

こちらの↓メールマガジンでは「近接の原則」と「パラグラフ」が使われています。
──────────────────────────────
【幸福シネマ】~映画に学ぶハッピーの法則~

映画を見ると心の運動をいっぱい、いっぱいするから、
明日もがんばろう!と元気になりますよね。
このメルマガは毎回作者が見た1本の映画や映画DVDを取り上げて
その映画からハッピーになる法則を見つけだしていこうというものです。
映画が大好きで、映画のように感動的な人生を送りたいあなたにお届けする
ハートウォーミングなメルマガです。
現在、アジア編を発行中です。
※ホームページはこちら 
──────────────────────────────

マガジン内にある「今週の1本」のコーナーの文章は、パラグラフごとにまと
まっています。パラグラフとパラグラフの間に空白を入れて、視覚的にも読み
やすくなっているのです。

パラグラフの冒頭では、これから書く内容の概要や方向が提示されています
(トピック・センテンス)。これによって、読者はパラグラフの冒頭でおおよ
その内容を予測することができます。


例えば、ここに車が1台あるとします。この車について説明したいときはこう
します。

まず、車全体についてのおおまかな様子を伝えます。これは主観の文である場
合が多いでしょう。

「その車はずいぶんくたびれていた」

次に、車のいろいろな部分について、実際にどうような状態なのかを描写して
いきます。

サイドミラーにはヒビが入り、車体は青錆びのため元の色がわからず、ボンネ
ットはところどころ凹んでいた……等。

これは、主観の文(意見の文)→客観の文(事実の文)という構成です。
こうすることで、読者はどんな車なのかをスムーズに理解することができます。

(パラグラフの冒頭に提示するトピック・センテンスは、筆者の主張が書かれ
ていることが多いので、主観の文になりやすい傾向があります。)

★パラグラフ(文章のひとつのまとめり)の冒頭にトピック・センテンスを置く
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

近接の原則

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

近接の原則とは、関連する項目をまとめてグループにするということです。
関連する項目を集めると、まとまったひとつの情報の集まりとして認識され
ます。

「親戚」で考えてみましょう。
親戚とは、自分と関係が近い人々のグループといえます。例えば「佐藤家」
というグループにまとまっていれば、それは「佐藤家」ではない人々とは切
り離された、ひとつの構成単位になります。

関連する項目をまとめてグループ化(「佐藤家」)することで、グループ以
外(佐藤家以外の人々)も意味をもつようになります。

佐藤家以外の人々を「空白」とすると、空白ができたことで、グループとし
てのまとまりが形成されます。これは逆に言っても同じことです。グループ
としてのまとまりが形成されたことで、空白ができます。

関連する項目をまとめてグループとして書くと、見た目に整理されて、内容
を理解しやすくなります。

★関連する項目をまとめてグループ化する。(関連しない項目は離す)


∇参考になる、おすすめメールマガジンを紹介します。
*********************************************
「【幸福シネマ】~映画に学ぶハッピーの法則~」
*********************************************
(詳しい紹介文はもう少し下↓にあります)

このマガジンは、幸せな気持になれる映画作品をわかりやすく、楽しく紹介し
ています。

メルマガの構成もわかりやすくなっています。
「メルマガの趣旨」→「目次」→「今週の1本」→「今週のハッピーの法則」~
というように、はじめて読む人にもすぐにマガジンの内容がわかるようになっ
ています。

そして「今週の1本」では「近接の原則」が使われています。「今週の1本」の
文章は、パラグラフ(文章のひとつのまとまり)ごとにまとまっています。こ
れによってパラグラフとパラグラフの間に空白が生まれて、視覚的にも読みや
すくなっているのです。

「近接の原則」の技術のほかに、「パラグラフとトピックセンテンス」の技術
も使っています。

みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。
もちろん、構成や書き方だけでなく、内容もすばらしく、きっとあなたに元気
を与えてくれるでしょう☆
───────────────────────────────
【幸福シネマ】~映画に学ぶハッピーの法則~

映画を見ると心の運動をいっぱい、いっぱいするから、
明日もがんばろう!と元気になりますよね。
このメルマガは毎回作者が見た1本の映画や映画DVDを取り上げて
その映画からハッピーになる法則を見つけだしていこうというものです。
映画が大好きで、映画のように感動的な人生を送りたいあなたにお届けする
ハートウォーミングなメルマガです。
現在、アジア編を発行中です。
※登録はこちら
───────────────────────────────
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わかりやすい書き方、言い方とは?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

2つのことを書か(言わ)なければなりません。

2つのこととは、「原因・理由」と「結果・効果・言いたいこと」です。

文の形としては「~だから~だ」となります。

例文
「タツヤは、やさしくて力持ちだ」

この文には「言いたいこと」しか書かれていません。これは「意見の文」です。


次の例文ではどうでしょう。

「タツヤが、おばあさんの重い荷物を持ってあげているのを見た。タツヤはや
さしくて力持ちだ。もちろん、荷物を持ってあげた代わりに金銭を要求するな
んてことはなかったよ」

この文では、原因・理由が述べられています。「事実の文」が付いたことで、
「言いたいこと」に説得力があります。

★「原因・理由」と「結果・効果・言いたいこと」の両方を書く(言う)
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (7) | TrackBack (0)

それってどのくらい?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

ここに、Aというモノがあるとします。Aがどのくらいの大きさなのか、どのく
らいの長さなのか、どのくらい高価なのか、どのくらい性能がいいのか。これ
らを伝えるためにはどう説明したらよいでしょう。

それには、みんながよく知ってるモノなどを基準にして、それと比べることで
表現するとよい。

よく知っているモノとは例えばなにがあるでしょう。

大きさを表すときに用いる例 
⇒名刺、携帯電話、煙草の箱、東京ドーム、東京タワー……等

長さ(距離)を表すときに用いる例
⇒東京~大阪間、日本列島、地球……等

みんながよく知っているモノを基準にして比較すると、対象の大きさ、形、価
値、性能などをおおまかにイメージしてもらうことができます。

頭のなかにイメージできて、それが目に見えるかのようにはっきりしてくれ
ば、それをだれかに話したり、説明したりすることは簡単です。

なぜなら、実際に目の前にあるモノを説明するのは、抽象的な概念や理念を
説明にすることに比べたら、とても簡単だからです。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漫画を使うといいって?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

そうです。漫画を使うとわかりやすくなります。

文と一緒に絵や図を使うと、幅広い年齢や国籍の人々に伝わりやすくなります。

例でお話しましょう。

キリスト教の歴史において、有名な出来事があります。
それは「宗教改革」です。

宗教改革は、1517年のマルチン・ルターによる95ヶ条の意見書ではじまりまし
た。ルターは当時腐敗していた教会(ローマ=カトリック)を批判し(特に免
罪符販売)、福音に基づく真の信仰を訴えたのです。

このときちょうどグーテンベルグの活版印刷術が発明されて、ドイツ語やフラ
ンス語の聖書が大量に印刷されるようになりました。いままで一部の聖職者や
有力者しか読むことができなかった聖書を多くの人々が読めるようになったの
です。これによって宗教改革が後押しされました。

というのが世界史の常識として語られています。

しかし、当時の民衆の大部分は字を読むことができませんでした。宗教改革は
多くの大衆の関心と支持を得て実現しました。

では、大衆はどうやってルターやほかの宗教改革者のメッセージを知ることが
できたのでしょうか。

答えは、「木版画パンフレット」です。
つまり、「チラシ」を見ることで知ったのです。

活版印刷術で大量に印刷されたのは「木版画パンフレット」、いわゆる「チラ
シ」です。一枚のチラシの全体に大きく絵が印刷されています。そして絵の下
などに1行から3行ほどの文が書かれています。

これなら、字が読めない人がチラシを見ても、それがなにを意味しているのか
大まかな見当をつけることができます。民衆のなかにも、やさしい内容の短い
文なら読める人はいたでしょうから、チラシになんて書いてあるのかその人に
訊いて、メッセージを知ることができたでしょう。

チラシなら同じ内容のものを大量に印刷することができます。

絵を見れば、それが何を意味してるのか想像できます。想像できれば、その絵
がいったい何を伝えようとしているのかは、ある程度見当がつきます。

さらに、短い文を読むことで、その絵が何を表しているか、それによって何を
伝えたいのかが、はっきりとわかるのです。

絵で人々の注意を集め、短い文でメッセージをしっかり伝える。

こうしたチラシは、メッセージを伝えるには、とても効果がある方法です。

★わかりやすくするには、文のほかに、絵や図を使うとよい
----------------------------------------------------------
∇参考文献
「ルターの首引き猫―木版画で読む宗教改革」
 森田 安一 (著) 山川出版社
----------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「矢部っち」や「浜ちゃん」になれって?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

そうです。彼らのようにツッコんでください。

ちなみに「矢部っち」とはお笑い芸人ナインティナインの一人である矢部浩之
さんのことです。
「浜ちゃん」とは、同じくお笑い芸人ダウンタウンの浜田雅功さんのことです。

ツッコミがなぜわかりやすくするのに有効か。
それは、「気づく」ための訓練になるからです。

前号で、ユニバーサルデザインのお話をしました。ユニバーサルデザインで
大事なことは、

「他人の身になって注意深く観察して、気づくこと」

です。

だれかにとってわかりにくいところに気がつくこと。それはお笑いのツッコミ
に似ています。お笑いでは相方がボケたところをタイミング良くツッコんであ
げなければなりません。

「ボケたところ」とはつまり、「常識をハズしたところ」です。だれかにとっ
ての常識を想像してみましょう。その常識からはずれてボケになたところに気
づいて、ツッコンでみましょう。

一見すると普通に思えても、観方を変えるとボケにみえます。そのボケをみつ
けてツッコンでみるのです。

文章の例を挙げましょう↓(有名な例文です)
---------------------------------------
状況:温泉旅館の玄関に看板があります。
看板:「ここではきものをぬいでください」
---------------------------------------

これを読んだある人が、玄関で服を脱ぎ始めました。
「なに服脱いでんや!」
「だってここで着物を脱げって書いてあるやん……」
「玄関で服脱ぐ奴がおるかぁ! 履物ゆうたら靴ぅ! 靴脱ぐンやぁ!」

看板にはテンが無いので二つの意味にとれます。
またすべて平仮名で書いてあることも、二つの意味にとれる原因です。

--------------------------------------
リライト例
「ここで、履物を脱いでください」
「ここでは、着物を脱いでください」
--------------------------------------

ツッコミは努力で上達します。だれでも訓練すればツッコめるようになる
です。

みなさんはお笑い芸人になろうとしているわけではないので(なろうとがん
ばっている方もいらっしゃるかもしれませんね。がんばってください☆)、
ツッコミむためのタイミングや間やテンポまで考える必要はありません。

大事なのは「気づいて、ツッコもうと思えばツッコめるようになること」
です。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良い文章だけをたくさん読めばOK?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

いいえ。悪い文章もたくさん読んでください。もちろん良い文章も。
つまり、良い文章と悪い文章の両方に、なるべく多く触れてください。

悪いと言われる文章を読んで、いったい何が原因でその文章は読みにくいの
か、わかりにくいのか、と考えてみてください。

悪い例を知れば、その反対(対極)にある良い例を知ることができるのです。

例えば、みなさんは「ユニバーサルデザイン」とうい言葉を聞いたり見たりし
たことはありますか?

ユニバーサルデザインとは、すべての人のためのデザイン。さまざまな人が
使える、みんながくらしやすくなるようなかたちをつくっていくことなのです。

ユニバーサルデザインの考え方は、わかりやすくするためにどうしたらいいか
ということを考えるのに共通するものがあります。

それは、自分にとってはあたりまえなことを、もし他の人だったらどうだろう?
と想像してみること
にはじまります。

さまざまな人の身になってみると、いままで普通だと思っていたことが、まっ
たく違って思えてくるでしょう。

普通に使っていた道具も、なんとも不便で使いにくいだろうなぁと想像するこ
とができます。

他人の身になって注意深く観察するのです。すると気づくことがあるはずです。

「気づく」技術。これは、わかりやすくするための基本技術です。ある人にと
っては使いにくい、わかりにくい、ということに気づけば、次はどうしたらだ
れにとっても使いやすくわかりやすくなるかと考えることができるのです。

〈ポイント〉
★さまざまな人の身になって想像する
★観察する
★気がつく
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変わり身の術?

〈カテゴリ:わかりやすく(読物)〉

文の前半と後半で視点が変わると、ネジレ文となってしまいます。

例文
 ↓
「ケイタくんはトオルくんにサッカーボールをあげたが、トオルくんは喜んで
受け取った。」

前半はケイタくんの視点ですが、後半はトオルくんの視点に変わっています。
また、逆接の接続助詞「が」の後は、予測や期待に反した事実が表現されてい
なければなりません。

リライト例
 ↓ ↓
「ケイタくんがトオルくんにサッカーボールを差し出すと、彼は喜んで受け取
ってくれました。」
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平仮名で書いたほうがよいのは?

〈わかりやすく(読物)〉

・接続詞 ――しかし、また、ところで……等
・助動詞 ――~ない、~である、~できる……等
・補助動詞――~してみる、~してくる……等
・連体詞 ――その、この、どの、いわゆる……等

これらは平仮名で書いたほうがよい。
なぜなら、これらは文章の中では補助の役割をもつものだからです。文章の中
で重要な部分(名詞や動詞)を目立たせるために、これらはひらがなで書いた
ほうがよい
のです。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんな人に読んでほしいの?

