« K-19:THE WIDOWMAKER | Main | ギャング・オブ・ニューヨーク(GANGS OF NEWYORK) »

03/27/2004

わかりにくいがカッコいい?

そういう時代がありました。
なにやら画数の多い漢字ををたくさん並べて、テンもたくさん打ってどこまで
もどこまでもなが~く続く文。一文がマル「。」で終わるまでに、何十行も続
く文。そんな文をあなたは「かっこいい」と思いますか? 「かっこいい」と
いうよりも「読みにくい」と思いませんか? 「読みにくくて、わかりづらい
ですよね。では、なぜわかりづらい文を書くのか。

これには、いくつか理由を挙げることができます。
[1]威厳がほしい
[2]頭がいいと思われたい
[3]わかってもらいたくない

[1]威厳がほしいとは、難しい言葉をたくさん使うことで、なんとなく偉そ
   うに見栄えをよくしたい、とも言うことができます。

[2]頭がいいと思われたいとは、難しい言葉をたくさん使うことで、自分
   はこんなに人より優れているんだぞ、と広くみんなに知らせたい、とも
   言うことができます。

[3]わかってもらいたくないとは、ある事柄についてなにかを書いたり言っ
   たりしなければならないのだけれど、だれかに伝わらなくてもかまわな
   い、または、できることなら伝えたくない(秘密にしておきたい)、と
   いう場合が考えられます。

みなさんが望んでいることは、「わかりやすく書いたり話したり」することで
す。なのに、なぜ「わかりにくいがかっこいい?」なんて話をするのか? そ
れは「わかりにくくしようとする人の立場なってみる」ことが「わかりやすく
する」ために役に立つからです。

つまり、「わかりにくく」しようとする人の、正反対のことをしようとすれば
「わかりやすく」なるのです。

良い例をみることは必要です。そのほかに、悪い例をみることもまた必要です。

では、わかりやすくしようと思っているのに、わかりづらくなってしまう場合
はどうしてなのでしょう。
文が長くなってしまうのは、たくさんの事柄を一文に書き込もうとするからで
す。あれもこれもたくさんの事柄を伝えなければいけない、という思いから、
つい長い文を書いてしまうのです。

これについての解決策はこうです。

〈1〉必要な事柄をカードに書き出します。
〈2〉次に全体をみて、似通った内容や事柄が書かれたカードを集めていくつ
   かのグループを作ります。
〈3〉そしてグループの中でいちばん重要な事柄が書かれたカードを一番上方
   に置き、下方にいくにしたがって重要度が低い事柄が書かれたカードを
   置いていきます。
〈4〉今度はいちばん重要なグループを上方へ置き、下方へいくにしたがって
   重要度が低いグループを置いていきます。
〈5〉あとは上から順番になるべく短い文で簡潔に書いていけばよいのです。

このとき、箇条書きにするなどいろいろ工夫してもよいでしょう。

頭の良さと、わかりやすく伝える能力はあまり関係がありません。普通の人に
は理解できない難しい理論を考えつく天才といわれる人が、わかりやすく伝え
る能力も高いかというと、かならずしもそうとはいえないようです。

難しい理論を考えつくには、持って生まれた資質が必要でしょう。でも、わか
りやすく伝える能力は、訓練や練習をすればだれでも持つことができるのです。

こうした訓練や練習の基礎となる心構え――それが、

★「読む人の立場になって書く(読む人のことを想像して書く)」

ということなのです。

天才のあなたも、天才とはいえないかもしれないあなたも、難しいことをわか
りやすく伝えることができれば、もっと人生を有利におくることができるでし
ょう。

現代は特に、難しいことをわかりやすくすることができる人が求めれらている
のです。なぜなら、どんなにすばらしい事柄でも、人に知られなければ、その
すばらしさは伝わりようもないからです。


映画作品「ファインディング・ニモ」(※1)を例にみてみましょう。

●「ニモの手がかり」2

ニモの手がかりの潜水マスクには人間の言葉が書いてあります。マーリンには
それが重要な意味をもっていることはわかりますが、いったいどういったこと
を意味しているのかはわかりません。

物忘れがヒドくて、なんだか頼りなく思えるドリー。マーリンはニモを早く探
し出したいために、そんなドリーのことを足手まといかもしれないとちょっと
思いはじめます。でも、マーリンにとって難しい事(人間の文字)を、ドリー
がわかりやすくしてくれました。人間の文字を解読したのです! こうしてマ
ーリンはドリーに感謝します。

人間の文字が読めて、その内容をちゃんと記憶することができたドリーをみなさ
んはどう思いますか。
かっこいいとこあるでしょ、ドリーって☆

…………………………………………………………………………………………………
「ファインディング・ニモ」竹書房・ピクサー文庫
「ファインディング・ニモ (FINDING NEMO)」 ←映画作品レビュー
-------------------------------------------------------------------------- 
∇参考・用語引用図書 
「ストーリーアナリスト」 
1999フィルム アンド メディア研究所 愛育社
「ハリウッド・リライティング・バイブル」 
2000 フィルム アンド メディア研究所 愛育社
---------------------------------------------------------------
∇書籍紹介
 わかりやすい文を書くために参考になる書籍を以下に紹介します。
「理科系の作文技術」 木下 是雄 (著) 中公新書
「日本語の作文技術」 本多勝一(著) 朝日文庫 
「日本語で生きるとは」 片岡 義男 (著) 筑摩書房
「日本語の外へ」     片岡 義男 (著) 角川文庫
---------------------------------------------------------------

|

« K-19:THE WIDOWMAKER | Main | ギャング・オブ・ニューヨーク(GANGS OF NEWYORK) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21326/359385

Listed below are links to weblogs that reference わかりにくいがカッコいい?:

« K-19:THE WIDOWMAKER | Main | ギャング・オブ・ニューヨーク(GANGS OF NEWYORK) »