« May 2004 | Main | July 2004 »

06/23/2004

グラディエーター(GRADIATOR)

cover
リドリー・スコット監督/2000年/アメリカ
     
●宗教的、歴史的ストーリーを根底に、最新のCG映像技術を駆使して再現した
  コロシアムで、迫力の戦闘シーンをみせる


〔1〕ログライン(Log line)(ストーリーを述べてある一文)
―――――――――――――――――――――
奴隷剣闘士となった元将軍が、家族の復讐のため、コロシアムで勝ちつづけて
仇の皇帝を追いつめる。


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
時の皇帝に信頼されていたマキシマス将軍は、コモドゥスの陰謀により妻と子
を失い、奴隷となる。剣闘士として闘いながら、ローマのコロシアムに乗り込
む。そこで、皇帝となったコモドゥスと再会し、復讐を誓う。
 

〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△アエリウス・マキシマス将軍
 ローマ帝国将軍

△マルクス・アウレリウス・アントニウス(Marcus Aurelius Antoninus)
 ローマ皇帝。五賢帝最後の皇帝。

△コモドゥス
 マルクス・アウレリウス帝の息子

△ルシラ
 コモドゥスの姉

△プロキシモ
 奴隷商人。剣闘士を養成している。


〔4〕宗教と映画作品
―――――――――――――――――――――
旧約聖書「ヨセフの物語」

「ヨセフの物語」とは?
旧約聖書の創世記に登場するアブラハムの子孫(アブラハム→イサク→ヤコブ
[イスラエル]→ヨセフ)であるヨセフは12人兄弟のなかで、父ヤコブの寵
愛を一番に受けていた。なぜならヤコブが一番愛していた妻ラケル(当時、妻
が複数いることは普通だった)の長男がヨセフだったからである。

ヤコブは長男だけが着る特別な上着をヨセフに着せた。またヨセフも自分が見
た夢を家族に話した。その夢とは「畑で麦刈りをしていると、急にぼくが刈り
入れた麦の束が立ちあがり、兄さんたちの束がぼくの束を取りまいておじぎし
んだ」というもので、ほかの夢では「太陽と月と十一の星が皆ぼくにおじぎし
た」というものだった。
(太陽と月はヨセフの父と母を表す。十一の星はヨセフの兄弟たちを表す)

当然、ヨセフは兄たちから妬まれ、憎まれた。ある日、ヨセフは兄たちによっ
てエジプト行きの商人の一隊に銀二十枚で売られてしまう。
エジプトで奴隷として売られた先はエジプト王朝の役人の家であった。ヨセフ
はよく働き、仕事の管理を任されるようになったが、役人の妻の逆恨みで投獄
されてしまう。
獄中でヨセフは王の給仕役長と料理役長の夢の意味を解いてみせた。そのこと
がきっかけで、2年後に王が見た夢(七年の豊作の後、七年の飢饉になる)を
解き、ヨセフはエジプトの総理大臣になった。

やがて飢饉となって、ヤコブの息子たちはエジプトへ食料を買いにやってきた。
ヨセフは兄弟たちと再会するが、自分がヨセフだとは明かさずに、はたして昔
のままの兄たちかどうか知ろうとする。兄たちは善き人となっていたことがわ
かり、ヨセフは真実を打ち明けた。そして、一族をエジプトのゴセンの地に呼
び寄せ、家族揃って飢饉を乗り越えることができた。
 
それから数百年後、イスラエルの民の子孫は増えて、多くの数になった。これ
に危機感をもった王は、イスラエルの民を虐げるようになる(※)。
 

〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
宗教的、歴史的ストーリーを根底に、最新のCG映像技術を駆使して再現した
コロシアムで、迫力の戦闘シーンをみせる。

西暦180年、ローマ帝国――。
マキシマス将軍は優秀な武将で、部下から信頼されている。時の皇帝マルクス
・アウレリウス帝からも信頼され、次期皇帝の座につくように勧められる。
これを知った、アウレリウス帝の息子コモドゥスは父を亡き者として、マキシ
マス将軍を抹殺しようとする。

こうして将軍の座を追われ、愛する妻と子を失ったマキシマスは、奴隷として
売られる。奴隷剣闘士(グラディエーター)として勝ちつづけ、観衆から声援
を受けるようになる。

ローマ帝国の最盛期には、ローマ市民権をもつ人々は、かなりの特権階級であ
った。ローマ市民には「パンと見世物」が与えられることになっていた。
皇帝は市民に「見世物」を提供して、皇帝への支持をとりつける――こうした
「見世物」の最も人気のあるもののひとつが剣闘士たちによる決闘だった。
 
