構文が不良
〔1〕例文
―――――――――――
「教える人がいない」
〔2〕問題点
―――――――――――
構文が不良
〔3〕解説
―――――――――――
例文は2通りの意味にとれる。
(a)だれかに教える人(先生、教師)がいない。
(b)教える相手(生徒)がいない。
★解決策 ⇒ことばを補って、「いない」のはだれかをはっきりさせる
〔4〕書き直し(リライト)例
――――――――――――
(a)「生徒に教える先生がいない」
(b)「教えを受ける生徒がいない」
---------------------------------------------------------------
∇書籍紹介
わかりやすい文を書くために参考になる書籍を以下に紹介します。
「理科系の作文技術」 木下 是雄 (著) 中公新書
「日本語の作文技術」 本多勝一(著) 朝日文庫
「日本語で生きるとは」 片岡 義男 (著) 筑摩書房
「日本語の外へ」 片岡 義男 (著) 角川文庫
---------------------------------------------------------------
メールマガジン→ 「わかりやすい日本語で(Plain Japanese)」
The comments to this entry are closed.
Comments