〈わかりやすく(読物)〉

文章を書くとき、だれに向けて、なにを伝えたいのかを、はっきり意識しまし
ょう。

なるべく多くの人々に読んでもらいたいと書いた文章が、読み手を限定する内
容になってしまうことがあります。

例えば、健康食を主題としたパンフレットがここにあるとしましょう。
↓ ↓ ↓
*************************************************************
題名
「だれでも今日からできる、健康によい食生活」

本文
わたしたちは昔からいも類や穀類を主食としつつ、ほかに野菜や海草や
豆類や魚介類を食べるという食生活をしてきましたが、昭和30年代から
40年代に、お米に代わって小麦粉製品や乳製品や肉などが増えました。
そして~(以下つづく)
*************************************************************

題名に「だれでもできる食生活」とありながら、本文の書き出しが「わたした
ちは~」となっています。

「わたしたち」とはいったい誰なのか? 読みつづけていくと、「わたしたち」
は、いも類や穀類を主食にして、野菜や海草や豆類や魚介類を食べてきた、と
あります。

そして「昭和30年代~」と書かれています。「昭和」は日本の年号ですから、
おそらく「わたしたち」とは日本人のことだろうと推測できます。

そうすると、「だれでもできる食生活」の「だれでも」は「日本人ならだれで
も」という意味だったことになります。

日本語を読める人がすべて日本人とは限りません。例えば、日本語を読むこと
ができるワシントン育ちのアメリカ人が、題名に「だれでも」と書かれているの
で、本文を読みはじめました。しかしすぐに、このパンフレットはどうやら日本
で育った日本人向けに書かれたものだと気づき、読むのをやめました。

「だれでも」と期待させておきながら、すぐに読み手を限定するのはよくありま
せん。

●文章を書くとき、だれに向けて、なにを伝えたいのかを、はっきり意識しまし
 ょう。

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゾンビ公園があるの?

〈わかりやすく(読物)〉

入り口に、以下の注意書きがある公園には、だれも入ろうとしないかもしれま
せん。

*************************************************************
☆「○○公園を利用するみなさんへの注意」☆

この公園の周囲は閑静な住宅街になっており、市民の皆さんの憩いの場
として平成○○年○月○日に完成しました。

・公園内で楽器を演奏しないでください。
・池の鯉を釣らないでください。
・皆さんが気持ちよく利用できるよう、公園をゴミなどで汚さずにきれ
 いにしましょう。
・近隣の住民が迷惑しますので、ハトにエサを与えないでください。
・この公園に生き物を入れないでください。
・ゴミは持ち帰りましょう。
・この公園で宿泊しないでください。
・公園内の植物を採らないようにしましょう。
*************************************************************

○まず、「○○公園を利用するみなさんへの注意」について。冒頭でいきな
 り「注意」というのは、読むほうにとってあまり気持のいいものではあり
 ません。

 例えば「教室で先生に注意される」というように、利用者にとってみれば、
 公園を利用する以前に、だれかに叱られるかのような印象を受けてしまうか
 もしれないからです。
 ここは「公園を利用するみなさんへのお願い」としたほうが良いでしょう。

○つぎに、以下の文が書かれています。
「この公園の周囲は閑静な住宅街になっており、市民の皆さんの憩いの場とし
 て平成○○年○月○日に完成しました」

 この文はいったい何がいいたいのか、まだこの段階ではよくわかりません。
 おそらく、この公園では静かにしてほしいというお願いと、この公園がどの
 ような目的を持っていつ完成したかのかを知らせたいのでしょう。

 この文はすべて無くしてしてしまって良いでしょう。どのような目的を持っ
 ていつ完成したかを知らせたいならば、そのことを看板の枠の隅あたりに書
 けば充分です。

○箇条書きにの項目には2つの種類の文が混ざっています。
 「~しましょう」という「ある行動を促がす」文と、「~しないでください」
 という「ある行動を禁止する」文です。

 「ある行動を促がす文」と「ある行動を禁止する文」を、それぞれをまとめ
 て書くと良いでしょう。

 また、箇条書きの内容については、騒音、生き物、ゴミ等についての項目が
 ばらばらに書かれています。関連する内容の項目はなるべくまとめて書くと
 よい
でしょう。

○ゾンビ公園があるの?
 公園の注意書きには「この公園に生き物を入れないでください」とあります。
 これでは生き物は入れませんね。犬も猫も人間も。おそらく「注意書き」を
 書いた人が言いたいことは、犬や猫のペット類を公園内に入れないでくださ
 い、ということでしょう。そうならば「ペット類入園禁止」または「ペット
 類を連れてのご入園はご遠慮ください」と書けば良いでしょう。

以上を考慮して書き直した例を下記に示します。

リライト例
*************************************************************
☆「○○公園を利用するみなさんへのお願い」☆

・公園内で大声を出して騒いだりしないでください。
・公園内で楽器を演奏しないでください。
・公園内にペット類を入れないでください。
・公園内でハトにエサを与えないでください。
・公園内の池の鯉を釣らないでください。
・公園内の植物を採らないでください。
・公園内で宿泊しないでください。
・公園内にゴミを捨てないでください。

・公園をきれいにしましょう。
・ゴミは持ち帰りましょう。

○○公園 平成○○年○月○日完成
*************************************************************
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動いちゃダメなの?

〈わかりやすく(読物)〉

トイレの洗面所。
蛇口の横に、液体石鹸が入った容器が置いてある。
液体石鹸の容器には、目立つ大きな字でこう書いてある。

「移動しないでください」

これは誰に向けて書いてあるのだろう?
これを読んだ人はその場から動けなくなってしまうかもしれない(^_^;)

ちょっと考えれば、

「トイレをご利用の方にお願いです。この液体石鹸が入った容器を、この位置
 から他へ移動させないでください」

という意味だということは察しがつく。

だが、「移動しないでください」という文は、相手に「ちょっと考えさせる」
という労力をかけている。

だれかになにかをお願いする場合、なるべく相手にとってわかりやすい内容に
するほうがよい。


「移動しないでください」

 ↓ ↓ ↓

「これを、ここから移動させないでください」
「これを、ここから動かさないでください」
「トイレをご利用の方にお願いです。この液体石鹸が入った容器を、この位置
 から他へ移動させてないでください」
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうしてそう言えるの?

〈わかりやすく(読物)〉

「明日の天気は大雨だ」
気象予報士ではない人(Aさん)がそう言ったとしましょう。これを聞いた人
(Bさん)が尋ねました。
「その情報はどこからだい? テレビの天気予報からかい?」

Aさん「いやそうじゃない。明日大雨になるというのはオレの直感さ」
Bさん「ほう、直感ねぇ……」

過去に、物事がAさんの直感の通りになったことなど一度もありません。そこ
でBさんは、Aさんの天気の話を真に受けませんでした。

どうして、明日は大雨だ、と言えるのか?
Bさんに信用してもらうには、それなりに頷ける裏づけが必要です。

気象予報士の友人がそう言っていたから。
テレビの天気予報でそう予報していたから。
ラジオの天気予報でそう聞いたから。

または、気象予報士でなくても、最近の天気図を広げて雲の動きや気圧の変
化の移り変わりを解説して、明日が大雨だという予想のもとになる気象状態
を説明してもよいでしょう。

このように、はじめに一番大事な核心となる事柄を言ったあとに、つづけて
どうしてそう言えるのかを説明すると、相手に理解されやすくなります。

良い例として、こちらのメールマガジンをご紹介しましょう。
環境問題について、データを提示してわかりやすく書かれています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
===========================================================
☆☆ 日常的エコロジー研究 greennote ☆☆  発行周期:週刊

環境問題を、すご~くわかりやすく解説するメルマガです。身の回りにある
モノから世界へと視点を広げ、環境について研究します。
マガジン読者登録はこちら
===========================================================
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

無料はどこまで?

〈わかりやすく(読物)〉

「愛車の無料点検と修理をいたします」

こんなチラシがあるとしましょう。
ある人が車でこのチラシを配ったお店に乗りつけました。店員にチラシを見せ
て言いました。
「これ、お願いします」

出された珈琲を飲んで40分ほどすると店員がやってきました。点検結果シート
を見せながら店員は言いました。
「ブレーキ制動装置がかなり消耗してますので、こちらのチェックが入ってい
る項目についてはすぐにでも修理が必要です」

客  「じゃ、それお願いします」
店員「かしこまりました。ではとりあえず見積もりをすぐに作りますので」
客  「え! 無料じゃないの?」


お客さんは「愛車の無料点検と修理をいたします」というチラシを見て、
「無料で点検をしてくれて、さらに無料で修理もしてくれる」と思いました。

「無料」が「点検」と「修理」の二つにかかっていると解釈したのです。

一方、チラシを作ったお店の人は「無料で点検をします」というつもりだった
のです。「修理」については別に修理代金をいただきますということです。

たいていは、修理も無料だったら、お店はいったい何で儲けるのだろう、と思
いますから、無料なのは点検だけと思うでしょう。点検でみつかった個所につ
いて修理の依頼を受けたいと考えていることは、予想がつくでしょう。

ですが、ある人は「修理も点検も2つとも無料だ」と思うかもしれません。

そこで、多少くどいかな、と思うぐらいの詳しい書き方をするほうがよいでし
ょう。

-------------------------------------------------------
「愛車の無料点検と修理をいたします」
-------------------------------------------------------
     
        ↓ ↓ ↓

-------------------------------------------------------
「愛車の点検を無料でいたします。
 修理の場合は通常の修理費の10%引きにて受けたまわります。」
(※)200×年×月×日~×日までの期間限定です。
-------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/15/2004

「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」

(マガジンID 0000091141) 発行周期:週刊

わかりやすく伝える文章の書き方。国語学習、日本語学習に。
レポート執筆、ビジネス文書作成の心づよい味方。
必要なのは「想像力」「気づく技術」「書く訓練」。

メールアドレス:
メールアドレス:

Powered by


∇マガジンサンプル


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ わかりやすい日本語で (Plain Japanese) ◆
                         NO.000 2005.00.00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●目次(INDEX)●

 ■【あえて未完成に】

 ■【忌みことば】

 ■【好感度を上げる】

 ■【編集後記】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■【あえて未完成に】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

タイトルに数字を使う場合を考えてみましょう。


まず、数字を使う利点として「具体的になる」というのがあります。


「綺麗になるためのいくつかの心得」


このタイトルはあいまいです。あいまいにしたほうがいいのか、それと
も具体的な表現にしたほうがいいのか。もしあいまいにすることに何か
狙いがあるわけではないのなら、具体的にしたようがよいでしょう。


「綺麗になるための3つの心得」


3つという具体的な数を提示しました。読み手は、たった3つの心得で綺
麗になるなら、と興味をそそられます。


たとえ綺麗になりたいという願いを持っていたとしても「綺麗になるため
の100の心得」というタイトルを目にしたらどうでしょう。


100個も心に留めておかなくちゃならないと思ったら、また暇なときで
もあったらそのときに目を通してみようと、後回しにするでしょう。


ほんとうに100の心得があったとしても、適当な数に絞り込む必要があ
ります。


100の心得をすべてまとめた本を作るとしても、少し工夫しましょう。
100個あるから100の心得ではストレートすぎます。


例えば「101の心得」「99の心得」というのはどうでしょう。
半端な数に思えるかもしれませんが、注目度は100よりもこれらのほう
が高くなります。


人間の脳は物事を整理して把握しようとする傾向があります。わかりやす
い例では、同じ種類のものをまとめたり、同じ色をまとめたりといった働
きを試みることで、情報の整理をしようとするのです。


数についても、なるべくまとまった数字にしようとします。101よりは
100。99よりは100。といったようにしたいのです。


しかし、だからといって「100」にしたら「めでたしめでたし」で完成
してしまいます。完成したら興味は次へ移ってしまいます。そこで、あえ
て未完成にすることで「とっかかり」を作るのです。


「101」は100というまとまりからひとつ飛び出しています。
「99」は100というまとまりにひとつ足りません。


飛び出したひとつはなんなのか? 
足りないひとつはなんなのか?


そんな疑問をふと浮かばせることができればOKです。


つまり「綺麗になるための100の心得」では印象に残りにくいのです。
印象が薄ければ長く覚えていられませんので、ぼんやりとした「あいま
いさ」という霧に包まれてしまいます。
それはまるで「綺麗になるためのいくつかの心得」のように……。


「あいまいさ」をなるべくなくすことが「わかりやすくする」近道でも
あるのです。


★数字を工夫しよう

★あえて未完成にしてインパクトを与えよう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■【忌みことば】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次々。

引き続き。

再び。

つねづね。

重ねて。


さて、これらの言葉は時と場合によっては「忌みことば」になります。
それはそんな場合でしょう。


       ↓

       ↓

       ↓


これらは弔事での忌みことばです。

弔事はもう一度起こったり、続けて起こったりしてほしくない事ですか
ら、あとに続くことを連想するような言葉は避けたほうがよいとされて
います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■【好感度を上げる】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

小学校の頃を思い出してください。
(小学生の方はそのままで結構です)


小学校ではほとんどの教科をひとりの先生が教えます。
(音楽や図工は専門の先生が教えてれるところが多いでしょう)


やがて中学校に入学すると科目ごとにそれぞれ担当教師がいます。数学
の先生。国語の先生。理科の先生といったように。


そこで思い出してみてください。教科の得意不得意や好き嫌いの他に、
まずは人として好感が持てる先生の授業は受けやすかったのではないで
しょうか。


私が中学生の頃の理科の先生は生徒たちから人気のある人でした。理科
という科目はあまり得意なほうではなかったのですが、その先生が難し
い(難しそうな)理科の話の合間にふと雑談を挟み込んで場を和ませる
のが上手なので授業が楽しみでした。


雑談をするから人気があるのではなく、雑談を取り入れて生徒をリラッ
クスさせたり、注目を集めたりして教科内容の大事なポイントをしっか
り教授したりするのが上手だったので人気があったのでしょう。