マキシマスはひとりの剣闘士として小さなコロシアムで、家族の復讐を果すた
め、生き延びるため(サバイバル)に闘い、勝ちつづけてゆく。

将軍から奴隷剣闘士へ、というのは「ベン・ハー」に似ている。また、マキシ
マスが嫉妬や妬みによって将軍の座を追われ、奴隷になるというのは、旧約聖
書のヨセフの物語と似ている。(マキシマスが商人隊に連れられ、砂漠を進む
シーンは、まさにヨセフが商人の一隊に売られるという話をなぞらえたものだ)
 
ストーリーラインに目新しさはなく、むしろ、過去の有名なストーリーの骨格
を忠実に作品に取り入れている。そうすることで、キリスト教徒やユダヤ教徒
や、歴史に興味ある者が知っているヨセフの物語を重ねることで、幼い頃から
繰り返し聞かされてきた物語を聞くように、自然と馴染んで観ることができる
ようになっている。

作品の特徴は、迫力と緊張感ある戦闘・決闘シーンだ。「ベン・ハー」では騎
馬戦車レースのシーンがあるが、「グラディエーター」では、10人程の奴隷剣
闘士と騎馬戦車隊の戦闘シーンがある。見世物としての目的は、騎馬戦車隊が
奴隷剣闘士たちをなぶり殺しにする、というものだったが、兵士の経験がある
奴隷剣士たちは、マキシマスの卓越した戦闘能力を知っており、マキシマスの
戦術指揮で一致協力して陣形を整え、騎馬戦車隊を撃破する。
 
観衆はこの快挙に大歓声を送り、皇帝となったコモドゥスは民衆の意向に逆ら
えずに、マキシマスを生かすよう指示する。

この騎馬戦車隊との戦闘シーンは圧巻である。戦況によって一瞬で陣形を変え、
騎馬戦車の急所に攻撃をしかける。馬が疾走する蹄――。轟音を響かせる戦車
の車輪――。

黒澤明監督の「七人の侍」でも、野武士の集団が村に攻めてくるやってくるシ
ーンで、疾走する馬たちが土をける蹄の音が、迫りくる危機感と恐怖感を存分
に表現していた。

「グラディエーター」や「七人の侍」を観ると、馬の蹄の音は人に独特の恐怖
感を与えるものだというのがよくわかる。

どちらの作品もストーリーはシンプルである。
日米の騎馬戦闘シーンを見比べてみるのもいいだろう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
(※)この時期にモーゼが現れ、イスラエルの民を約束の地カナンへ導く。
  (旧約聖書出エジプト記)
  このモーゼの物語を元にした作品が、「十戒」(セシル・B・デミル監督)
  である。他にドリームワークス作品「プリンス・オブ・エジプト
  (The Prince ofEgypt)」
もある。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「グラディエーター」 ソニー・マガジンズ文庫 
 デューイ グラム (著), 大野 晶子 (翻訳)
「モア・ミュージック from グラディエーター」 サントラ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん
―――――――――――――――――――――――――――――――――― 
メールマガジン→「ストーリー・アナリシス (Story Analysis)」

| | Comments (0) | TrackBack (5)

06/21/2004

キューティ・ブロンド(LEGALLY BLONDE)

cover
ロバート・ルケティック監督/2001年
原作:『キューティ・ブロンド』アマンダ・ブラウン
(『Legally Bronde』Amanda Brown)

●☆☆とってもキュートなサクセスストーリーです☆☆

〔1〕プレミス(Premise)
(ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア)

―――――――――――――――――――――
ブロンド娘が失恋をきっかけに、ハーバードロースクールをめざす。


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
天然ブロンド娘のエル・ウッズは恋人にフラれる。「君はあまりにもブロンド
すぎる。議員の妻にマリリン・モンローはふさわしくない」――。
エル・ウッズはヨリを戻すため、彼と同じハーバードのロースクール(※1)
に進学する。周囲の偏見をもろともせず、一人前の法律家への道を歩んでいく。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△エル・ウッズ
 CULA(UCLAではない)の女学生。

△ワーナー
 エル・ウッズの恋人。政治家志望。
 
△ヴィヴィアン
 ワーナーの婚約者

△エメット
 若手弁護士

△ポーレット
 ネイルショップの中年女性店員


〔4〕アクション・ポイント
―――――――――――――――――――――
<第1ターニングポイント>
政治家を目指す恋人ワーナーにプロポーズされると思っていたエル・ウッズで
すが、予想に反して振られてしまいます(>_<)
エル・ウッズはワーナーとヨリを戻すためにハーバードのロースクールに入学
します。

