« ヒーロー―「スパイダーマン2」― | Main | アイ,ロボット(i,ROBOT) »

09/25/2004

トイレ地図

〔マーケティング/ディズニー、ピクサー魔法のヒント〕

人は自分のトイレ地図を持っている。

例えば、あなたが、ある街に行ったとしよう。その街のどこにどのようなトイ
レがあるのか、ある程度の「トイレ地図」を頭の中に持っていることでしょう。

あのデパートのトイレは綺麗だ。トイレットペーパーはいつも補充されている。
洗面台まわりはいつもきれいに掃除されていて、泡ポンプ式の手洗い石鹸もあ
る。個室も広い。

こうした情報は、街でトイレに行きたくなったときに、すぐに頭の中から引き
出される。

車を運転しているときは「あの公園にはトイレがあったな」や「3丁目のホー
ムセンターに行けばトイレがあるな」や「あのコンビニならトイレが使えたな」
といった情報がすぐに頭の中から引き出される。

特に都会では、コンビニエンスストアのトイレを利用できない場合が多い。そ
んななかで、都会の真中にもかかわらず、「トイレあります」の看板を掲げて
いるコンビニエンスストアがある。こうした店の情報は、ドライバーの頭の中
の「特別な引き出し」に格納されるこになるだろう。

頭の中の引き出しということについては、なにもトイレに限ったことではない。

あの店は商品の値引きはしないが、店員がだれもが豊富な商品知識を持ってい
て、わかりやすく丁寧に説明してくる。そう感じたならば、頭の中の引き出し
に入れるときに、その店につけるラベルには「商品知識豊かで丁寧」と付くの
だ。

トイレ地図をはじめとして、人は多くの種類の地図を持っている。はたして自
分の店はどんな地図にどんなラベル付で載るのか、と想像してみよう。

【まとめとポイント】-------------------------------------------------

●人は自分だけの地図を持っている。

●頭の中の引き出しに収納される「店」のラベルには、なんと書かれるのか
 を想像する。

☆そもそも、人の地図に載るだけの特徴があるか?

☆その特徴はプラスの印象を与えるか、それともマイナスの印象を与えるか?
--------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

|

« ヒーロー―「スパイダーマン2」― | Main | アイ,ロボット(i,ROBOT) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/1520630

Listed below are links to weblogs that reference トイレ地図:

« ヒーロー―「スパイダーマン2」― | Main | アイ,ロボット(i,ROBOT) »