« バンディッツ(BANDITS) | Main | 8 Mile »

ブランドメッセージとその伝え方―「リロ&スティッチ」―

〈カテゴリ:映画で読み解くマーケティング〉

晴れた日は風が気持ちいいです。ふとハイキングやちょっとしたお散歩にでか
けたくなりませんか☆

そんなとき、みなさんはどんな靴を履いてますか? 履きやすい靴を選んでい
ると、いつのまにかいつも同じメーカーの靴ばかりになっていたり……。
アディダズ、プーマ、ニューバランス、ナイキ。どのメーカーの靴も、特徴の
あるマークがついています。メーカーなんて意識しないで買っていたら、靴に
はみんな「N」マークが付いていた! なんて方もいるかもしれません。
 
たとえ運動靴という日用品でも、いつも同じメーカーの商品を選ぶには意識す
るしないに関わらず、きっと理由があるはずです。価格、ネーミング、配色、
デザイン……等。

なんにせよ、商品自体がきちんとした良いモノやサービスであることが基本で
す。
そしてさらに、わかりやすいブランドメッセージが伝わってきたらどうで
しょう。そのブランドメッセジージに共感すれば、きっと次に買うときもまず
は同じメーカー(ブランド)の靴をチャックしてみようと思うでしょう。

さらに、わかりやすくて共感するブランドメッセージは、そのブランドの行動
を通して伝わってくるものでなければなりません。

巨額の制作費を投入して作ったテレビコマーシャルを繰り返し放映するだけで
はあまり効果的ではありません。それよりもブランド理念やブランドメッセー
ジを具体的にどのような方法で実践しているのかを伝えるほうが効果的で重要
です。

なにも巨額な制作費がかかるテレビコマーシャルを放映しなくても、しっかり
したブランドメッセージは地道な行いを通して口コミで広まっていくのです。

ディズニーで考えてみましょう。
-----------------------------------------------------------
「リロ アンド スティッチ(Lilo&Stitch)」
クリス・サンダース、ディーン・デュボア監督/2002年/アメリカ/
ウォルトディズニーピクチャーズ/86分/
-----------------------------------------------------------
作品レビューはこちら

この作品では、ウォルト・ディズニー・スタジオはハワイの観光局とグローバ
ル提携しています。両者はこの提携を相互のグローバルマーケティング活動に
最大限に活用することができる、としています。

ディズニー社は世界を代表するファミリー・エンタテインメント・ブランドで
あり、ハワイは世界でもっとも人気のある家族旅行先のひとつです。

両者に共通するテーマ・コンセプトは「オハナ=家族」です。

主人公が調和やバランス、愛、家族を獲得する過程を描いたこの作品は、ハワ
イを舞台としている。ハワイは癒しの島、パラダイスとして観光に力を入れて
います。

「リロ&スティッチ」 はしっかりしたテーマ(オハナ=家族)を持ち、ハワ
イの観光局とグローバル提携するという行動を通して多くの人に作品を見ても
らおうとしているのです。

ハワイ観光局としても、ディズニーが「家族」というテーマをしっかりもって、
良質の商品(作品やディズニーリゾートその他)を提供しつづけていることか
ら、グローバル提携したのでしょう。


【まとめ】-----------------------------------------------------------

●すばらしい商品(モノやサービス)あがること

●しっかりしたテーマや理念があること

★すばらしい商品があることが基本で、さらに、わかりやすいブランドメッセ
 ージが伝わってくること。

★ブランドメッセージは、行動を通して伝わってくること。

--------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」


« バンディッツ(BANDITS) | Main | 8 Mile »

Comments

Now I am going away to do my breakfast, afterward having my breakfast coming again to read further news.

Posted by: Best Dating sites | 01/25/2015 17:02

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブランドメッセージとその伝え方―「リロ&スティッチ」―:

« バンディッツ(BANDITS) | Main | 8 Mile »