<第2ターニング・ポンイント>
ワーナーに新恋人ヴィヴィアンがいることが発覚(T_T)
ヴィヴィアンはブルネット(黒みかかった髪、茶色の髪)でお嬢様系の女性で、
まさにワーナーが言う、議員の妻にふさわしい女性でした。

<第3ターニングポイント>
優秀な学生数名を実際の事件のアシスタントに採用するという制度があり、エ
ル・ウッズはワーナーにこう言われました「君がアシスタントに選ばれるはず
がないよ」――。
エル・ウッズは猛勉強して見事アシスタントに☆


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
☆☆とってもキュートなサクセスストーリーです☆☆

まずはエル・ウッズのプロフィールから。
高級住宅地ベル・エアに住むブロンド娘のエル・ウッズはCULAの学生。専攻は
ファッションで、卒業論文は「水玉模様の歴史」。いつもチワワのブルーザー
と一緒で、マニキュアとベディキュアの手入れを欠かしたことはありません。
大学では女子社交クラブ(※2)デルタ・ヌウの会長を務めています。

みんなのあこがれのブロンド美人にも悩みはあるみたいです。エル・ウッズは
「お軽い、脳みそカラッポのブロンド娘」に見られ、それが原因で彼氏にフラ
れてしまいます。学生時代は見栄えのいいブロンド娘と付き合うけど、結婚と
なればインテリお嬢様系のブルネット娘を選ぶという、女性に対して型にはま
った見方しかできないワーナーなんて魅力ないと思うけど、エル・ウッズは一
途に彼を愛し、ハーバードロースクールにまで追っかけて行ってヨリをもどそ
うとします。

はじめはこういった動機でハーバードロースクールに進学したエル・ウッズだ
けど、周囲の色眼鏡にもめげず、法律の勉強に打ち込んでいくうちに、彼女の
一生懸命さと魅力が伝わって、次第に友人が増えていきます。

やがて得意なファッションや美容の知識や経験を生かして、裁判で勝利したエ
ル・ウッズは学生ながら一躍脚光を浴びます。
 
自分の好きなコトや得意なコトがあれば、どんなときでもそれを応用して物事
をうまくやりとげることができる、と教えてくれる、元気いっぱいに明るくな
れるサクセスストーリーです。

「アリー・マイ・ラブ」でも、だれもがうらやむ美人で優秀なキャリア弁護士
アリーが恋に仕事に悩み、時には落ち込みながらも、事務所の同僚に囲まれて
明るく生きていきます。

エル・ウッズも、だれもがうらやむブロンド美人で社交クラブの会長なのに、
恋人にフラれ、どん底に……。
 
美人でキャリアウーマンなんてあまり応援したくないけど、彼女たちだって色
眼鏡で見られたり、恋や仕事がうまくいかなくて落ち込み悩むことだってある
はず。実は、社会的に成功した美人キャリアウーマンのほうが、たくさんの困
難に遭っているのかもしれない!
 
そういう彼女たちの、めげない明るく元気なパワーを分けてもらえる作品――
それが「キューティ・ブロンド」です☆☆☆
--------------------------------------------------------------------------
(※1)ハーバードロースクール
 最も歴史が古く、最難関の法科大学院。入学には学部の推薦状と
 法科大学院進学適性試験を受けることが必要。また、高額な学費
 がかかるため、たとえ学業成績優秀な学生でも入学は困難。奨学
 金制度もあるが、豊富な資金と、強力なコネが必要といわれる。

(※2)社交クラブ
 19世紀中ごろ、学生同士の親交・交流を深める目的で誕生。
 クラブの名前はギリシャ語に由来する。社交クラブに入れる学生は
 特別な学生だという特権意識の風潮がある。
 「ビバリーヒルズ青春白書」ではドナ・マーティンとスティーブ・サンダース
 が社交クラブに在籍していた。
--------------------------------------------------------------------------
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん
――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン→「ストーリー・アナリシス (Story Analysis)」

| | Comments (12) | TrackBack (0)

06/16/2004

8 Mile

cover
カーティス・ハンソン監督/2002年/アメリカ

▽白人ラップアーティストであるエミネムの半自伝的物語

●単なるサクセスストーリーではない。プロット、クライマックス、テーマ、
 メッセージが絶妙にリンクしている。作品はドキュメンタリー風で、雰囲
 気が統一している

〔1〕テーマ(Theme)ストーリーの奥に込められているモラルやメッセージ
―――――――――――――――――――――
逆境の中での希望


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
アメリカ、デトロイト。プレス工場で働きながらラップでデビューを目指すジ
ミー(ラビット)は、地元のクラブでラップ・バトルに出場するが、自分の才
能を発揮できずにいた。女優志望のアレックスと出会い、恋に落ちるがうまく
いかない。母親の生き方に怒りを感じながらも、かけがえのない家族には変わ
りない。ジミーは幼い妹に愛情を注ぐ。アレックスに裏切られ、ラップ・バト
ルの宿敵フリーワールドとの抗争で怪我したジミーは、ラップ・バトルに挑む。
 

〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ジミー(ラビット)
 白人青年。デトロイトのプレス工場で働く。ラップの才能と技術を持ちなが
 ら、その力量を発揮できずにいる。自分の進む道を模索している。

△アレックス
 白人女性。女優志望。ラビットと恋に落ちる。
 
△フリーワールド
 ラビットを目の敵にするラップグループ。


〔4〕・1 8 Mile とは?
―――――――――――――――――――――
アメリカデトロイト。自動車産業の衰退で退廃的になった都市の北端を走る道
路の名前が「8 mile」である。
8 mileの北側は中産階級の白人が住む地区だ。南側は黒人などの低所得者が住
む地区だ。


〔4〕・2 ダイアニサイアック(Dionysiac)
      夢中になる。主人公に共感を得る。

――――――――――――――――――――――
ジミーが母親のトレーラーハウスの前で、友人と車を修理しているシーンがあ
る。ミニーはろくでなしの男と付き合っている母と、その母からもらった壊れ
た車を修理して、その母のトレーラーハウスに戻ってきた自分の現状を、流れ
てくる曲に合わせてライムしてみせる。

自虐的とも言えるジミーのライムのシーンで、観客はジミーに好意を抱くこと
になる。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
単なるサクセスストーリーではない。プロット、クライマックス、テーマ、メ
ッセージが絶妙にリンクしている。作品はドキュメンタリー風で、雰囲気が統
一している。

作品の冒頭、ラップバトルで負けたジミーに、友人たちが声をかける。「気に
するな、また次があるさ」――と。ジミーはラップの才能やスキルがありなが
ら、なかなか発揮できないでいる。

恋人と別れ、母親のトレーラーハウスに戻ってきたジミーはプレス工場で働い
ている。母親との葛藤、ラップグループ「フリーワールド」との対立、アレッ
クスとの出会いと裏切り、友人との口喧嘩……。

こうして描かれたジミーを取り巻く状況が、クライマックスのラップバトルで
90秒のラップとなる。そして、このときのラップのスタイルが、エミネムのラ
ップスタイルなのだ。

このように、プロットの連なりがクライマックスを盛り上げている。

作品の舞台となっているデトロイドは、かつてはアメリカ国内一の工業都市で
あり、住民達は約束された未来を夢見ていた。だが今はすっかり衰退している。

かつては幸せな家族が住んでいたであろう一軒家があり、今では犯罪の温床に
なっている。そんな家の前でジミーは「おれは小さい頃、ああいう家に住むの
が夢だったんだ」といったような意味のことを言うシーンがある。かつては幸
せの象徴だった一軒家も、いまでは廃れて廃家になっている。かつての夢は崩
れ去ってしまっても、自分の道を探して歩んでいく――。こういった作品の舞
台に、デトロイトという町はよく合っている。

作品のタイトル「8 Mile」は、だれもが抱える理想と現実の境界線を表してい
る。境界線を越えようともがく若者たちの姿を、人間の弱い部分や汚いものを
も含めて、プロットとクライマックスとテーマを絶妙にリンクさせて描いてい
る。

デトロイトという町の夢は消え去ったが、自分の道をみつけ、情熱や野心や愛
をもって、自分のスタイルをもって生きることの大切さをストーリーの形で伝
えている。
 
デトロイトを舞台としているが、どんな国や地域でも伝わる普遍的なメッセー
ジを持っている作品だ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

8 Mile ( Eminem )

2002-10-29


by G-Tools

ザ・エミネム・ショウ
エミネム
ユニバーサルインターナショナル
2002-05-30


by G-Tools

――――――――――――――――――――――――――――――――――
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん
――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン→「ストーリー・アナリシス (Story Analysis)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2004

ブランドメッセージとその伝え方―「リロ&スティッチ」―

〈カテゴリ:映画で読み解くマーケティング〉

晴れた日は風が気持ちいいです。ふとハイキングやちょっとしたお散歩にでか
けたくなりませんか☆

そんなとき、みなさんはどんな靴を履いてますか? 履きやすい靴を選んでい
ると、いつのまにかいつも同じメーカーの靴ばかりになっていたり……。
アディダズ、プーマ、ニューバランス、ナイキ。どのメーカーの靴も、特徴の
あるマークがついています。メーカーなんて意識しないで買っていたら、靴に
はみんな「N」マークが付いていた! なんて方もいるかもしれません。
 
