« 自分がわかっていることは他人もわかっている? | Main | 美穂の旅 »

04/22/2004

だれがあなたの話をきいてくれる?

●だれかになにかを伝えたいのならば、伝えるための方法を考えなけれ
  ばいけません。聞き手の興味を引く仕掛けを用意しましょう。

∇だれもがあなたの話をきいてくれるし、だれもあなたの話をきいてくれない。

だれもがあなたの話をきいてくれる場合とは?
例えば、あなたがサバイバルに関する重要な情報を持っている場合です。二手
に分かれた道のどちらを行けば、危険から逃れて生き残ることができるのか。
右の道か? 左の道か?あなたが、生き残る可能性が最も高い情報を持ってい
るならば、だれもがあなたの話を真剣に聞くでしょう。

だれもあなたの話をきいてくれない場合とは?
例えば、あなたが形だけのお話をしている場合です。話す内容はあたり障りの
ないものであって、ある場所と時間にだれかがなにかを話した、という「形」
だけを必要としてる状況がこれです。
(一見すると「形だけのお話」にも、すばらしくためになる内容を含んでいる
 こともあります。)


例えでお話しましょう。
------------------------
2人並んで座っているタケシ君とコウイチ君があくびをしました。あくびのタ
イミングが偶然合ってしまったので、2人はなんだかおかしくなってクスクス
声をひそめて笑いました。すると担任のキリコ先生がしかめ顔で「シィー」と
自分の口の前に人差し指を立てました。

今日は入学式。タケシ君とコウイチ君の後輩になる新入生が前列に座っていま
す。
さて、校長先生のあいさつがはじまってもうどのくらい時間が経ったでしょう。
タケシ君が今日の給食の献立に思いを馳せたり、午後にコウイチ君と秘密基地
に遊びに行くときに懐中電灯を持って行こうかどうしようかと考えているうち
に、窓の外から小鳥のさえずりが聞こえてきて、やわらかな日差しに背中がポ
カポカ暖まり、いつしかあくびが出るようになっていたのです。

「はやく終わらないかなぁ」心の中でタケシ君はつぶやくように言いました。
校長先生のお話が終わったら、次は演劇部による新入生歓迎劇がはじまる予定
なのです。

『日直探偵☆学校の七不思議を解明せよ!』

学校新聞に載っていた劇の題名を思い出すと、タケシ君は自分が知っている学
校の七不思議をひとつずつ思い出してみることにしました。
「シゲさんの岩」「忘れられた赤白帽子」「たて笛お京」「理科室の鮮血チョ
ーク」それと……。だめだ……4つしか思い出せない。

校長先生のお話はまだつづいています。
あと3つをじっくり思い出す時間はまだまだありそうだ、とタケシ君は思いま
した。
------------------------
校長先生のお話の最中に給食や劇に思いを馳せたりあくびをしたりとは……。
きっとタケシ君のためになるお話をしてくださっているのかもしれません。で
もタケシ君はぜんぜん聞いていないようですね。

たとえどんなにすばらしいためになる内容が詰まったお話でも、聞き手がその
重要性と必要性をわかっていなければ伝わりません。

ほんとうにだれかになにかを伝えたいのならば、伝えるための方法を考えなけ
ればいけません。聞き手の興味を引く仕掛けを用意する必要があります。


●映画作品「ファインディング・ニモ」(※1)を例にみてみましょう。
------------------------
マーリンは人間のダイバーにさらわれた息子のニモを探しています。魚たちの
群れに向かって「誰かボートを見なかったかい?」と必死に尋ねますが、みん
な先を急いでるらしく誰も相手にしてくれません。

でも、マーリンはドリーと出会ってニモ探しの旅をはじめることになります。
しかし普通なら、マーリンひとりがいくら呼び掛けてみたところで、だれも相
手にしてくれません。そんな状況でマーリンの呼びかけに応えてくれたドリー
はちょっと変わり者(特徴的なキャラクター)だという位置付けになります。

それはいいとして、マーリンとドリーがサメに出会ってしまったときのことで
す。それも、サメの中でも最も強暴なことで知られるホホジロサメでした。サ
メは、マーリンがカクレクマノミという種類の魚だとわかると「カクレクマノ
ミ? マジで?」「なあなあ、ジョーク言って」とせがみます。