同じ内容を話すにしても、聞き手に好感を持たれているのか、いないの
か。それによって相手に伝わる度合いといったものは大きく違います。


わかりやすく話す(書く)にも、まずは聞き手(読み手)に好意を持っ
てもらうと良いのです。


好意というのは人によって抱き方が様々ですが、より多くの人の心をつ
かむコツのようなものはあります。


そのひとつは「ギャップ」です。


革ジャンにブーツを履いたリーゼントにサングラスの大男がサングラス
をとってちょっと笑顔で「こんにちは!」と言えば「はじめは怖そうだ
ったけど実はいいヒト」といった好印象を持たれやすくなるでしょう。


Aくんはふくよかな体型をしていていつも給食をおかわりしているけれ
ど、サッカーではだれよりもよく動き、だれよりも多くシュートをうつ
となれば、応援されやすいでしょう。


振り子を想像してみてください。思いっきり右に振れたら、あとは左に
振れるだけです。


例えば、はじめに右に振れる度合いが大きいほど、左に振れる度合いも
大きくなります。


多くのひとにプラス(好印象)をもってもらうためには、あえてマイナ
ス(悪印象)に一度振り子をもってくるのです。


そこから一気にプラス(好印象)へ持っていくのです。
振り子は再びマイナスへ戻ると思うかもしれませんが、適度にマイナス
に振ることも時には必要なのです。


ここぞ! というときに大きくマイナスからプラスへ振ることで多くの
人に好印象をもってもらえるのです。


さて、好意をもってもらう他の方法もご紹介しておきましょう。


【明日使える!!好感を持たれる人間になる必殺技】
http://1muryoureport.com/?302


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■【編集後記】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いま話題の「岩盤浴」にいってきました。

サウナが苦手な方でもだいじょうぶ。
熱くて苦しいということもなく、約30分じわ~とですがいつのま
にか汗が出まくりです。

無理なく汗が出るので体に負担があまりかからないのでしょう。

ちょっとクセになりそうですね。

あのジワ~と暖まるかんじがいいですネ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇本マガジンの記述のなかに、思い違いや未確認事項のため、事実と異なる部分
 があるかもしれません。また「わかりやすく伝えること」を目標としているた
 め、日本語その他言語の文法についてはかならずしも正確であるとはかぎりま
 せん。ご了承ください。

∇本誌に掲載している文章は、これを執筆したライターのものであり、特定の作
 品、団体、個人、組織、会社等を中傷する意図はありません。本誌に記載して
 いる記事から生じる、いかなる事態、また何人に対しても一切責任を負いませ
 ん。ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ わかりやすい日本語で (Plain Japanese) ◆
http://plain-story.cocolog-nifty.com/ps/
登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000091141.htm
配信登録・解除はご自身でお願いします。
Copyright (C) 2002-2006 Takada All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | TrackBack (0)

11/12/2004

ラスト・サムライ (THE LAST SAMURAI)

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉

「ラストサムライ (THE LAST SAMURAI)」
エドワード・ズウィック監督/2003年/アメリカ/154分

●異文化に触れ、人との出会いを通して立ち直っていく男の物語

〔1〕テーマ(Theme)
―――――――――――――――――――――
武士道精神


〔2〕ストーリー(Story) 
―――――――――――――――――――――
明治維新直後の新政府軍隊に西洋式訓練をするために日本にやってきたネイサ
ン大尉は、反乱軍との戦いで負傷し、敵・勝元に捕らえられる。
勝元の村で一冬を越すうちにネイサンは武士道精神に触れる。南北戦争で負っ
た心の傷や苦悩の日々から解放され、魂の安らぎを感じるネイサンは、やがて
勝元に味方して武士道精神を貫こうと決意し、新政府軍と戦う。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ネイサン・オールグレン大尉
 アメリカ南北戦争の英雄

△勝元盛次
 士族の長。元明治新政府参議。忠義を尽くして名誉を重んじる侍。

△氏尾
 勝元傘下の腕の立つ侍。ネイサンを敵視するが、やがて盟友
 と認めるようになる。

△たか
 勝元の妹。負傷したネイサンを看病する。

△バグリー大佐
 南北戦争時のネイサンの上官。インディアン(ネイティブアメリカン)
 討伐を指揮した。

△大村
 財閥を持つ明治新政府参議。勝元と対立。


〔4〕・1キャラクター・ディベロップメント~メインキャラクター~
―――――――――――――――――――――
(主人公については、観客が後に従い、応援し、感情移入する人物が望ましい)
 
○ネイサン・オールグレンについて。観客を惹きつける魅力~弱さ~(3つ)
〈1〉南北戦争の英雄だが、戦後はウィンチェスター社[※1]の宣伝活動の
   客寄せをしている。
〈2〉南北戦争時、インディアン討伐作戦で、非戦闘員ばかりの村を襲えと
   の上官の命令に抗することができなかった自分を悔いて苦悩している。
〈3〉そのため、いつも飲んだくれている。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●異文化に触れ、人との出会いを通して立ち直っていく男の物語

セットアップで主人公ネイサンの紹介(現状)がなされる。南北戦争の英雄で
あるネイサンは戦争により心に傷を負い、酒浸りの日々を送っている。家族に
ついては一切触れていない。これは注目すべき点だ。というのはハリウッド映
画においては「家族」が重要な要素のひとつだからだ。

例えば「家族をマフィアに殺された男がたった一人で復讐を果す」といっった
ものだ。こうしたログライン(ストーリーを述べてある一文)を目にしたこと
はよくあるだろう。

ネイサンの家族について一切触れていのはななぜか。そこにはどんな狙いがあ
るのか。

それは「武士道精神」というテーマをより一層強調するためだ。ハリウッド映
画でありながら精神的拠り所=「HOME」(単に建物としての家を意味する
のではなく、自分と自分が属する家族や親戚、友人、仲間が集まる、精神的な
安らぎを得られるところ)を持たない人間としてネイサンが登場する。そうす
ることで、「HOME」とは違った精神的拠り所を描きたいという狙いがある
のだろう。描きたいのは「武士道精神」である。

ストーリーの型は、ロードムービー型(主人公が旅をする)、またはグランド
ホテル型(主人公がある空間に来る)だ。
 
それは、人生の指針を失った男が旅に出る。異国の人々に出会い、異文化に触
れて感銘し、自分の生き方を見出す、といったものだ。

欧米には、アジアの秘境、東洋の神秘、といった異国への興味がある。それは、
ものめずらしさからくる興味もあるが、一方で「理想郷」を求める気持の表れ
でもある。理想郷への想いは欧米に限ったことではなく、広く世界中にみるこ
とができる。

かつて自分たちがもっていたが今は失われてしまった「美徳」を、異国・異郷
の地に求める。単なるものめずらしさや好奇心で異国の文化・風習を眺めるだ
けでなく、じっくり腰を据えて、時には異国の人々と生活を共にする。すると
いままで自分になかった考え方や視点を得て精神的(心)な安らぎを感じる――。

欧米諸国ではこうした、精神的な安定や心の安らぎの拠り所となる役割を担っ
てきたのは主に教会(キリスト教文化)である。
「ラストサムライ」はこうした欧米的なバックグラウンド(キリスト教文化)
とはかけ離れたところを描いている。そのためか、米主要紙は『ラストサムラ
イ』にきびしい批評をしている。
(AFI[※2]では2003年映画ベスト10に入っている)

そういった意味で、ハリウッド映画ならではのわかりやすいログライン「心に
傷を負って失意と悔いのなかにある男が、人との出会いで自分の生き方を見い
出す」でありながら、以下の4つ理由で、かなり異色のハリウッド映画となっ
ている。

〈1〉主人公ネイサンの家族につてのバックグランドが描かれていない。

〈2〉欧米的な精神的拠り所の主なものである教会(キリスト教文化)が基に
   なっていない。

〈3〉日本の武士道精神がテーマになっている。

〈4〉アメリカ合衆国以外の人々についても、自らの価値観を持って生きよ、
   というメッセージを持っている。

ログラインはわかりやすいのだが、その核となる武士道精神というものをだれ
にでもわかりやすく描くというのはなかなか難しい。日本人でさえ武士道精神
とはなんぞやとすぐに答えることができる人はそうはいないだろう。

エドワード・ズウィック監督とトム・クルーズはともに黒澤明監督作品が好き
だという。日本文化に対する興味や造詣が深い二人が真面目に撮ったサムライ
映画だ。そのため日本人が観ても特に違和感を覚える個所はない。だが、敢え
て挙げるとすれば以下の3つである。

〈1〉忍者集団の雰囲気が、戦国時代(安土桃山時代)っぽい。

〈2〉勝元の軍が鉄砲を一丁ももっておらず、武器は弓と剣と槍というのは、
   わかりやすくするためにかなり大雑把な設定にしたとみえる。

〈3〉ガトリングガン(ハンドルを回して連射する機関銃)が新政府軍側に
   2~3台登場する。しかし明治維新後の戊辰戦争期でも日本には3門
   しか入ってきていない。一門は日本初の装甲軍艦であるストーンウォ
   ール(甲鉄)号に設置。蝦夷政権成立時にはストーンウォール号は新
   政府軍側に。その後、世界初、軍艦で使用(宮古湾海戦・土方歳三隊
   が襲撃)した。ほか2門は越後長岡藩の家老・河合継之介が横浜で購
   入して、長岡の戦いで山形有朋を敗走させた。中古品のため故障が多
   かったという。

しかしながら以上の3点については特に気になるほどのことではない。なぜ
なら『ラストサムライ』は忠実に史実に沿ったという性質の作品ではないか
らだ。
 
ハリウッドの一流スターであるトム・クルーズは自分が感銘を受けたり興味
ある企画には役者として出演するだけでなく製作にも関わる。ハリウッドス
ターとしての地位が確立した後は、自分の興味のある作品に関わることがで
きるのだ(例えばマカロニウェスタンで名を馳せたクリント・イーストウッ
ドは、スターとなってから自ら監督・主演する良質な作品を撮っている)。

『バニラ・スカイ』『マイノリティ・リポート』といったトム・クルーズ主
演作品はアメリカ合衆国より、日本のほうが評判になりヒットしたようだ。
日本は大きなマーケットであり、トム・クルーズの思い入れの強いこれらの
作品がアメリカ合衆国よりも日本でヒットしたとなれば、ますます日本文化
への興味や愛着心も湧いたことだろう。

『サストサムライ』は日本人が観て悪い気はしない。それどころか、こんな
にかっこよく撮ってくれるとは! と思うだろう。

異国の人間が撮ったサムライ映画は、日本人も気がつかなった新たな目線や
視線を提供してくれる。そうした日本もまたひとつの日本なのだ。
普段よく知っていると思っているモノや事を違った視点で観ることができる。
それも真面目に作った作品による視点である。これはすごいことである。

作品の最後のシーンで、ネイサンは明治天皇に訊かれる。「勝元はどう死ん
だか」――と。ネイサンは「どう死んだかより、どう生きたかを」――と答
える。
そして明治天皇は参議・大村のいいなりになって外国と結ぼうとしてた条約
を見直すことにする。

大村は財閥を持っており、日本のためといいつつ、私利私服を肥やすために
外国に都合のいい条約(例・不平等条約)を結ぼうと画策する。
勝元は、日本のためというなら財閥を解体して人民に分け与えよ、という。
大村はどこの世界にもいる、うわべで綺麗ごとを言いながら、既得権益を手
放そうとしない人間の典型として描かれる。こうした者に関わらずに、自ら
の価値観や考え方をもって生きることの必要性を描いている。

こういったシーンについて『ティアーズ・オブ・ザ・サン』(※3)と比べ
てみよう。『ティアーズ~』は典型的なアメリカ万歳プロパガンダ映画だ。

内線のナイジェリア。追われる身のナイジェリア王子が、親しい側近が戦闘
で亡くなって悲しんでいる。そこでブルース・ウィルス演じるウォーターズ
大尉が、国民のためにしっかり戦うんだ、と勇気づけるするシーンがある。
このシーンはまるで大人が子供を諭すかのように見える。強く正義の大人で
あるアメリカ合衆国が、ひ弱で頼りない子供を叱咤激励するといった様子だ。

こうした作品はアメリカ合衆国が戦争をはじめるとき等によく作られる。
『ティアーズ~』では叱咤激励の仕方が、大人が子供を諭してるようにみえ
る。

一方『ラスト・サムライ』では、ネイサンは日本の侍・勝元や氏尾から武士
道精神を学び、それを自らのものとして決意・行動する。そういう流れを得
て最後のシーンで、自らの価値観や考えをもって生きることの必要性を伝え
る。ここにはひとりの人間としてのネイサンがいる。ひとりの人間として苦
悩し、体験し、考え、決意し、行動した結果の言葉なのだ。

トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、小雪……と有名俳優が多数出演してい
る。男性陣の存在感と格好良さはすでに多く紹介されているが、女優の小雪
も、深く滲み出るかのような色気と心の内に秘めた力づよさがよく伝わって
くる演技をしている。

『ラスト・サムライ』はテーマ(武士道精神)を基礎にして作った作品だ。
テーマ(武士道精神)をネイサン・オールグレンというひとりの男のストー
リーとして描いている。

なにかを伝えたいとき、それをストーリーの形で伝えると、わかりやすく伝
わりやすい。テーマをストーリーの形でどうのように伝えようとしているか。
といったことを意識して観てもよいだろう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 ウィンチェスター社
  米銃器メーカー。1866年創業。アメリカ西部開拓史上有名なライフル、
  ウィンチェスターM73を生産する。

※2 AFI
  アメリカン・フィルム・インスティテュート 
  2000年に創立。アカデミー賞の選考に寄与することが目的。審査員は
  批評家やアーチストなど13人で構成されている。毎年、映画作品とテ
  レビ番組のベスト10を順位付なしで発表する。

※3 『 ティアーズ・オブ・ザ・サン(TEARS OF THE SUN)』
   アントワン・フークワ監督/2003年/アメリカ/118分
   アメリカ軍の救出部隊が難民を救う。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