たとえ運動靴という日用品でも、いつも同じメーカーの商品を選ぶには意識す
るしないに関わらず、きっと理由があるはずです。価格、ネーミング、配色、
デザイン……等。

なんにせよ、商品自体がきちんとした良いモノやサービスであることが基本で
す。
そしてさらに、わかりやすいブランドメッセージが伝わってきたらどうで
しょう。そのブランドメッセジージに共感すれば、きっと次に買うときもまず
は同じメーカー(ブランド)の靴をチャックしてみようと思うでしょう。

さらに、わかりやすくて共感するブランドメッセージは、そのブランドの行動
を通して伝わってくるものでなければなりません。

巨額の制作費を投入して作ったテレビコマーシャルを繰り返し放映するだけで
はあまり効果的ではありません。それよりもブランド理念やブランドメッセー
ジを具体的にどのような方法で実践しているのかを伝えるほうが効果的で重要
です。

なにも巨額な制作費がかかるテレビコマーシャルを放映しなくても、しっかり
したブランドメッセージは地道な行いを通して口コミで広まっていくのです。

ディズニーで考えてみましょう。
-----------------------------------------------------------
「リロ アンド スティッチ(Lilo&Stitch)」
クリス・サンダース、ディーン・デュボア監督/2002年/アメリカ/
ウォルトディズニーピクチャーズ/86分/
-----------------------------------------------------------
作品レビューはこちら

この作品では、ウォルト・ディズニー・スタジオはハワイの観光局とグローバ
ル提携しています。両者はこの提携を相互のグローバルマーケティング活動に
最大限に活用することができる、としています。

ディズニー社は世界を代表するファミリー・エンタテインメント・ブランドで
あり、ハワイは世界でもっとも人気のある家族旅行先のひとつです。

両者に共通するテーマ・コンセプトは「オハナ=家族」です。

主人公が調和やバランス、愛、家族を獲得する過程を描いたこの作品は、ハワ
イを舞台としている。ハワイは癒しの島、パラダイスとして観光に力を入れて
います。

「リロ&スティッチ」 はしっかりしたテーマ(オハナ=家族)を持ち、ハワ
イの観光局とグローバル提携するという行動を通して多くの人に作品を見ても
らおうとしているのです。

ハワイ観光局としても、ディズニーが「家族」というテーマをしっかりもって、
良質の商品(作品やディズニーリゾートその他)を提供しつづけていることか
ら、グローバル提携したのでしょう。


【まとめ】-----------------------------------------------------------

●すばらしい商品(モノやサービス)あがること

●しっかりしたテーマや理念があること

★すばらしい商品があることが基本で、さらに、わかりやすいブランドメッセ
 ージが伝わってくること。

★ブランドメッセージは、行動を通して伝わってくること。

--------------------------------------------------------------------------
メールマガジン「ディズニー&ピクサーでみつけようゲスト感動のヒント 」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/05/2004

バンディッツ(BANDITS)

バンディッツ〈特別編〉
ブルース・ウィリス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-04-02


by G-Tools

バリー・レビンソン監督/2001年/アメリカ/

●バディ(相棒)もの+逃亡者もの+トリックスター

〔1〕プレミス(Premise)
(ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア)

―――――――――――――――――――――
銀行強盗のグループに平凡な主婦が参加する。うまくいっていた銀行強盗たち
の関係に変化が生まれる。


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
共に刑務所を脱獄したジョーとテリーはメキシコで事業を起こす計画をたてる。
そのために銀行強盗を重ねていく途中で、平凡な主婦であるケイトが加わるこ
とで、ジョンとテリーのコンビ関係に変化が起こる。そうしたなか、ジョーと
テリーは最後の大勝負(銀行強盗)に挑む。
 

〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ジョー
 脱獄囚でタフガイで行動派。

△テリー
 脱獄囚で慎重派で頭脳派。神経質。

△ケイト
 平凡な主婦

△ハーヴィー
 ジョーの従兄弟。スタントマン志望。ジョーとテリーの銀行強盗を手伝う。


〔4〕アーキタイプ(ARCHETYPHS)あるパターンやタイプを持った人物
―――――――――――――――――――――
∇トリックスター(混乱を引き起こし、平和や秩序を乱す)
 平凡な主婦であるケイトはテリーとジョーに出会い、退屈な日常から逃亡
 することを決意する。こうしてテリーとジョーの仕事を手伝うことになる。
 ケイトが現れたことで、それまでうまくいっていたテリーとジョーの関係
 がうまくいかなくなる。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
バディ(相棒)もの+逃亡者もの+トリックスター