ここではじめてマーリンがみんなに注目されます。なぜジョークを言ってくれ
と頼まれたのか。カクレクマノミの英語名は「Clown fish」。Clown には「道
化者、ピエロ」という意味があるからなのです。

また、マーリンとドリーがアオウミガメの甲羅に上に載せてもらって東オース
トラリア海流に乗っているときのことです。マーリンは「クラゲライダー」だ
と紹介されたことで、歓声を上げる子ガメたちに、いっせいにのしかかられて
「おじさん面白い?」「どこから来たの?」「ホントにクラゲの森を通ったの
?」と訊かれて人気者になります。

子供は好奇心が旺盛ですが「クラゲライダー」と紹介されたことで、子供たち
の好奇心がさらに刺激されて、マーリンはたいへんな人気者になりました。

サメに遭ったときは、カクレクマノミということでジョークをせがまれただけ
でしたが、アオウミガメに会ったときには、「小さいのにクラゲとやり合う命
知らずなすげえ奴」と注目を集めたのです。

やがて、こうした命知らずに見える行動をするのは、人間にさらわれた息子の
ニモを探すためだと知ってもらうことで、みんなの応援と助けを受けることが
できるようになるのです。

マーリンは必死にニモを探しているうちに、クラゲの森を通ったことで、みん
なに注目されるようになりました。これはマーリンが自分に注目が集まるよう
にと狙ってそうなったわけではありません。息子のニモに会いたいという必死
の行動が、結果的にみんなの注目を集めるようになったのです。

だからといってなんでも必死になれば、いつしかみんなの注目を集めることが
できるというわけではありません。
「ファインディング・ニモ」は映画作品なので、多くの人の映画を観てもらう
ことを目的のひとつとしています。そのためには立体的で特徴的で魅力あるキ
ャラクターを配置する必要があります。「息子を必死に探すマーリン」は観客
が感情移入しやすいキャラクターです。こうして観客になりそうな人々の注目
を集めているのです。

映画作りには、こうした綿密なキャラクター設定やストーリー構築の技術が必
要なのです。
------------------------

もし、あなたが「私は校長先生でもないので、『ぜひ壇上でみなさんにお話し
てください』とだれかに頼まれることもないさ。だれかに伝えたいことはある
けれど、だれも私の話なんてきいてないよぉ……」と思っていたとしても、心
配ありません。なぜなら、あなたと同じように思っている人はたくんいるので
すから。

そして、聞き手の興味をひくことができるようになれば、徐々にではあっても、
あなたの話に耳を傾ける人は増えていくことでしょう。
逆の言い方をすればこうです。たとえあなたが校長先生であったとしても、聞
き手(小学生)の興味を引くために必要なことをしなければ、あなたの話は聞
いてもらえないでしょう。
一見するとちゃんと座ってお話を聞いているように見えても、タケシ君みたい
に、給食の献立や学校の不思議のことを考えているかもしれません。

では最後にもう一度↓

●だれかになにかを伝えたいのならば、伝えるための方法を考えなけれ
  ばいけません。聞き手の興味を引く仕掛けを用意しましょう。

----------------------------------------------------------------------
※1「ファインディング・ニモ (FINDING NEMO)」
  アンドリュー・スタントン監督/ジョン・ラセッター製作総指揮/2003年/
  アメリカ/101分。
  オーストラリア・グレートバリアリーフ。魚(カクレクマノミ)の子供
 (ニモ)が人間にさらわれる。父(マーリン)はニモを探しに冒険に旅立つ。
「ファインディン
グ・ニモ」
竹書房・ピクサー文庫
「ファインディング・ニモ (FINDING NEMO)」 ←映画作品レビュー
---------------------------------------------------------------------- 
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
----------------------------------------------------------------------
∇書籍紹介
 わかりやすい文を書くために参考になる書籍を以下に紹介します。
「理科系の作文技術」 木下 是雄 (著) 中公新書
「日本語の作文技術」 本多勝一(著) 朝日文庫 
「日本語で生きるとは」 片岡 義男 (著) 筑摩書房
「日本語の外へ」     片岡 義男 (著) 角川文庫
----------------------------------------------------------------------

|

« 自分がわかっていることは他人もわかっている? | Main | 美穂の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/477251

Listed below are links to weblogs that reference だれがあなたの話をきいてくれる?:

« 自分がわかっていることは他人もわかっている? | Main | 美穂の旅 »