ラストサムライ
ワーナーブラザーズ
学習研究社
2003-11-26


by G-Tools

ラスト・サムライ
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン
2003-12-10


by G-Tools

――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガ配信しています。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。
「基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内」ってどんなの?
チラっとみてもよいという方だけにしてね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なにげに人気ブログランキングに参加しています。ちょっとは面白かったかな☆
という方はクリックお願いします。ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキング(映画)へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (5) | TrackBack (10)

11/09/2004

マッチスティック・メン(MATCHSTICK MEN)

マッチスティック・メン 特別版
ニコラス・ケイジ

ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-03-05
売り上げランキング 3,596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リドリー・スコット監督/2003年/アメリカ/116分
原作:『MATCHSTICK MEN』 エリック・ガルシア

●緻密に計算されたシナリオ構造を持つ、楽しく心温まる作品

〔1〕プレミス(Premise)ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア
―――――――――――――――――――――
凄腕だが潔癖症の詐欺師・ロイが、はじめて自分の娘と会う。


〔2〕ストーリー(Story) 
―――――――――――――――――――――
潔癖症で詐欺師のロイは屋外が苦手。家の中はきれいに整頓・掃除されている。
食事はツナ缶ばかりで、家のドアは1.2.3と数えてから開ける。ある日、ロイ
は分析医のカウンセリングを受ける。別れた妻が当時妊娠していたことから、
娘がいることがわかる。ロイは娘・アンジェラに会う。その日からロイの生活
にアンジェラが大きく関わるようになる。ロイは変わりはじめる。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ロイ
 潔癖症の詐欺師。

△フランク
 詐欺師。ロイの相棒。

△アンジェラ
 ロイの娘(14歳)

△分析医(精神科医)
 ロイがカウンセリングを受ける分析医。

△チャック・フレシェット
 大富豪

△スーパーの女
 ロイがいつも買い物にいくスーパーの、レジ係の女。


〔4〕・1 カタリスト(きっかけ
―――――――――――――――――――――
ロイはいつも服用している薬を誤って台所の流しに捨ててしまう。薬を得るた
めに分析医のカウンセリングを受ける。


〔4〕・2 キャラクタライゼーション(Characterization)
―――――――――――――――――――――
〈キャラクターの自己変革を引き起こすような心の中の矛盾を通して、キャラ
 クターの性格に真実味が増し、より人間らしくなってゆくその過程〉

娘・アンジェラと出会うことでロイはそれまでの生活習慣やペースを崩されて
落ち着かない。でも夜遅く帰ってきたアンジェラのことを心配する。そのうち、
アンジェラは詐欺のやり方を教えてほしいという。気がすすまないながらも少
し教えてみるロイ。さすが詐欺師の娘といういうべきか、なかなかの腕前を発
揮するアンジェラをみて、ロイは複雑な心境ながら、いままでに感じたことの
ない充実感を得る。そのころ、大きな仕事をやり遂げようとしていたロイとフ
ランクは、急遽アンジェラに仕事を手伝わせることにする。これがもとで思わ
ぬ事態になるが、ロイはいつのまにかアンジェラのことを第一に考えて行動す
るようになっていた。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●緻密に計算されたシナリオ構造を持つ、楽しく心温まる作品

どんなに完璧に計算されたシナリオでも、それが観客の心を捉えるとはかぎら
ない。観客の心を虜にする「なにか」が必要だ。その「なにか」とは、例えば
観客との「繋がり」ということもできよう。つながり(コネクション)をいか
に見出すか。それが問題だ。

ロイは元妻が妊娠していたことを思い出す。もし生まれていれば14歳になっ
ているはずだ。分析医のカウンセリングを受けたロイは、父に会いたいと言っ
ている娘のアンジェラに会うことにする。突然会うことになった娘に戸惑いな
がらも、ロイにとってアンジェラは自分の家族に変わりはない。娘の行動に翻
弄されるロイの様子に、観客は親しみを感じるだろう。

ロイは詐欺師だ。一般にはなかなか受け入れにくい設定である。だがロイに潔
癖症だという「弱さ」を持たせている。そして、この「弱さ」の根底には家族
(元妻)との関係が起因していると分析医に言われ、ロイは娘のアンジェラと
会うことにする。

アメリカでは専門家のカウンセリングを受けることは一般的だ。分析医のカウ
ンセリングを受けて、家族と連絡をとることにしたロイの決意と行動にアメリ
カ人のほとんどは違和感を感じないだろう。

こうした「弱さ=(潔癖症)」はキャラクターに血を通わせる。弱さをもった
キャラクターが確立すると、ロイは「憎むべき詐欺師」ではなく、「人間味の
ある男(父親)」と見られるようになる。

人間味のある男が娘に会う。はじめはアンジェラに、自分の仕事は古物商だと
説明する。アンジェラには詐欺師ということは知らされない。ここでロイと観
客との間に「秘密」が生まれ、ふたつの距離はグッと近づくのだ。

アンジェラは突然ロイの家にやってくる。母親とケンカしたのでしばらくここ
にいさせてほしいという。父親のことを話していたのがケンカの原因と知り、
ロイはしばらく家にいてもいいという。

ある日、夜遅く帰ってきたアンジェラに、どこに行っていたのかときくロイ。
いつのまにかアンジェラのことを心から心配していることを自覚すると共に、
急な変化で落ちつかないロイはアンジェラに家に帰るように言う。そこで、
アンジェラが母親と、母親の新しい恋人に邪魔者扱いされているらしいことを
知ったロイは、より一層アンジェラに情が移っていく。

やがてロイはアンジェラに、自分は詐欺師だと告白する。アンジェラは詐欺の
仕事を嫌うどころか、やり方を教えてほしいという。詐欺師と知って避けられ
なかったうれしさもあるが、ロイは娘にはまっとうに生きてほしいという思い
もあり、複雑な思いになる(立体的なキャラクターの完成)。

こうしてロイとアンジェラはお互い徐々に心を開いて家族となっていく。ここ
までの過程がとてもスムーズだ。また、ロイの潔癖症の様子が細かく描かれて
いるので、アンジェラとはじめて会うまでにすでに観客はロイを応援したくな
っている(ファンになっている)。

キャラクターが命とも言えるこの作品で、ニコラス・ケイジ(※1)はロイ役
にピッタリだ。クセのある悩める男役をやらせたら彼の右に出る者はそうはい
ないだろう。

ハラハラドキドキ、笑いあり。観た者をアッと言わせるラスト――そして、心
温まり幸せな気持ちになる。それが「マッチスティック・メン」だ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
※1ニコラス・ケイジ (Nicolas Cage 本名 Nicolas Kim Coppora)
  俳優。1964年生まれ。米カリフォルニア州出身。「リービング・ラスベ
 ガス」('95)
でアカデミー主演男優賞受賞。フランシス・F・コッポラは叔父。

リービング・ラスベガス
ニコラス・ケイジ
ジェネオン エンタテインメント
2004-11-25


by G-Tools

―――――――――――――――――――――――――――――――――

マッチスティック・メン
エリック ガルシア Eric Garcia 土屋 晃
ソニーマガジンズ
2003-09


by G-Tools

オリジナル・サウンドトラック「マッチスティック・メン」

―――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (6) | TrackBack (3)

ロボコン ROBOT CONTEST

ロボコン
伊藤淳史 須藤理彩 鈴木一真 小栗旬 うじきつよし 吉田日出子
東宝
2004-03-26


by G-Tools

監督・脚本 古厩智之/2003年/日本/118分

●着眼点(高専ロボットコンテスト)の良さと、それを作品に組み立てるし
 っかりしたストーリー設計と演出の組み合わせが、良質の青春映画を誕生
 させた。観客を第一に考え、企画に合った作品をかぎりなくベストの形で
 作り上げている

〔1〕プレミス(Premise)ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア
―――――――――――――――――――――
高専(※1)学生の理数系青春ストーリー


〔2〕ストーリー(Story)
―――――――――――――――――――――
おちこぼれの高専女学生・里美がロボット部に入部する。持ち前の天真爛漫さ
を発揮し、やがて部員たちとうちとけていく。そして高専ロボコン(※2)に
出場し、幾多の困難を乗り越えて勝ち進んでいく。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△葉沢里美(操縦担当)
 高専学生。最近、めんどくさいが口癖。

△相田航一(設計担当)
 高専学生。設計の腕はいいが、自分勝手と言われることも。

△四谷部長(作戦担当)
 高専学生。第2ロボット部部長。勉強、調査、研究熱心だが、
 チームの統率力はイマイチ。

△竹内和義
 高専学生(組み立て担当)
 部品制作の腕はいいが、いつも作業を途中で投げ出してしまう。
 
△図師先生
 第2ロボット部顧問

△葉沢良行
 里美の父親。趣味は自転車(ロードレーサー)。

△豪原
 高専学生。第1ロボット部部長。エリート集団といわれる第1ロボット部
 をロボコン優勝に向けてひっぱっていく。

▲BOXフンド
 第2ロボット部製作のロボット。


〔4〕・1 シーン (リズム、コントラスト、構成)
―――――――――――――――――――――
すべてのシーンが、存在すべき理由を複数もっている。シーンが、情報(伝え
たいこと)、フォーシャドゥイング(前フリ)、反復による変化、といった役
割をもち、それらが無駄なく正確に機能している。

 
〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●着眼点(高専ロボットコンテスト)の良さと、それを作品に組み立てるし
 っかりしたストーリー設計と演出の組み合わせが、良質の青春映画を誕生
 させた。観客を第一に考え、企画に合った作品をかぎりなくベストの形で
 作り上げている

こんなふうに言う人もいるだろう。「ロボコン」は作りがマジメで地味だ、
老若男女だれに観せてもだいじょうぶな無難な映画だ――と。

これらの言葉は「ロボコン」のすばらしさを表している。つまり、基本がし
っかりしているということだ。ストーリー設計と演出がしっかり機能してい
るので、理数系の甲子園といわれるロボットコンテストという題材がしっか
り活かされいる。
一見地味に思えるかもしれないが、地味そうにみえる中にこそ、技術とセン
スがぎっしり詰っているのだ。

基本をしっかりできないときはどうするか。基本以外の「奇抜さ」で注目を
集めようとする。それは「ハイコンセプト(High Concept)」と呼ばれること
がある。ハイコンセプトとは、人々を引き付ける強烈な仕掛けを持つストー
リーのことである。ハイコンセプトは有効に機能することもあるが、それは
ストーリーの基本がしっかりしていることが前提だ。たとえハイコンセプト
で注目をあつめても、ストーリーの設計や演出がしっかりしていなければ観
客の落胆は大きくなる。(インターネットのウェブサイトでいうと、FLASH等
を多用した派手なページは見た目にインパクトがある。だが利用しずらかっ
たり、なにがいいたいのかよくわからなかったりというウェブサイトもある。
ウェブサイトの場合に大事なのは、情報や内容(コンテンツ)の分類と整理
を中心にした構造設計の技術だ)
 
「ロボコン」はNHKが企画協力と制作協力をしているので、それに合った作品
作りをしているのだろう。作品の制作目的や方向性に最も適した形で作品を作
ることができるのも、しっかりした技術を持っているからこそ可能なのだ。

〈シーン (リズム、コントラスト、構成)について〉
同じパターンのシーンを繰り返し用いることで、前と後での状況の変化を表現
できる(観客がストーリーの中での出来事の変化の理解を助けることができる)。

また、ある状況において登場人物それぞれがどのように行動するか、どうして
いるかを順に説明するシーンが、後のストーリーでのアクションポイントやタ
ーニングポイントに繋がっている(フォーシャドゥイング)。
 
例)第2ロボット部の合宿。旅館の手伝いでこき使われる部員たち。里美、航
  一、四谷部長、和義たちがそれぞれどのように働いているかを順に紹介す
  るシーン。そこでの四谷部長のシーンが、後のバリア(障壁)を乗り越え
  るヒントにもなっている。

またこれらは、バリアの克服→キャラクターの苦悩と成長→キャラクター同士
の関係の変化、という流れを作り出す。こうしてストーリーを前へ前へと推し
進めていくのだ。

〈キャラクターへの共感〉
里美は最近「めんどくさい」が口癖だ。第2ロボット部に入り、ロボットの試
合で負けると、やっぱり悔しい。だけど他の部員は悔しがる素振りがない。そ
んなもんだ、予想道理だ、という態度に、「くやしくないの?」という思いが
湧き上がる。そんななか、意外にも第2ロボット部がロボコン本大会に出場す
ることになった。里美は徐々に第2ロボット部(部員)とロボコンに夢中にな
っていく。

こういったシーンは、めんどくさがり屋だった里美が部員たちをみて、逆にや
る気を出していくカタリスト(きっかけ)だ。

例えば、平凡なOLの主人公が自分を見つめ直す旅に出るというのでは、どこか
ありきたりのものとなってしまう。自分を知るために自分を見つめ直すという、
その手法が結局のところ「自分、自分……」という一面的なアプローチになる。

この点、里美は自分のことを見つめ直そうという気はさらさらない。課題提出
の点数が悪かったために居残り勉強のかわりにやむなく第2ロボット部に入る
ことにった里美は、試合で負けても「そんなもんだ」という部員たちの姿をみ
て、悔しくないの? もっとがんばろうよ、やってやろうよ、と思う里美は部
員達の姿に自分の姿をみたのかもしれない。

視点を変えてみることで里美の現状と気持ち(考え)がはっきりする。里美は
これをきっかけに新たな決心で行動を起こす。こうしてトーリーが進んでいく
のだ。こうした、徐々に変化していく里美の姿は観客に好印象で受け入れられ
るだろう。

〈舞台〉
監督は西日本の多数の高専の中から山口県徳山市(現:周南市)の徳山工業高
等専門学校を選んでロケ地にした。コンビナートが見える通学路など、独特の
ロケーションだ。ロケ地を地方にして、題材をロボットコンテストにするなど、
作品の舞台を限定して絞り込んでいる。
コンビナートと海に面したロケ地は、技術で世界に羽ばたいていく高専生徒た
ちの青春を描くのにマッチしている。