ケイトはトリックスターの役割をもっているが、けっして機知や狡猾さで目的
を達成しようとする人物としては描かれておらず、非日常の出来事を経験する
なかで、いつのまにか二人の男を好きなってしまった、という役どころである。
 
ケイトはお金やその他のなにか特別な目的を達成しようとしてテリーとジョー
に接近したわけではなかった。平凡な主婦であるケイトは退屈な日常から逃亡
したいという願望があった。そんなときテリーとジョーに出会い、彼等と行動
を共にする決意をする。そして、行動を共にしているうちにケイトはテリーと
ジョーの二人を愛してしまう。

このことで、それまでうまくいっていたテリーとジョーの相棒関係に狂いを生
じさせることになるのだ。

こうしたケリーの動機と行動が、純粋さや無垢の表れだと観客に受けとめられ
れることを狙ったのだろう。

だが、どんなに「嫌味のない、いい女」を設定しても、二人の男から愛され、
それが原因で男たちが言い争いになる、という状況を観るのは、女性の観客と
しては、ケイト・ブランシェット(※)のファンでないかぎり、あまりおもし
ろいものではないだろう。

ケイトがテリーとジョーと仲良くなる過程のほとんどは、二人だけの会話で盛
り上り、急接近するというものだ。会話がうまくかみ合うかどうかというのは、
ふたりのフィーリングにとって大切なことである。欧米ではとくにウィットや
ジョークを巧みに用いた話上手な人は出世しやすいといわれる。恋や愛をささ
やきあう男女にとっては、会話の大切さはそれ以上かもしれない。

しかし、アメリカ人とってはわかりやすい会話の内容と盛り上がり方だとして
も、他の国の人達にはピンとこないかもしれない。銀行強盗で逃亡中という非
日常の体験を共有している仲ということを考慮しても、二人が急接近する過程
を、動きのある映像として観せたほうがよかっただろう。

作品の終盤の銀行強盗のシーンで、テリーとジョーが仲間割れを起すあたりは、
ペイオフ(Pay off 初めに使われて後に劇的に使われる情報)がわかりやすす
ぎるために、劇的という程には至っていない。

こう考えてみるといいだろう。
はたして、テリーとジョーとケイトの配役に全く無名の俳優を起用したとして
も、観客を惹きつける充分に魅力的な作品になるだろうか――と。
これはどんな作品にもあてはまることだ。
--------------------------------------------------------------------------
(※)ケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)
   女優。1969年オーストラリア・メルボルン生まれ。『エリザベス』でアカデミー
   賞主演女優賞候補に。ほかに『ギフト』『リプリー』等に出演。
-------------------------------------------------------------------------- 
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVDレンタル」ぽすれん
――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン→「ストーリー・アナリシス (Story Analysis)」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/03/2004

下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション
下妻物語 スタンダード・エディション

中島哲也監督/2004年/日本
原作:『下妻物語』嶽本野ばら

●コメディ調に友情というテーマ。個性的なキャラクターたちにぴったりのキ
 ャスト、ハマリ役。背伸びせず、真似せず、至極まっとうで笑えて泣けて楽
 しめるエンタティメント傑作

1〕プレミス(Premise)
   ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア

―――――――――――――――――――――
ヒラヒラメルヘン少女とスケ番ヤンキー少女の友情物語


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
茨城県下妻。ヒラヒラロリータファッションの桃子は、愛するブランドの服を
買うために、投稿雑誌で某有名ブランドのバッタもんの個人販売をはじめる。
ある日、投稿をみたという買い手があらわれる。それがヤンキー娘のイチゴだ。
それから度々イチゴは桃子の家にやってくるようになる。
やがてイチゴは族の先輩の引退式のために、特攻服に刺繍を入れたいと、桃子
とともに伝説の刺繍屋を探しに東京の代官山へいく。
桃子は刺繍の才能に気づき、やがてイチゴをかけがえないのない友人と思うよ
うになる。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△竜ヶ崎桃子
 高校生。ほんとうはロココ時代(※1)のおフランスに生まれたかった、ひ
 らひらロリータ娘。超個人主義少女。

△白百合イチゴ
 高校生。アツいヤンキー娘。下妻最強「舗爾威帝劉(ポニーテール)」所属。

△一角獣の龍二

△BABY, THE STARS SHINE BRIGHT の社長
 桃子が大好きな服の、ブランドの社長

△亜樹美
 イチゴが慕う、レディースの先輩
-------------------------------------
▽妃魅姑(ヒミコ)
 不良界の超カリスマ


〔4〕ロケーション・その他
―――――――――――――――――――――
下妻って? 
茨城県下妻という地名です。

代官山って?
東京にある東急東横線の駅の代官山という地名のことです。
東急東横線とは、東京と横浜を結んでおり、自由が丘、田園調布など比較的お
金持ちが多く住む、おしゃれな沿線といわれることが多い線です。
代官山は渋谷駅に近く、東京のファッションの発祥地とされているとか。

▽下妻から代官山までの電車での行き方(所要時間約3時間)
桃子の家→(歩いて30分)→下妻駅→(常総線・関東鉄道で1時間)→取手駅
→(常磐線で40分)→上野駅→(山の手線で30分)→渋谷駅→(東横線で3分)
→代官山


5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
●コメディ調に友情というテーマ。個性的なキャラクターたちにぴったりのキ
 ャスト、ハマリ役。背伸びせず、真似せず、至極まっとうで笑えて泣けて楽
 しめるエンタティメント傑作。

作品の冒頭、桃子の生い立ちが語られる。ナレーションの主は桃子本人だが、
フランス・ロココ時代の説明にはじまり、桃子が産まれた関西(住民のほとん
どがヤンキーか元ヤンキー。皆ジャージ姿の‘ジャージ天国’)の街の紹介に、
父と母の出会い、父の仕事、そして関東地方の茨城県下妻へ引っ越してきた経
緯が語られる。

映画作品の基本のひとつでは、こうした主人公のバッググランドはストーリー
の進行と共に徐々に観客に知らせていくという手法がとられる。
だからといって「下妻物語」がその冒頭の説明に頼っているからダメだという
ことにはならない。

それどころか、作品の色調・雰囲気という点からいうと、冒頭で駆け足でダイ
ジェストのように桃子の生い立ちが語られることで個性的なキャラクターであ
る桃子と観客の距離を近づけることができる。

それは別に「不幸な生い立ち」を宣伝することで、個性的なファッションと考
え方になってしまった桃子に同情と涙を誘うというわけではない。淡々と(お
もしろおかしく)語られる桃子の生い立ちは「物語る(ストーリーテラー)」
ことが原作の小説家や映画の脚本家や監督だけでなく「下妻物語」の登場人物
もまた「物語る(ストーリーテラー)」のだということを冒頭で暗示している
とも言える。

それはどういうことか。(ネタばれになるので詳しくは説明しないが)桃子
とイチゴが「貴族の森(喫茶店)」でお茶をしているときのことだ。イチゴ
が桃子に、先輩の亜樹美さんについてその出会いから話してきかせ、彼女の
引退式のために自分の特攻服に刺繍を入れたいという。こういった話を映像
(実写とアニメーション)でテンポよく表現してしている。

こういった「物語る」ことは、言い代えば「世間話」や「噂話」で、だれで
もしていることで、特に桃子ぐらいの年齢の高校生たちにとっては日常の一
部だろう。

「物語る」ことで桃子とイチゴは伝説の刺繍屋を探しに代官山へ出かける。
またイチゴは刺繍の代金を稼ぐためにパチンコ屋へ行き、ある男に恋をする。
そして桃子はイチゴの特攻服に刺繍をする。
このように「物語る」ことで、新たな物語りが作られていくのだ。

○キャラクター・アーク(Character Arc)(ストーリーの中でのキャラクターの
経験を通して起こる、キャラクターの性格や価値観の変化)について。
 ↓ ↓ ↓
桃子は親も兄弟も友達もそんなものいらないと言う。人間は所詮ひとりで生きて
いかなきゃならないんだし、自分にとってきもちいいものだけをまわりに集めて
ひとりで楽しくきもちよく生きていければいい、そのためだったらウソでもなん
でもつきまーす、わたし根性ねじまがってまーす、そしてフリフリのかわいいお
洋服を着たおばあちゃんになってある日アパートの部屋で亡くなっているのをロ
ボットの大家さんに発見されるの☆

そんな桃子が自分の世界を充実させるために(好きなブランドの服を買うため
に)バッタもんを売ろうとする。

一方、イチゴは親戚の結婚式に着ていくジャケットを求めて桃子のバッタもん
を買い求めに来る。やがて、イチゴは先輩の引退式の餞(はなむけ)に特攻服
に刺繍を入れるために、桃子に協力を求める。
(「餞」についての桃子とイチゴのコントちっくな言葉のやりとりもある☆)

桃子  →自分の世界
イチゴ →他人と関わる世界(親戚の結婚式、先輩への餞、桃子の根性に惹か
     れる)

桃子はイチゴと出会う。はじめはイチゴがつきまとってくるのがめんどうで、
自分のことは放っておいてほしいと願うのだが、イチゴに感謝されたり、人
に「君じゃなきゃだめなんだ」と言われたりすると、そのプレッシャーでだ
れかに頼りたくなる。こんな気持はじめてだ! マセた子供の頃は言葉では
わかっていたことが、実際に経験すると不安になってだれかに会いくなる。
だれに? そうだ!――イチゴに会いたいんだ!