〈細部〉
エリート集団の第1ロボット部(部員多数)。おちこぼれといわれる第2ロボ
ット部(部員4名)。この対比がわかりやすくていい。第2ロボット部の部室
は校庭の端のプレハブ小屋だ。なぜこんなところに? と思ってよく見ると、
プレハブ小屋には朽ちかけた「陸上部」の看板が掛かったままであった……。

〈名言(作品作りの極意)〉
・「あいつに、ありがとう、っていわせてみようよ」
・「おまえが笑ってどうする」

といったセリフがある(一字一句正確ではないかもしれいが)。これらのセリ
フは登場人物たちの変化を促がすきっかけとなる重要なものだ。それと同時に
作品作りにおける重要な事柄を語っている。

例)旅館を手伝う部員たち。旅館にやってきた団体客らがバスを降りてくるの
  を出迎える航一。お客さまをきもちよくお迎えしろと言われ、無理矢理笑
  顔を作って「いらっしゃいませ」と言ってみるがどうもうまくいかない。
  そこへ和義がやってきて「おまえが笑ってどうする。お客が笑顔になるこ
  とはなにか考えてみろよ」といった意味のことを言う。
  
〈テーマとの関連〉
ここ数年日本国内では「画一的な競争よりも、ひとりひとりの個性を育てよう」
といったことがよく言われる。
  
作品は第2ロボット部を中心に描かれる。個性が強過ぎて第1ロボット部に馴
染めなかった者たちが集まったのが第2ロボット部だ。(第1ロボット部は集
団で効率的な設計・製作・作戦を行って大会優勝候補といわれている)

個性が強くてそれぞれがばらばらだったところに里美が加入して変化が起こる。
やがて個性をもったひとりひとりがお互いに力を出し合い、チームになってい
く。
チームの一員になるには、それぞれが得意分野をもって、それぞれの役割も果
すことができなければならない。「ロボコン」は得意分野(操縦・設計・作戦
・製作)をもったキャラクターたちが「チーム」を結成していく過程の物語で
もある。
キャッチコピーの一文は「ぼくたちに足りない部品はなんだろう」。個性(得
意分野)を持っていることが基本で、それにプラスする足りない部品はなんだ
ろう、ということだ。
画一的で大量生産の時代は遠く彼方に過ぎて、個性(得意分野・知識・技術)
を持っていることが当たり前で、それらをどうチームワークに活かしていくか
が焦点になっている。時代を反映すると同時に将来のビジョンを提示している。
  
ロボットコンテストはアイデアマンシップが基本コンセプトだ。コンテストで
勝つことはもちろんだが、それと同じぐらいにアイデアマンシップが重要視さ
れる(このおかげで第2ロボット部は特別枠で全国大会へ出場することになっ
たのだ)。

全国大会で勝ち進んでいた第2ロボット部は、些細なことで試合中に喧嘩をは
じめる。それでもなんとか試合に勝つことができたが、その一方で対戦相手チ
ームは勝負に勝つことよりも、ロボットの可能性を感じさせる2足歩行ロボッ
トを披露して観客を楽しませ、アイデアマンシップを存分に披露する。第2ロ
ボット部の部員たちは忘れかけていたものがなんなのかと考えるようになる。

〈キャラクター(里美の父親・良行について)〉
里美は父親と二人暮らしだ。母親は亡くなったらしい。父親の良行は趣味の自
転車(ロードレーサー)が大好きで、休日にツーリングに行くことを楽しみに
している。
好きなこと(自転車)に夢中になれる良行のキャラクターは、里美がやりたい
ことや好きなことがみつからない様子を際立たせている。しかし、きっかけさ
え掴めば、里美も父親譲りのがんばりを発揮して元気に活躍することを予感さ
せもする。

作品のはじまりのシーン。保健室のベッドの上で上半身を起してホゲェ~とし
ている里美の表情。窓の外のグラウンドでは部活動の生徒たちが掛け声をかけ
合いながら走っている――。
この最初のシーンはすごい。わずか数秒でメインキャラターの現状を表現して、
その後の変化を観客に期待させるものとなっている。「語るより見せろ」の良
き手本だ。

〈わかりやすさ〉
やりたいことがみつからず、なんとな~くだるぃ~と毎日過ごしている里美。
こうしたキャラクターは普通の高校や大学にはいくらでもいそうだ。そういっ
た意味でも里美のキャラクターは同世代の共感を得やすい。こうした里美は高
専の学生という設定だ。14,5歳である程度明確な目目的意識を持って入学し
てくる者がほとんどの高専にあって、里美のキャラクターは際立つ。周囲との
対比がはっきりしているからだ。
また、第1ロボット部と第2ロボット部の対比もわかりやすくてよい。

〈小道具〉
和義の携帯電話。和義が、ロボット部の活動よりも友達との付き合いを優先さ
せていることを表す小道具が携帯電話だ。
後にこの携帯電話が、第2ロボット部の危機を救うことになる。それは和義が
なにを優先するようになったかを表している。
===========================
また、ロボットコンテストの試合シーンは、試合時間の3分間をカット割りせ
ずに2台のカメラで追い、里美役の長澤まさみ(※3)は実際にロボットを操
縦しているという。

ストーリー設計の基本がしっかりできるとうことは、きちんとした変化球を投
げることができるということだ。
次回作ではどんな変化球を投げるのかと思うとワクワクする。「ロボコン」監
督は日本を代表する映画監督になるのはまちがいない。

脚本のみならず、観客やユーザを意識して仕事をする人(めざす人)はぜひ観
るといい。エンタテインメントとは? 観客第1とは? といったことを考え
るときに助けになるヒントや答えが「ロボコン」にはたくさん詰っているから
だ。
 
「ありがとう」と言って笑顔で映画館を後にしたくなる、そんな作品だ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 高専
  高等専門学校。中学卒業生を受け入れて、5年一貫教育を行う技術
  者養成教育機関。

※2 高専ロボコン
  アイデア対決・高等専門学校ロボットコンテスト。62校の高専学生たち
  が、毎年、出題されるテーマにしたがって一定の条件(費用・時間・動
  力源・重量)を満たすロボットを開発して、規定ルールのもと、フィール
  ド内でロボット同士の熱いバトルを繰り広げるロボットコンテスト。理数
  系の甲子園とも言われている。

※3 長澤まさみ
  女優。1987年静岡県生まれ。第5回東宝シンデレラグランプリ受賞。
  「クロスファイア」('00)、「なごり雪」('02)、「黄泉がえり」
  ('03)等に出演。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガ配信しています。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。
「基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内」ってどんなの?
チラっとみてもよいという方だけにしてね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ちょっとは面白かった☆という方は
クリックお願いします。ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキング(映画)へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

青春ロボコン―「理数系の甲子園」を映画にする
古厩 智之

by G-Tools


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/08/2004

座頭市

座頭市 ;北野武監督作品;
北野武
バンダイビジュアル
2004-03-11


by G-Tools

北野武監督/2003年/日本/115分
第60回ベネチア国際映画祭監督賞受賞作品

●パワーと技を兼ね揃え、ひろく世界へ門戸を広げたエンタテインメント作品

〔1〕プレミス(Premise)ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア
―――――――――――――――――――――
居合斬り達人の按摩が悪を成敗する。


〔2〕ストーリー(Story) 
―――――――――――――――――――――
居合い斬りの達人で按摩の座頭市が、ある宿場町にやってくる。同じ頃、親の
仇を探すきょうだいと、剣の腕がたつ浪人もやってくる。宿場町では、やくざ
一家と悪徳商人が手を組んで町を支配しようと企んでいた。
座頭市はやくざ一家たちと戦うことになる。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△座頭市
 金髪頭に朱塗りの杖をもつ按摩。

△服部源之助
 浪人。剣の腕が立つ。
 
△おきぬ・おせい
 旅芸者のきょうだい。

△新吉
 チンピラ。賭場で座頭市と知り合う。

△銀蔵一家
 宿場町を牛耳るヤクザ。

△扇屋
 商人。銀蔵一家とつるんでいる。


〔4〕・1 ストーリータイプ
―――――――――――――――――――――
ビジタータイプ(主人公がある空間に来ることでストーリーが展開する)。
ストーリーの舞台を宿場町に限定している(近郊の畑等もあり)。
 
宿場町にやってくるのは座頭市だけでなく、旅芸者のきょうだいと浪人の服部
源之助もやってくる。これらの登場人物が宿場町の支配を企むやくざ一味と出
会うことで、混乱・対立・困難・障害が生じる。
 

〔4〕・2 キャラクター・ディベロップメント
―――――――――――――――――――――
〈新吉について〉
新吉は賭場に通う町のチンピラである。賭場に現れた座頭市と知り合う。座頭
市が賭けに強いので、便乗してだいぶ勝たせてもらう。
 
新吉は根はいい人で、ひょうきんなキャラクターだ。お決まりのボケを連発し
て笑いを誘う。あまりにもベタなボケだ。だがこれがいいのだ。というのは、
登場人物の機能的な側面という視点では新吉はサポーティングキャラクターだ
からだ。

新吉は2つのサポートをしている。
ひとつは座頭市や観客に宿場町の様子(作品の舞台)を伝えるという情報のサ
ポートで、もうひとつは作品の緩急のテンポを調整するサポートだ(血生臭い
トーンに笑いのトーンを取り入れることで、観客の緊張をほぐしてストーリー
のペースを調整している)。
 
また、時代劇の観客層は40歳以上が多く、シンプルな笑いを好む傾向がある。
ほかに、北野武監督作品は海外の注目が高いので、だれでもがわかりやすい
「笑い」のほうがいい。

最近、ベタな笑いができる芸人はなかなかいない。ベタなボケを違和感なく発
揮できる高度な技術を持った芸人――それがガダルカナル・タカ(※1)氏だ。
 
 
〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●パワーと技を兼ね揃え、ひろく世界へ門戸を広げたエンタテインメント作品

西部劇と置き換えてみよう。
とある西部の田舎町に流れのガンマン(=座頭市)が現れる。時を同じくして
旅芸人のきょうだいと、腕の立つガンマン(=服部)も町にやってくる。町は
悪党の牧場主に牛耳られており、人々はひっそりと暮らしている。

西部劇がアメリカ映画(マカロニウェスタン含)のひとつのジャンルとして確
立した理由のひとつは、そのシンプルな舞台設定とストーリーにある。
 
「正義のガンマン 対 悪党軍団」

つまり、正義のガンマンが町(村)の人々を助けるために悪党軍団と戦うとい
うシンプルさが、西部劇が広く認知されるようになった要因のひとつだ。
 
日本にも似た作品がある。というより正確には日本の作品が元で、それを脚本
翻案した有名な西部劇作品がある。その日本の作品とは黒澤明監督の「七人の
侍」で、それを脚本翻案した西部劇作品とはジョン・スタージェス監督の「荒
野の七人」である(ちなみにアリエル・ゼトゥン監督「ヤマカシ」〔レビュー
こちら〕も七人の登場人物が主人公だ)。

「座頭市」は時代劇でありながら、細かい時代背景など知らなくても西部劇を
観るのと同じ感覚で観ることができる。これがエンタテイメント作品の重要な
点だ。

歴史関係の作品(例:時代劇)を作る際、その舞台背景を複雑にしてしまいが
ちだ。より複雑な時代背景(政治背景)を取り入れることで、作品が高度・高
級になったような気がする。だが作品のおもしろさと時代背景の凝り具合の度
合いが一致することは少ない。むしろその逆だ。
 
「どうだ、あの時代の複雑な政治情勢を反映した作品なんだぞ、なに? よく
わからないだって? まぁしょうがない、もっと勉強してから観にきなさい。
これはわかる人にだけわかればいいのだ」

というのでは歌舞伎だ(最近はイヤホンを使った音声説明があるらしいが)。
「座頭市」はこの逆で、「七人の侍」(※2)や「隠し砦の三悪人」(※3)と
いった、だれにでもわかるエンタテイメント作品なのだ。

すでに勝新太郎氏の「座頭市」シリーズが有名だ。それにもかかわらず北野武
監督は「座頭市」制作を決意した。すでに定着したシリーズ作品を引き受ける
というのほんとうにすごい気合モノだろう。「HANA-BI」で第54回ベネチア国際
映画祭金獅子賞を受賞した「世界のKITANO」でありながら、新しいことに積極
的に取り組んでいる。アメリカでいえばスティーブン・スピルバーグ監督(※4)
のようなチャレンジスピリットだ。

逆をいえば、お笑い出身で独自の見識と感性をもった北野武監督だからこそお
もいきったこと(当人にとっては普通だろう)ができるのだろう。そもそもお
笑い芸人は常識を知っているしっかりした人だ。というのは、笑いは日常の常
識から少しズラしたところに生まれる。ツッコミは「常識」、ボケは「ズラし」
だ。常識がわかっていなければ笑いはとれない。いかに常識をズラすか、その
技術(組み立てや間など)は難しい。賢い人でないとお笑いはできないだろう。

また北野武監督はベネチア金獅子賞をとっている。ならはあとはなにをやって
もうるさく言われない。作家でいうと村上龍氏だ。若い頃に芥川賞をとったの
で、その後はさまざまな活動を幅広くおこなっているが、文壇(そのようなも
のがいまだにあるのかどうかわからないが)にあまりうるさく言われない。芥
川賞は作家業界の入社試験のようなものであり、たとえ選考会でさんざん反対
する幹部役員がいたとしても、賞をとってしまえば入社を認められたことにな
る。その後はなにをやっても「あの人は芥川賞作家だから」ということでうる
さく言われない。これはうまいやり方だ。おそらく村上龍氏はこれをはじめか
ら狙ったのだろう。ちなみに音楽業界でいうと泉谷しげる氏もそうだ。(村上
龍氏の小説やエッセイには「情報」が詰っている。もし、まだ読んだことがな
いならば、ぜひ読むとをお勧めする)

北野武監督作品「座頭市」に特徴的なこと(以下3つ)。
[1]殺陣のスピードとリアリティ
[2]音楽・リズム
[3]「間」

[1]殺陣のスピードとリアリティ
とにかく剣さばきが目にもとまらない速さなのだ(北野武監督は殺陣について
かなり博識で、自分流の殺陣を研究していたらしい)。座頭市は居合い斬りの
達人という設定だ。殺陣のシーンを観ると、なるほど居合い斬りとはこれほど
までに速く一瞬の剣さばきなのかと思わされる。
雨の中、斬り合いをまえに対峙する座頭市と悪党ども――。張り詰めた空気が
包んでいる。と次の瞬間、あっという間に次から次に悪党どもが斬られていく。
斬られた相手の体に剣の切り傷がざっくり表れて血が噴き出す。倒れた屍から
流れ出た血が雨で濡れた地面を赤く染め、剣に付いた血の飛沫をシュ! と払
って杖の鞘に収める座頭市――。

これが居合い斬りか! これがサムライの技か!(座頭市は侍ではない)とア
メリカ人でなくても感嘆することまちがいなしだ。

「座頭市」の殺陣を観ると、いままで観た時代劇のチャンバラはなんだったの
かと思わされる。どのチャンバラシーンを観てもみな同じにみえるのだ。もち
ろん「暴れん坊将軍」(※5)の松平健氏の熟練した剣さばきは見事だ。美しさ
さえ感じる。だが座頭市の北野武氏の剣さばきには「匂い」がある。映画なの
で匂いなど嗅げるはずもないのだが、殺陣から「匂い」がするのだ!