イチゴに相談する桃子。そんなとき、イチゴが族との関係でなにやらヤバい
とになっているらしいとわかる。桃子はイチゴがかけがえのない大事な友人
だと気づき、助けにいこうとする。

自分だけの世界だった桃子が、イチゴと会うことで、真の友情を得る。友情
をテーマにした物語では、お互い全く違うキャラクターが登場するほうがよ
い。田舎町のひらひらロリータ娘とスケ番ヤンキー娘。これほど魅力的なキ
ャラクター設定ができるセンスとは、ものスゴイの一言だ。

キャストについては、みなハマり役ばかりだ。
桃子の父親役に宮迫博之。ダメ親父ぶりがまさにハマり役で、雰囲気のある
独特の役者でもある(本業はコメディアン)。

桃子に深田恭子。イチゴに土屋アンナ。どちらもきれいでかわいい役者さん
だ。やはり映画なので主人公はキュートでなくてはならない。いくらひらひ
らロリータ娘とスケ番ヤンキー娘だからといって、普通にリアルな配役をし
ては、華がなくなってしまう。
深田恭子も土屋アンナもきれいでかわいいタレントであることが前提で、そ
してなおかつ、どちらもたまに「地」で演技しているとか思えない「リアル」
な雰囲気を醸し出している。こんなハマり役はそうはいない。

桃子とイチゴのバディ(相棒)ものとしても、2人のやり取りはコメディとし
てもきちんと笑える。

桃子がぼそっとイチゴの痛いところツッコンで、イチゴがそれに過剰反応する。
それで桃子が殴られ、頭突かれる。また自動車に轢かれ、バイクから飛ばされ
る。けっこうハードに体を張っているのだ。もちろんコメディなのでそんなた
いへんなめにあっても桃子は死なない。ばんそうこうを顔に貼るぐらいなもの
だ。

ピクサーの映画作品を観るとわかりやすいが、まずは友情をテーマに作品をし
っかり作れるかが、良質なエンタテイメント作品を作っていけるかのポイント
になるといえそうだ。

ピクサーは友情というテーマを「トイ・ストーリー」でおもちゃの人形を使っ
て表現した。古いカウボーイ人形と新しい宇宙防衛隊員の友情だ。

「下妻物語」は友情というテーマを、ひらひらロリータ娘とスケ番ヤンキー娘
で表現した。

「トイ・ストーリー」も「下妻物語」も、ほかではだれも思い付かない独特な
キャラクター設定をしている。独自の発想とセンスがおおいに発揮されている
のだ。

物語ることであらたな物語が作られる。物語の力と相性のいい作風・状況(若
者の噂話、族伝説等)を舞台に桃子とイチゴの物語が綴れていく。

「下妻物語」はキャラクターと物語りの力を存分に活かしたエンタティメント
傑作だ。

(細部もよく描かれている。例えば下妻駅の待合室のベンチには座布団が置か
れている。撮影のために置かれたものではなく、普段からベンチに置いてある
という。田舎の駅舎の待合室にはたしかに座布団が置かれているのをよく見か
ける。こうした細部のリアルさはロケでしか出せないものであろう)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1 ロココ時代(rococo)
  18世紀にフランスを中心にヨーロッパで盛行した美術様式。優美軽快で洗
  練された、自由で繊細、左右不均衡で曲線を好む、貴族の室内装飾のよう
  な作風の装飾を特徴とする。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

∇無料レポート

大ヒットにはワケがある!『下妻物語』と 『NANA』大ヒットの秘密を解き明かす特別レポート!
「『NANA』と『下妻物語』(+「R2-D2」)に共通する大ヒットの秘密とは?」

「ダ・ヴィンチ・コード」を読み解く最大・重要なポイントは「M」の理解にある。
『ダ・ヴィンチコード』レポート「マグダラのマリア」版はここでしか手に入りません。
『ダ・ヴィンチ・コード』ガイド~重要な「M」が7倍わかるレポート~


「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん
嶽本 野ばら

by G-Tools

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
中島哲也

by G-Tools

下妻物語オリジナル・サウンドトラック

| | Comments (4) | TrackBack (19)

« May 2004 | Main | July 2004 »