[2]音楽・リズム
農民たちが畑を耕すシーンがある。大工たちが家を建てるシーンがある。鍬を
振るリズムや金槌で釘を打つリズムが音楽を奏でる。そして祭りのシーンでは
町の人達がタップダンスを踊る。日本の昔(いわゆる時代劇)の庶民の暮らし
にはいたるところに音(音楽)が溢れていただろう。
 
祭りはケ(日常)に対してハレ(晴れ)の日と呼ばれる。ハレの日には生エネ
ルギーを補充する。これには円環的時間――世界は一定の時間が経過すると滅
び、また再生する――という考え方が根底にある。

一方、キリスト教的ヨーロッパ文明には直線的時間――世界は変化していき、
やがて終わる――という考え方が根底にある。

だが、キリスト教的ヨーロッパ文明以前には円環的時間の考え方が根底にあっ
た。

祭はハレ(晴れ)の日であり、人はそこで神と出会い、生エネルギーを補充し
て新たに再生する。祭は神の世界に近づくものであり、そこには音楽がつきも
のだ。音楽にのって踊り、恍惚状態なって神に近づく。

かつてはこうした祭りが地域の共同体によって行われてきた。現代では祭りは
集団的なものから個人的なものになった。地域の共同体が崩壊したからだ。個
々人の祭りのなかにあって同じ嗜好や興味を持った者同士は集まってハレ(晴
れ)の日を祝う(例:音楽コンサート。ネット上の祭)。
 
どんな人にも祭り(ハレ)の日はある。かつては共同体がハレ(晴れ)の日を
開催してくれたが、現代は個人でハレ(晴れ)の日を祝わなければならない。
ハレ(晴れ)の日を個人でうまく活用することが現代を生き抜く技術のひとつ
であろう
 
だれにもハレ(晴れ)の日がある。世界中で型は変われどいたる国や地域に存
在するハレ(晴れ)の日――。侍がいた時代の日本のハレ(晴れ)の日とはど
のようなものだったのかと世界中の人々は関心があるだろう。

「座頭市」では日常(畑を耕す。家を建てる)のリズムを伏線(Pay Off)に、
祭り(ハレ)をタップダンスで見事に披露した。
タップダンスシーンは迫力に溢れ、生命力(生エネルギー)がみなぎっている。
黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」の祭りのシーンに匹敵する迫力だ。(ちなみ
に黒澤明監督作品に対するオマージュになっているシーンがいくつかあるので
それを探すのも楽しみだろう)

[3]「間」
北野武氏の作品はどれもそうだが、どんな些細なシーンにも「なにかが起こり
そう」な緊迫した雰囲気がある。緊迫の連続に人は耐えられないので、どこか
でかならず息抜きのシーンを入れる。西部劇を例にいうと、、ひょんなことか
ら一緒に逃げることになった流れ者の二人が共に危機を乗り越え、夜の砂漠で
焚き火しながら一夜を明かそうとするシーンだ。ここでお互いの身の上を話し
合い、二人は固い絆で結ばれる(バディ=相棒の誕生)。こうした息き抜きの
シーンがあるからこそ、その後の悪党との決闘シーンが際立つのだ。
 
「座頭市」ではこの息抜きの役割を新吉が担っているが、実は息抜きのシーン
は難しいのだ。

たとえば新吉が近所の若者に剣術の稽古をつけるシーンがある。新吉は三人の
若者を前に順番にこういう角度でこうやって打って来いと決める。いち、にぃ、
さん、とテンポよく打ち込ませて新吉はうまいこと木刀で受けていくのだが、
そのうちテンポが速くなり、いつのまにかズレて新吉はポコポコと三人にテン
ポよく打たれつづけて……「って痛いよおい!」。
いつのまにかズレているあたりなど、相当高度な技だ。こうした「息抜き」こ
そ難しい。だがしっかり作っているので、ほかのシーンが全くダレないのだ。

北野武監督はお笑いの舞台で「間」の技術を習得したという。お笑いの舞台と
いう、これ以上ない過酷な場所で長年技を磨いてきたのだから、作品の「間」
について彼の右に出る者はいないだろう。

スポーツや格闘技の世界でいうなら、パワーか技か、といったところだ。パワ
ーはある程度まではだれでも身につけることができるだろう。だがパワーだけ
では勝ちつづけることはできない。技が必要だ。

観客が何を望んでいるか。世界の観客は日本独自のことに興味がある。富士山、
サムライ、ゲイシャ、ジャパニメーション、マンガ……。
東洋人がカウボーイの格好をしてガンファイト、という真似事には興味ないだ
ろう。
東洋のソードアクション、文化(祭り)という東洋の神秘的な要素と、わかり
やすい舞台設定とストーリーの組み合わせは、バランスのとれた高度なエンタ
テインメント性を発揮するするのに最も適している。
 
北村龍平監督「あずみ」(レビューはこちら)はパワー(撮り方が独特。カメ
ラを回す等)がある。だが技(ストーリーの流れを調整する「間」)が弱い。
「たそがれ清兵衛」(レビューはこちら)は内輪向けのエンタテイメント作品だ。

北野武監督「座頭市」はパワーと技を兼ね揃え、ひろく門戸を広げたエンタテ
インメント作品だ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 ガダルカナル・タカ (芸名)
  お笑い芸人。昭和31年静岡県生まれ。青木隆彦とカージナルスを結
  成。お笑いスター誕生に出場して人気に。たけし軍団のメンバーに
  なり、ビートたけしに「ガダルカナル・タカ」という芸名をつけて
  もらう。テレビのバラエティ番組、ビデオシネマ、映画等で活躍。
  奥様は福岡放送の元女子アナウンサーで現在はタレントの橋本志穂
  さん。

※2 「七人の侍」
  映画作品。黒澤明監督/1954年/日本
  農民に雇われた七人の侍と野武士の戦いを描く。

※3 「隠し砦の三悪人」
  映画作品。黒澤明監督/1958年/日本
  戦国時代。敗軍の将が姫と黄金を守って敵中突破する。二人の農民
  をヒントにジョージ・ルーカスが作ったキャラクターが「スター・
  ウォーズ」シリーズのR2D2とC3POだという。

※4 スティーブン・スピルバーグ(Steven Allan Spielberg)
  映画監督。映画制作者。1947年生まれ。アメリカ合衆国オハイオ州
  出身。「激突!」('72)で高い評価を得る。SF、アドベンチャー、
  人間ドラマ等幅広く活躍。最近は「AI」('01)、「マイノリティ・
  リポート」('02)(レビューはこちら)とアメリカ合衆国では興行的
  に大ヒットとは言えないながらも、常に意欲的に様々な作品制作に
  取り組んでいる。最近ではアメリカ合衆国よりも日本でヒットする
  ことが多い。

※5 暴れん坊将軍(テレビ朝日)
  テレビ時代劇。江戸時代、八代将軍吉宗は貧乏旗本の三男坊と名乗
  って城下町の町火消し「め組」の居候になって悪を暴き、将軍とし
  て成敗する。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガ配信しています。このブログの映画レビューの情報も受信できるよ。
「基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内」ってどんなの?
チラっとみてもよいという方だけにしてね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ちょっとは面白かった☆という方は
クリックお願いします。ここまで読んでくれてありがとう☆
Click,thank you ⇒ 人気blogランキング(映画)へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
座頭市 <北野武監督作品>DVD

| | Comments (0) | TrackBack (1)

デス・フロント(DEATH WATCH)

デス・フロント
ジェイミー・ベル マイケル・J・バセット ヒュ-ゴ・スピアー マシュ-・リス アンディ・サーキス ローレンス・フォックス
ビデオメーカー
2003-12-21


by G-Tools

マイケル・J・バセット監督/2002年/イギリス/95分

●正統派ゴシックホラーを基礎に展開する、少年の成長の物語

〔1〕ログライン(Log line)ストーリーを述べてある一文
―――――――――――――――――――――
戦場の塹壕。姿の見えない敵に襲われて兵士たちが次々に死んでいく。


〔2〕ストーリー(Story)
―――――――――――――――――――――
1917年ヨーロッパ部戦線。連合国軍Y中隊兵士10人がドイツ軍の塹壕を占拠
する。塹壕で援軍を待つことにしたY中隊の兵士がひとり、またひとりと死ん
でいく……。見えない敵に翻弄され、正気を失って行く兵士たちのなかで、新
兵シェイクスピアは仲間を救って塹壕を出ようとする。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△チャールズ・シェイクスピア
 16歳。イギリス軍兵士。

△テイト軍曹
 イギリス軍軍曹。
 
△ジェニングス大尉
 イギリス軍大尉。Y中隊の兵士10人の指揮官。

△ドイツ軍兵士
 塹壕にいたドイツ軍兵士。Y中隊の捕虜となる。


〔4〕・1 スリー・アクト・ストラクチャー(Three Act Structure)
(3幕構成)

―――――――――――――――――――――
セットアップ
------------
戦場の塹壕。大規模突撃の合図を待つ連合国軍兵士たち。やがて、突撃の号令
で兵士たちは塹壕を飛び出す。新兵シェイクスピアは恐怖のため、突撃しよう
としない。仲間の兵士に援護されながらなんとか前にすすむが、目の前で助け
を求める仲間の兵士に手を差し伸べることができない。

アクト1
------------
毒ガス攻撃から逃れて敵陣に迷い込んだY中隊10名は、ドイツ軍の塹壕を占
拠する。

アクト2
------------
塹壕で援軍を待つY中隊兵士たちが何者かに襲われる。敵の襲撃に備えて塹壕
の守りを固めるが、またひとりと命を落としていく。

アクト3
------------
シェイクスピアはひとりでも多くの仲間を救って塹壕から出ようとする。


〔4〕・2 コネクション(危険を通して観客とコネクションを持つ)
―――――――――――――――――――――
〈サバイバル〉
生き残ろうとする欲求はあらゆる生物に基本的に存在するもの。

ドイツ軍の塹壕を占拠したY中隊兵士たちは見えない敵に襲われたり、正気を失
ったりして、味方同士で戦いはじめる。
シェイクスピアは自分だけでなく、ひとりでも多くの味方や、捕虜のドイツ軍
兵士さえも救おうとする。


[4]・3 キャラクター・アーク(Character Arc)
―――――――――――――――――――――
(ストーリーの中でのキャラクターの経験を通して起こる、キャラクターの
性格や価値観の変化)

はじめ、シェイクスピアは恐怖のため戦場で仲間の兵士を助けることができな
かった。だが、ドイツ軍の塹壕で援軍を待つあいだ仲間の兵士たちが命を落と
していくなか、塹壕から生きて出て行こうと、仲間やドイツ軍の捕虜さえも助
けようとする。

 
〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●正統派ゴシックホラーを基礎に展開する、少年の成長の物語

少年の成長を描くにはどのような状況(舞台)設定が効果的か。場所を限定す
ると人間関係がクローズップされ、主人公の内面の変化を描きやすい。その点
でいうと「デス・フロント」は戦場を舞台にして、十分に作品の場所(舞台)
を限定している。

兵士たちは戦場という極限状態に身を置いている。極限状態は人間の本性を露
にする。さらに極度の緊張状態が続くと正常な判断を誤る。やがて正気を失う
者も出てくるだろう。

年齢を偽って軍隊に志願した16歳のシェイクスピアは第1次世界大戦で連合国
(イギリス)軍Y中隊の兵士としてヨーロッパの西部戦線にいる。

Y中隊10名の兵士が霧の中を歩いていくと、やがてドイツ軍の塹壕を発見する。
ドイツ軍兵士をひとり捕虜にしたY中隊は塹壕で援軍を待つことにする。塹壕に
は味方同士で戦ったとしか思えないドイツ兵の死体が多数転がっていた。

舞台を戦場に限定した上に、さらに塹壕に限定している。二重に限定する狙い
は、見えない敵の恐怖を煽るためだろう。というのは、敵の正体がなんなのか、
という興味をつなぎとめておく必要があるからだ(謎を提起されると答えを知
りたくなる)。そのために、舞台を二重に限定して恐怖と興味を持続させてい
る。
 
これは、観客を「おいてきぼり」にしないためのひとつの技術だ。簡単な例で
は「なかなか意識が戻らない患者」というのがある。物語の重要なキーを握っ
てるのがその患者だとすると、観客はいつ患者が意識を取り戻すのかと気にな
る。意識を取り戻したらどうなるのか、なにが明らかになるのか、と興味が持
続するので物語を観(聞き)つづけるのだ。

また、迫り来る危険の種類については以下の映画作品(2作品)と比べるとわ
かりやすい。

「ポセイドンアドベンチャー」(※1)では沈没しかかった豪華客船でいかに
生き延びるかが焦点だった。迫り来る直接的な危険は沈没によって浸水してく
る水だ。

「エイリアンシリーズ」(※2)では宇宙船や星でいかに生き延びるかが焦点
だった。迫り来る直接的な危険はエイリアンだ。

「デス・フロント」では迫り来る危険は敵(ドイツ兵)であると同時にほかに
「邪悪なもの(evil)」が襲ってくる。「邪悪なもの」によって正気を失った兵
士たちはやがて味方同士で戦いはじめる。

○敵兵の危険
○邪悪なもの(evil)の危険
○味方同士の戦いの危険

このように、三重の危険の中で生き延びなければならない。少年の成長を描く
舞台として、かなり過酷でダークネスな状況だ。(状況が過酷であればあるほ
ど主人公の成長の度合いは大きくなる)

しかも作品の8~9割は塹壕のシーンだ。雨が降り続き、ぬかるんだ泥と多数
の死体。味方同士短剣で刺し合った死体もある。いたるところに鉄条網が張り
巡らされた塹壕を、鼠が死体を齧って走り回っている。

「デス・フロント」は主人公シェイクスピアの少年の成長を描いた作品だ。そ
れと同時にシェイクスピア役のジェイミー・ベル(※3)の成長を描いた作品
ともいえる。

「リトル・ダンサー」(※4)で一躍有名になったジェイミー・ベルは子役の
イメージが定着して役の幅が限定されるのを避けるため「デス・フロント」の
シェイクスピア役を選んだらしい。実際に少年だったジェイミー・ベルが一躍
有名になり、ひとりの役者として生き延びていくために考え抜いて選んだ作品
と役柄だろう。
 
シャイクスピアも16歳の新兵のため、Y中隊の兵士たちからは子供にみられ、
作戦行動を共にすることをいやがれていた。かつて仲間を助けることができな
かったシェイクスピアは塹壕で味方の兵士たちが正気を失っていくなかで、い
ち早く「なにかがおかしい」と察知する。やがて自分で考え、物事を判断して
皆を助けようと行動するようになる。

つまり、ジェイミー・ベルとシャイクスピアが等身大に重なっているのだ。
「少年の成長」を、物語の中(シェイクスピア)と外(ジェイミー・ベル)で
描いている。ジェイミー・ベルは当然にこれを狙って「デス・フロント」に出
演することを決めたのだろう。聡明な人物であることがうかがいしれる。

専門知識や技術を持つ人は人生を有利におくることができる。役者でも専門の
役、例えばいじわる姑役ならこの人、という得意分野がある役者には、ある程
度仕事が入るだろう。だが本来、役者はいろいろな役を演じられるほうが有利
だ。どんな役でも演じることができるのが、つまり演技の専門知識と技術があ
るということなのだ。そういうわけで当然、役者はどんな役でも演じられるよ
うになることを目指す。
 
ジェイミー・ベルは若くして有名になったが、数多いであろう出演依頼作品の
なかから「デス・フロント」を選んだ。「デス・フロント」を観ると、彼の役
者として生きていく覚悟と意気込みが充分に伝わってくる。

映画紹介では戦場ホラーとして取り挙げられており、単館系公開なので大ヒッ
トというわけにはいきそうにないが、「デス・フロント」は「ジェイミー・ベ
ルの物語」として観ることもできる。架空の物語(「デス・フロント」)と現
実の物語(ジェイミー・ベル)がリンクした作品という観方もできるとうわけ
だ。

映画作品を「商品」と考えてみよう。最近は商品が安いからというだけではモ
ノは売れなくなっている。モノの背景にある物語(ストーリー)を体験するこ
とで商品に興味や愛着がわいて商品を購入することがある。

映画作品自体のストーリー内容だけが宣伝材料ではなく、作品の背景にあるス
トーリーも宣伝材料だ。

従来は有名な俳優が出演していることが宣伝の大きな材料であったが、最近は
有名俳優はあたりまえで、作品と俳優の関係性を扱ったバックストーリーが宣
伝の有力な材料だと考えられるようになっているようだ。
-------------------------------------------------------------------
※1 「ポセイドン・アドベンチャー(The Poseidon Adventure)」
  映画作品。(ロナルド・ニーム監督/1972年/アメリカ)
  豪華客船ポセイドン号が海底地震で転覆。生存者たちは脱出を試
  みる。70年代パニック映画ブームのきっかけとなる。
  
※2 エイリアンシリーズ
  映画作品。「ALIEN(リドリー・スコット監督/1979年)」、
  「ALIENS(ジェームズ・キャメロン監督/1986年)」、
  「ALIEN3(デビット・フィンチャー監督/1992年)」
  「ALIEN:RESURRECTON(ジャン・ピエール・ジュネ監督/1997年)」。
  地球外生命体であるエイリアンと、宇宙船乗組員リプリー及び
  アンドロイドの戦いを描く。
  
※3 ジェイミー・ベル
  俳優。「リトル・ダンサー」でバレエダンサーを目指す11歳の少年
  ビリーを演じ、英国アカデミー賞主演男優賞受賞。

※4 「リトル・ダンサー(BILLY ELLIOT)」
  映画作品。(スティーヴン・ダルドリー監督/イギリス/2000年)
  炭坑町の少年がバレエ・ダンサーを目指す。
-------------------------------------------------------------------
「デス・フロント(DEATH WATCH)」DVD
-------------------------------------------------------------------
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ハミガキ

カテゴリー:CMコピー〉
ストーリー性があるCMコピーをご紹介します。


「ハミガキ」

SE  (喫茶店)

彼女 (内語)付き合って5年。
    メイク変えたのに気付かないのはまぁしかたない。
    でも髪切ったのに気付かないのはかなりショック。
    ……もう別れる……。

SE  (扉のチャイム)

彼氏  オッス。お待たせ~。

彼女  また遅刻!

彼氏  悪りぃ悪りぃ。おッ! 今日は美白だねぇ。それで話ってなに?

彼女  えっ。と……、そうだ、ねぇ、遊園地行こうよ! 

彼氏  なんだよ急にぃ~。

N    くすみをはがして、つるんと白い歯にするハミガキ「○○」。
     ○○から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2004

さまよう魂たち(THE FRIGHTENERS)

さまよう魂たち
マイケル・J・フォックス
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2004-04-02


by G-Tools

ピーター・ジャクソン監督(※)/1996年/アメリカ/110分

●観客を飽きさせないアップテンポな作りの作品

〔1〕ログライン(Log line)ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
霊と話せる男が町で起こった連続心臓麻痺死事件を解決する。


〔2〕ストーリー(Story) 
―――――――――――――――――――――
霊と話せるフランク・バニスターは霊たちと協力して心霊調査員の仕事をして
いる。バニスターは町で連続して起こる心臓麻痺死事件の犯人だと疑われる。
霊を見ることができるバニスターは真犯人(霊)から人間たちを救おうとする。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△フランク・バニスター
 心霊調査員。五年前の交通事故がきっかけで霊が見えるようになる。

△リンスキー医師(ルーシー)
 女医。

△パトリシア・ブラッドリー
 療養院の院長の娘。

△ジョン・チャールズ・バートレット
 療養院のの看護士 1964年のブラッドリー=バートレット事件で
 12人を殺害

△ダマ―ズ捜査官
 FBI捜査官


〔4〕・1 モチベーション(動機)
―――――――――――――――――――――
バニスターはインチキ心霊調査員として町の人達からよく思われていない。町
で続発する心臓麻痺死事件にある特徴を見出した彼は、犯人を追う。ある特徴
とは、心臓麻痺死する人の額に数字が浮かび上がるということだ。妻を亡くし
た5年前の交通事故と共通点があることから、バニスターは犯人を追う。


〔4〕・2 サブプロット(subplot)
―――――――――――――――――――――
バニスターとリンスキー女医との恋のゆくえ。
・リンスキー女医はバニスターのよき理解者となる
・リンスキー女医が犯人に命を狙われる
・バニスターが必死に守る
・二人は協力して犯人を追い詰める


〔4〕・3 モンタージュ(一連の短いシーン)
―――――――――――――――――――――
廃墟となった療養院へ侵入するバニスターとリンスキー女医。そこでバニスタ
ーはかつて起きたブラットリー=バートレット事件の真相を霊視する。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●観客を飽きさせないアップテンポな作りの作品

〔状況〕
心臓麻痺死が連続して起こる町・フェアウォーター。別名「死に呪われた町」
とも言われる。
そんな町で心霊調査員の仕事をしているバニスターは元新進気鋭の建築家だ。
の死をきっかけに、夫婦で住むはずだった家の建築はストップしたままである。

〔事件〕
連続心臓麻痺死事件
 
〔役割〕
探偵役
霊を見ることができるバニスターは、妻の死の原因を探るため、犠牲者を増や
さないために行動を起こす。

〔障害〕
バニスターは、ダマ―ズFBI捜査官に二重人格の殺人犯と疑われる

霊たちはコンピュータグラフィックスなどで描かれるなど、SFX技術が使わ
れている。こういったSFX技術の使い方に抑制が効いている。霊たちと生きて
いる人間とのシーンや、霊の素早い動きなど、必然性のある個所にだけCGが
使われている。

新しい技術はついたくさん使いたくなってしまうものだ。だが、本当に必要な
部分に限って使うことで、映像にメリハリが出ている。

またアクションシーンをこまめに挿入することで、観客を飽きさせないアップ
テンポな作りになっている。

新しい技術をどう映画作品に取り入れるとよいのか。ということを意識して観
ると、おもしろみがさらに増すだろう。
-------------------------------------------------------------------
(※)ピータージャクソン(Peter Jackson)
   映画監督。1961年ニュージーランド生まれ。「乙女の祈り」がヴェネチ
   ア国際映画祭で銀獅子賞を受賞、オスカーの脚本賞にもノミネートされ
   る。これによりハリウッドにて「さまよう魂たち」を監督する。
   「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの監督として有名。
-------------------------------------------------------------------
「さまよう魂たち(THE FRIGHTENERS)」DVD
ザ・フライトナーズ ~さまよう魂たち ― オリジナル・サウンドトラック
-------------------------------------------------------------------
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤマカシ(yamakasi)

YAMAKASI
YAMAKASI

アリエル・ゼトゥン監督/2001年/フランス

●ストーリーに必要な要素がバランスよく配置された作品

〔1〕ログライン(Log line)ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
軽快な身のこなしと高い運動能力を持つ少年たちが、自分たちの身体能力を使
って、少年を助けるために行動する。
 

〔2〕ストーリー(Story)
―――――――――――――――――――――
命綱も付けずに、自分の身体ひとつで高層ビルを軽々と登る7人の青年たち。
彼等をヒーロー視する少年のひとり――ジャメル――が「ヤマカシ」の真似を
して木から落ちてしまう。心臓を患っていたジャメルは手術しなければ助から
ないという。高額な手術費用を調達するため、「ヤマカシ」たちは行動を起こ
す。

〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△「ヤマカシ」メンバー(7人 カッコ内はあだ名および特徴)
・タドジュカン(ジクミュ、音楽好き)
・リュカ(タンゴ、ダンス好き)
・エヌゴト(ロケット、俊足)
・デュリス(スパイダー)
・イタチ
・チェン
・バナ(ブル)

△ジャメル
 ヤマカシの真似をして木から落ちる。手術が必要になる。

△アイラ
 ジャメルの姉
 
△ヴァンサン
 地元警察の平刑事

△ファティマ
 ジャメルの母
 

〔4〕・1 スリー・アクト・ストラクチャー(Three Act Structure)(3幕構成)
―――――――――――――――――――――
セットアップ
------------
⇒早朝、ヤマカシたちが高層住宅を身体ひとつでどんどん登って行く。
 それを見つめてCOOL!と興奮する少年たち。

アクト1
------------
⇒地元警察がヤマカシを捕らえようと作戦会議を開く(ヤマカシメンバーの紹介)
⇒ジャメル少年が木から落ちる。翌日の正午までに高額な手術費用が必要となる。
⇒ファティマの自殺未遂。ヤマカシたちが助ける。手術費用を集めることにする。

アクト2
------------
⇒翌早朝からヤマカシたちが金持ちたちの家に侵入し、手術費用を集める。
⇒ヴァンサン(平刑事)は合法的になんとかしようと奔走する。

アクト3
------------
⇒ヤマカシたちが最後に侵入した邸宅で、スワット部隊(フランス版)に
 包囲され、捕まる。
⇒ヴァンサンの口添えもあって、ヤマカシたちは釈放される。
⇒ヴァンサンとヤマカシたちは協力して悪徳医師をこらしめる。
⇒手術は成功する。


〔4〕・2 カタリスト(きっかけ)
―――――――――――――――――――――
ジャメル少年が木から落ちる。高額な手術費用が必要となる。


〔4〕・3 ハイコンセプト(High Concept)
    (人々を引き付ける強烈な仕掛けを持つストーリー)

―――――――――――――――――――――
身の軽さと俊敏な動きをする7人の青年たちのアクションがウリ。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●ストーリーに必要な要素がバランスよく配置された作品

日本には「七人の侍」、アメリカには「荒野の7人」、フランスには「7人の
ヤマカシ」(作品の登場人物のセリフ)というように、この作品はだれにでも
広く受け入れられる可能性のある作品である。

「七人の侍」はシンプルなストーリーと、特徴・特技を持った七人の登場人物
から成っていた。

「ヤマカシ」もシンプルなストーリーと、身体能力の高さという特徴・特技を
もった7人の登場人物から成る。

「ヤマカシ」では平刑事ヴァンサンとヤマカシたちがそれぞれの方法でジャメ
ル少年を助けるために奔走する。

ヤマカシたち :身体能力を活用して金持ち宅から金品を取ってくる(→成功)
ヴァンサン  :権力者のオフィスに乗り込み、ジャメル少年を助けてくれる
        ようお願いする(→失敗)

(ヤマカシたちの成功の影には、スーパーのレジ係の青年(喘息持ち)の活躍
もある)

最後に侵入した邸宅で包囲され、自ら捕まったヤマカシたち。ヴァンサンは彼
等を助けるために口添えする。これによってヤマカシたちは釈放となる。そし
てヤマカシたちとヴァンサンは共に悪徳医師をこらしめる。

このように、それぞれが自分にできることをして、最後は力を合わせて問題を
 解決する。(ビッグ・フィニッシュ)

ストーリーに必要な要素がバランスよく配置された作品である。
-------------------------------------------------------------------
「YAMAKASI」(DVD)
「YAMAKASI」(サントラ)
-------------------------------------------------------------------
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Click,thank you ⇒ 人気blogランキングへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレー

〈カテゴリー:CMコピー〉
ストーリー性があるCMコピーをご紹介します。


「カレー」

SE   (街中)

SE   (グゥ~)お腹が鳴る

彼   なにかおとしたよ。

彼女  内語(あちゃ~。彼と初めてのデートなのにィ。今日は朝からなにも
     食べてないんだった~)

彼   これ、君のだろ?

彼女  あ、ありがと……。(なんだぁよかったぁ。ハンカチ落としたのを拾
     ってくれたのかぁ)
   
     ねぇ、お腹空かない? わたし、カレー食べたいな。

彼   うん、いいね。

N    グゥ~と鳴ったら○○カレー

| | Comments (7) | TrackBack (0)

11/04/2004

コラテラル(COLLATERAL)

マイケル・マン監督/アメリカ合衆国/2004年/

●他者との出会いの物語

Story(ストーリー)
―――――――――――――――――――――
ロサンジェルス――。ある晩、銀髪に白髪の不精髭を生やし、ノーネクタイで
ライトグレイのジャケットを着たビジネスマン風の男(ヴィンセント)がタク
シーを拾う。ヴィンセントはプロの殺し屋で、今晩中に5人を殺害する仕事を
請負っていた。
タクシー運転手のマックスは、多額のチップと引き換えに一晩のドライバー役
を引き受ける。しかひ、ヴィンセントを待つタクシーの上に死体が落ちてくる。
ヴィンセントが殺し屋だとわかったマックスだが、タクシーのハンドルを握ら
ざるを得なくなる。ヴィンセントを乗せたタクシーは、次の標的をめざして夜
のロサンジェルスを走りはじめる。


Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ヴィンセント
 殺し屋

△マックス
 タクシー運転手

△アニー
 女性検事


Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●他者との出会いの物語

マックスは高級リムジンサービスの会社を興したいという夢を持っている。タ
クシー運転手はそのための「つなぎ」の仕事にすぎないという。しかしマック
スが運転するタクシーの内部はきれいに掃除されており、車体もピカピカに磨
かれている。自分が興す会社のサービスは、顧客が心地良く感じて、目的地に
ついても車を降りたくない、そんなふうになることを目指しているからだ。

そんなマックスの誠実さと人柄の良さは、作品の冒頭での女性検事のアニーを
乗せたときの会話や、客の利益を第一に考えて、少しでも早く目的地に着く道
を提案する様子などから知ることができる。

夜勤のタクシー運転手というハードな仕事をするマックスだが、心を和ませる
ひとときを持つ工夫をしている。それは南の島の写真だ。この写真を5分眺め
ているときは心からリラックスできるという。

そんなマックスは一見するとだれの目にも「良い人」に映るのだが、それは一
般的な他人からの見方だ。夢を持って「つなぎのタクシー運転手」をしている
親切丁寧な男。そう聞いたら、だれだって応援したくなるだろう。

だが、次にタクシーの客となったヴィンセントは、目的に向かって一直線に向
かって行動する男だ。多くを語らずとも目的を達成ために必要なことをすぐに
やる姿勢を「COOL」だと評する。まるでサムライの生き方のように(※1)。

そのためマックスに対して、ありきたりな接し方をしない。それどころかこう
言うのだ。12年もタクシードライバーをやっていれば、つなぎの仕事とは言え
ない、事業に必要な高級車を買うための手付金ぐらい払らったらどうだ、夢を
持ちつつある朝起きて鏡を見て気づくのは確実に歳を取った自分の姿だ――と。

これは、ただの他人だったら言わないだろう。がんばれよ応援しているぞ、と
言うだけだ。

そもそもタクシーの客としてはじめて会った人間に、自分の夢を語ることはま
ずない。にもかかわらず、初めて会った女性検事のアニ―と会話をするうちに、
マックスは自分の夢を話して聞かせる。会話のうちで、お互いに惹かれるなに
かがあったからだろう。だが、初めて会った殺し屋のヴィンセントには、マッ
クスは夢の内容については話したくないと言う。

ここにマックスの、アニーとヴィンセントに対する距離感の違いがうまく表れ
ている。

たとえ夢を話したとしても、それについて「ダメ出し」をされることなど、通
常の他人との出会いではありえないだろう。

そういったことをふまえてみると、マックスはただの他人に出会ったのではな
い。ヴィンセントという「他者」と出会ったのだ。

人と人が出会ってお互いに変化が生まれ、やがて劇的な変化を起こすには、あ
りきたりではない「他者」との出会いが必要だ。

マックスは「他者」であるヴィンセントに出会ったことで、自分に足りなかっ
もの(即決力、行動力)を自覚する。それは行動になってあらわれ、やがてヴ
ィンセントの任務遂行を阻止しようとする。

他者との出会いにって変化していくキャラクターというのが、限定された時間
(一晩)と空間(ロサンジェルスの街・タクシー)で緊張感を持って描かれて
いる。

会話は隅々まで洗練されて練り込まれており、セリフのひとつひとつがキャラ
クターについての情報を示していると同時に、Pay Off(はじめに提供されて
後に劇的に使われる情報)にもなっている。

また、クラブでのガンアクションシーンは稀にみる見事なもので必見だ。プロ
の殺し屋ということで、標的には確実に胸に2発、頭に1発の順番で確実かつ
正確に弾を撃ち込むという徹底ぶりだ。ほかにマガジンをリロードする際の全
く無駄のない流れるような素早い動きは、ヴィンセントがプロ中のプロだとい
うことをよく表している。

ストーリーのラストのあたりでもヴィンセントがマガジンをリロードしようと
するシーンがある。このシーンは「語るより見せろ」の基本であり、演出方法
としては見事の一言につきる。クラブでのリロードシーンと比べてみれば、演
出効果が存分に発揮されているのを実感することができる。

タクシーの中での小話、名刺、ヴィンセントが持っている仕事のデータ、マガ
ジンのリロード。これら会話や小物や仕草などがすべて後のストーリーへ繋が
っている。繋がり方としては「前フリ」「アクションポイント」「比較」とい
ったものだ。

会話のひとつから仕草に至るまで、綿密に作り込まれた作品である。

〈他者との出会いによって貴重な体験をするという構成でほかに有名な作品で
は「ローマの休日(Roman Holiday)」(1953年、ウィリアム・ワイラー
監督)がある。こちらは王女と新聞記者との出会いのラブストーリーだ。〉
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 まるでサムライの生き方のように
  ヴィンセント役のトム・クルーズは映画作品「ラストサムライ(THE LAST
  SAMURAI)」(エドワード・ズウィック監督/2003年/アメリカ合衆国)に
  主演している。彼は日本の「武士道」に興味を持ち、日本の文化を学んで
  撮影に臨んだという。

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉
トム・クルーズ

by G-Tools

――――――――――――――――――――――――――――――――――
「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック
――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん

| | Comments (1) | TrackBack (2)

11/03/2004

体脂肪体重計

〈カテゴリー:CMコピー〉
ストーリー性があるCMコピーをご紹介します。


「体脂肪体重計」

インタビュアー 今日は研究所に来ています。さっそくお話を聞いてみましょう。
          従来の体重計との違いはなんですか?

白髪の男    手と足で測る全身測定式を採用されています。

インタビュアー ほかに特徴的なことはなんですか?

白髪の男    見た目ではわからない内臓脂肪まで測れる機能が付けられています。
        
インタビュアー すばらしいですね。では、開発するのに一番苦労したことはなんで
          すか?

白髪の男    さぁ……どうなんでしょう。あ、博士! どこに居られたんですか。 
          いま取材の方がいらっしゃってますよ。

N         見た目ではわらない、かくれ肥満も見逃さない
          「○○体脂肪体重計」。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーケティング(一覧)

マーケティング記事一覧

コンテクストマーケティング~「美穂の旅」~

客のほうを向く―「ニューヨークの恋人」―

わかりやすく~4分以内で説明せよ~「モンスターズ・インク」

期待していないこと~顧客満足のために~「モンスタース・インク」

テレビショッピング

トイレに表れる実力

ブランドメッセージとその伝え方~「リロ&スティッチ」~

安定と変化

恐竜博

ゴーイングメリー号

イマジネーション・マーケティング

テレビ局の収入~関連事業の成功~

独自性を意識する―「マッハ!!!!」―

感情について知るには映画がいい

欲しいもの

愛・帰属意識―「モンスターズ・インク」―

ブランドストーリー~「DAHON」~

より良くしつづけること(改良)

ヒーロー―「スパイダーマン2」―

トイレ地図

インパクトは静止画のイメージで残りやすい―「スウィングガールズ」―

ネーミング~宇多田ヒカルの全米デビューアルバム~

常識を破る―「メメント」―

お笑い芸人に学ぶ「普通」

知りたいこと~三人称の視点を持つ~「はじめの一歩」

顧客になるには―「コラテラル」―

客と話す

際立つということ―「ラストサムライ」―

江ノ島の茶屋(コンテクストマーケティング)

「場」の力 ~蕎麦屋 銀座・泰明庵(たいめいあん)~

横浜・三渓園

企業博物館――「日本郵船歴史博物館」

iPod

お父さんの書斎―「Mr.インクレディブル」―

作務衣(さむえ)

リバイバル―「カンフーハッスル」―

フリーマガジン

オマケ―「いま、会いにゆきます」―

入り口(玄関)での案内で負担を減らす

25席の妖精―「ネバーランド」

砂丘でサンドボード

新鮮な恐怖(1)―「呪怨(日本版)」―

大切な無駄―「アイ、ロボット」―

新鮮な恐怖(2)―「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」―

みんなでワイワイ―「THE JUON/呪怨(THE GRUDGE)」―

しゃべる地球儀

使いやすさとリアリティのバランス―「Uボート 最後の決断(In Enemy Hands)」―

人はないものねだり―「ナショナル・トレジャー」―

マーケティング侍―「ラスト・サムライ」―

あなた自身の物語の作り方―「エターナル・サンシャイン」―

ブログ集客の秘訣

馴染みになる方法―「バタフライ・エフェクト」―

ヒロインのつくり方―「NANA」―

夢と現実のバランス―「電車男」―

負の連鎖を断ち切る―ドラマ「電車男」―

| | TrackBack (0)

11/01/2004

文章チェックリスト

わかりやすい文章を書くために、以下のチェックリストを使ってみましょう。

○文章                    
1 パラグラフ
2 簡単明快
3 たるんだ用語
4 文の長さ
5 文のスタイル
6 文のリズム
7 事実の文と意見の文

○ 主語と述語のかかり合い
8 文のよじれ
9 述語の落ちた「足なし文」
10 主語の欠落
11 主語の途中変更
12 主語に合った述語で受ける

○ 修飾語
13 頭でっかちな修飾語
14 修飾語の位置と順序

○ 並列語の並べ方
15 形の上からの並べ方
16 意味の上からの並べ方
17 しっくりしない並列関係

○ マルとテンの打ち方
18 マル
19 テン

○あいまい
20 否定の助動詞「ない」
21 係かり受けの関係があいまい
22 語不足のためあいまい
23 字句の接続関係があいまい
24 用語が抽象的なためあいまい
25 構文不良のためあいまい
26 意味不明代名詞
27 意味不明形容詞

○文章を整える
28 文のつなぎ(接続語)
29 文と文とのつながり
30 語句のちぐはぐ
31 文のジグザグ
32 てにをは
33 助詞「は」「が」
34 場所を示す助詞「に」「へ」「と」
35 意味のダブり
36 言葉足らず
37 言葉と言葉のかかり合い
38 しりきれトンボ
39 慣用句
40 記述・説明の順序

○表現
41 難解な表現
42 形容詞や副詞に仕立てる
   (「~的」「~化」「~において」)
43 生硬・稚拙な言い回し
44 ひとりよがり
45 笑っている文
46 一般化していない表現
47 手垢にまみれた比喩
48 紋切り型
49 同じ言葉の反復
50 冗長な表現
51 漢字とひらがなのバランス
52 擬音表現
53 文末表現(現在・過去 です・である等)
54 体言止め 話し言葉止め 倒置止め 他
55 形容詞
56 擬人法
57 おおげさな表現
58 カタカナ語
59 レトリック
   
○その他
60 名詞の動詞化
61言葉の適切さ
62 時制
63 主語のくりかえし
64 視点のぐらつき
65 必要な要素の欠落
66 作品の世界観や雰囲気に合っているか
67 おいてきぼり・内容のひとりよがり
68 泣き別れ・首吊り
69 表記の統一
70 誤字・脱字
71 その他

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2004 | Main | December 2004 »